お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県・佐賀県地方)

4月6日(月)

おうちで簡単!プロの味「いかとたけのこの木の芽あえ」
今回は、日本料理のプロに旬のたけのこを使ったお料理を教えてもらいます。ゆでて味付けをした、いかとたけのこを、風味豊かな木の芽で味付けしたみそとあえます。プリッとしたいかと、たけのこの歯ごたえを楽しめ、お酒のおつまみにもピッタリですよ。今夜の晩酌にいかがですか♪

4月7日(火)

お魚バンザイ!「旬のタイ」
4月から5月にかけて旬を迎えるタイ。糸島市は真鯛の水揚げ量が日本一の場所です。玄界灘で獲れる真鯛は身が締まっていて味が良いと言われます。そんな真鯛を使って、子どもたちと一緒に簡単にできる「手毬(てまり)寿司」を紹介します。

4月8日(水)

教えて!センター長「身につけよう!契約の基礎知識」
契約というと、契約書をかわすというイメージがありますが、実は私たちは毎日の生活の中で契約を行っています。お店やネットショップでモノを買うのも有料サービスを利用するのも契約にあたります。その際、私たち消費者がトラブルにあわないためには契約の基礎知識を身につけておくことが大切です。今回は、訪問販売や通信販売のトラブル例を紹介しながら、トラブルにならないための対策やあったときの対処法を教えていただきます。

4月9日(木)

おうちで簡単レシピ♪「ツナとにんじんのご飯&あさりのミルクスープ」
今回は、ツナ缶とすりおろしたにんじんで炊き込ご飯を作ります。ツナのうま味とにんじんの甘みがとっても美味しいご飯です。炊くときにバターを加えるので、コクのある味に仕上がります。あさりのだしがしっかりときいたミルクスープもあわせて紹介しますよ~。

4月10日(金)

初夏を味わうアイスティー
桜が終わるとアッという間に初夏の雰囲気になる時季です。今回は香り高いアイスティーのいれ方と、プラスひと工夫で楽しめるアレンジティーの作り方を教えていただきます。

Page Top