お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県地方)

11月18日(月)

おうちで簡単!プロの味「かぼちゃクリームのニョッキ」
ニョッキはじゃがいもと小麦粉などで作られる団子状のパスタの一種です。イタリアの家庭料理でもよく作られます。今回はかぼちゃクリームのソースとあわせていただきます。かぼちゃの風味の豊かさと生クリームのコクが、もちもちのニョッキにからんでおいしく出来上がります。

11月19日(火)

教えて!和菓子 秋のお茶と楽しむ「きびぜんざい」
きびぜんざいは、もちきびとあんこでつくる簡単な和菓子。ちょっと小腹がすいたときにささっとつくることができます。もちきびとあんこの相性は抜群で、とてもおいしいんです。さらに、和菓子といえば、お茶。秋のお茶は、春の新茶とは違った味わいが楽しめます。秋茶とセットで味わってもらいたい一品です。

11月20日(水)

福岡行楽情報「冬こそキャンプを楽しもう!福岡市油山」
福岡市近郊にあって、市民が気軽にハイキングや自然を楽しめる油山市民の森。夏のキャンプ場として人気でしたが今年から冬の間も一年中キャンプが楽しめるようになりました。さらにキャンプ初心者も始めやすい「グランピング」も11月からスタート!冬キャンプだからこそ味わえる「たき火」の魅力や、これからの時期に楽しめる紅葉スポットにバードウォッチングなど、油山の秋から冬の魅力をたっぷりと伺います。

11月21日(木)

おうちで簡単レシピ♪「スイートパンプキン」
ハロウィーンは終わってしまいましたが、まだまだかぼちゃがおいしい季節!今回は、かぼちゃを使って、見た目もかわいい「スイートパンプキン」を作ります。ポイントは、かぼちゃの甘さや固さによって、砂糖や卵で調整するところ。混ぜて絞って焼くだけの簡単お菓子。プレゼントにも最適ですよ!

11月22日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●萌える!「三国志」
九州国立博物館で開催中の特別展「三国志」。気にはなるけれど、歴史に詳しくないし、三国志を全然知らないし…とためらっている方、いらっしゃいませんか?今回は三国志の入門編。歴史が大好きなアイドル、“歴ドル”として活躍中、三国志に関する著書もあるタレントの小日向えりさんをゲストに迎え、三国志に登場する人物の魅力を語っていただきます!

Page Top