お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県・佐賀県地方)

9月28日(月)

おうちで簡単!プロの味「高菜ピラフ」
2020年8月。福岡で、将棋の藤井聡太さんが史上最年少で二冠を達成した時に話題となった勝負メシの「高菜ピラフ」。ホテルの味を家庭用に作りやすくしてアレンジしました。洋風だしのブイヨンスープで炊いたバターライスに、細かく切った福岡名産の高菜と新しょうがを炒めて作ります。また、隠し味のマヨネーズを入れて炒める事で、油分がお米をコーティングしてパラパラのピラフに仕上がります。チャーハンとは違う味わいを作ってみませんか!

9月29日(火)

教えて!図書館「たからもののような本」
観光スポットとして人気を集める世界の美しい場所が徐々に消えつつある。今や世界中で使われているQRコードは実は日本生まれだった。若い世代では薄れつつある方言の魅力まで、当たり前のように見えて実は大切にしたい“たからもの”を再認識できる本をご紹介します。

9月30日(水)

教えて!消防局「未然に防ごう!電気火災」
私たちの暮らしに必要不可欠な電気。その電気を利用する電気製品も使い方を誤ったりすると火災につながります。また、使用環境によっては思いがけない火災を引き起こしかねません。火災件数の中で電気火災が占める割合は、全国的に年々増加傾向にあります。電気を正しく使って火災を防ぐことが財産や命を守ることになります。今回は、たこ足配線、トラッキング現象そしてスマートフォンやモバイルバッテリーなどに使われているリチウム電池による火災を取り上げ、その原因と防止対策について消防局の担当者に詳しく解説していてただきます。

10月1日(木)

おうちで簡単レシピ♪「くりとチーズの春巻き」
秋の味覚といえば「くり」。ホクホクとして甘いくりは、お料理にもよくあいます!今回は、春巻きにしていただきます。茹でた栗と、炒めたたまねぎ、チーズを一緒に包んで、カリッと揚げた春巻きは絶品!仕上げにはちみつをかけて出来上がり。甘味と塩気がクセになる一品です。

10月2日(金)

展覧会ピックアップ「鴨居玲(かもい・れい)の強烈な世界」
今回は久留米市美術館で開催中の「鴨居玲展 静止した刻」をピックアップします。その死から35年、5年ごとに大規模な回顧展が開催され、そのたびに新たなファン層が広がっています。出世作「静止した刻」をはじめ、代表作といわれる作品や、若き日から絶筆に至るまで描き続けた自画像を通して、鴨居玲の作品世界をご紹介します。

Page Top