お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

午前11時45分~
(福岡県地方)

7月22日(月)

おうちで簡単!プロの味「賀茂なすの田楽焼き」
今回は日本料理をご紹介します。夏の京野菜の代表的な「賀茂なす」は、丸くて大きく肉厚なのが特徴です。この存在感のある賀茂なすを田楽として頂きます。コクのある赤みそで田楽みそを作り、えびや白身魚などを添える豪華な田楽です。焼いてトロリとなった「なす」と甘辛い「みそ」の相性はバツグン!ぜひ皆さんも作ってみてはいかがですか!

7月23日(火)

教えて!Dr.「夏もご注意!肺炎」
冬場に発症することが多い肺炎ですが、実は季節を問わず年中気を付けなくてはいけない病気です。肺炎で亡くなる方の9割以上が65歳以上。高齢者は特に注意が必要なんです。また、今のこの夏の時期に打っておくことがお勧めの予防注射もあります。気を付けたい肺炎の症状、予防ポイント、予防接種について教えて頂きます!

7月24日(水)

教えて!県警「子どものネット非行と犯罪被害防止」
夏休みに入ると、解放感から子どもたちの気も緩み、深夜の外出などをきっかけに非行に走ったり、犯罪に巻き込まれたりするケースが多くなってきます。最近は子どもにスマートフォンを持たせる親が増え、それに伴いSNSを利用した児童ポルノ事件や不適切な動画などの投稿が頻発しています。子どもたちをインターネットによる非行や犯罪被害から守るための防止策をご紹介します。

7月25日(木)

おうちで簡単レシピ♪「キューカンバーサンド&冷製スープ」
夏野菜キュウリを使っていつもと違う2品を作りましょう!1品目は19世紀に英国貴族が溺愛したという「キューカンバー(キュウリ)サンドイッチ」。当時のイギリスではキュウリが富の象徴だったとか。今回はハーブ入りマヨネーズとワインビネガーで爽やかなのにとまらない、おいしい一皿に仕上げます。もう1品はキュウリとヨーグルトで作る冷たいスープです!暑いこの季節、体の中から涼しくなりませんか。

7月26日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●週末おでかけ情報
7月最後の週末。大牟田の夏を象徴するおおむた大蛇山まつりが行なわれます。また折尾では夏に舞われる折尾神楽の迫力も楽しめます。そのほか夏休みに家族で楽しめる展覧会情報など、今週もバラエティ豊かに週末お出かけ情報をご紹介します。

Page Top