お昼前のひととき、九州沖縄“8県(はっけん)”の今を“発見(はっけん)”する番組。各県の市町村の話題を伝えるリポートや行楽・イベント情報、わがまち自慢などが盛りだくさん。九州沖縄のネットワークを生かして、福岡放送局のスタジオから生放送で伝えます。

はっけんラジオ

【お知らせ】
1/27(月)は「国会中継」のため、番組休止です

午前11時45分~
(福岡県地方)

1月27日(月)

※「国会中継」のため、番組休止です

1月28日(火)

教えて!ドクター「早期治療を!脳卒中」
脳卒中は突然起こります。死亡率も高く、さらに命が助かっても後遺症が残り 介護が必要となる事も多い病気です。知識があれば対処も変わり、早く治療する事で その後の人生が変わります。最低限知っておきたい症状や対処法、原因や予防法について医師の西さんに詳しく教えて頂きます!

1月29日(水)

教えて!フラワー「ゴージャス!ダリアのボックスフラワー」
今回の主役は福岡県みやま市で栽培された「ダリア」です。1本でも大きくてボリュームが出せるダリアの花は、結婚式・卒業式など若い世代にも人気があります。お祝い事が続くこれからのシーズン、贈り物にぴったりのボックスフラワーを作るコツを教えていただきます。

1月30日(木)

おうちで簡単レシピ♪「手羽元の極うまポトフ」
今回は、骨付きの手羽元とありものの野菜で簡単にできるポトフを紹介します。骨付き肉を使うので、スープの素などはいりません!お肉や野菜から出るだしだけで、うま味たっぷりのポトフに仕上がります。寒さが身にしみるこの季節にあったか極うまポトフを召し上がれ~

1月31日(金)

ふっくのル~ with ハレピョン
●高橋秀+藤田桜 素敵なふたり
今回は北九州市立美術館で開催中の「高橋秀+藤田桜 素敵なふたり」をピックアップします。今年90歳になる美術家・高橋秀(しゅう)さん。衰えない創作意欲で新作を生み出しています。その妻・藤田桜さんは今年95歳。「布貼り絵」で愛らしく表情豊かな作品を発表し続けています。去年、Eテレ「日曜美術館」でも特集した2人の作品の魅力をご紹介します。

Page Top