このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


メインMC

加藤シゲアキ(NEWS)

加藤シゲアキ(NEWS)

出演(50音順)

石川さゆり

石川さゆり

STU48

STU48

コトリンゴ

コトリンゴ

新妻聖子

新妻聖子

南こうせつ

南こうせつ

広島交響楽団[管弦楽]

広島交響楽団[管弦楽]

藤野浩一[指揮]

藤野浩一[指揮]

中山果奈アナウンサー[サブMC]

中山果奈アナウンサー[サブMC]

いのちのうた2017
国際平和文化都市・広島で今年10回目となる夏の音楽番組『いのちのうた』。戦後70年が過ぎ、戦争体験者は減り続け、誰も戦争を知らない時代が訪れようとしている今。未来に平和への思いをつないでいくために、大きな力となるのが「歌」であり「エンターテインメント」です。“うたの力”でひとりでも多くの人に「平和について考えるきっかけ」を届けます。

制作にあたって
演出:川口 誉 ディレクター(NHK広島放送局)

「いのちのうた」は今年の夏で10回目の開催となります。今回は、瀬戸内7県を活動拠点に、新たに誕生したアイドルグループ<STU48>の皆さん、広島・呉を舞台に今年話題のアニメ映画「この世界の片隅に」の音楽を手がけた<コトリンゴ>さん、女優・歌手としてミュージカルやドラマなど様々なジャンルで活躍されている<新妻聖子>さん、昨年の「いのちのうた2016」では司会者としても出演され、また、長年にわたり被爆地広島と向き合ってこられた<南こうせつ>さん、そして、番組のメインMCとして<加藤シゲアキ>さんに出演していただきます。

加藤シゲアキさんは、人気アイドルグループ<NEWS>のメンバーとして、また“ことば”を大切にする小説家としても活躍されています。「音楽」「エンターテインメント」そして「ことば」の世界にも造詣が深い加藤さんにメインMCをしていただくことで、番組の主旨に賛同して下さったアーティストの皆さんの歌がより大きなメッセージとして、ひとりでも多くの人に、特に若い世代の皆さんの胸に響くと考え、出演をお願いしました。

2017年7月20日。様々なジャンルで活躍するアーティストの皆さんが広島に集います。
その歌声は「Music for Peace ~音楽で平和を~」を掲げ、国際平和文化都市・広島のプロ・オーケストラとして長く市民に愛されている<広島交響楽団>の演奏と、<藤野浩一>さんの指揮で、素晴らしい音楽となって皆さまに届けられます。是非ご期待ください!
 

放送予定

・中国地方先行放送
8月9日(水)午後7:30 [総合テレビ]

・全国放送
8月18日(金)午前0:10 ※木曜深夜 [総合テレビ]

公開収録について

募集は終了しました
(イベント詳細ページ)>>

関連番組

全国放送決定!「“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽―完全版―」

ヒロシマ8.6ドラマ「ふたりのキャンバス」

被爆72年・夏の「ヒロシマ」特集番組について