関西企業の“もうけの秘密”と“イノベーションの芽”を徹底解剖!
あなたのビジネスに役立つコツが満載。
すべての働く人にエールを送る番組です。

■アーカイブ ~5月号~「真山の目・もっと真山の目」を公開しました。NEW!

放送予定

~6月号~「知的財産権でデザインを守れ!(仮)」

【放送】 2019年 6月 30日(日) 総合テレビ 午前 7時45分~

大阪に本社を置くアウトドア用品の製造・販売を行うロゴスコーポレーションは、ファミリー層や初心者をターゲットに成長してきました。その原動力は、アウトドア用品のイメージを変えたことでした。実用性が重視されてきたアウトドア用品を“おしゃれ”にチェンジ。さらに高価で扱いが難しいイメージを“お手頃価格・簡単・便利”にチェンジ。初心者の心をとらえたのです。
開発した商品は、特許、意匠、商標を知的財産として登録しコピー商品を許しません。そうして、商品への信頼を得ることでブランド力を強化してきました。「イノベーションの芽」では、高めたブランド力でのライセンスビジネスや、自動車や不動産など異業種とのコラボで新たな顧客を獲得する取り組みを伝えます。
ベンチャーコーナーでは、規格外などで廃棄される食材を調理し付加価値をつけて、少量から缶詰にする缶詰プロデュース会社を取り上げます。

壺ナビゲーター:浜本広晃(漫才師)

Page Top