とく6セレクション

「徳島ヴォルティス・宮崎キャンプ~ロドリゲス監督インタビュー」
2月2日放送


「徳島ヴォルティス・宮崎キャンプ~薗田卓馬選手インタビュー」
2月1日放送


「LED・デジタルアートフェスティバルの見所」

2月7日放送

 
 

LEDやデジタルを活用したアートを通じて、街の魅力をさらに引き出していこうという
「とくしまLED・デジタルアートフェスティバル」が今月9日から18日まで開かれます。
その見所を紹介します。


「怖さ選べます!? なかはげ」

 2月6日放送

 

那賀町の鷲敷地区に節分の日に現れたのは“なかはげ”
秋田県の“なまはげ”にあやかったものですが、那賀町の鬼はちょっと様子が違うんです。

 

「“隠れ家”施設で徳島の魅力発信」
2月5日放送

2月4日、東京・渋谷区に徳島県が「ターンテーブル」と名付けた新たな施設をオープンさせました。
徳島の食材を使ったレストランを売り物にして徳島の「食」を中心に情報を発信していくという狙いがありますが、
他の県などのアンテナショップと違うのは宿泊施設も備えているということです。
そして、あえて徳島らしさを表に出さずにいわば“隠れ家”的な場所として徳島のファンを増やしていこうというユニークな戦略について取材しました。


「徳島ヴォルティス・宮崎キャンプ~岩尾憲選手インタビュー」
1月31日放送


空港新ターミナルに国際定期便を でも来てくれるの?

1月31日放送

 
 

徳島空港に国際線に対応した新たなターミナルビルがオープン。
国際チャーター便が期間限定で運航し、国際定期便の就航も目指しています。
しかし、外国人観光客に徳島を選んでもらうには、課題がありそうです。


「徳島ヴォルティス・宮崎キャンプ~山﨑凌吾選手インタビュー」
1月30日放送


「外国人技能実習生 働く現場は?課題は?」
1月24日放送

発展途上国の外国人が日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度。
この制度の下、徳島県内でもおよそ2400人が働き、学んでいます。
外国人たちが働く現場、課題などについて取材しました。


「100年住める家づくりを ログビルダーの思い」

1月19日放送

 
 

徳島県産の丸太を選んでログハウスを建てる阿南市出身のログビルダー、新居隆治さん。
家づくりにかける思いに迫りました。


 
 

いぬ年だけど・・・猫ブーム

1月17日放送

 
 

もちろん、ことしの干支は「いぬ」ですが、
ペットの飼育頭数の調査で、猫がはじめて犬を上回るなど、巷では「ねこ」がブーム。
徳島にもその波が来ているようです。


冬の楽しみ ~グランピング~

1月10日放送

 
 

グランピングってご存知ですか??
グラマラス(=魅惑的な)とキャンピングをあわせた造語で、設備の整ったところで、手軽に快適に楽しめるキャンプのことです。
上勝町で楽しめる冬のグランピングを紹介します。

 

ことしにかける~新野高校から巨人へ 折下光輝選手~

1月9日放送

 
 

去年のプロ野球のドラフト会議で、巨人から育成選手として指名された折下選手。
将来性を買われて、夢への第一歩を踏み出す思いを語ってもらいました。

 

「自動運転車 観光地での可能性は?」
12月27日放送

レーダーで周囲の車や歩行者を感知し、コンピューターがアクセルやブレーキをコントロール。
そんな自動で動く車の実証実験が、三好市の山間の地区で行われました。
交通手段の乏しさを補って、観光の呼び物にしていこうとの狙いからです。
実験の現場を取材しました。


「あったかです 小さな街の手作りイルミネーション」
 
12月26日放送

 
 

かつて賑わっていた勝浦町の山西地区。
寂しくなった商店街に、この時期、手作りのイルミネーションが彩りを添えます。
ちいさな街の灯りに込められた思いとは・・・。

 

「イマドキ クリスマス事情」
 
12月22日放送

 
 

世相やその時々の“はやり”も反映して移り変わるクリスマスの楽しみ方??
ケーキは?プレゼントは?そして、新語・流行語大賞にも選ばれたあの言葉も大事なキーワードです。

 

「師走を駆ける人情タクシー」
 
12月22日放送

 
 

徳島市に日本一のタクシー運転手の男性がいます。
今年の夏開かれた個人タクシーの接客の質を競う全国大会で優勝しました。
あわただしい師走の街を、おもてなしの心で走るタクシー運転手に密着しました。

 

「88歳の児童心理学者が伝えたいこと」

12月21日放送

 
 

県の児童相談所の職員を長らく務め、子どもの福祉や教育に尽くしてきた寒川伊佐男さん。
一線を引いた今も、お母さんたちを対象に育児講話を続けています。
寒川さんが今伝えたいこととは・・・


 
 

「お腹いっぱい でも大丈夫」
12月20日放送

「お腹いっぱい食べたいけどカロリーが気になる」こんな悩みありませんか??
満腹感が得られて、それでいて低カロリーの弁当を徳島大学が開発しました。糖尿病の栄養指導に役立てようという動きも出てきています。


Page Top