とく6セレクション

「ソラのものがたり~干しいもづくり~」(1月10日放送)

つるぎ町貞光の吉良集落で行われた冬の風物詩、
干しいもづくりの様子をご覧ください。


「四国八十八景・眉山ロープウェイから望む水都徳島」(1月9日放送)

四国ならではの美しい自然や町並みを88か所選んだ「四国八十八景」。
徳島市のシンボル“眉山”と市内中心部を結ぶ「眉山ロープウェイ」からの景色をご覧ください。


「四国八十八景・水の都徳島」(1月8日放送)

四国ならではの美しい自然や町並みを88か所選んだ「四国八十八景」。
大小138の川に囲まれた“水の都”徳島。
市内中心部の川を巡る周遊船からの景色をご覧ください。


「四国八十八景・うだつの町並み」(1月7日放送)

四国ならではの美しい自然や町並みを88か所選んだ「四国八十八景」。
“うだつ”と呼ばれる江戸時代に造られた防火用の壁を設けた古い家屋が数多く残る、
美馬市脇町の「うだつの町並み」をご覧ください。


「2020年にかける 東京五輪でカンボジア支援」(1月6日放送)

ことし東京で開かれるオリンピックやパラリンピックに関わる人たちに話を聞く
インタビューシリーズ「2020年にかける」。
カンボジアの「ホストタウン」になっている徳島県では、地元の商業高校の生徒たちが
オリンピックに向けて現地の特産品を使った商品づくりに取り組んでいます。
このプロジェクトを進める高校生の思いを聞きました。
(六田悠一記者)


「年始の風景2020」(1月6日放送)

元号が令和に変わって初めての正月。
新年を迎えた徳島の風景を
4KカメラとVRカメラで切り取りました。


「新市長に聞く 阿南市 表原立磨市長」(12月25日放送)

先月行われた阿南市長選挙では、無所属の新人で元阿南市議会議員、
表原立磨氏(44)が初めての当選を果たしました。
4期16年務めた前の市長に代わって新たに就任した表原氏にさまざまな課題への取り組みや
1期目の抱負を聞きました。(阿南支局・橘井陸記者)


「密着!ウルトラマラソン」(12月18日放送)

12月台湾で行われたウルトラマラソン。
トップ選手で250キロ以上。
フルマラソンよりもはるかに長い時間と距離を走るこの大会に
鳴門市出身の会社員ランナー石川佳彦選手が出場しました。
過酷な大会の様子とその驚異的な走りに密着しました。


「臨時情報活用へ模索する学校現場」(12月11日放送)

2年前に運用が始まった臨時情報。
南海トラフ巨大地震のおそれが高まったと評価された場合に発表されますが 広く浸透しているとは言いがたい状況です。
こうしたなか津波の浸水想定区域にある小学校で臨時情報を活用しようと独自の取り組みが始まっています。


「阿波おどりでギネス世界記録を!」(12月5日放送)

今回ご紹介するのは、阿波おどりでギネス世界記録を目指すというユニークな取り組みです。
大記録に挑んだのは、ある企業連。大きな壁に挑む、その一日を追いました。


「世界が注目!阿波人形浄瑠璃」(11月27日放送)

徳島が誇る伝統芸能、阿波人形浄瑠璃。
国の重要無形民俗文化財にも指定され、今なお県内各地で多くの人形座が活動しています。
この阿波人形浄瑠璃にいま、世界から大きな注目が集まっています。
その現場を取材しました。(寺井康矩記者)


「豪雨被災地つなぐ鉦踊り」(11月22日放送)

三好市山城町栗山集落では、去年7月の西日本豪雨の影響で、
集落で200年以上受け継がれてきた鉦踊りが中止になりました。
復活にかける地元の人たちの思いを取材しました。


「笑顔で通う幼稚園カフェ」(11月21日放送)

徳島市の中心にある内町地区には、大正時代に開園した歴史ある幼稚園がありました。
しかし昨年3月に閉園。園舎は地域の憩いの場所に生まれ変わりました。
元幼稚園のカフェに集う人たちを見つめました。


2019秋点描「ゆずに集う」(11月21日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を描く「2019秋点描」。
つるぎ町貞光の吉良集落で、離れて暮らす家族が集まり
ゆずの収穫を楽しむ秋のひとときを取材しました。


「新市長に聞く 吉野川市 原井敬市長」(11月20日放送)

先月行われた吉野川市長選挙では、無所属の新人で県議会吉野川選挙区の元議員、
原井敬氏(40)が初めての当選を果たしました。
合併によって吉野川市が誕生してから2人目の市長となった原井氏に
さまざまな課題への取り組みや1期目の抱負を聞きました。(関谷智記者)


「2019秋点描~ふるさとの棚田を守る~」(11月19日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を伝える「2019秋点描」。
つるぎ町貞光の大泉集落にある棚田の美しい風景、
清らかな湧き水が育むおいしい米の味を守ろうと取り組む男性の思いを取材しました。


「2019秋点描~棚田のあかり~」(11月18日放送)

徳島県内各地の秋の暮らしの風景を伝える「2019秋点描」。
美しい棚田の景観を広く知ってもらい、未来に残そうと、上勝町田野々地区で始まった催し
「棚田のあかり」を取材しました。


「剣山の四季~紅葉深まる秋~」(11月18日放送)

平地よりも1か月早く紅葉が始まる剣山。
カエデやモミジ、ブナなどの木々が美しく色づき、山を彩る。
深まりゆく剣山の秋の風景を取材しました。


「都会と地方を結ぶ新たな旅」(11月13日放送)

人口減少が進む中で地域を活性化する解決策のひとつが都会と地方の交流の拡大。
高速インターネット回線整備やサテライトオフィス誘致を進め、『地方創生の先進地』と言われる徳島県神山町で、
あるユニークなツアーが行われました。どんなツアーだったのか。密着しました。(六田悠一記者)


Page Top