とく6セレクション

「ブロック塀倒壊の被害を防ぐには」(6月18日放送)

震度6弱の揺れを観測した大阪府北部の地震から1年。この地震では、ブロック塀が倒れ、小学生の女の子が亡くなりました。
こうした被害を防ぐため、南海トラフ巨大地震に備える徳島県内ではどのような取り組みが進められているのでしょうか?


「勝負師の花しょうぶ」(6月6日放送)

徳島県阿南市にはこの時期人気のしょうぶ園があります。
作ったのは元競輪選手。訪れる人たちを喜ばせるため
日々勝負する元勝負師の男性を取材しました。


「“ゴミゼロ”の町から次の一手」(6月5日放送)

上勝町で“ゴミゼロ”の町を目指して活動するNPOの理事長、坂野晶さん。
各国の政財界のトップが集まるダボス会議で共同議長も務めました。
その坂野さんが、社会全体の仕組みを変えていこうと新たな取り組みを始めました。


「剣山の四季・春~初夏」(6月4日放送)

日本百名山のひとつ、徳島県西部にそびえる剣山。
山が見せる季節折々の表情をカメラマンがお伝えします。
今回は、64年に渡って登山客を迎え続けている山小屋の春から初夏にかけての物語です。


「女流義太夫 人間国宝 竹本駒之助さん」(5月31日放送)

東西、このところご覧にいれまするは「とく6徳島、とく6トークの段」。
女流義太夫の名人、竹本駒之助師にインタビュー相勤めまするは、安藤アナ
東西、東西~。
先日の徳島公演の様子もございます。


「目指せ!! 日本一ドローンが飛ぶ町」(5月22日放送)

ドローンを活かして町おこしを進めていこうと、さまざまな取り組みを進める那賀町。
ドローンで、あんなことも、こんなこともできるんです。
その取り組みの最前線を取材しました。


「親子が笑顔になれる療育を」(4月24日放送)

病気や障害がある子どもたちが社会で自立できるよう
1人1人にあった訓練や教育を行うことを療育といいます。
徳島市内に住む1人の母親が、病気の子どもを育てながら
療育を行う施設を立ち上げました。母親の思いを取材しました。


Page Top