お昼前のひとときに、ほっとする静岡県の話題やお知らせ、
気象情報などをお届けします。

[総合]月~金 午前11:50~正午

い~ら しずおか

マーガレット(品種:キューティーマイル)

マーガレット(品種:キューティーマイル)2020年10月19日放送

静岡県が育成したオリジナルの品種で、
他のマーガレットに比べて、秋から初夏まで長く楽しむことができます。
鮮やかなピンク色で、一重咲きのマーガレットらしい花をつけます。
管理方法
鉢植えで育てる場合、気温が0℃以下になる寒い日は、
軒下に移動させてください。
水は1~2日に1度、様子を見ながら与え、土が乾かないよう注意します。
マーガレット(品種:ラブリーフレンド)

マーガレット(品種:ラブリーフレンド)2020年10月12日放送

秋のはじめ頃から咲く、静岡県が育成したオリジナル品種です。
他のマーガレットに比べて、早い時期から開花し、
長い期間、楽しむことができます。
管理方法
日当たりが良く、霜があたらない、軒下などで管理してください。
鉢植えで育てる場合、水は1~2日に1度与えてください。
ホトトギス

ホトトギス 2020年10月5日放送

花の斑点がホトトギスの胸の模様に見えることから、
名前が付けられたといわれています。
管理方法
強い日差しは避け、庭の木陰や軒下など、
あまり日の当たらないところで管理します。
乾燥に弱く、湿った状態を好むため
土の表面が乾き始めたら、たっぷり水を与えてください。
ゴシキトウガラシ

ゴシキトウガラシ 2020年9月28日放送

実の色が、緑色から赤や黄、紫に変化する、観賞用のトウガラシです。
葉の色も、濃い緑や黒紫色など、個性があります。
管理方法
肥料は、月に1回程度、化成肥料を与えて下さい。
水は、土の表面が乾いたらたっぷり与えましょう。
寒さに弱いため、屋外は11月頃までとし、真冬は室内で管理しましょう。
ユーフォルビア

ユーフォルビア 2020年9月14日放送

葉は、細長い形で、鮮やかな黄色のふち取りが入るのが特徴です。
秋を迎えるころ、新芽や若い葉が赤くなり、次第に全体が紅葉します。
黄色の小さな花が咲くこともあります。
管理方法
日に当てて育てることで、葉の色が鮮やかになります。
水は、やりすぎに注意し、4~5日に1回程度与えてください。
ユーパトリウム

ユーパトリウム 2020年9月7日放送

秋の七草の1つ「フジバカマ」と近い植物で、
「西洋フジバカマ」とも呼ばれます。
青や白のふんわりとした形の花びらと、ハートの形の葉が特徴です。
管理方法
暑さに少し弱いため、風通しが良く、
涼しいところで管理してください。
水は、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

キャスター

塩谷 奈生子(しおや なおこ)
塩谷 奈生子(しおや なおこ)
村上 佳乃子(むらかみ かのこ)
村上 佳乃子(むらかみ かのこ)
Page Top