「好きです。群馬」絵手紙&写真館

※掲載期間は1カ月程度です。

1月17日放送分 金子智明さん

片品村と栃木県にまたがる日光白根山の山頂からの眺めです。
家を出た時に降っていた雪は、登るころにはすっかりやみ、
真っ青な空が広がっていました。
奥に映っているのは栃木県の中禅寺湖でその左にそびえるのは男体山です。


 

1月17日放送分 小出美由紀さん

ぽかぽかした陽気だったこの日、誘われるように外へ出たところ
見事な青空が広がっていました。
3本もある飛行機雲が珍しく、あまりにもきれいだったので、
スマートフォンで撮影しました。


④画像左寄せ

1月16日放送分 桑原貴美枝さん

この時期には珍しく、近くの川の堤防に1輪だけ花を咲かせました。
冷えきった赤城おろしに揺れながら凛とたたずむ姿が愛らしく、
きょうも頑張ろうと元気をもらえます。


④画像左寄せ

1月16日放送分 小林ゆみ子さん

知り合いから、手作りの和紙をもらったので、
大好きな編み物と融合させてみました。
家族にセーターを編んだ時の毛糸が余っていたので、
ハンドウォーマーやネックウォーマーを作っています。
 


1月15日放送分 萩原幸一郎さん

毎日の日課、桃ノ木沿いを散歩していたら、
固く閉じた桜のつぼみがありました。
いつも「好きです。群馬」に投稿するために写真を撮っているんですが、
新しい植物や木々に出会う度に名前や特徴を調べたりするので
いまではすっかり四季折々の植物に詳しくなりました。
 

1月15日放送分 篠原朝夫さん

東吾妻町の湯川沿いの氷壁です。
近くの温泉宿の方がボランティアでライトアップを行っていて、
いまの時期は午後5時30分から午後9時までです。

 

④画像左寄せ

1月11日放送分 竹内千代子さん

泉さんにあてた年賀状です。
以前、冬はこたつでみかんでしょ!と泉さんが
番組内で話していたことを思い出して、
みかんの歌を歌ってくれたらなぁと気持ちを込めて描きました。
 


④画像左寄せ

1月11日放送分 伊藤栄子さん

小さい頃から、寒い日はおきりこみ!と教わっていて、
その習慣は今も変わりません。
庭でとれた里芋、にんじん、大根を煮込み。
最後に上州豚肉を入れるといい味がでます。
家族みんなで輪になっておきりこみを食べる瞬間が大好きです。


④画像左寄せ

1月10日放送分 内田伸一さん

午前10時、小雨が止んだので散歩に出かけました。
しばらく歩くと大きな虹に出会いました。
あまりにも綺麗なので、急いで家までカメラを取りに帰りました。


 


④画像左寄せ

1月10日放送分 宮崎美由紀さん

自宅で撮影しました。
午前9時すぎ、日が差しているのに雨が窓を
打ち付ける音がして外をのぞいてみました。
すると広がっていたのがこの景色!
なにか良いことが起きるかも?とわくわくすごせた時間が何より幸せでした。
 


④画像左寄せ

1月9日放送分 小野光一さん

近所のどんど焼きに行ってきました。
この日は冷え込みましたがその分、どんど焼きの火であったまりました。


④画像左寄せ

1月9日放送分 鈴木英一さん

毎年、参加している地元の出初め式です。
雲ひとつない青空で、黄色、緑、紫、赤、青、カラフルな放水がよく映えました。


1月4日放送分 秋山昇さん

1日、近所の諏訪神社に初詣に出かけました。
実はここに来る前に別の場所で初日の出の写真を撮っていましたが、
この場所もあまりにも綺麗で思わずシャッターをきりました。
ちなみに、初詣は「好きです。群馬」にたくさん作品が
採用されますようにと願いました。
 

1月4日放送分 小川雄太くん

ここ3年、毎年初日の出に輝く列車を撮影し続けています。
小学校最後の年は、一番良いものを撮りたいと思い
去年のクリスマス頃から撮影場所を探し続けました。
7時すぎ、太陽と列車を狙うにはこのタイミングしかないと集中し、
たった1枚だけ撮った写真です。


 


12月27日放送分 井上久さん

手前に写っているのは小沼で、赤城連峰の黒檜山の山頂付近から
底冷えするような寒さの中撮影しました。
よく山登りに行くんですが、山で知り合った方と写真を見せ合いっこしたら、
その方が好きです群馬に紹介されていていつか自分も!と今回応募しました。

12月27日放送分 松田浩明さん

高崎市を流れる鏑川には、毎年たくさんの白鳥がやってきます。
なにげなく夕日を逆光の状態で撮ったところ、家に帰ってびっくり!
見たこともないくらい美しく写っていました。

12月26日放送分 関口道子さん

埼玉ですが、電波が入るのでいつもほっとぐんまを見ています。
絵手紙を描くのが好きで、日常的に描いていて、
年賀状も全て手書きで送ります。
 


12月26日放送分 あかねさん

この時期になると、畑にジョウビタキがやってくるので元気だった?
とあいさつをします。
ジョウビタキのタキを取って「タッキー」と呼んでいて、
鳴き真似をすると返事をしてくれます。


 


12月25日放送分 冨岡将史さん

撮影の前日、谷川岳のふもとにテントを張って、朝から撮影をしました。
ここだけ切り取るとどこかの外国に迷い込んだように感じて、
冬の寒さが厳しい、それでいて冒険心をあおるような1枚になりました。



 

12月25日放送分 大畠繁さん

榛名湖イルミネーションに行ってきました。
湖面にもうつるイルミネーションと花火の競演がすてきでした。
 

12月21日放送分 杉戸芳嗣さん

撮影の数時間前、カメラの手入れをしていたら猛烈に夕日の写真が
撮りたくなり、その衝動そのままに、多々良沼へ向かいました。
多々良沼は、日や時間によって色々な表情を持っているので、
今回はあまり見たことがない、冬のさみしげな様子を表現できました。


 

Page Top