「好きです。群馬」絵手紙&写真館

※掲載期間は1カ月程度です。

4月18日放送分 伊藤栄子さん

孫がこの春、小学校に入学しました。
元気に登校して、無事に帰ってきてくれれば、と見守っています。

4月18放送分 小田嶋祝子さん

千葉の実家の山で採れたたけのこがいつもより2週間も早く届きました。
大きさ30センチくらいありました。
やわらかかったので煮て食べたり、たけのこご飯にしたりして、
とてもおいしかったです。

4月17日放送分 寺岡映充さん

いせさき市民のもり公園に植えられている、リンゴの花です。
2週間くらい前から花が咲き始め、満開になったので、
目の高さに咲く花に近づいて撮影しました。
ほのかに甘酸っぱい香りも漂っていました。
 


4月17放送分 本多優二さん

下仁田ネギの花(ねぎ坊主)です。
この時期花を咲かせて、初夏に種が取れます。
これを秋にまくと、次の年の年末に、下仁田ネギになります。
収穫が楽しみです。


4月16放送分 ママヤスさん

近所のお庭に咲いていたのがかわいくて、足を止めました。
最近、健康のために、ウォーキングを始めました。
これまで車で出かけることが多かったので気づかなかった!
灯台もと暗しでした。
 

4月16日放送分 池田美久さん

双子のスイセンです。
庭に2つ花がくっついているように咲きました。
ちょうど誕生日に咲いてうれしかったです。
 

④画像左寄せ

4月12日放送分 滝澤祥生さん

みどり市にある小中大滝につながる「けさかけ橋」です。
最大傾斜は45度近く!訪れたのは2回目でしたが、
かなりの恐怖でした。
 


④画像左寄せ

4月12放送分 篠原朝夫さん

谷川岳と利根川です。
景色を眺めていると3人の人の姿が見えました。
うつぶせに乗って川を下る、一人用のボート「ハイドロスピード」
というアクティビティのスタッフが下見をしていました。


4月11日放送分 青野睦子さん

近所で、鮮やかに、それぞれ自分の力で実をつけるきんかんを見て、
ふと暮らしを振り返り、筆をとりました。
8人兄弟の長男に嫁ぎ、しだいに兄弟が独立、子どもたちも手を離れ、
いまは自分だけの暮らしになりました。
好きな絵を描いて、日々の気づきを書き記しています。

4月11日放送分 あかねさん

春になると、栃木に住んでいた頃、近くにあったれんげ草の畑で、髪飾りや首飾りを作ったり、
かくれんぼをしたりして遊んだことを思い出します。

④画像左寄せ

4月10日放送分 高橋豊子さん

11年前、家を改築したときに植えたトネリコの木です。
車で運べるほど細かった木が、今では庭のシンボルツリーになりました。
4、5年前から花をつけるようになって、
ことしは特にきれいに咲きました。
 


4月10日放送分 板橋栄さん

友達にもらった巣箱を、年明けから庭の枯れ木に取り付けました。
1週間くらい前から、つがいで、毎朝巣作りにやって来て、
えさの虫や花の種、こけなどをせっせと運んでいます。
メスが巣作りしているそばでオスがそれを見張るようにきょろきょろ見渡して
いるのがかわいらしいです。

 

④画像左寄せ

4月9日放送分 髙橋富美江さん

仕事終わり、桜も見納めかなと前橋市内の道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に
立ち寄りました。
花を眺めていると、突然強い風が!
一瞬でぶわっと花びらが舞い上がり、あわててカメラを取り出して写真に収めました。
 


④画像左寄せ

4月9日放送分 小林伸一郎さん

伊勢崎市の御嶽山白龍神社で撮った一枚です。
桜に囲まれた沼に浮かぶように建てられていて、
水面を見ると、鏡のように風景がきれいに映ってきれいでした。
 


4月4日放送分 小川雄太さん

わたらせ渓谷鉄道とハナモモです。
お父さんと4時半に起きて、わたらせ渓谷鉄道・神戸駅へ行きました。
お父さんに一番良い場所を取られたので自分で見つけたベストスポットです。
お父さんも「目からうろこ」だったと言ってくれました。

4月4日放送分 小野光一さん

車で10分ほどの沼田台地から見える、
朝日としだれ桜をおさめました。
朝日を引き立たせるために、あえてフラッシュをたかずに撮りました。

4月3日放送分 桑原義英さん

奥にバイクが見えますが、若い頃に乗っていて、いったん離れたんですが
最近また乗り始めました。
復活を機に、高校の友達とツーリングを楽しんでいたんですが、
友達は病気で入院し、しばらくバイクはお預けに。
お見舞いに行ったこの日、病気が治ったらまた一緒に走ろうと約束してきました。

4月3日放送分 HIRO62さん

高崎白衣大観音に行ってきました。
いつもは車で行くんですが、今回は気分を変えたくて
市内を巡るバスで行きました。
すると、バス停で旅行中の外国人2人に声をかけられました。
知っている単語と身振り手振りでなんとか伝えることができました。

4月2日放送分 黒田満里子さん

「桜咲きほろよい気分の君と僕です」
若い頃にだんなさんとよく行ったお花見の様子を思い出して書いたんですが、
実はふたりともお酒は飲めず、ソフトドリンクでの乾杯でした。

4月2日放送分 飯野智子さん

初投稿です。「山の北なだりに群るるときの花うつむき咲けば春風に逢う」
みどり市にあるカタクリの群生地の様子を短歌にしました。
風がそよぐとゆらゆらっと揺れる様子がいじらしく見えて
小さな体で春を告げてくれているんだなと嬉しくなりました。

3月29日放送分 荻原文子さん

実に35年ぶりに華蔵寺公園に行ってきました。
35年前と同様人、人、人でにぎわっていて、サクラも満開、
家族連れが多く、いつの時代も親は大変だなと思いながら見ていました。
 

④画像左寄せ

3月29日放送分 鈴木英一さん

鶴生田川です。
2週間前から毎日自転車で開花状況を実際に見て回っていました。
風がおだやかだったこともあり、こいのぼりが揺れなかったためぜいたくな
共演となりました。


④画像左寄せ

3月27日放送分 櫻井勝美さん

この日、どんよりとした雲が広がっていました。
最初太陽の光が、窓に反射しているのかと思いましたが、
窓を開けても、まるで雲に映し出されているように見えました。
 


3月27日放送分 大畠繁さん

朝方、渋川市の道の駅こもち近くで撮影しました。
手前の桜に迫力をつけたかったのと、真っ青な空を入れたくて、
広角レンズを使いました。
 


3月22日放送分 大林由紀子さん

こちらはユキヤナギです。
おととし、昔の職場の同僚たちと那須に旅行に出かけました。
そのときに立ち寄った苔玉屋さんで、珍しいピンク色のユキヤナギの枝をいただきました。
一緒に旅行した大事な友人が去年病気で亡くなってしまいましたが、
またことしの春に花が咲き、この淡いピンク色を見たら当時を思い出して優しい気持ちになれました。
 

3月22日放送分 新井陽菜ちゃん

アーモンドの花です。
小学校に入る頃、祖父と祖母が可愛い花が咲くからと庭に植えてくれた木です。
その言葉通り、毎年この時期にピンク色の可憐な花を咲かせてくれます。
このあと花が散ったら、実ができて、梅雨前には収穫し、
8月になるとそのアーモンドの実を煎って家族みんなで食べるのが楽しみです。
 

3月20日放送分 長浜悟さん

埼玉県本庄市と伊勢崎市を結ぶ坂東大橋で撮影しました。
釣りが大好きで、利根川にもう魚がいるかな?と
状態を見に行った際、橋の上でふと目をやると一面に
黄色の絨毯が広がっていました。
河原まで降りて、橋とハノハナと空が入るアングルにこだわりました。

3月19日放送分 パープルローズさん

自宅のマンションのベランダから撮影しました。
夕方、夫からの今から帰るよのメールに夕陽が綺麗だよという言葉も
添えられていました。
急いでベランダに向かうとこの景色が広がっていました。
これまで見た夕日の中で一番美しかったです。
 

3月19日放送分 佐藤美穂子さん

秋間梅林で撮影した1枚です。
梅林散策をしていましたがふと足元に目をやるとつくしが1本、
元気にはえていました。
そういえば昔よく見たなぁと懐かしく思い、精一杯しゃがみこんで撮影しました。

Page Top