「好きです。群馬」絵手紙&写真館

※掲載期間は1か月程度です。

④画像左寄せ

2月18日放送分 阿部楓さん

梅田湖ロウバイパークで見つけたヤマガラです。
すばしっこいのでなかなかとらえるのが難しかったです。野鳥の声に癒されました。


④画像左寄せ

2月17日放送分 瀧澤章子さん

「グリーンネックレス」という名がつく多肉植物です。
1本の苗からどんどん増えて、3年で10鉢ほどになりました。
ことし初めて花をつけ、次々に咲いています。


④画像左寄せ

2月17日放送分 ホッケさん

シモバシラという植物です。
枯れた茎からしみ出した水分が凍り、ガラス細工や綿菓子のように見えました。


④画像左寄せ

2月13日放送分 萩原幸一郎さん

冬枯れの殺風景な家庭菜園に、福寿草が咲きました。
日が当たってパッと大きく開いている花を狙いました。
咲いた花の撮影もいいけれど、それまでの観察が好きです。


④画像左寄せ

2月13日放送分 角田勝美さん

嬬恋村の黒斑山に行ってきました。
日が昇ってすぐ登山を始め、ひざ下まで積もるふかふかの雪をかき分けて1時間。
崖の方を眺めていると、カモシカがこちらを見つめていました!


④画像左寄せ

2月12日放送分 野本紗雪さん(小学3年生)

ママのおさがりのデジカメで庭の梅を撮りました。
太陽の光が入ったこの1枚がきれいだったので選びました。少しまぶしかったです。


④画像左寄せ

2月12日放送分 天菜さん(中学3年生)

さざんかの生け垣に雪が積もりました。
花をメインにピントを合わせて、雪も入るようにシャッターを切りました。
 


④画像左寄せ

2月10日放送分 石川久雄さん

みなかみ町の大幽洞窟の氷筍(ひょうじゅん)です。
スノーシューで雪山を登り洞窟を目指すツアーに参加して出会えた光景です。


④画像左寄せ

2月10日放送分 よね子さん

桐生市黒保根町の梨木にある氷柱のカーテンです。
例年に比べると氷が細いように感じましたが、迫力が出る場所を探して撮影しました。


④画像左寄せ

2月6日放送分 金井猛さん

メジロが好きで、時間があるときは庭で2、3時間待ちます。
食事をしに来たのかな?としばらく観察していると、木にくくりつけたひもの上を横歩きしていました。


④画像左寄せ

2月6日放送分 戸所文生さん

青空が目に入り思わず窓を開けると、パンジーの花びらに動く赤い物が。
ナナホシテントウでした。


④画像左寄せ

2月5日放送分 新井須美子さん

「歌って笑ってしゃべる元気があればそれでいい」。
これは、今通っている地区の老人クラブの仲間に贈る言葉です。


④画像左寄せ

2月5日放送分 白石美恵子さん

毎年、神棚から始まり、全部の部屋を回り玄関、最後は家の裏に祭ってあるおいなり様の前に豆をまいて健康を祈ります。
最後に、余った豆をお茶っ葉と一緒に急須の中に入れて飲みます。


④画像左寄せ

1月29日放送分 山田典一さん

ウォーキングの際に通るお寺の境内で、いつもほほえんでいるお地蔵さん。
このお地蔵さんに毎朝、手を合わせて「自然災害がありませんように」と願っています。


④画像左寄せ

1月29日放送分 滝澤祥生さん

雪の上を歩いた足跡です。
小学生の頃はよく友達と「俺の足跡だ」と自慢しあって遊んだのを思い出しました。


④画像左寄せ

1月28日放送分 小泉正人さん

赤城山にある大沼です。
ワカサギ釣り解禁の初日にさっそく行ってきました。
毎年出かけ、この一週間でも2回行ってきました!


④画像左寄せ

1月28日放送分 みすさん

沼田駅前の「遊覧坂」からの景色です。
母がSNSに載せてみると、いつもの写真より“いいね”が多く、「好きです。群馬」への投稿も勧められた1枚です。


④画像左寄せ

1月27日放送分 小野光一さん

ふきのとうです。
1月20日頃は二十四節季をさらに細かく分けた七十二候で、雪の下からふきのとうが顔を出す頃とされている、と聞きました。
探してみると、庭の梅の木の下に2つ見つかりました。


④画像左寄せ

1月23日放送分 森のかあたんさん

風の強かった日の榛名湖です。湖には強い風で波が出来ていました。
地面に張った厚い氷も流されてぶつかり合い、ギシギシと音を立てて、まるで氷が鳴いているようでした。


④画像左寄せ

1月23日放送分 南川勇二さん

氷筍(ひょうじゅん)ができました。「地面から何か飛び出ているぞ」と見てみると、氷の柱でした。
水道を締めるのが緩かったのが原因でしたが、日が差すとキラキラきれいで思わぬ副産物でした。


④画像左寄せ

1月22日放送分 針谷喜一郎さん

多々良沼の夕焼けです。ことしも白鳥が飛来しています。
夕方になり羽を休めに帰ってきた白鳥と、水面に映り光の道を作っているような夕日を収めました。


④画像左寄せ

1月22日放送分 尾串彰洋さん

朝日が反射した、父のオープンカーです。
この日は10年以上乗ったこの車を手放す日でした。
早起きして最後のドライブを楽しんだ父から送られてきました。


④画像左寄せ

1月21日放送分 笹木功江さん

去年の秋の終わりごろ、家の近くでイネ科の植物「ジュズダマ」を見かけて、久しぶりに作ろう!と思い立ちました。
孫が小さい頃よく作っていたので、懐かしい気持ちになりました。


④画像左寄せ

1月20日放送分 ふあんいーさん

日の出前、夫婦で犬の散歩に出たときの写真です。
木々の奥には四阿山も見えました。
こんなにきれいにピンク色に染まる空は珍しいので、写真に収めました。


④画像左寄せ

1月20日放送分 塚本菜月さん

前橋市、大胡の道の駅です。
足元で寒さに負けずに咲くパンジーの目線を意識しました。
風車と空も入るように、できる限りしゃがんで撮りました。
 


④画像左寄せ

1月16日放送分 荒木勉さん

シャコバサボテンの花が咲きました。
キッチンに差し込む光を受けた花がお気に入りです。
ピンクに透けたきれいな花びらを写しました。


④画像左寄せ

1月16日放送分 上小鳥の仲間たちさん

どんど焼きの様子です。
やぐらの竹を切ってくるところから手作りしています。
朝日をバックに、なかなかよく撮れました。


Page Top