キャスター紹介

狩野史長(かのう・ふみひさ)アナウンサー

●好きな食べ物
寿司(日本は魚介の宝庫!津軽海峡・太平洋・日本海全ての海の魚を食べて舌が肥えました) 肉(牛は焼肉・ステーキ・すき焼きで!豚はしゃぶしゃぶ!鳥はやっぱり…焼き鳥でしょう!) ラーメン(大学時代から食べ歩いています)
最近は、ミルクレープにはまっています。
●趣味、特技
雑誌やインターネットでのファッション研究(服、鞄、靴、小物、アクセサリーなどのファッション全般を研究。気になったものは実際に試して、その物のトレンドと歴史を体感しています。完全に自己満足の世界です) 筋力トレーニング(腕立て伏せと腹筋トレーニングは毎日行うようにしています)
●わたしの心身リフレッシュ術
九州温泉旅行(1年に1回必ず行きます。1年の疲れを癒やす至福の時です) 温泉・銭湯・長風呂(最低1時間は入ります。汗をかいてストレス解消!!) 映画鑑賞(邦画が中心。三谷幸喜監督、堤幸彦監督、園子温監督など様々です。最近は、ジブリ作品やディズニー映画に癒されます)
●わたしのモットー
感謝の心と笑顔を大切に!
●あの時あの場所で、思い出の…
青森で食べた煮干しラーメン、大間のマグロ、平内町のホタテ、八戸前沖サバの串焼きと刺身、佐井村のウニ、風間浦村のアンコウ。長崎で食べた五島牛の焼肉、佐世保バーガー、巨大びわ。鳥取で食べた日本海のズワイガニ(松葉ガニ)とベニズワイガニ、ハタハタ、大山の豚と鳥、巨大エリンギとしいたけ、パンケーキ。赴任した土地でおいしい食べ物をたくさんいただきました!
●もしアナウンサーになっていなかったら…
スポーツインストラクター または コンサルティング業界で働いていました。
●わたしがちょっぴり自慢したいこと
年齢問わず泳げない人を4泳法どれでも泳げるようにすることができます。幼稚園から弾いているピアノ。足が長い(裾上げ経験なし!)

牛田茉友(うしだ・まゆ)アナウンサー

●好きな食べ物
お寿司、チーズ(チーズ売り場、興奮します)
●趣味、特技
芝居鑑賞(歌舞伎・落語など)、カメラ、旅行、テニス(観戦も)、高校野球観戦
●わたしの心身リフレッシュ術
ピラティスで、筋肉痛になるまで動くこと
お芝居や映画などを見て、笑ったり泣いたりしてすっきりすること
●わたしのモットー
一つ一つの出会いを大切にする
●あの時あの場所で、思い出の…
京都・伏見の醍醐寺の満開のしだれ桜や、八瀬の瑠璃光院の色鮮やかな紅葉。京都での桜中継・紅葉中継では、様々なところへ行かせて頂きました。ベストなタイミングで紹介するのはなかなか難しいのですが、まさしく見ごろの時に中継ができました。朝日を浴びる木々は、それはそれは美しく、今でも鮮明に思い出すことができます。
●もしアナウンサーになっていなかったら…
臨床検査技師になっていたかも(資格は持っています)
●わたしがちょっぴり自慢したいこと
場所を選ばず、どこでも寝られます(泊まり勤務のときだけは緊張なのか、あまり寝付けないのですが)

塩見泰子(しおみ・やすこ)気象予報士

●好きな食べ物
キノコ、ジャガイモ、たこ焼き(作るのも得意です♪)
●趣味、特技
ミュージカル鑑賞、ドライブ(運転も大好きです)、ゴルフ、ピアノ
●わたしの心身リフレッシュ術
愛犬ゴンちゃん(ポメラニアン)と遊ぶこと
●わたしのモットー
一日即人生 今ある奇跡に感謝
●あの時あの場所で、思い出の…
夜空の星を観察するロケで偶然、流れ星を見つけたこと
●ちょっぴり自慢したいこと
意外と運動神経がいい。絶対音感もあります(本当に!)

気象Q&A

Page Top