キャスター紹介

アナウンサー 芳賀健太郎(はが・けんたろう)

生まれは東北ですが、関西には親類が多く、昔から頻繁に遊びに来ていました。
長年受け継がれてきた伝統、活気みなぎる街並み、そして、豊かな自然。
関西の多様な文化にどっぷり浸かりながら生活できること、とても幸せです。
皆さんからパワーを頂きながら、とにかく元気一杯でお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

気象予報士 山神明理(やまがみ・あかり)

香川県出身、学生時代を京都で過ごしました。
気象予報士の資格を取得した後は、小学校教諭として教壇に立っていました。
子供たちと笑顔やうれし涙でいっぱいの毎日を過ごす中で、もっとも大切にしたのは、
自分の想いも授業も「わかりやすく伝える」ということです。
皆さんの暮らしに役立つよう、わかりやすく気象情報をお伝えしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

気象Q&A「教えて!あかり先生」はこちら


オープニングタイトル

イラスト「耳をすませば」 作:JUNICHI

兵庫・西宮在住のイラストレーター。
6歳のときに訪れたニューヨークで「自由の女神」に刺激を受け、絵を描き始める。
8歳で初の個展を開き、以後、「平和」「環境」をテーマにした作品制作を続けている。
多くの広告やイベントに作品を提供しながら、チャリティ活動にも力を注いでいる。

テーマ曲「めざめ ~Reveil」 ジュスカ・グランペール

作曲 高井博章・鳥山雄司

ジュスカ・グランペール(Jusqu’à Grand-Père)
ギターの高井博章とヴァイオリンのひろせまことによる、アコースティックデュオ。
1999年に結成し、京都を拠点に活動している。
ジャズやクラシック、タンゴなど様々なジャンルの要素を取り入れ、
情熱的で美しいメロディーが特徴。
神社や寺院などでのライブも積極的に行っている。


出演者紹介

竹原 信夫

竹原 信夫(たけはら・のぶお)

担当コーナー『元気な中小企業』
関西の元気の源、それは「中小企業」!オリジナリティあふれる商品開発力や、“コロンブスの卵”な発想力をもって、『景気の波なんか関係おまへん!』とばかりに走り続けている、関西の中小企業。独創的なアイデアたっぷりの社長。“人間力”にあふれる営業マン。発明家さながらの開発担当者…。
そんな中小企業の現場に、『日本一明るい経済新聞』編集長で、四条畷学園客員教授も務める竹原信夫さんが飛び込んでいき、「元気の秘密」を探っていきます。

金 水静(キム・スジョン)

金 水静(キム・スジョン)

担当コーナー『アジアの街から:プサン』
プサンには、人情や活気あふれる魚市場の「チャガルチ市場」をはじめ、世界が注目する中で毎年開催される「プサン国際映画祭」、ユネスコが指定する文化・歴史遺産など、みなさんにご紹介したいものが数え切れないほどあります。ちなみに、日本でも有名なチェ・ジウさんやイ・ジュンギさんなど沢山の韓流スターの出身地でもあるんですよ。
そんな海洋都市プサンの経済、社会、文化、生活の楽しい話題を分かりやすくご紹介しますので、ご期待ください。

孔 怡(コウイ)

孔 怡(コウイ)

担当コーナー『アジアの街から:上海』
中国上海出身。NHKニュースの同時通訳、NHK大阪放送局「アジアマンスリー」キャスターなどを経て、今は様々な分野で日中間の交流に奮闘中です。
急速な発展を遂げている中国、上海はいわばその象徴です。大阪とは友好都市として交流を続けています。
目まぐるしく変わる上海の最新情報を皆さんにお届けします。

Page Top