「楽しく聞ける情報満載の安心ラジオ」として、緊急時の報道と地域に密着した生活情報番組です。

4時台

市町村便り(関西2府4県の自治体に生電話インタビュー)や曜日ごとに消費者情報、ラジオエッセイ等、聴取者の多様なニーズに応えるコーナーを、キャスターの楽しいおしゃべりと音楽を交えて伝えます。ポエムや川柳のコーナーは幅広い世代の投稿が増えています。ニュースを深く掘り下げるデスクの解説コーナーも週末金曜の聴きごたえのあるコーナーです。

5時台

各局の記者やアナウンサーリポート、経済情報や季節の健康、法律アラカルト、防災コラム、文化情報などをお伝えします。毎週2回のインタビューコーナーでは、さまざまな分野で活躍する方々に約30分というラジオならではのゆったりとした時間をとってお話を伺います。キャスターは、政野光伯アナウンサーと大橋信之アナウンサー、新口絢子さんです。


コーナー紹介

④画像左寄せ

市場だより

旬の魚・野菜を選び方や料理法も交えて紹介します。


月曜日

旬の人・時の人

関西で活躍している様々な分野の人にロングインタビューでお話を伺います。月曜日と金曜日の放送です。


④画像左寄せ

関西文化情報、関西経済情報

映画、アート、古典芸能の最新の話題や、経済の動きについてお伝えします。


④画像左寄せ

音盤カフェ

レコードコレクター宇野晶さんが集めた数々の珍しい曲、懐かしい曲をテーマごとに聞いていただきます。


④画像左寄せ

ラジオエッセイ

上方芸能発行人木津川計さんが、大阪の文化や芸能について熱く語ります。


④画像左寄せ

夕刊ポエム

隔週木曜日放送の「夕刊ポエム」。ポエム大好き芸人、ますだおかだの増田英彦さ んが出すお題をもとに詩を投稿していただくコーナーです。

聴き逃し(とっておき川柳・夕刊ポエム)


④画像左寄せ

防災コラム

防災の専門家が、津波や地震などにどう対処するか、最新の研究や調査をもとに防災、減災の課題を語ります。


④画像左寄せ

とっておき川柳

次のページ 毎週金曜日に放送している人気コーナー「とっておき川柳」。川柳作家・西美和子 さんが出すお題をもとに投句をしていただき、選ばれた川柳を紹介します。
 

聴き逃し(とっておき川柳・夕刊ポエム)


Page Top