2013年度の放送内容

北海道中ひざくりげ 「気合い一撃!150人の朝稽古 ~札幌中央体育館 界わい~」
【総合】 2013年4月12日(金)午後8:00~8:25
早朝の札幌都心で、道内各地から集まった150人以上の剣士たちが竹刀を振るう朝稽古が行われています。ここでは剣道を愛する者なら誰でも1対1の稽古で腕を磨き合うことができます。運動嫌いを克服しようと始めた中学生。出勤前に汗を流し仕事の活力を養う会社員。最高レベルの真剣勝負に挑む指導者クラスの有段者たち。凛とした空気がみなぎる道場で自分自身と向き合う剣士たちの剣道にかける熱い思いに迫ります。
ネイチャリング北海道 「スノーシューで青い川を目指せ!」
【総合】 2013年4月12日(金)午後8:25~8:43
北海道ならではのアウトドアの魅力をネイチャーガールズが満喫する新感覚の紀行番組。十勝岳の麓に広がる美しい丘の風景で知られる美瑛町で、冬ならではの魅力を訪ねます。純白の雪原に1本だけ立つ柏の木、森の中で餌を求めて歩く動物たちの足跡などを発見。更に冬にしか近づけない青い美瑛川の絶景に出会います。
厳冬 利尻 ~究極の大滑降に挑む~
【総合】 2013年4月19日(金)午後7:55~8:44
日本最北の海に浮かぶ利尻岳(1721m)。夏は多くの登山者でにぎわうが、冬は海から季節風が直接吹き付け、ヒマラヤにも匹敵する厳しい山として知られる。厳冬2月、日本を代表する山岳スキーヤー・佐々木大輔さんが、断崖絶壁に覆われる頂上から最大斜度50度、標高差1400mの大滑降に挑んだ。スキーを担いでの厳しい登山。宿命とも言える雪崩のリスクと向き合いながら滑降に挑むまでを追ったドキュメンタリー。
北海道発掘バラエティー ホリホリX
【総合】 2013年4月26日(金)午後8:00~8:43
近藤春菜を新団長に迎え、ますます意気上がるホリホリ団。今回は「北海道のシンボル」の意外な話を探し出す。まずは青函トンネル。トンネルの奥深くでは、なんと1分間で20トンもの水がしみ出しているという。その理由を探った。次に向かったのは不夜城・すすきの。ここに日本最高齢のバーテンダーがいる。どんな人物なのか?最後はジンギスカン。なぜ鍋は丸く盛り上がった形をしているのか?調査の結果、意外な事実が判明した。
日本一困難な除雪 ~知床横断道路 雪と闘う男たち~
【総合】 2013年5月10日(金)午後8:00~8:43
知床横断道路では、「日本一難しい」と言われる除雪が行われる。春になっても発生する猛吹雪で作業はしばしば中断。また、海から吹きつける冷たい北風が雪を固くし、重機のショベルを傷つけてしまう。さらに、手作業で雪を落とさなければならない急斜面では、命綱を付けた危険な作業が行われる。過酷な作業の背景には、友人や町のために力を尽くしたいという、男たちの熱い思いがあった。その現場に密着する。
いくぞ~!北の出会い旅 「雪の下からミラクルポン!」
【総合】 2013年5月17日(金)午後8:00~8:43
今回はタレントの篠原ともえさんと一緒に、雪まだ残る士別・和寒を訪ねます。開店前のそば屋で見つけた絶品グルメに感動!篠原さんが作ったプレゼントは誰のため?そして、生産者が教えてくれる、越冬キャベツのお手軽料理や、地元で人気のお菓子屋に弟子入り?など、行く先々で明るい笑顔と絶品グルメが盛りだくさん。杉嶋亮作アナウンサーが助っ人として奮闘します。
北海道中ひざくりげ 「小さな塾から夢羽ばたいて~中川町~」
【総合】 2013年5月24日(金)午後8:00~8:25
道北の中川町は、人口1800の林業と酪農が中心の町。この町におととし、唯一の学習塾が誕生した。講師は皆、会社員やホテルマン、主婦といった町の普通のおじさんやおばさん。仕事が終わった後や休日をあてて、ボランティアで中学生を教えている。塾で学ぶ子供たちは、教育のプロではないが、「世の中のいろんなこと」を教えてくれる町民講師たちに支えられて、成長する。小さな町の小さな塾を訪ねる旅。
ネイチャリング北海道 「余市の森で山菜ガール!」
【総合】 2013年5月24日(金)午後8:25~8:43
ネイチャーガールズが訪れたのは、春を迎えた余市町の森。アウトドアの達人とともに、初めての山菜採りに挑戦します。タケノコやギョウジャニンニクなど誰もが知るもののほか、身近な場所にじつに様々な山菜があることを発見して、森の豊かさを実感するガールズ。さらに山菜スイーツなどユニークな料理にも挑戦し、恵みの春をとことん満喫します。
いくぞ~!北の出会い旅 「しらかば、あおぞ~ら」
【総合】 2013年6月14日(金)午後8:00~8:43
ゲストに「クワバタオハラ」小原正子を迎えた、一行が訪れたのは、春の十勝。最大の見どころは、吉さんとゲストがその場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。優しく、温かな人たちとの出会い、その地域の旬と名産など、仕込み無しのぶっつけ本番!息の合った?3人が、あの手、この手で地域の魅力を再発見!予定調和ではないリアルな旅を楽しみます。
北海道中ひざくりげ 「故郷の味・地豆にかける~大樹町~」
【総合】 2013年6月21日(金)午後8:00~8:25
豆王国十勝の大樹町では、今では珍しい、開拓時代から受け継がれてきた地豆を作り続ける農家がいます。地豆ハンターと呼ばれるその人は、全道から21種類の色も形も様々な豆を集め、手間のかかる有機栽培で生産しています。地豆の味に魅せられた人々は、この豆のおいしさを多くの人に伝えようと、加工品の可能性があるアイデア料理を考案しています。植え付け時期の十勝で、地豆にかける人々の思いを描きます。
ネイチャリング北海道 「爽快!マウンテンバイクで山遊び」
【総合】 2013年6月21日(金)午後8:25~8:43
北海道ならではのアウトドアの魅力をネイチャーガールズが満喫する新感覚の紀行番組。舞台は新緑が輝く道東・弟子屈町。高度490メートルの小清水峠から通称・裏屈斜路湖まで駆け抜けます。今回挑戦するのはマウンテンバイク、岩や溝などの続く道を辿り美しい自然を満喫します。
夜の動物園でドキドキしナイト
【総合】 2013年7月5日(金)午後8:00~8:43
今回の「北スペシャル」は、夜の札幌市円山動物園から生中継で、その魅力をタップリと味わい尽くす。一般公募で集まった「あにまるリポーター」が園内に散らばり、夜の動物の姿をメールやツイッターでリポート。動物園各所から届けられる「強烈に吠え回るライオン」や「猛スピードで水中ハンティングするカワウソ」などの生情報に「突撃カメラ」が即反応、超高感度カメラやハイスピードカメラなども交えて中継する。
あの日の記憶と生きる ~奥尻島・被災者の20年~
【総合】 2013年7月12日(金)午後8:00~8:43
津波や土砂崩れなどで230人が犠牲になった北海道南西沖地震から今年7月12日で20年。語り続けるべきか悩みながら、紙芝居で子どもたちに津波の怖さを伝える活動を続けてきた被災者の消防士。地震当日仕事を休み、代わりの若い女性が亡くなったことに自責の念を抱える元バスガイド。最大の被害を受けた奥尻島で、あの日の記憶とともに生きてきた人たちの心の軌跡をたどる。
いくぞ~!北の出会い旅 「あっ!空知でみ~つけた」
【総合】 2013年7月19日(金)午後8:00~8:43
歌手の吉幾三さんが、陽気な女性ゲストとともに、自由気ままな旅をする番組。ゲストにタレントの加藤紀子さんを迎え、今回訪れたのは、初夏の空知。最大の見どころは、吉さんとゲストがその場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。優しく、温かな人たちとの出会い、その地域の旬と名産など、仕込み無しのぶっつけ本番!息の合った?3人が、あの手、この手で地域の魅力を再発見!予定調和ではないリアルな旅を楽しみます。
北海道発掘バラエティー ホリホリX 「北海道に昔からあるのに意外と知られていないモノ」
【総合】 2013年7月26日(金)午後8:00~8:43
道東の秘境“霧の摩周湖”に謎の巨大生物が潜んでいるって本当!?北海道で50年の歴史を誇る“ある競技”とは!?ノーベル平和賞候補になった北海道出身の画家がいた!?代表作『原爆の図』とは一体どんな絵なのか?知られざる“感動の物語”の連続!スタジオでは、元ボクシング世界王者が大暴走!
北海道中ひざくりげ 「一瞬の夏を楽しめ ~小樽 海岸線を行く~」
【総合】 2013年8月2日(金)午後8:00~8:25
小樽の海岸線には“北海道を代表する海水浴場”が集まっている。年間20万人が押し寄せる“道内最大”の「おたるドリームビーチ」。明治36年に開場した“道内最古”の「蘭島海水浴場」。そして、根強いファンが毎年集う“通好み”の「朝里海水浴場」などだ。今回は、朝里海水浴場の“顔”ともいえる海の家を訪問。多くのリピーター客に支えられながら、海水浴場を見つめ続ける老夫婦の姿に迫る。
ネイチャリング北海道 「石狩浜でサンドアートに挑戦!」
【総合】 2013年8月2日(金)午後8:25~8:43
北海道ならではのアウトドアの魅力をネイチャーガールズが満喫する新感覚の紀行番組。陽光輝く石狩浜で、誰もが楽しめる砂遊びから生まれた芸術、サンドアートに挑戦。縦横高さ90センチの砂の固まりからガールズのテーマ「北海道・ネイチャーアイランド」のイメージ像が誕生するまでの奮闘を紹介します。
北のまほろば ~野付半島の四季~
【総合】 2013年8月30日(金)午後8:00~8:43
トドワラやナラワラと呼ばれる立ち枯れた木々が広がる荒涼とした野付半島の景観。その一方で、半島に囲まれた湾には日本最大のアマモ場があり、多くの生きものたちの揺りかごとなっている。春のカレイ漁・夏秋のホッカイシマエビ漁・冬の氷下待網漁などさまざまな漁が四季を通して行われている。特異な地形が生み出す自然の風景と海とともに生きる人々の営みを見つめる。
いくぞ~!北の出会い旅 「とことこ知床!」
【総合】 2013年7月26日(金)午後8:00~8:43
歌手の吉幾三さんが、陽気な女性ゲストとともに、自由気ままな旅をする番組。ゲストにタレントのおかもとまりさんを迎え、今回訪れたのは、世界自然遺産の知床。最大の見どころは、吉さんとゲストがその場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。温かな人たちとの出会い、天然ホタテやツブ貝など、地域の旬と名産など、仕込み無しのぶっつけ本番!あの手、この手で地域の魅力を再発見!予定調和ではないリアルな旅を楽しみます。
北海道中ひざくりげ 「えんがる コスモスでつながる町 ~遠軽町~」
【総合】 2013年7月26日(金)午後8:00~8:43
今回、訪ねるのは遠軽町。町にあるコスモス園では、今およそ1000万本のコスモスが見頃を迎えています。コスモス園は町の人たちの誇り。ボランティアの手で大切に育てられたコスモス畑では、年に一度結婚式も行われます。この結婚式も町の人々の手作り。当日の進行はもちろん、メイクや楽曲の演奏、結婚式VTRの撮影まで、ほとんど全て地元の人々が行います。秋を迎えた北海道。コスモスでつながる人々を訪ねます。
ネイチャリング北海道 「アイデアは自然から!立体アートづくり」
【総合】 2013年9月13日(金)午後8:25~8:43
北海道のアウトドアを遊びつくす4人のネイチャーガールズ。今回は、自然の中でのユニークな遊び、自然の材料だけを使った立体アートづくりに挑戦します。材料となるのは、オホーツクの森や海で見つけた、朽木や木の実、貝殻など。そんな材料に、達人の教えを受けたガールズは、豊かな創造力を駆使して命を与えます。いままでにない自然の遊びに夢中になるガールズ。個性あふれる作品の数々が生まれます。
世界遺産 知床の海 コンブの楽園から命あふれる
【総合】 2013年9月27日(金)午後8:00~8:43
北海道の世界遺産・知床の浅瀬には、コンブの森が広がる。無数の稚魚がここを隠れ家にし、食べものを得ながら成長。コンブの森は、「子どもたちの楽園」として大にぎわいだ。だが冬、海を覆い尽くす流氷がコンブをズタズタに引きちぎってしまう。コンブの森のオドロキの復活劇、そしてナメダンゴという小さな魚や、卵を抱えた深海の巨大イカなど、森に集まる生命を1年間記録した。親子の情愛を感じさせる波乱と感動の物語。
北海道発掘バラエティー ホリホリX 「北海道の挑戦者たち」
【総合】 2013年10月4日(金)午後8:00~8:43
“何とか、町の活気を取り戻したい!”。北海道随一の工業都市・室蘭。そこで繰り広げられる壮大な挑戦とは!?ばん馬で有名な道東十勝に、世界の頂点を目指す“剛腕”を発見!NASAもビックリ!!驚愕の方法で、北海道の風景写真を撮り続ける若者。その奇抜なアイディアとは!?スタジオの“特製”超大型スクリーンに“圧巻映像”が映し出される!!出演・ハリセンボン春菜&はるか、長谷川初範、川村ゆきえ、岩本勉ほか。
激闘!ご当地ンピック in 北海道
【総合】 2013年10月11日(金)午後8:00~8:43
誰でも参加できるアイデアあふれる独特な競技“ご当地ンピック”が人気だ。マチの特産品を使った「世界ホタテ釣り選手権大会」。地域産業にちなんだ「ロール転がしどってん酷」。ちょっと変わったイベント「泥ブリッジ選手権」。番組では、イベントに“刺客”を送り込み、強者ぞろいの競技に参加、本気で優勝を目指す。また地元の人たちに密着し、本気だからこそおもしろい、汗と涙と笑顔あふれる地域の姿と情熱に迫る。
北海道中ひざくりげ 「幻のたまねぎに夢のせて ~札幌・丘珠町~」
【総合】 2013年10月18日(金)午後8:00~8:25
たまねぎの産地として知られる札幌市の丘珠町では、今では店頭で見られなくなった在来種のたまねぎ、札幌黄が作られています。明治時代から栽培されてきた札幌黄は市民に親しまれた地場野菜でしたが、栽培に手間がかかるために、約30年前に多くの農家が栽培をやめました。ところが今、懐かしの味復活を願う市民に支えられて、栽培に乗り出す農家の人々が増え始めています。そんな札幌黄に思いを寄せる人々の姿を伝えます。
ネイチャリング北海道 「くん製づくりで秋の恵み満喫!」
【総合】 2013年10月18日(金)午後8:25~8:43
アウトドアブームの盛り上がりとともに屋外で手軽に楽しむ人たちが増えているくん製づくりにネイチャーガールズが挑戦。野山で採取したキノコや木の実をくん製にすると、どんな味になるのか?くん製歴30年の達人、いとう和魚さんの指導のもと、試行錯誤を楽しみながら秋の恵みを満喫する。
いくぞ~!北の出会い旅 「エブリデー!いぶり」
【総合】 2013年10月25日(金)午後8:00~8:43
ゲストにお笑いコンビ「北陽」の伊藤さおりさんを迎え、今回訪れたのは、初秋の胆振地方。最大の見どころは、吉さんとゲストがその場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。ユニークなおじさんとの出会いや、自慢のメロンやししゃもをはじめ、地域の旬と名産など、あの手、この手で地域の魅力を再発見!予定調和ではないリアルな旅を楽しみます。
北海道中ひざくりげ 「家族の心ひとつ りんごの里 ~壮瞥町~」
【総合】 2013年11月1日(金)午後8:00~8:25
明治以来のりんごの産地、胆振地方の壮瞥町では、秋になると29戸のりんご農家で一斉に収穫作業が始まります。1戸の農家が収穫するりんごの種類は20種以上。収穫作業や観光農園での販売は、およそ2か月続きます。次々と訪れるりんごの収穫と選別作業、さらに客への対応に、農家は大忙しとなりますが、家族がチームワークを発揮して多忙な時期を乗り越えていきます。伝統のりんごづくりにかける壮瞥町の農家の姿を伝えます。
ネイチャリング北海道 「森はワンダーランド!廃線トレッキング」
【総合】 2013年11月1日(金)午後8:25~8:43
紅葉まっさかりの東大雪の森を、旧士幌線の廃線跡にそってネイチャーガールズがトレッキング。地元NPO法人の代表でトレッキングのガイドをしている達人・河田充さんの案内で、美しいアーチ型の橋りょうの風景や駅舎跡などを巡りながら、ヒグマの爪痕などの野生動物の痕跡を発見!奥深い東大雪の自然の魅力を満喫する。
北の大地を歩きつくそう2013 ~ぶらりみてある記スペシャル~
【総合】 2013年11月15日(金)午後8:00~8:43
「おはよう北海道 土曜プラス」の人気コーナー「ぶらりみてある記」の名場面を凝縮!北海道各地の魅力をNHK道内7局のリポーターが伝えます。厳しい冬ならではの幻想的な風景と野生の生きものとの出会い。命に満ちあふれる春ならではの味覚。夏は水辺に飛び込んで大自然を体感。秋の実りが生む美しい芸術。「ぶらりみてある記」ならではの“身近な場所で気軽に楽しむ旅”を通して、北海道の醍醐味を満喫します!
いくぞ~!北の出会い旅 「シュッ!ポッポー 七飯町」
【総合】 2013年11月29日(金)午後8:00~8:43
歌手の吉幾三さんが、陽気な女性ゲストとともに、自由気ままな旅をする番組。ゲストにモデル・タレントの豊田エリーさんを迎え、今回訪れたのは、道南は七飯町。最大の見どころは、吉さんとゲストがその場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。初冬の大沼国定公園を散策したり、驚きの喫茶店を堪能したり、温かな人たちとの出会い、地域の旬と名産など、仕込み無しのぶっつけ本番!あの手、この手で地域の魅力を再発見する。
北海道中ひざくりげ 「人を運んで つないで100年 ~函館・路面電車~」
【総合】 2013年12月6日(金)午後8:00~8:25
今年100年を迎えた函館の路面電車。湯の川温泉から五稜郭を通り、歴史的な街並みが残る西部地区までおよそ10キロを走っています。運転士や整備士たちは、様々な技術やノウハウを伝えながら100年の年月をつないできました。多くの人を支え、多くの人に支えられて今日も走り続ける函館の路面電車。そこに込められた人々の思いと歴史に触れます。
ネイチャリング北海道 「大空を舞え!スポーツカイトに挑戦」
【総合】 2013年12月6日(金)午後8:25~8:43
今回、ネイチャーガールズが挑戦するのは「スポーツカイト」。ガールズは操作の初歩のマスターに始まり、最後はチームを組んでの編隊飛行に挑む。何度も失敗しながら、達成するまでの泣き笑いを伝え、大空をキャンパスに見立てて絵を描くかのように飛ぶ、スポーツカイトの魅力と楽しさを伝える。
目指せ“ワイン王国” ~醸造家 ブルース・ガットラヴの挑戦~
【総合】 2013年12月13日(金)午後8:00~8:43
道内各地にあるワイナリーの数、23カ所。いま、北海道は空前のワイナリー設立ラッシュを迎えている。そんな中、超一流の醸造家が北の大地に移住してきた。ブルース・ガットラヴさん(51)。ブルースさんが作ったワインは、2000年、九州・沖縄サミットの首相晩餐会で振る舞われ大絶賛を浴びた。そんなブルースさんが、なぜ今、北海道でのワイン作りにこだわるのか。挑戦2年目となる今秋の醸造作業に密着する。
北の大地コンサート2013
【総合】 2013年12月20日(金)午後7:30~8:43
南こうせつ「神田川」「赤ちょうちん」「北の旅人」、夏川りみ「涙そうそう」「童神~ヤマトグチ~」「あすという日が」、吉幾三「北の出会い旅」「酒よ」と名曲が目白押し。夏川家の兄弟げんかを止めた?!南こうせつがその時の感涙エピソードとともに名曲「妹」を夏川りみと初コラボ!夏川りみが歌手デビューのきっかけとなった曲「石狩挽歌」を28年ぶりにテレビで熱唱!吉幾三の司会ぶりの冴えわたる爆笑のコンサート!
北海道中ひざくりげ 「誇りをもって いまに生きる ~阿寒湖アイヌコタン~」
【総合】 2014年1月10日(金)午後8:00~8:25
アジアからの観光客でにぎわう「阿寒湖アイヌコタン」。アイヌ文様を生かした美しいアクセサリー、現代的な舞台で披露される舞踊が人気を集めている。こうした取り組みを行っているのはコタンに住むアイヌの人たちだ。偉大な長老だった父の思いを受けて舞台演出を手がける人、美術館から「現代アート」と認められるほどの工芸品を手がける作家。豊かな自然の中で伝統に新しい風を吹きこもうとする人々と出会う旅。
ネイチャリング北海道 「太平洋!旬の味覚を釣りあげろ」
【総合】 2014年1月10日(金)午後8:25~8:43
今回は北風が吹き始めると絶好の釣りスポットとして道内の船が集まる太平洋上が舞台です。身が引き締まり脂ものって、鍋・からあげ・煮付けと料理法も豊富なスケソウダラとソウハチガレイを狙い、オリジナル料理にも挑戦します。
いくぞ~!北の出会い旅 「あけまして 根室!」
【総合】 2014年1月17日(金)午後8:00~8:43
ゲストに料理研究家の森崎友紀さんを迎え訪れたのは、冬の道東・根室市です。最大の見どころは、ぶっつけ本番、その場で決める、気ままな脱線・そして寄り道。今回は、地元のおかあさん軍団に、吉さんもタジタジ。また森崎さんも感動した、根室で代々受け継がれる「名物・名産」の数々をはじめ、地域の魅力を再発見!予定調和ではないリアルな旅を楽しみます。
ソチへ 心ひとつに ~カーリング女子日本代表~
【総合】 2014年1月24日(金)午後8:00~8:43
ソチ五輪出場を勝ち取ったカーリング女子日本代表・北海道銀行。トリノ五輪の後に休養し、結婚・出産を経て復帰したスキップ小笠原歩選手とサード船山弓枝選手。小笠原選手にあこがれていた22歳のセカンド小野寺佳歩選手とリザーブ吉田知那美選手。そして岩手に夫を残し単身チームに合流したリード苫米地美智子選手。5人が心をひとつにして掴んだ夢の舞台だった。ベテランと若手がともに成長しならがソチに挑む5人の姿に迫る。
北海道発掘バラエティー ホリホリX
【総合】 2014年2月28日(金)午後8:00~8:43
さっぽろ雪まつりに参加した「氷の達人」が登場!世界で唯一の"すご技"を披露する。ミクロの世界で折り紙を折る「折り紙の達人」。医療の分野に革命を起こすその"技"とは?上から読んでも下から読んでも同じ文 章となる「回文」。「言葉の達人」が繰り出す回文漫談にスタジオ大爆笑!永世名人の称号を持つ「パッチの達人」にスタジオゲスト挑戦。大接戦の行方は?司会:近藤春菜 ゲスト:箕輪はるか、内藤大助、神田山陽。
北海道中ひざくりげ この街で、一人前になる ~札幌ススキノ~
【総合】 2014年3月14日(金)午後8:00~8:25
ススキノの街には、昼間にだけお目に掛かることが出来る人々がいる。自転車に乗って飲食店用の高級食材を運ぶ若者たち。彼らは、ススキノの料理人にとって欠かせない存在。この道に入って3年目、一人前になる大きなチャンスをつかんだ若者に密着する。
穴場ハンター 「札幌すすきの」で「知られざる穴場」を探せ!
【総合】 2014年3月14日(金)午後8:25~8:43
夜の街として有名な札幌ススキノ。その街の中でも、よりディープでレアなスポットを「穴場ハンター」ならではの視点で探り出す。キーワードは「パワースポット」、「花屋」、「ビール工場」、「古民家」、「座禅」、「木炭」。ススキノの新たな顔を発見!
Page Top