2017年度の放送内容

「拓銀破綻から20年~あれから、私たちは~」
【総合】 2017年11月17日(金) 午後8:00~8:43
開拓期から平成まで北海道の発展に尽くし「タクギンさん」と親しまれた北海道拓殖銀行。道内随一の企業だった拓銀は、なぜ破綻し、今の北海道にどんな影響をもたらしているのか。あれから20年、元拓銀マンたちや倒産のあおりを受けた地域の人たちが「どう生きてきたか」、「どう生きようとしているのか」に密着取材。当事者たちの貴重な証言を交えながら、拓銀破綻とは何だったのか、これから道内経済はどうあるべきなのかを探る。
「知られざるシャチの楽園~知床羅臼~」
【総合】 2017年11月3日(金) 午後8:00~8:43
知床羅臼の海は、“海の王者”シャチが数多く訪れる“楽園”だ。しかし、彼らがいったい何のためにこの海にやって来るのか?何を食べどんな行動をとっているのか?その生態は謎に包まれている。今回NHKは、その謎に迫ろうとする研究者たちに密着。シャチに取り付けられた発信器などから、驚異の能力が分かってきた。また4Kドローンカメラや水中カメラが、大自然の命の営みを克明に記録。シャチたちの知られざる姿に迫る。
「大谷翔平の決断~“二刀流” 夢への挑戦~」
【総合】 2017年10月20日(金) 午後8:00~8:43
「二刀流」はアメリカでも通用するのか、世界の注目が集まっている。北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手、大リーグへの移籍が濃厚になっている。番組では、栗山英樹監督をはじめ、大リーグで活躍した選手やスカウトを取材。さらに、スーパースローカメラを駆使して投球フォームも分析し、大谷選手の活躍を展望する。ゲストは、NHKプロ野球解説の荒木大輔さんとモーニング娘。’17の牧野真莉愛さん。
「”鉄路縮小”の衝撃~私たちは何を選ぶのか~」
【総合】 2017年6月2日(金) 午後7:30~8:43
JR北海道が全路線の半分について「単独では維持困難」と発表して半年余り。誰が費用を負担すべきか?人口減少時代の持続可能な交通網とは何か?何を守り何を諦めるのか?高橋知事、自民対策チーム座長、沿線自治体首長、JR社長が生出演で徹底討論。対象路線の最新の動き、欧州の事例、世論調査結果を交え考える。
Page Top