パーソナリティー

杉尾 宗紀

プロフィール

武田 紗貴

趣味・特技
筋トレ(“ながらトレ”ですが…)・カラオケ

意気込み
お魚をおいしく楽しく食べていただくため、仙台市場からやってきました!
今夜の夕飯に役立つコーナーを目指します。『○○の調理方法が知りたい』
『私はこうやって食べてるよ!』皆さんの声も、お聞かせください!

星川 幸

趣味・特技
スポーツ観戦(特に大相撲が大好き!)

意気込み
火曜と木曜を担当します、星川幸です。
ゴジだっちゃ!チームに入れてとってもうれしいです(^^)
リスナーの皆さん、一緒に楽しい時間をつくっていきましょう!

名雪 祥代

趣味・特技
もちろん、サックス演奏が趣味であり、特技であり、仕事です。好きな事を仕事にできるって幸せな事だなと噛み締めながら日々過ごしています。
あとは旅行、グルメ(美味しいもの目がけてどこまでも)、整体・マッサージ(されに行くこと)。
特技は、人の良いところを見つけること、褒めて伸ばすタイプです!

意気込み
ゴジだっちゃ!で新たに出会えるであろう、新たな人との縁、出会いにわくわくしています!
ジャズフェスが有名なのに意外と知られていない東北のジャズシーン。やはりココにスポットを当てて、いろいろ発信していけたら嬉しいです。

安藤 歩美

趣味・特技
知らない街を探検すること

意気込み
TOHOKU360というニュースサイトで編集長をしています。東北各地には、知られざる面白い話題があふれています。
そんな宝物のような超ローカルな話題を全国にお届けし、一緒に楽しみながら時間を過ごせたらと思っています!

佐藤 ジュンコ

趣味・特技
おいしいごはんを食べること、ぶらぶらてくてく歩くこと。

意気込み
リスナーのみなさんと一緒に「ゴジだっちゃ!」を楽しんで、宮城のよいもの・よいことをもっと知って、宮城での暮らしをますます楽しみたいです。
みなさんの生活に、たくさんの“ワクワク”をお届けできますように。

月曜日

◆「おばんでござりすてす
語り手の渡辺裕子さんによる、仙台弁の語りや川柳を紹介。

火曜日

◆「めざせ!宮城マスター!」
『宮城マスター検定』1級合格を目指し、1級保持者(いっきゅう会)が出す問題にチャレンジ!
◆「川柳の時間」「短歌の時間」
隔週で入選作品を紹介。選者は「川柳」が川柳作家の雫石隆子さん、「短歌」は歌人の金澤孝一さん。

水曜日

◆「おらほの地名」
宮城県内にあるさまざまな地名。その謎を解き明かす。解説は宮城県地名研究会会長の太宰幸子さん。

木曜日

◆「週刊 防災士」
東北福祉大学の若き防災士(Team Bousaisi)が取り組みや防災の知識を紹介。

金曜日

◆「島田政男の昭和歌謡講座」
昭和歌謡に精通する島田政男アナウンサーが、東北にまつわるとっておきの1曲を紹介。

そのほかの企画

◆「洋楽喫茶店」
洋楽ソムリエがセレクトした、他ではめったに聴くことがない名曲をオンエア。
◆「井戸端ジャーナル」
元新聞社編集委員の高成田享さんが世界の情勢と宮城の接点を解説。
◆「防災研究最前線」
東北大学災害科学国際研究所による防災に関する最新情報を紹介。
◆「注目!宮城本」
仙台市にある出版社の代表・土方正志さんがセレクトした、おススメ本を紹介。
◆「津村満天堂」
東北大学学際科学フロンティア研究所・助教の津村耕司さんが、天文の世界をわかりやすく解説。
◆「ぐるぐるみちのく」
インターネットニュースサイト「TOHOKU360」が掘り起こす、東北の話題を紹介。

◆「んめぇがすと宮城」
宮城県内でこだわりをもって食に取り組む人や食材を紹介。
◆「さとこの復興ノート」
震災からの復興に取り組む人たちを、現地取材。リポーターは柳生聡子さん。
◆「だっちゃの穴」
NHK仙台放送局のアナウンサー・キャスターが趣味や私生活を語る、とっておきの時間。
◆「ぼんじゅーるだっちゃ」
フランス・パリ在住で、前パーソナリティーの高野志津さんが海外で活躍する宮城県関係者を紹介。

周波数のご案内(NHK ラジオ第1)

※ネットラジオ「らじる★らじる」でもお聞きいただけます。

Page Top