ニュースアップ

6月20日(水)

つくってまもろう

震度6弱の揺れを観測した大阪府北部の地震では、多くの人が、体育館などの避難所に避難しました。

自然災害はいつ、どこで起こるかわかりません。

こうした災害時に役立つアイデアをご紹介します。

ニュースアップ

6月19日(火)

「特集」“子どもの疑問”が授業を変える?

2020年からスタートする新学習指導要領で、新たな授業のあり方として位置づけられているのが「主体的・対話的で深い学び」です。

広島では、これを先取りして今年度から全県で改革を進めています。

なかでも力を入れている福山市の小学校では、子どもたちの疑問を大切にすることで、主体的な学びを生み出そうと取り組んでいます。

ニュースアップ

6月15日(金)

呉の酒を売り込め 老舗酒蔵の取り組みは

呉の地酒についてお伝えします。

最近は、サワーやハイボールなどが好まれたり、若者があまり酒を飲まなかったりして、日本酒の売り上げは年々、減少しています。

こうした中、呉市の酒蔵では、これまでの日本酒へのイメージを変えて新たな需要を掘り起こそうとしています。

創業160年を超える老舗酒蔵の取り組みを取材してきました。

ニュースアップ

6月14日(木)

「民泊新法」施行で県内の現状や課題

住宅の空き部屋を貸し出す「民泊」のルールを定めた新しい法律、いわゆる「民泊新法」が、6月15日に施行されます。

自治体に届け出れば営業できるもので、急増する外国人観光客の受け皿として期待されています。県内でも新たに民泊を始める動きが出ていますが、全体として届け出は、当初の予測よりも少なくなっています

民泊をめぐる最新の動きと課題について記者解説でお伝えします。

ニュースアップ

6月13日(水)

「黒田が迫る!」建築家 吉田 愛さん

黒田アナウンサーが広島で活躍する人に話を聞く、「黒田が迫る」。

広島市出身の建築家で国内や海外でさまざまな建物の設計、デザインを手がけている吉田愛さんに話を聞きました。

Page Top