知ってナットク つながる安心をお届け

~暮らしに役立ち、地元の魅力を再発見できる番組です。
“かゆい所”に手が届く情報をお届けします。

【4つの柱】

豊かさ・安心 暮らしの知恵が満載
一流料理人によるクッキング、市場のプロによる旬の食材解説、美と健康を保つエクササイズ、川柳、お出かけ情報など日々の暮らしを豊かにするヒントが満載。
地域密着の防災情報で“安心”もお届けします。

多様性 多様な文化・ライフスタイルをお届け
世界各国のグルメから最新のトレンドまでお届け。旅した気分を味わえます。
持続可能な開発目標・SDGsを楽しく学べるコーナーも新設、新しいライフスタイルを見つめます。

つながる 地元とも世界ともつながります
中国地方のNHK各局や各地のケーブルテレビとのネットワークを生かし地元の今を見つめます。
同時にリモートを駆使し世界各国のカルチャー情報もお届けする他、双方向クイズで視聴者ともつながります。

新鮮な発見 地元の“素敵”に出会えます
「あなたの大切なモノって何ですか?」では、引き続き各地に暮らす方々の「人生の宝物」を描きます。
 

月曜日

▽美ューティーエクササイズ
美しさと健康を保つ手軽なエクササイズを紹介します。テレビの前で一緒に体を動かせば、気分もリフレッシュ。
講師は、スポーツジムなどで活躍中の人気トレーナー下井慎一郎さん、川品浩樹さん、朴梨香さんの3人。
気持ちも見た目も明るく元気になる「顔ヨガ」を不定期で高尾祐美さんが教えてくれます。

▽ケーブルテレビ便り
中国地方各地のケーブルテレビ局が取材・制作したリポートをご紹介。

火曜日

▽第一週「エンタメ情報」
話題のオススメ映画を3本ご紹介。解説は映画館支配人の蔵本健太郎さんと、地域で映画の上演会を開いている友川千寿美さん。
時には注目監督インタビューなども。

▽第二週「かつまるQ」
気象予報士の勝丸恭子キャスターが、お天気について楽しく学べるクイズを出題。
みなさんにも参加していただける双方向クイズコーナーです。防災に役立つ情報もお届け。

▽第三週「ターンズ」
Iターン、Uターンなど地域で新しい人生をスタートさせた人々の姿を通して、地域の可能性、未来の生き方について掘り下げます。
時代の最先端は地域かも。

▽第四週「ひるまえ川柳」(5週目になることも)
みなさんから寄せていただいた作品の中から、入選句・特選句を発表。
長年地域で指導を続けてきた講師の弘兼秀子さんが川柳初心者のためのレッスンも。
入選作紹介・川柳募集はこちらから

▽その他、各地の美術館・博物館で開催中の話題の展示会についての情報や、行楽スポット情報なども随時お伝えします。

水曜日

▽ひるまえクッキング
料理のプロが、家庭でも簡単にできてしかもおいしい、とっておおきのレシピをお伝えします。
これを見れば、食卓がワンランクアップすること間違いなし。

講師
(洋食) シェフ・黒越勇さん 世界料理オリンピック金メダリスト
(和食) 日本料理店店主 北岡三千男さん 日本料理一筋半世紀以上。フランスのグルメサイトで世界の名店1000に選ばれた。
(栄養たっぷり料理) 管理栄養士 沖野惠子さん 長年にわたり料理教室を開催中
(中国料理) 中国料理専門調理師 森木伸二さん 料理専門学校でも指導

木曜日

▽第一週「リモートでいただきます」
世界各地で暮らす人物とリモートで結び、その国のとっておきグルメや最新の流行などカルチャー情報をお届け。
世界の多様性を感じながら旅をしている気分になれます。

▽第二週「あなたの知らない世界のグルメ」
日本で暮らす外国人に、あまり知られていないその国の料理について教えてもらう企画。
一般のガイド本ではわからないディープなグルメをご紹介。

▽第三週「SDGsはじめました」
国連で採択された持続可能な開発目標=SDGsについて STU48のメンバーととも学びます。
各地の最新の取り組みも紹介。みんなで多様なメンバーと共存する未来への扉を開きましょう。

▽不定期「あなたの大切なモノって何ですか?」
リポーターが中国地方各地を訪ね、出会った人の「大切なモノ」についてお話しを伺います。
みなさんの大切にしている“人生の宝物”を通して、地域の魅力を見つめます。

金曜日

▽ちゅうごくとっておき
中国5県のNHK各局と結んで、中国地方のとっておきの話題をご紹介します。

▽まる得マルシェ
広島市中央卸売市場のプロが、季節の果物、旬の野菜、鮮魚、花をご紹介。
新鮮なものの見分け方や、あまり知られていないおいしい食べ方など「プロならでは」のお得情報にご注目。

▽第4週「道の駅からこんにちは」
中国地方各地の道の駅から、ご当地自慢の農産物・加工品など旬の話題を届けてもらいます。

Page Top