毎週月曜~木曜放送「ひろしまコイらじ」!カープやエンターテインメント、今輝く人など広島の濃い情報満載!【NHKラジオ第1/広島県内向け】

らじるらじる
聴き逃しサービス
コイちゅ~ぶ 投稿募集中!
【ラジオ第1・周波数】広島:1071kHz 呉:1026kHz 三次:1584kHz 庄原:1161kHz 東城:792kHz 福山:999kHz 福山木之庄:1161kHz 府中:1026kHz 世羅:1224kHz

肌寒い季節をあたたか~い気持ちにさせてくれる、このメンバーでお届けします

朝晩と日中の寒暖差が激しいですね。
そんな季節は、コイらじを聞いてほっとしませんか?

あなたの心に安らぎの灯をともすラジオ番組を目指し、
きょうも4人はマイクに向かいます。

今週のお便りテーマは「食欲の秋」

森光七彩(もりみつ・ななせ)キャスターは、先日「サンマのお刺身」を食べたそうです。
「わたし、初めてだったんです。
最初は、え?サンマって焼き魚なんじゃ・・・と思っていたんですが、
口に入れた瞬間、トロッととろけるような脂のうま味。
キリッと引き締まるような、秋の青魚特有のあと味。
すべてが・・・パーフェクトでした。
いいですね、サンマのお刺身!
これから秋の好物のひとつに加わりそうです」

きらきらと瞳を輝かせながらうれしそうに語る森光キャスターはまるで、
海の中、銀色に陽光を反射させながら泳ぐサンマの魚群のようでもありました。

至高のサンマ!

こちらが実際に森光キャスターが食べたサンマのお刺身です。
新鮮な身だからこそ醸し出すうま味に、
感動して涙がこぼれ落ちそうになったそうです。

この時の模様は、NHK広島放送局のホームページ、
アナウンサー・キャスターブログでもお伝えします。

→広島放送局のブログ

恵嘉ちゃんの食欲の秋は・・・?

月曜日ティーンズレギュラーの佐藤恵嘉(さとう・けいか)ちゃんは、
『キムチ鍋』
が、だ~い好き。
「わたし、ほんっとに大好きで、年中食べているんですよ。
あ、食欲の秋関係なかったですね。
えへへへへ~
キムチ鍋食べると、テンション上がってこんなになっちゃいます
こんな感じに!」

いつもの恵嘉ちゃんなのでした。

メンバーのおふたりの食欲の秋は・・・?

月曜日パーソナリティー、お笑いコンビ・メンバーの、
山口提樹(やまぐち・だいじゅ)さん(写真左)と潮圭太(うしお・けいた)さん。
ふたりの「食欲の秋」は・・・?

まずは山口さん
「ぼく、カレーライスが大好き、なんですねぇ~
一年中食べてますよ。
食欲の秋、関係ないか。ふふふふ」と、ホクホクした笑顔を見せてくれました。

潮さんは、
「ぼく、カキ苦手なんですよ。海のカキ!
でもね、今年こそは、苦手克服しようとがんばりますよおおおお」
と、ガツガツした表情で語ってくれました。

コイスポ!きょうは大相撲特集!!

広島のスポーツシーンを紹介するコイスポのコーナーは、
広島巡業と九州場所について特集します。
ゲストは、広島巡業の担当、広島市安佐北区出身、元北桜(もと・きたざくら)の式秀(しきひで)親方。
大相撲中継担当の佐藤洋之(さとう・ひろゆき)アナウンサーも、サポート出演します。

大相撲広島巡業は、今月25日(金)から。
初日は、三原市の三原リージョンプラザ
26日(土)は、広島市東区の東区スポーツセンター
27日(日)は、福山市のローズアリーナで開催されます。

式秀親方 おおいに語る!

式秀親方は、広島市安佐北区のご出身。
昭和46年生まれで、15歳のとき相撲界に入門。
現役時代は「北桜(きたざくら)」のしこ名で、幕内(まくのうち)で活躍しました。
38歳まで現役を務め、引退後は、式秀部屋の親方として、弟子の育成に力を尽くしています。

これぞSUMO POWER

佐藤アナウンサーをお姫様だっこ。
さすが!

きょうは、ファンが身近に力士と接することができる、巡業の魅力について語っていただきます。
放送中、自慢の美声を生かした歌の披露も!

あまりの美しい歌声に、恵嘉ちゃんもウットリ。

コイらじmusicは“僕らのナガマリ”こと「永井真理子」さん電話生出演!

広島のミュージックシーンをお伝えするコイらじmusiのコーナー。
今回は、シンガーソングライターの永井真理子(ながい・まりこ)さん電話生出演です。
「ミラクルガール」「ZUTTO(ずっと)」「ハートをWASH!」などのヒット曲で知られています。
永井さんは1991年にNHK紅白歌合戦に出場、NHKでも長くラジオ番組を担当されていました。


永井真理子さんは、1966年静岡県生まれ。
1987年にデビューし、上記の代表曲をはじめとした、多くのヒット曲を生みました。
しかし、惜しまれながらも11年間音楽活動を休止。
家族と共にシドニーへ移住します。
帰国後、2017年にはデビュー30周年を記念して、11年ぶりに新曲を発表、歌手活動を再開します。
今年7月には新しいアルバムをリリースし、全国各地でライブ活動を行っています。
今日はお電話で、これからのの活動についても伺っていきます。

メッセージをお待ちしています!

コイらじでは皆さんからのお便りを募集しています。
今週のお便りテーマは・・・
「食欲の秋」です。

あなたが食べてみたいものを教えてください。
メッセージはこちらから!

10月22日(火)のコイらじはお休みです

10月23日(水)のコイらじは・・・?

「コイしごと」は飲料メーカーの仕事。
私たちが当たり前に利用する自動販売機。
飲料品を作って自動販売機で販売するまでの仕事を紹介します。
シャクトリ放送部は呉市の呉港高校からお伝えします。
 

10月24日(木)のコイらじは・・・?

「コイエンタメ」は本の紹介。今回は勉強になる漫画本特集。
「必聴!キャンパス自慢」は広島市立大学の大学祭について。
「お好み中継」は福山市から「福山琴」特集!
 

Page Top