「音」からひもとく「さまざまな競技の知られざる秘密」を公開。
これを聴けば冬のオリンピック・パラリンピックが10倍楽しめます!
現役アスリートも登場しますので、お楽しみに!

番組紹介

ラジオの特徴を生かし、競技の中で発生する「音」に着目したクイズを出題。答を考えながら、競技の知られざる一面をひもといていく、いわゆるスポーツ番組とは一味違ったオリンピック・パラリンピック特集の第2シリーズです。冬の大会と言えば、ほとんどは雪の競技か氷の競技のいずれかですが、それでもやっぱり競技によって違う音が聞こえてきます。選手にしか聞こえない「音」や意外に気づかない「音」に加えて、平昌大会に参加する選手の思いなども聞きながら、競技のルールや面白さを解説します。 
これを聴けば、1ヵ月後に控えた平昌オリンピック・パラリンピックが10倍楽しくなること請け合いのラジオならではの特集企画です! 


ゲスト

増田明美

増田明美

千葉県いすみ市生まれ。成田高校在学中、長距離種目で次々に日本記録を樹立する。1984年のロス五輪に出場。92年に引退するまでの13年間に日本最高記録12回、世界最高記録2回更新という記録を残す。2001年から10年間、文部科学省中央教育審議会委員を務める。最近では朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のナレーションで話題を呼び、「ごごナマ」にレギュラー出演するなど、活躍の場を広げている。
小塚崇彦

小塚崇彦

1989年2月27日、愛知県名古屋市でフィギュアスケート一家の長男として生まれる。3歳でスケートに初挑戦し、5歳の時に幕張で開催された世界選手権を観戦。優勝した佐藤有香氏の演技に感化され、本格的にフィギュアスケートを始める。ジュニアグランプリファイナルでは日本人初優勝、シニアでもさまざまな成績を残し、2010年バンクーバーオリンピックに出場し8位入賞。翌年の全日本選手権では初優勝を遂げる。2016年3月に現役を引退し、フィギュアスケートを始めとしたスポーツの普及活動を中心に、活動の幅を拡げて新たなステージに挑戦している。

司会

與芝由三栄アナウンサー

與芝由三栄アナウンサー

5年間スポーツキャスターを担当し、シドニー五輪から夏・冬と毎回オリンピック関連番組を経験。スポーツ全般の知識と経験を生かして、前回にひき続き司会を担当。

Page Top