レシピ

「シンプルていねい ねぎだく一人鍋」

「シンプルていねい ねぎだく一人鍋」

1.ねぎだくしゃぶしゃぶ

◎材料(1人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用):100g  長ねぎ:1本  細ねぎ:2本  みかんの皮:1/2個分 インスタントラーメン:1袋(麺のみ)  卵:1個  水:適量
【A】水:300ml  だし昆布:5cm

<作り方>
1. 鍋に【A】を入れておく。
2. 長ねぎは縦半分に切って、5mm幅の斜め薄切りに、細ねぎは4cm長さに切る。みかんの皮をよく洗い、皮の表面をそぎ取り2mm幅の細切りにする。
3. 1.の鍋にねぎを入れ、豚肉を1枚ずつ並べ、みかんの皮を散らす。
4. 鍋にふたをして火にかけ、5〜6分して煮立って ねぎがしんなりしたら火からおろす。
5. 好みの調味料をかける。
6. 残ったスープに水を足して500ml程度にし、煮立ったら麺をいれて やわらかくなったらおかか塩(適量)を混ぜ、卵を割り入れる。好みで、おかか塩やポン酢をかける。

2.みかんポン酢とおかか塩

◎材料
みかんポン酢 みかんのしぼり汁:大さじ2  しょうゆ:大さじ2  酢:大さじ1/2
おかか塩 かつお節:3g  塩:小さじ1
※みかんの絞り方:皮をむいたみかんを横半分に切り、ザルにのせ、木べらなどで押し絞る

<作り方>
1. みかんポン酢は材料をすべて混ぜる。
2. おかか塩はかつお節をパックの上から もみ潰して塩と混ぜる。


「身も心もキレイに!二日酔い解消ボウル」

「身も心もキレイに!二日酔い解消ボウル」

1.アボカドボウル

◎材料(1人分)
アボカド:大1/2個  はちみつ:大さじ1  生レモン汁:大さじ1/2  ヨーグルト:200g
ドライフルーツ:適量  ミックスナッツ:適量  オレンジ:目安1/2個分  キウイ:目安1/2個分

<作り方>
1. ヨーグルトは厚手のペーパータオルで挟んで10分ほどおいて水切りする。
2. フルーツをカットする。オレンジは上下を落として皮をむき、房から取り出す。キウイは上下を切り落とし、縦半分に切り、3mm幅の薄い半月切りにする。
3. ナッツは刻む。
4. アボカドは8枚分薄切りにする。
5. 残りのアボカドはフォークなどで潰し、はちみつ、生レモン汁を混ぜてペースト状にする。
6. ボウルアボカドペーストを入れ、ヨーグルを加え、具材をのせる。
 

2.はちみつ梅干し炭酸水

◎材料(1人分)
梅干し(減塩でないもの):1個  はちみつ:大さじ1  炭酸水:200ml  氷:適量

<作り方>
1. グラスに梅干しをいれて潰し、はちみつを混ぜる。氷をいれて炭酸水を注ぐ。

「すばやく!ふわとろオムライス」

1.ふわとろオムライス

◎材料(1人分)
ごはん:200g  魚肉ソーセージ:1/2本 (35g) たまねぎ:1/8個分  卵:2個  スライスチーズ:1枚  中濃ソース:適量  青のり粉:適量
【A】中濃ソース:大さじ3  バター:10g  粗びき黒こしょう:少々
【B】バター:10g  牛乳:大さじ2  塩:少々  粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
1.  魚肉ソーセージと たまねぎは7〜8mm角に切る。
2.  大きめの耐熱ボウルに1と【A】をいれて混ぜ、ラップをしてレンジで2分加熱し、ごはんと混ぜる。
3.  別の耐熱容器に卵を割りほぐし【B】を混ぜ、ラップをしてレンジで1分加熱する。一度取り出して、さらにかき混ぜ、再度50〜60秒加熱する。
     箸でよくかき混ぜ、緩ければ数秒レンジにかける。チーズをちぎって混ぜる。
4.  ごはんにスクランブルエッグをのせ、ソースと青のり粉をかける。


2.魚肉ソーセージのおにぎり

◎材料(2個分)
魚肉ソーセージ:1/2本  スクランブルエッグ:適量  ごはん:お茶わん1杯分  卵:1個  スライスチーズ:1枚  焼のり:適量
【A】 しょうゆ:小さじ1  ごま油:小さじ1  粗びき黒こしょう:少々
【B】 バター:5g  塩:少々  粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
1.  焼きのり は2cm幅・19cm長さに切る。チーズは半分に切る。
2.  魚肉ソーセージを1cm幅6cm長さに切る。(5切れ程度)
3.  ソーセージに【A】を絡め、ラップをせずにレンジに1分かける。
4.  卵をときほぐして【B】を混ぜて、ラップをして30〜40秒加熱し、一度フォークでかき混ぜ、さらに15秒程度加熱してかき混ぜる。
5.  ラップを広げて、焼のりを1本しき、ソーセージを2片のせ、スクランブルエッグ・チーズ・丸めたごはんをのせて、焼のりを巻きつける。ラップで包んで成形する。

ほっこりドリア

「イライラ解消!ほっこりドリア」

1.ほっこりドリア

◎材料(1人分)
ごはん:かるく茶わん1杯分(120g)  焼き魚(塩ざけなど):1/2切れ(25g)  とろけるスライスチーズ:1枚
ほうれん草のおひたし:20g  きんぴらごぼう:15g  高菜漬け:10g  塩:少々  生卵:1個  豆乳:100ml

<作り方>
(具材を皿に移しておく)
1. 耐熱皿にご飯をいれて、豆乳を加えてほぐし混ぜる。
2. 焼き魚をほぐして加え、ほうれん草のおひたしときんぴらも混ぜ、塩で味を調える。
3. ラップをしてレンジで1〜2分加熱する
4. チーズをちぎって散らし、卵を割り入れる。
5. 予熱したトースターで6〜7分焼く。
6. 卵が半熟の状態で取り出し、スプーンなどで食べる。
大葉のハーブティー

2.大葉のハーブティー

◎材料(1人分)
大葉:5枚  みかんの皮:1/4個分  熱湯:200ml

<作り方>
1. みかんの皮の内側の白い部分をそぎ落とし、表皮を5mm幅の細切りにする。
2. 大葉とみかんの表皮をペーパータオルで挟んで、レンジで2分加熱する。
3. ペーパーから取り出して15分ほど置き、粗熱を取ってカリカリになったら手でもんで、粗い粉末状にする。
4. ポットに乾燥大葉とみかんの皮をいれて熱湯を注ぎ、1〜2分おいてカップに注ぐ。
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