前回までのレシピ

「シンプルていねい ねぎだく一人鍋」

「シンプルていねい ねぎだく一人鍋」

1.ねぎだくしゃぶしゃぶ

◎材料(1人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用):100g  長ねぎ:1本  細ねぎ:2本  みかんの皮:1/2個分 インスタントラーメン:1袋(麺のみ)  卵:1個  水:適量
【A】水:300ml  だし昆布:5cm

<作り方>
1. 鍋に【A】を入れておく。
2. 長ねぎは縦半分に切って、5mm幅の斜め薄切りに、細ねぎは4cm長さに切る。みかんの皮をよく洗い、皮の表面をそぎ取り2mm幅の細切りにする。
3. 1.の鍋にねぎを入れ、豚肉を1枚ずつ並べ、みかんの皮を散らす。
4. 鍋にふたをして火にかけ、5〜6分して煮立って ねぎがしんなりしたら火からおろす。
5. 好みの調味料をかける。
6. 残ったスープに水を足して500ml程度にし、煮立ったら麺をいれて やわらかくなったらおかか塩(適量)を混ぜ、卵を割り入れる。好みで、おかか塩やポン酢をかける。

2.みかんポン酢とおかか塩

◎材料
みかんポン酢 みかんのしぼり汁:大さじ2  しょうゆ:大さじ2  酢:大さじ1/2
おかか塩 かつお節:3g  塩:小さじ1
※みかんの絞り方:皮をむいたみかんを横半分に切り、ザルにのせ、木べらなどで押し絞る

<作り方>
1. みかんポン酢は材料をすべて混ぜる。
2. おかか塩はかつお節をパックの上から もみ潰して塩と混ぜる。


「身も心もキレイに!二日酔い解消ボウル」

「身も心もキレイに!二日酔い解消ボウル」

1.アボカドボウル

◎材料(1人分)
アボカド:大1/2個  はちみつ:大さじ1  生レモン汁:大さじ1/2  ヨーグルト:200g
ドライフルーツ:適量  ミックスナッツ:適量  オレンジ:目安1/2個分  キウイ:目安1/2個分

<作り方>
1. ヨーグルトは厚手のペーパータオルで挟んで10分ほどおいて水切りする。
2. フルーツをカットする。オレンジは上下を落として皮をむき、房から取り出す。キウイは上下を切り落とし、縦半分に切り、3mm幅の薄い半月切りにする。
3. ナッツは刻む。
4. アボカドは8枚分薄切りにする。
5. 残りのアボカドはフォークなどで潰し、はちみつ、生レモン汁を混ぜてペースト状にする。
6. ボウルアボカドペーストを入れ、ヨーグルを加え、具材をのせる。
 

2.はちみつ梅干し炭酸水

◎材料(1人分)
梅干し(減塩でないもの):1個  はちみつ:大さじ1  炭酸水:200ml  氷:適量

<作り方>
1. グラスに梅干しをいれて潰し、はちみつを混ぜる。氷をいれて炭酸水を注ぐ。

「すばやく!ふわとろオムライス」

「すばやく!ふわとろオムライス」

1.ふわとろオムライス

◎材料(1人分)
ごはん:200g  魚肉ソーセージ:1/2本 (35g) たまねぎ:1/8個分  卵:2個  スライスチーズ:1枚  中濃ソース:適量  青のり粉:適量
【A】中濃ソース:大さじ3  バター:10g  粗びき黒こしょう:少々
【B】バター:10g  牛乳:大さじ2  塩:少々  粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
1.  魚肉ソーセージと たまねぎは7〜8mm角に切る。
2.  大きめの耐熱ボウルに1と【A】をいれて混ぜ、ラップをしてレンジで2分加熱し、ごはんと混ぜる。
3.  別の耐熱容器に卵を割りほぐし【B】を混ぜ、ラップをしてレンジで1分加熱する。一度取り出して、さらにかき混ぜ、再度50〜60秒加熱する。
     箸でよくかき混ぜ、緩ければ数秒レンジにかける。チーズをちぎって混ぜる。
4.  ごはんにスクランブルエッグをのせ、ソースと青のり粉をかける。


2.魚肉ソーセージのおにぎり

◎材料(2個分)
魚肉ソーセージ:1/2本  スクランブルエッグ:適量  ごはん:お茶わん1杯分  卵:1個  スライスチーズ:1枚  焼のり:適量
【A】 しょうゆ:小さじ1  ごま油:小さじ1  粗びき黒こしょう:少々
【B】 バター:5g  塩:少々  粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
1.  焼きのり は2cm幅・19cm長さに切る。チーズは半分に切る。
2.  魚肉ソーセージを1cm幅6cm長さに切る。(5切れ程度)
3.  ソーセージに【A】を絡め、ラップをせずにレンジに1分かける。
4.  卵をときほぐして【B】を混ぜて、ラップをして30〜40秒加熱し、一度フォークでかき混ぜ、さらに15秒程度加熱してかき混ぜる。
5.  ラップを広げて、焼のりを1本しき、ソーセージを2片のせ、スクランブルエッグ・チーズ・丸めたごはんをのせて、焼のりを巻きつける。ラップで包んで成形する。


「イライラ解消!ほっこりドリア」

「イライラ解消!ほっこりドリア」

1.ほっこりドリア

◎材料(1人分)
ごはん:かるく茶わん1杯分(120g)  焼き魚(塩ざけなど):1/2切れ(25g)  とろけるスライスチーズ:1枚
ほうれん草のおひたし:20g  きんぴらごぼう:15g  高菜漬け:10g  塩:少々  生卵:1個  豆乳:100ml

<作り方>
(具材を皿に移しておく)
1. 耐熱皿にご飯をいれて、豆乳を加えてほぐし混ぜる。
2. 焼き魚をほぐして加え、ほうれん草のおひたしときんぴらも混ぜ、塩で味を調える。
3. ラップをしてレンジで1〜2分加熱する
4. チーズをちぎって散らし、卵を割り入れる。
5. 予熱したトースターで6〜7分焼く。
6. 卵が半熟の状態で取り出し、スプーンなどで食べる。

大葉のハーブティー

2.大葉のハーブティー

◎材料(1人分)
大葉:5枚  みかんの皮:1/4個分  熱湯:200ml

<作り方>
1. みかんの皮の内側の白い部分をそぎ落とし、表皮を5mm幅の細切りにする。
2. 大葉とみかんの表皮をペーパータオルで挟んで、レンジで2分加熱する。
3. ペーパーから取り出して15分ほど置き、粗熱を取ってカリカリになったら手でもんで、粗い粉末状にする。
4. ポットに乾燥大葉とみかんの皮をいれて熱湯を注ぎ、1〜2分おいてカップに注ぐ。

タイトル 料理名 出演者 詳細
カフェ飯風 そうめん生春巻き そうめん生春巻き
生春巻きのくず切り風
きじまりゅうた 森川葵 戸塚純貴 レシピ
きゅうりと甘酒の冷え冷え料理 きゅうりの冷製スープ
甘酒シロップのかき氷
きじまりゅうた 戸塚純貴 レシピ
お手軽!カポナータ風そうめん ピクルス液
カポナータ風そうめん
枝豆ピクルス
きじまりゅうた 戸塚純貴 レシピ
冷や汁風スープごはん 冷や汁風スープごはん
なすの蒸しびたし
きじまりゅうた 森川葵 レシピ
タイトル 料理名 出演者 詳細
カレー風味のメレンゲ鍋 メレンゲカレー鍋
かんたん濃厚ミルク粥
きじまりゅうた 田中道子 レシピ
お手軽!変わり丼 トースターチーズカツ丼
レンジやきとり親子丼
きじまりゅうた 高橋光臣 レシピ
SNSにぴったり!タイ風サラダプレート タイ風サラダプレート きじまりゅうた 田中道子 レシピ
スピード煮豚&簡単!油うどん スピード煮豚
油うどん
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タイトル 料理名 出演者 詳細
超簡単コーヒーゼリー&スモア 超簡単コーヒーゼリー
アイス抹茶
南部せんべいスモア
きじまりゅうた 百田夏菜子 レシピ
鶏肉のほろにが煮 鶏肉のほろにが煮
ココアビール
きじまりゅうた 千葉雄大 レシピ
ヘルシー!韓国冷麺風 ヘルシー!韓国冷麺風 きじまりゅうた 百田夏菜子 レシピ
がっつり!豆腐の極厚ステーキ&こんにゃくレバ刺し風 がっつり!豆腐の極厚ステーキ
こんにゃくのレバ刺し風
きじまりゅうた 千葉雄大 レシピ
タイトル 料理名 出演者 詳細
焼き芋×りんごのミルフィーユ&プリン 焼き芋クリーム
りんごの甘煮
焼き芋×りんごのミルフィーユ
焼き芋×りんごのプリン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
新食感!こってりあんかけ焼きそうめん 新食感!こってりあんかけ焼きそうめん
簡単海鮮チゲスープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
パンづくし!かなりイケてるピザ パンづくし!かなりイケてるピザ
パングラタン風スイーツ
長芋のポタージュとクルトン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
ジューシーもてギョーザ ジューシーもてギョーザ
お手軽ラー油
ギョーザ麺スープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
タイトル 料理名 出演者 詳細
がっつり!唐揚げチャーハン がっつり!唐揚げチャーハン きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
セレブ風ふわふわパンケーキ セレブ風ふわふわパンケーキ
ティーシロップ
焼きバナナ
トッピング
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
よくばり!ダブルお好み焼き お好み焼き
あんこ巻き
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
癒やしの台湾風フレンチトースト 癒やしの台湾風フレンチトースト
トッピング
オレンジティー
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
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