前回までのレシピ

「カレー風味のメレンゲ鍋」

メレンゲカレー鍋

◎材料(1人分)
カレー:1人分(200g) サバ缶:1缶 野菜炒めミックス:1パック(150g) 水:150〜200ml 塩:少々
卵白:1個分 卵黄:1個分 粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
1. 鍋にカレーとサバ缶を汁ごといれ、水を加えて火にかける。
※ カレーにサバ缶の旨味をプラスするのでだし汁いらず。
2. 沸騰したらザックリとかき混ぜ、野菜炒めミックスをいれてふたをし、弱火で3分ほど蒸し煮にする。
3. ボウルに卵白と塩をいれ、緩いメレンゲ状になるまでよくかき混ぜる。
※ メレンゲは塩を少し加えると泡立ちやすい
4. 鍋にメレンゲをのせ、更に1分〜1分半ほど煮る。
5. 卵黄を溶いてかけ、胡椒を振る。
 

かんたん濃厚ミルク粥

◎材料(1人分)
ごはん:25g(1/5膳分) 牛乳:100ml 水:50ml バニラアイス:1/3個(65g) あればアーモンド:1粒

<作り方> 
1. 小鍋にごはんと牛乳と水をいれてかき混ぜてから火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。焦げ付かないよう時々かき混ぜる。
2. アイスを加えて更に温める。
※ バニラエッセンスなどを入れる代わりにバニラアイス。
3. あれば刻んだアーモンドをのせる。冷やして食べてもOK


「お手軽!変わり丼」

トースターチーズカツ丼

◎材料(1人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用:8枚(100g) マヨネーズ:大さじ1/2 スライスチーズ:1枚 キャベツ:適量 ごはん:1膳 サラダ油:適量
こしょう:少々 中濃ソース:適量 溶きがらし:適宜
【A】パン粉:大さじ5 サラダ油:小さじ2 水:小さじ1

<作り方>
1. アルミホイルをクシャクシャに丸めてから広げ、油をうすく塗り、豚肉の半量を並べてのせる。チーズを半分に切って肉の中央にのせ、残りの豚肉ものせる。
2. 肉の表面にマヨネーズを塗りつけ、こしょうを振る。
※ マヨネーズで肉にパン粉を接着させる。
3. 【A】を混ぜて肉の上にまんべんなくのせて手で押さえる。
※ 油と水を混ぜたパン粉をのせて焼くことで、揚げたカツのような食感に。
4.1000Wのトースターできつね色になるまで7分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。
5. トースターをオフにして、そのまま3分ほど庫内で休ませる。
6. キャベツを千切りにして水にさらして水気をきる。
7. カツを食べやすく切る。
8. ご飯にキャベツとカツをのせて、好みでソースとからしを添える。
 

レンジやきとり親子丼

◎材料(1人分)
やきとり缶:1缶(85g) たまねぎ:小1/4個(50g) 卵:1個 ごはん:1膳
【A】水:大さじ4 めんつゆ(3倍):大さじ1

<作り方>
1. たまねぎは繊維と並行向きに5mm幅に切る。
2. 耐熱容器にたまねぎと【A】とやきとり缶をタレごといれて混ぜ、ラップをしてレンジで4分加熱する。
3. ザックリと混ぜてから、溶き卵を加え、再度ラップをして30秒ほど加熱する。
4. 3をご飯にのせる。


「SNSにぴったり!タイ風サラダプレート」

タイ風サラダプレート

さつまいもを器にして、さつまいもポテサラとさつま揚げを盛り付けてワンプレートに。
最後に、残ったさつまいもの器にアイスクリームをいれてデザートに!

◎材料(1人分)
さつまいも:(500gのさつまいもを縦半分に切ったもの):1/2本分 切り干し大根:10g
ヨーグルト(無糖):大さじ3 細ネギ:1本 きゅうり:1/2本 あれば桜えび:適宜 さつま揚げ:2個
バター:5g バニラアイス:適量 ブルーベリージャム:適量
【A】ポン酢:大さじ1 サラダ油:大さじ1/2 塩:少々
【B】自家製スイートチリソース) マーマレードジャム:大さじ1 酢:大さじ1/2 一味とうがらし:少々 おろしニンニク:少々 塩:少々

<作り方>
1. さつまいもの底面の皮をピーラーで何枚か剝いて水にさらしておく。
2. さつまいもをペーパータオルで包み、水をかけ、ラップをしてレンジで4分加熱する。
※ ペーパーで包んで保水することで、さつまいもが硬くならない。
3. 切り干しはサッと洗ってから刻み、ボウルに入れてAを絡めておく。
※ 切り干しは水に浸さないことで旨味をキープ。
4. 細ネギは縦に切り目をいれて斜め切りにして水にさらす。
※ 細ネギがクルッとねじれて、SNS映えするステキな薬味に。#くるくるネギ
5. ステーキナイフできゅうりの数カ所に縦向きに切り込みをいれてから、包丁で斜め薄切りにする。
6. さつま揚げをトースターで5~6分焼く。
7. さつまいもの実をステーキナイフなどを使ってくりぬく。残った外側は器として使う。
※ 皮を少し厚めに残してくり抜くと良い。ギザギザのあるステーキナイフが使いやすい。
8. さつまいもの実を 3 のボウルに入れて、フォークなどで潰し、ヨーグルトを加えて練り混ぜ、切り干しを混ぜて「さつまいもポテサラ」を作る。
9. Bを混ぜてスイートチリソースを作る。
※ ジャムを使ったスイートチリソース
10. 「さつまいもの器」に具材を入れる。ポテサラには桜えびを、さつま揚げには細ネギをのせ、スイートチリソースを添える。
11. 食べ終わった後に残った「さつまいもの器」にバターをのせ、トースターで5~6分焼き、アイスクリームとジャムをのせる。
※ 熱々のさつまいもにバターが溶け、更にバニラアイスをオン!


「スピード煮豚&簡単!油うどん」

スピード煮豚

◎材料(1人分)
豚肩ロースとんかつ用:1枚 うずら卵の水煮:5~6個 長ネギ:10cm
芋焼酎:大さじ1 水:適量(目安:100ml)  溶きがらし:適量
【B】しょうゆ:大さじ3 砂糖:大さじ1 オイスターソース:大さじ1 塩:小さじ1/4

<作り方> 
1. キッチンばさみを使って豚肉の筋切りをする。脂身と赤身の間と、フチの脂身は念入りに切る。
※ 筋切りをすることで肉が反り返らず、加熱ムラを防ぐ。
2. 長ネギは縦半分に切って芯を取り除き、斜め薄切りにして水にさらし、5分程したら水気をきる。芯は半分の長さに切る。
3. 15cmくらいの小鍋に豚肉と焼酎とネギの芯の部分をいれ、肉がかぶる程度の水を注ぐ。
※ 豚肉は冷たいところから煮ることで反り返らず、柔らかく仕上がる。
4. 弱めの中火にかけて沸騰したらアクをひいて弱火にし、アルミ箔の落し蓋をして、時々鍋を傾けながら3~4分ほど煮る。
5. 肉が厚い場合は一度裏返し、【B】とうずら卵を加えて弱めの中火にし、再度沸騰したら火からおろし、15分ほどおいて粗熱を取る。
※ ゆっくり冷ましながら味を含ませる。
6. 豚肉をなるべく薄くそぎ切りにし、タレを適量かけ、うずら卵とからしを添えてネギをのせる。
※ 薄いそぎ切りにすることで煮豚っぽい見た目にし、薄いので食感も柔らか。
 

油うどん

◎材料(1人分)
冷凍うどん:1玉 細ネギ:2本 卵黄:1個 かつお節:小1パック おろしニンニク:適宜
【A】煮豚の煮汁:大さじ2 ごま油:大さじ1/2

<作り方>   
1. 冷凍うどんは表記通りレンジで温める。細ネギは小口切りにする。
2. かつお節をパックの上からもんで、すりつぶす。
3. 器に【A】をいれ、うどんをいれて混ぜる。
4. ネギと卵黄とかつお節と好みでニンニクをのせる


タイトル 料理名 出演者 詳細
超簡単コーヒーゼリー&スモア 超簡単コーヒーゼリー
アイス抹茶
南部せんべいスモア
きじまりゅうた 百田夏菜子 レシピ
鶏肉のほろにが煮 鶏肉のほろにが煮
ココアビール
きじまりゅうた 千葉雄大 レシピ
ヘルシー!韓国冷麺風 ヘルシー!韓国冷麺風 きじまりゅうた 百田夏菜子 レシピ
がっつり!豆腐の極厚ステーキ&こんにゃくレバ刺し風 がっつり!豆腐の極厚ステーキ
こんにゃくのレバ刺し風
きじまりゅうた 千葉雄大 レシピ
タイトル 料理名 出演者 詳細
焼き芋×りんごのミルフィーユ&プリン 焼き芋クリーム
りんごの甘煮
焼き芋×りんごのミルフィーユ
焼き芋×りんごのプリン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
新食感!こってりあんかけ焼きそうめん 新食感!こってりあんかけ焼きそうめん
簡単海鮮チゲスープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
パンづくし!かなりイケてるピザ パンづくし!かなりイケてるピザ
パングラタン風スイーツ
長芋のポタージュとクルトン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
ジューシーもてギョーザ ジューシーもてギョーザ
お手軽ラー油
ギョーザ麺スープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
タイトル 料理名 出演者 詳細
がっつり!唐揚げチャーハン がっつり!唐揚げチャーハン きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
セレブ風ふわふわパンケーキ セレブ風ふわふわパンケーキ
ティーシロップ
焼きバナナ
トッピング
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
よくばり!ダブルお好み焼き お好み焼き
あんこ巻き
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
癒やしの台湾風フレンチトースト 癒やしの台湾風フレンチトースト
トッピング
オレンジティー
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
Page Top