前回までのレシピ

「超簡単コーヒーゼリー&スモア」

1.超簡単コーヒーゼリー

◎材料(1人分)
牛乳:適量(140ml目安) ココアパウダー:適宜
【A:コーヒーゼリー】
水:80ml インスタントコーヒー:小さじ2 マシュマロ:50g チョコレート:10g

<作り方>
1. 耐熱容器にAをいれてラップをしてレンジ600Wで1分半~2分、しっかりあたたまるまで加熱する。
2. 混ぜてマシュマロをしっかりと溶かす。
3. 大きめのボウルに冷水をいれ、コーヒーの入ったボウルをのせて、ゴムベラなどでゆっくりかき混ぜながら冷ます。
4. グラスに3.を注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、1~2時間ほどしっかりと冷やし固める。
5. 固まったら牛乳を注ぎ、ココアパウダーをかける。
6. 飲む時はゼリーと混ぜて、太めのストローでいただく。
 

*アレンジ: アイス抹茶

◎材料
抹茶バージョン 牛乳:適量(140ml目安) 粉抹茶:適宜
【A:ゼリー】
水:80ml 粉抹茶:小さじ1 マシュマロ:50g ホワイトチョコレート:10g
 

2.南部せんべいスモア

◎材料(1人分)
南部せんべい:2枚 マシュマロ:6個(20g) 板チョコ:20g ミントの葉:適宜

<作り方>
1. 竹串は燃えないよう水に浸す。
2. 南部せんべい 1枚の上にチョコを載せる。
3. 竹串2本にマシュマロを3個ずつ刺して、ガスのじか火を遠火にしてあぶる。全体に焼き色が付き、とろっとしたらチョコの上にのせる。
4. あればミントの葉を飾り、もう一枚で挟む。
5. できたても美味しいが、少し置いて、マシュマロが固まった状態も美味しい。


「鶏肉のほろにが煮」

◎材料(作りやすい量)
鶏もも肉:1枚 たまねぎ:1/2個 にんじん:小1/2本 砂糖:大さじ1/2 小麦粉:大さじ1.5 サラダ油:大さじ1
【A:鶏肉の味付け】
塩:小さじ1/4 こしょう:少々
【B:全体の味付け】
ココアパウダー(無糖):小さじ1 コンソメ:小さじ1 水150ml とうがらし:1本 酢:大さじ1

<作り方>
1. にんじんは皮をむいて乱切りにし、たまねぎはくし形に4等分に切る。
2. 鶏肉を5~6等分に切ってAを振る。
3. 鶏肉を袋に入れて小麦粉をいれてまぶしつける。
4. フライパンに油を引いて鶏肉を皮を下にして並べて火にかける。
5. 焼き色が付いたら裏返し、砂糖をいれてなじませる。
6. 空いたところにたまねぎとにんじんを入れてBを加える。
7. フタをして弱火で15分煮る。
8. 器にもり、好みでココアをかける。
 

サブメニュー: ココアビール

◎材料(1人分)
缶ビール:1缶 ココアパウダー:小さじ1 熱湯:大さじ1/2

<作り方>
1. グラスにココアパウダーと熱湯をいれて混ぜる。
2. 冷たいビールを静かに注ぐ。


「ヘルシー!韓国冷麺風」

◎材料(1人分)
しらたき:小1パック 豆もやし:50g しめじ:1/4パック きゅうり:1/2本 ささ身:1本  キムチ:30g 白いりごま:小さじ1 氷:適量
【A:具の味付け】
塩:少々 酒:大さじ1
【B:しらたきの味付け】
鶏がらスープの(もと):小さじ2  しょうゆ:小さじ1
【C:スープの味付け】
水:100ml りんごジュース:大さじ2 酢:大さじ1
【D:ナムルの味付け】
ごま油:小さじ1 白すりごま:小さじ1 塩:少々 おろしにんにく:少々

<作り方>

1. しらたきを鍋に入れて、ハサミで半分くらいに切り、水を注いで火にかける。沸騰したら3分ほど茹でる。
2. きゅうりは細切りにする。ささ身もそぎ切りにする。しめじは太ければ細く裂く。
3. もやしに2.の具を耐熱皿に載せてAをかけ、ラップをしてレンジ(600W)で3分加熱する。
4. しらたきをザルに上げて湯を捨て、Bをからめてそのまま冷ます。
5. 耐熱皿から肉だけ取り出す。
6. 野菜をザルにあけ、蒸し汁はCと混ぜる。
7. 野菜にDをからめてナムルを作る。
8. キムチはハサミで切る。
9. 器にしらたきをいれ、ナムルとキムチと鶏肉と氷をのせる。


「がっつり!豆腐の極厚ステーキ&こんにゃくのレバ刺し風」


 1.がっつり!豆腐の極厚ステーキ
◎材料(1人分)
豚バラ薄切り(長いもの):4枚(100g) 焼き豆腐:1/2丁 にんにく:1片 クレソン:適宜
塩:少々 こしょう:少々 サラダ油:大さじ1
【ソース】
たまねぎ:1/4個 しょうゆ:小さじ2 砂糖:小さじ1 酒:小さじ1
 

2.こんにゃくのレバ刺し風
◎材料(1人分)
こんにゃく:小1/2枚(50g) 細ねぎ:適量 塩:少々 ごま油:大さじ1 おろしにんにく:少々 粗びき黒こしょう:少々

<作り方>

1.豆腐をペーパータオルで包んで水気をふき、豚肉を巻く。塩とこしょうをふって小麦粉をまぶす。
2.にんにくは薄切りにして水にさらして芯を除く。
3.フライパンに油と水気を切ったにんにくをいれて火にかける。きつね色になったらにんにくを取り出す。
4.肉巻きの巻き終わりを下にして並べて焼き付ける。焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で5~8分ほど焼く。
5.たまねぎは繊維と平行向きにすりおろす。
6.フライパンのフタをとって水分を飛ばしたら器に取り出す。
7.空いたフライパンに、おろしたまねぎとソースの調味料を加えて煮詰める。
8.ソースを豆腐にかけ、にんにくとクレソンを添える。
9.こんにゃくを6~7mm幅に切って鍋にいれ、水を注いで火にかける。沸騰したら5分ほどゆで、ザルに上げて冷ます。
10.こんにゃくにその他の材料をかけて細ねぎを散らす。


タイトル 料理名 出演者 詳細
焼き芋×りんごのミルフィーユ&プリン 焼き芋クリーム
りんごの甘煮
焼き芋×りんごのミルフィーユ
焼き芋×りんごのプリン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
新食感!こってりあんかけ焼きそうめん 新食感!こってりあんかけ焼きそうめん
簡単海鮮チゲスープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
パンづくし!かなりイケてるピザ パンづくし!かなりイケてるピザ
パングラタン風スイーツ
長芋のポタージュとクルトン
きじまりゅうた 山口もえ レシピ
ジューシーもてギョーザ ジューシーもてギョーザ
お手軽ラー油
ギョーザ麺スープ
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ

タイトル 料理名 出演者 詳細
がっつり!唐揚げチャーハン がっつり!唐揚げチャーハン きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
セレブ風ふわふわパンケーキ セレブ風ふわふわパンケーキ
ティーシロップ
焼きバナナ
トッピング
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
よくばり!ダブルお好み焼き お好み焼き
あんこ巻き
きじまりゅうた ウエンツ瑛士 レシピ
癒やしの台湾風フレンチトースト 癒やしの台湾風フレンチトースト
トッピング
オレンジティー
きじまりゅうた 仁村紗和 レシピ
Page Top