このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


放送予定

連続テレビ小説『わろてんか』ヒロイン・葵わかな主演!
9月29日(金)午後7:30[総合テレビ]<中国地方向け>
10月1日(日)午後4:55[総合テレビ]<全国放送>

あらすじ

⑥画像のみ

もっとジブンを好きになるー
広島県北部に伝わる神楽には、ある不思議なチカラが宿っていた…


両親の離婚で東京から母の故郷・広島県へ移り住むことになった高校生の咲子。咲子は広島で伝統芸能の「神楽」と神楽を愛するアツくてちょっぴり面倒くさい??人々との出会いを通じて、家族や友人との関係、そしてジブン自身を見つめなおしていきます。
合い言葉は「空気」を読むんじゃない「息」を合わせろ!
一歩前へと踏み出すチカラを届けてくれる、青春エンターテインメント・ドラマです。

あらすじ

あらすじ

あらすじ

あらすじ

あらすじ

あらすじ

あらすじ

あらすじ

キャスト

葵 わかな(児玉 咲子 役)

【役柄紹介】
衣川(ころもがわ)高校特進コース2年生。両親の離婚をきっかけに東京から母親の故郷である広島に転校してくる。
勉強やスポーツなどそつなくこなす優等生。自分の気持ちを決して口にしない性格だったが、神楽との出会いを通じて、珠希や道郎たちと交流していくうちに本当の自分に気づいていく。

【葵 わかな・プロフィール】
映画「陽だまりの彼女」「くちびるに歌を」テレビドラマ「マネーの天使」「女優堕ち」など出演。瑞々しい透明感と、クセのある役どころでも独特の雰囲気を醸し出す、今注目の10代女優。引っ越し用トラックの荷台に乗り、生声で歌うCMでも話題に。またこの秋から放送予定のNHK連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインをつとめ、今もっとも注目される若手女優の1人である。

葵 わかな

中村 ゆりか(美川 珠希 役)

【役柄紹介】
衣川高校2年生。学校内のヤンチャグループのリーダーで、同級生の中では浮いた存在。
小さい頃から慣れ親しんできた神楽のことになると突然目の色を変える。恋心を抱く道郎のため、強引に咲子を神楽の世界へと導いていくが・・・。

【中村 ゆりか・プロフィール】
ドラマ「家族狩り」で心に狂気を秘めた女子高校生役を見事に演じ切り、存在感のある女優として注目される。NHK連続テレビ小説「まれ」では伝説のパティシエの娘・池畑美南役を好演。全国の幅広い世代から人気を集めた。今年の新春スペシャルドラマ「富士ファミリー」や、「奇跡の人」にも出演。また、今夏放送のヒロシマ8.6ドラマ「ふたりのキャンバス」では主人公のクラスメイト役を好演し、実力派女優として成長を続けている。特技はフィギュアスケートと中国語。

中村 ゆりか

中村 梅丸(鹿島 道郎 役)

【役柄紹介】
衣川高校3年生。珠希たちが所属する神楽部の部長。
幼い頃咲子の祖父・久信に憧れて神楽を始める。まっすぐな性格で、咲子が久信の孫だとわかるとすぐに神楽部に勧誘する。優しく丁寧に神楽の所作を教え、咲子にとっても憧れの先輩になっていく。

【中村 梅丸・プロフィール】
高砂屋 中村梅玉の部屋子。8歳の時、国立劇場『御ひいき勧進帳』で初舞台。2006年、中村梅丸を名のる。凜とした立役(男性役)、可憐な女形、どちらでも目を引く歌舞伎界の新プリンスの一人。今回のドラマがテレビでの俳優デビュー作。

中村 梅丸

加藤 諒(桑畑 司 役)

【役柄紹介】
衣川高校特進コース2年生。咲子とクラスメート。
珠希や道郎とともに幼い頃から神楽に親しみ、神楽への愛と知識は誰にも負けない。いつも珠希のわがままに振り回されているが、珠希のことを人一倍理解し、密かに思いを寄せている。

【加藤 諒・プロフィール】
舞台、映画、ドラマで幅広く活躍する個性派俳優。NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、NHK 大河ドラマ「真田丸」、Eテレ「で~きた」、7月クールの民放ドラマ「僕たちがやりました」などに出演。11月には映画「火花」への出演も控える。

加藤 諒

マキタスポーツ(原 宏巳 役)

【役柄紹介】
地元の郵便局員。珠希たちが所属する南福神楽団の副団長でもある。
咲子に神楽とはどんなものかを熱く語り、神楽を通して咲子に生きる力を教える。仕事が終わると衣川高校神楽部に顔を出す、言わば影の顧問。咲子の母・美土里とは幼馴染みで何でも話しあえる仲。

【マキタスポーツ・プロフィール】
ミュージシャン、文筆家、コメンテーターと多才な顔を持ち、多方面で活躍中。近年は俳優としても数多くの映画やドラマに出演し、独特の存在感を発揮している。映画「苦役列車」、NHKでは連続テレビ小説「花子とアン」、「立花登青春手控え」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」など。広島局では、不定期放送のドキュメントバラエティ「1000年先まで残したい!?広島れがしぃ」のMCも務めている。

マキタスポーツ

角替 和枝(児玉 マチ子 役)

【役柄紹介】
咲子の祖母であり、美土里の母。
広島の神楽を守るために生きてきた夫・久信を献身的に支えてきた。地域で大切に受け継がれる神楽に挑戦する孫娘・咲子をあたたかく見守る。

【角替 和枝・プロフィール】
つかこうへい事務所を経て、劇団東京乾電池に所属。舞台だけではなく、様々な映画やテレビで活躍。NHK連続テレビ小説「花子とアン」にも出演。個性豊かな演技力で愛嬌のある存在感を放つ。夫は柄本明、2人の息子(佑・時生)も役者として活躍する俳優一家。

角替 和枝

大塚 寧々(児玉 美土里 役)

【役柄紹介】
咲子の母親。夫との離婚をきっかけに逃げるように故郷・広島に戻ってくる。
周囲とも交流せず自分の殻にこもりがちだったが、新天地で神楽に挑戦する娘・咲子の姿を見て、気持ちが変わり始める・・・。

【大塚 寧々・プロフィール】
1992年「君のためにできること」で女優デビュー。「HERO」など、数多くのドラマ・映画で活躍。NHKドラマ「メイドインジャパン」「ご縁ハンター」にも出演。写真家としても活躍し、マルチな才能をみせる。

大塚 寧々

番組情報

【脚本】 櫻井 剛 「マルモのおきて」「限界集落株式会社」「表参道高校合唱部!」ほか
【音楽】 富貴 晴美「連続テレビ小説 マッサン」 映画「わが母の記」ほか
【演出】 押田 友太(NHK広島放送局)
【制作統括】大久保 幸治(NHK広島放送局)

連続テレビ小説『わろてんか』

ヒロイン 葵わかな
2017.10月2日 放送開始!

ホームページはこちらから!

④画像左寄せ