6月26日放送 テーマ 群馬のダムを楽しもう!

こんにちは。NHK前橋放送局キャスターの栗原麻衣です!
今回は夏を前に「群馬のダムを楽しもう」と題して、ダムマイスター・町田奈桜さんとともにお伝えしました。
ダム愛あふれる放送、いかがだったでしょうか。
放送を聞き逃してしまったという方、県外の方は、期間限定ですが「らじる★らじる」にて聞き逃し配信を行っていますので、ぜひ聴いてみてください。
(配信は7月5日正午までです)

放送後記でも、ラジオでは伝えきれなかった町田さんのダム愛をちょっぴりご紹介します♪

町田さんとは電話やメールで事前にお話ししていましたが、実はお会いするのは放送日が初めてでした。
当日、町田さんにお会いして、いただいた名刺は…。



だ、ダムカード?(笑)
ダムカードは全国統一のデザインなので、そのテンプレートで名刺を自作したとか。
写真は町田さん一番のお気に入りの藤岡市の下久保ダムのカード。
貯水量を増やすために主ダムと副ダムで直角に作ったダムで、全国的にも直角は珍しいのだそう。

そうなんですね!と町田さんに目線を戻すと…



このTシャツの絵柄も、もしや…
町田さん「そう、下久保ダムです!好きすぎてTシャツもつくっちゃいました!」
えええ!(笑) ダム愛、特に下久保ダム愛がすごい…
「下久保ダム」など具体的に書いている訳ではないので、ダムのイベント以外にも普段から着やすく、よく着用されるそうです。確かに言われなければ気づかない…(笑)


そんな町田さん、県外でも群馬のダムの良さを発信しています。
来月7日(日)~25日(木)に神奈川県立相模湖交流センターで開かれる「ダムマニア展」に、ダムマイスターのお母さん達で作る、「ダムマイスターおかん部」として出展。
群馬のダム巡りを生かした「群馬のダムマップ」や放送でも紹介したダム巡りシートの展示、
そして土日祝を中心にマイダムカードが作れちゃうワークショップなどを開く予定です。
会場では町田さんたち、ダム好きの皆さんともお話できるそうなので、ぜひ一緒にダム愛を深めてみては?


私自身、祖母の家の近くに草木ダムがあったため、小さいころからダムは身近でした。
8月に行われるみどり市の草木湖まつりには毎年行っています。ダムにはあまり注目してこなかったのですが、町田さんとのお話や本でダムの役割を知って、山の奥でひっそりと生活を支えてくれるダムのありがたさをしみじみ感じました。今年の草木湖まつりでは、花火だけでなく、そびえ立つ草木ダムも楽しもうと思います♪


八ッ場ダムの完成も控え、盛り上がる群馬のダム。
私もこれからダムカード集めちゃうかも…!
 

「ダム巡りシート」をもつ町田さんと草木ダムカードを持つ栗原
Page Top