放送されたレシピ

「柿の冷製カッペリーニ風そば」

小腹すいてませんか? 名古屋に参上! レシピ

「柿の冷製カッペリーニ風そば」

<材料>
更科生そば:1玉  柿(小):1/2個分  ミックスナッツ(ピスタチオ アーモンド くるみ):適量
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2〜3  粗びき黒こしょう:少々
A 粗塩:小さじ1/4  米酢:大さじ1/2  レモン汁:大さじ1/2

<作り方>
(1)柿を皮をむき、5mm幅のいちょう切りにしてボウルに入れる。
(2)(1)に、Aを加えて潰しながら混ぜる。オイルを加えながら更に混ぜる(乳化させる。)
(3)フライパンでお湯を沸かして、そばをゆでる。
(4)ゆで上がったそばを水で締め、2に入れて絡める。
(5)器に盛り、ナッツをちらし、こしょうを振る。


「じゃがいもの八丁みそ煮っころがし」

「じゃがいもの八丁みそ煮っころがし」

<材料>
じゃがいも(小):6〜8個(約400g)  細ネギ:3本  バター(有塩):20g  サラダ油:大さじ4
A 水:100ml  八丁みそ:大さじ1  めんつゆ(7倍濃縮):大さじ1  砂糖:大さじ1  みりん:大さじ1

<作り方>
(1)じゃがいもの皮を洗って4〜6等分に切って水にさらす。細ネギは小口切りにする。
(2)水気を切ったじゃがいもをフライパンにいれて中火にかけ、サラダ油をいれてなじませて、時々ゆすりながら、蓋をして5〜6分蒸し揚げにする。最後皮目を下にしてカリッとさせて、一度取り出す。
(3)空いたフライパンをさっと拭き、Aを入れて3分ほど煮立たせ、2のじゃがいもを戻し入れて汁気がなくなるまで煮からめて、仕上げにバターを加える。
(4)器に盛って、小口ネギを散らす。
 


「小松菜とピーマンのみそ卵炒め」

「小松菜とピーマンのみそ卵炒め」

<材料>(2人分)
卵:2個  ベーコン:4枚  小松菜:1ワ(150g)  ピーマン:2個  塩:少々 きな粉:少々  サラダ油:大さじ1
A 酒:大さじ2  みそ:大さじ1  はちみつ:大さじ1/2

<作り方>
(1)小松菜を4cm幅に切り、根元は四つ割りにする。根元は再度水洗いする。ピーマンは縦半分に切って種を除き、斜め切りにする。ベーコンを1cm幅に切る。Aを混ぜておく。
(2)ボールに卵を溶いて塩を混ぜる。
(3)フライパンに油を加え、フライパンが熱くなったら、卵を入れて大きくかき混ぜる。ふわっと固まったら、器に取り出す。
(4)空いたフライパンにベーコンを入れて炒める。ピーマンと小松菜を茎から入れて、しんなりしたら葉を加える。Aを加える。
(5)(3)を戻し入れてほぐし混ぜる。
(6)器に盛り、きな粉をかける。


「レンジでさつまいものレモン煮」

「レンジでさつまいものレモン煮」

<材料>(2人分)
さつまいも(小):1本150g  国産レモン 1/2個  砂糖(ざらめ):大さじ2

<作り方>
(1)さつまいもを1cm幅の輪切りに切って水に5分ほどさらす。レモンを5mm幅の輪切りにする。
(2)水気をきったさつまいもを耐熱容器に入れて、水をかぶるくらいまで(150〜200ml程度)入れる。砂糖を加えてレモンを並べ、ラップをしてレンジ(600w)で4分加熱する。
(3)上下を返して、更に3〜4分加熱する。さいばしを刺して柔らかくなっていたら、取り出す。


「さつまいもヨーグルト」

「さつまいもヨーグルト」

<材料>(2人分)
さつまいものレモン煮:適量  ヨーグルト(加糖):適量  グラノーラ:適量  きな粉:適量

<作り方>
(1)ヨーグルトを器に盛ってレモンとグラノーラときなこをのせる。


「豚肉と納豆のドーム焼きごはん」@品川

<材料>(2人分)
サラダ油:適量  豚バラ肉(薄切り):200g  納豆(タレ付き):2パック  ピザ用チーズ:30g  もやし:100g  ニラ:3本  ごはん:300g
(A)焼肉のタレ:適量  マヨネーズ:適量

<作り方>
(1)小さめのフライパンにサラダ油を薄くひき、豚バラ肉を放射状に敷き詰める。
(2)納豆をかき混ぜて、納豆のタレを混ぜる。
(3)豚バラ肉の上にチーズともやしを順に散らし、ニラをハサミで4cm長さに切って散らす。
(4)納豆をかけごはんを詰める。
(5)フライパンを中火にかけ、焼ける音がしてきたらフタをして7~8分間焼く。
(6)焼き色がついたら皿の上に裏返し、(A)をかける。


「とろとろ卵のペペロンオムそばめし」@秋葉原

<材料>(2人分)
焼きそば麺:2玉  卵:4コ  ごはん:300g  塩:少々  こしょう:少々  ごま油:適量  ケチャップ:適量
(A)ペペロンチーノソース:1食分  塩ダレ:適量  のりネギ(細切りのりと細ネギの小口切り):適量

<作り方>
(1)麺を1cm角くらいに切り、電子レンジ(600W)で1分間温める。
(2)卵を解きほぐして塩・こしょうを混ぜる。
(3)フライパンにごま油小さじ2を入れて火にかけ、麺をパラッとするまで炒めて塩・こしょうを振る。
(4)ご飯を入れてさらにほぐしながら炒める。
(5)ご飯と麺が混ざったら(A)を加えて更に炒め、2等分して器に盛る。
(6)空いたフライパンをサッと拭いて熱し、ごま油小さじ1を入れ、溶き卵の半量を加えて大きくかき混ぜ、全体が半熟になったら少し焼き、底面が固まったらそばめしの上にのせる。残りも同様に作る。
(7)そばめしの上にケチャップをかける。


「生ハムのヘルシータルタルソース」@赤羽

<材料>(2人分)
卵:1個  豆腐(絹):1/8丁  生ハム:小1P(20g)  塩:少々  粗びき黒こしょう:少々

<作り方>
(1)耐熱容器に水 小さじ1をいれてたまごを割り入れて、フォークなどで黄身と白身に数か所穴を開ける。ラップをして電子レンジ(600W)で40~60秒加熱し、粗く潰す。
(2)ボウルに豆腐をいれてスプーンでペースト状に潰し、たまごと塩を混ぜる。
(3)器にハムを盛り、(2)をかけてこしょうを振る。


「さばみそチャプチェ」@赤羽

<材料>(2人分)
さばみそ缶:1缶(200g)  ワンタン春雨スープの春雨:1P分  冷凍枝豆:さやつき100g
水:80ml  おろしにんにく:小さじ1/2  ごま油:大さじ1/2  ラー油:適宜  七味とうがらし:適宜

<作り方>
(1)枝豆を解凍する。
(2)フライパンにおろしにんにくとごま油をいれて火にかけ、香りが立ったらさばみそ缶を加える。
(3)水を注ぎ、さばを粗く潰す。
(4)春雨をいれて汁気が少なくなるまで煮る。
(5)枝豆をさやから取り出して春雨に混ぜる。
(6)ラー油を加えて器に盛り、七味とうがらしをかける。


めかぶとワンタンのかきたまスープ」@赤羽

<材料>(2人分)
塩味めかぶ:1P(40g)  ワンタン春雨スープのスープと具:1P  水:400ml  卵:1個  豆腐(絹):1/8丁
顆粒(かりゅう)昆布だし:小さじ1  こしょう:少々

<作り方>
(1)鍋に水400mlを入れて湯を沸かす。
(2)めかぶをいれてさっと煮る。
(3)顆粒昆布だしをいれ、豆腐をスプーンですくい入れる。
(4)春雨スープの素とワンタンを加え、柔らかくなったら溶き卵を流し入れる。
(5)こしょうを振る。


 おからトーストお好み焼き風(ふう) 」@江古田

<材料>(2人分)
食パン6枚切り:2枚  おから:100g  半熟ゆで卵:1個  バター:適量  マヨネーズ:適量  顆粒鶏がらスープの素:小さじ1
お好み焼きソース:大さじ3~4  わかめのふりかけ:大さじ1  揚げ玉:大さじ3

<作り方>
(1)フライパンを火にかけ、バター10gをいれ、おからをいれてパラッとするまで炒める。
(2)顆粒鶏がらスープを加えて調味し、なじんだらソースを加える。
(3)わかめのふりかけと揚げ玉を加えてさっと炒める。
(4)ゆで卵を4等分に切る。
(5)食パン(冷凍の場合は事前に軽く焼いてから)にバターを塗り、炒めたおからとたまごを載せ、マヨネーズをかける
(6)トースターで焼き色がつくまで焼く。

バナナチョコ餅ピザ

「バナナチョコ餅ピザ」@三軒茶屋

<材料>(1枚分)
餅:3枚 バナナ:1本 クランチチョコ:適量 ピザ用チーズ:適量
アーモンド:適量 サラダ油:適量 シナモンシュガー:適量
はちみつ:適量

<作り方>
(1)餅を半分の厚さに切り、水にさらす。
(2)バナナは輪切りに、アーモンドとチョコは粗く刻む。
(3)フライパンに油を薄くひき、餅を並べ、ふたをして火にかける。
(4)焼き色がついたら裏返し、バナナとチョコとチーズを散らし、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
(5)チョコが溶け、餅に焼き色がついたら取り出し、食べやすい大きさに切り、器に盛って、アーモンドを散らしてシナモンシュガーをかける。お好みではちみつをかける。


ポテトシチューハンバーグ for U.S.A.

「ポテトシチューハンバーグ for U.S.A.」@下北沢

<材料>(2~3人分)
じゃがいも:2個 クリームシチュー:適量 ハンバーグ:1個 卵:1個
ピザ用チーズ:適量 粗びき黒こしょう:少々
(A)バター:20g 牛乳:適量
(B)塩:少々 こしょう:少々

<作り方>
(1)じゃがいもは皮ごとよく洗ってラップで包み、電子レンジにかけ、中まで柔らかくなるまで加熱する。柔らかくなったら皮を剥き、フォークなどで潰し、(A)を混ぜる。(B)で味を調える。
(2)冷たいフライパンに油をひき、卵を割り入れて火にかけ、半熟状態で取り出して(B)を振る。
(3)空いたフライパンにピザ用チーズの半量を散らし、(1)のマッシュポテトをのせ、さらにその上にハンバーグをのせる。クリームシチューをかけて、チーズを散らし、ふたをして全体が温まるまで加熱する。
(4)最後に目玉焼きをのせ、粗びき黒こしょうを振る。

Page Top