【孤独×クラシック音楽】??―【こどクラ】は、真夏の深夜、“孤独”を抱える全ての現代人におくる「新感覚クラシックバラエティー」。スマホの画面ではなく、心の内側を見つめたくなるような、“孤独”を巡る冒険にあなたを誘います。

番組紹介

「“孤独”は善か、悪か?」


シェアルーム/ハウス、SNSのシェア機能・・・。
最近、何かと耳にするシェアという言葉―「是が非でも他者とつながりたい
(シェアしたい)」という願望は、裏を返せば、人が“孤独”であることの証明でもある。
どうやら、人は“孤独”を遠ざけたいらしい。

しかし、一方で“孤独”の効用もあるはずだ。
ベートーベンやサティなど革新的な表現を追求した人々は、
皆“孤独”に耐えたからこそ、彼らの理想の芸術を成し遂げたともいえる。
偉大な芸術家を例に出さなくとも、“孤独”に耐えたからこその成功体験は、
きっと、あなた自身にもあるはずだ。

忌み嫌われる一方で、大きな力を生みだす源泉でもある“孤独”。
“孤独”は、どうやら魔物であるらしい。

【こどクラ】は、そんな“孤独”をテーマにした「クラシックバラエティー」。
司会は、“孤独”をこよなく愛する二人、ふかわりょうと菅原敏。
二人が深遠なる“孤独”の世界をナビゲートします。
番組を聴き終わったとき、あなたの“孤独”観が変わるかも・・・知れない。

“孤独”は善か、悪か?
その答えは、【こどクラ】にある。


出演:ふかわりょう、菅原敏、ヒロシ、野本由紀夫、石川直樹


現在募集中!

「こどクラ」では、皆様からのリクエストやメッセージを募集しています。

☆“孤独”メール絶賛募集中!
メールテーマは、「わたしが“孤独”を感じるとき」です。
皆さんが“孤独”を感じる時はどんな時ですか?
“孤独”だと思うエピソードを添えて、番組まで送ってください。

☆菅原敏の“夜の診療室”
詩人の菅原敏が主治医を務める、“夜にしか開かない診療室”です。
この診療室では、皆さんのお悩みを受け付けています。
皆さんのお悩みを聞いた上で、菅原敏があなたに最適な詩を一篇、
クラシック音楽の調べと調合して処方(朗読)致します。

☆“こどクラシック”リクエスト
クラシック音楽のリクエストも募集しています。
「“孤独”な時に聴くと癒される音楽」や「“孤独”にどっぷりと浸りたい時に聴く音楽」など、あなたの“孤独”に寄り添ったクラシック音楽“こどクラシック”をエピソードと共に送ってください。

締め切りは、「菅原敏の“夜の診療室”」は7月28日(金)、
その他のお便りは、8月4日(金)です。


リクエスト&メッセージはこちらから


出演者

ふかわりょう

ふかわりょう

菅原敏

菅原敏

ヒロシ

ヒロシ

石川直樹

石川直樹

Page Top