このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送

番組情報

「ニュートリノ」「チバニアン」・・・そんな最先端科学のエッセンスを一言で言えたらカッコよくないだろうか。

いっそ“5・7・5“で。

番組は最先端科学を、ユニークかつ、なるほど!と膝をうつような17文字をタレントたちが考案。
さらに俳人の夏井いつきさんが研究の現場を訪ね、視聴者から募集した俳句から、
最先端科学の“自然”を感じることができる作品を発掘します。
30分で最先端科学の本質がわかった気分になれる知的エンターテインメント番組です。

放送日時
Eテレ 8月19日(日)、8月26日(日)午後11時30分~

選者&出演

俳人 夏井いつきさん

チバニアンのテーマで俳句募集中です。

チバニアンが候補となっている77万年前の時代に、地球で起こった磁場逆転や、遠く離れた御嶽山の噴火、その後の千葉で起こった海底の隆起など、チバニアンに秘められた自然を感じる俳句を募集しています。

ニュートリノの募集は終了しました。

※WEBでの締切日 6月28日(木)

WEBでの俳句投稿

※はがきでの締切日 6月26日(火)消印有効

はがきでの俳句投稿

俳人 夏井いつきさん

夏井さんからの応募してくださる方々へのメッセージ

575でカガク!

俳句と科学?
あまりにもかけ離れたものだと思う人もいるに違いありません。

が、俳句における「見る」という行為は、
まさに科学における「観察」なのです。

俳句は五感で作ります。
目で見る、耳で聞く、鼻で嗅ぐ、手で触る、舌で味わう。

さらにもう一つ加えたい強い味方が、第六感!
私たちの想像力が、まさにそれです。

今回のテーマは二つ
「ニュートリノ」「チバニアン」

どちらかを選んで、
五感+第六感を駆使してみましょう!

俳句の目で科学を見つめてみると、
テレビの向こうの皆さんに、
匂いや感触がナマナマしく伝わるかもしれない。
それが、俳句の力です。

新しい挑戦を一緒に楽しみましょう!

はがきでの俳句投稿

○ニュートリノとチバニアン、どちらのテーマなのかと俳句1句(要ふりがな)、住所、お名前もしくは俳号(要ふりがな)、年齢、電話番号を明記してください。
○はがき1枚に1句お書きください。
○文書は楷書で、難読語、特殊な読みの語にはふりがなをつけてください。
○作品は自作に限ります。
※応募作品は添削する場合があります。以下、添削した作品を含めて「応募作品」といいます。
※応募作品は返却しません。
※応募作品は、番組関連の放送・出版で使用させていただくことがあります。
※記載された個人情報は、前記目的以外には使用いたしません。