内容詳細

伝統を担う「時代の顔」として人気・実力を兼ね備えた男たちが一同に会する夢のお年玉特番!

歌舞伎の古典作品から新作、ドラマ、舞台でも活躍し、若手俳優のリーダーとして走り続けている尾上松也。古典の研鑽を積みながら、スーパー歌舞伎、また清元栄寿太夫襲名と活動の場を広げ人気急上昇中の尾上右近。ジャンルの壁を越えて狂言の魅力を全方位に発信している狂言師・茂山逸平。尾上流の若き総帥として、また多くの俳優たちから信頼されるブレーンとして、新たな作品作りに邁進する舞踊家・尾上菊之丞。伝統を受け継ぎ、これからの時代を担う4人の「旬の芸」を堪能する。
さらに番組特別企画として、4人のスペシャルトークを収録。「舞台に上がる前に必ずやっていることは?」など普段は聞けない素顔の話や、先輩たちとの心揺さぶるエピソード、これから挑んでみたい企画など、縦横無尽に語り合う。
トークの合間にお届けするのは「福耳ミュージックアワー」。誰もが知っているあの曲が和楽器の音色と出会って華麗に変身!極上の音楽でお正月気分を盛り上げる。

【演目】
「鏡の松」
出演:尾上菊之丞 茂山逸平 ほか
10年間競演を続けてきた2人が作り上げたのは、狂言と舞踊のいいとこどりの新作「鏡の松」。能舞台の鏡板の松に宿る神様(逸平)が、長い年月の間に自分の居場所や神様であることさえも忘れてしまい、わざおぎ(菊之丞)と共に大騒動を繰り広げる。

「連獅子」
出演:尾上松也 尾上右近 ほか
お正月にふさわしい歌舞伎舞踊の名作「連獅子」。今回は長い歴史をもつ東京・港区の青松寺境内に特設舞台を設営。都心の夜景の中で、親獅子と子獅子が勇壮に舞い踊る。


【福耳ミュージック】
「春の海」演奏: ALIAKE
「ミッションインポッシブルのテーマ」演奏:木場大輔(胡弓)伊藤麻衣子(二十五絃箏)
「さくらさくら」演奏:LEO(十七絃箏)
「お囃子マンボ」演奏:お囃子プロジェクト

 

新春眼福!花盛り
新春眼福!花盛り
新春眼福!花盛り
Page Top