内容詳細

『難しい!』と思われがちな歌舞伎のおはなし。そんな若者や歌舞伎初心者に向けて送るのが「歌舞伎まるごとストーリー あらすじえもん」。
歌舞伎では長い物語の一部分が上演されることが多く、舞台で物語の全容を知ることは難しい。「あらすじえもん」はその物語を50分に集約し、原作と全く異なる時代設定、世界観に置き換えてお送りするラジオドラマ。今回はSFの世界で活躍する五人組の話と、バブル期を背景にしたミステリーの2作品をお送りする。出演は、第一線で活躍する声優の皆さん。個性的なキャラクターを生き生きと演じ、物語の世界を深めていく。

 

1月3日(木)
「宇宙窃盗団ダーエモンズ」
脚本:清水東
原作:河竹黙阿弥「青砥稿花紅彩画」
出演:石田彰 三宅健太 真殿光昭 宮田幸季 石野竜三 根本圭子 大塚明夫
 
弁天小僧が大活躍する歌舞伎「青砥稿花紅彩画(通称:白浪五人男)」を、大宇宙を所せましと暴れ回る5人組の盗賊団「ダーエモンズ」に翻案。首領ダーエモン(三宅)やベンテン(石田)をはじめ、個性的なメンバー5人組の結成と活躍。そして彼らを追う刑事(大塚)との攻防、訪れる末路を描く。

 

石田彰
石田彰
三宅健太
三宅健太
真殿光昭
真殿光昭
宮田幸季
宮田幸季
石野竜三
石野竜三
根本圭子
根本圭子
大塚明夫
大塚明夫

1/4(金)
「ウエイトレスの事件簿~愛と欲望の狭間で~」
脚本:野尻靖之
原作:河竹黙阿弥「梅雨小袖昔八丈」
出演:三石琴乃 森田成一 桑島法子 大林隆介 高城元気 丹沢晃之 進藤尚美

原作は小悪党の新三による誘拐事件を描く「梅雨小袖昔八丈(通称:髪結新三)」。バブル景気に沸く昭和最後の年末、悪徳ライター(森田)は親が決めた婿と恋人の板挟みに悩むイタリアンレストランの一人娘(桑島)をそそのかして誘拐、身代金を要求する。仲介が難航する中、ひと癖もふた癖もある雑誌編集長(進藤)が説得に乗り出すが…。長年店で働くウエイトレス(三石)が事件の一部始終を目撃、そのてん末を語っていく。

三石琴乃
三石琴乃
森田成一
森田成一
桑島法子
桑島法子
大林隆介
大林隆介
高城元気
高城元気
丹沢晃之
丹沢晃之
進藤尚美
進藤尚美
Page Top