このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送


出演者

山里亮太

タレント、ナレーター、ラジオパーソナリティとして活躍。AIのきりかえしに興味津々!

あなたのそばに AIボイス!

向井地美音

AKB48メンバー。アイドル、女優として活躍。ニックネームはみーおん。AKB48グループ総監督を絶賛引き継ぎ中。AI初心者、もっともっと知りたいです!

向井地美音

守本奈実 アナウンサー

「ニュース シブ5時」キャスター。AIについて勉強中です!

あなたのそばに AIボイス!

三輪誠司 解説委員

担当分野はIT、文化など。インターネットにかかわる問題を20年取材しています。自らソフトウェア開発にも携わっています!

あなたのそばに AIボイス!

川田十夢

開発者、AR三兄弟・長男。J-WAVE「INNOVATION WORLD」のナビゲーター。番組ではAIアシスタントTommyとともに現代のイノベーターを取り上げています。

あなたのそばに AIボイス!

FROGMAN

映像作家、声優としてアニメ「秘密結社 鷹の爪」をプロデュース。TBSラジオ「AI時代のラジオ 好奇心プラス」のナビゲーター。AIアシスタントのドッチ君とAIの今について伝えています。

あなたのそばに AIボイス!

乾健太郎

東北大学大学院教授。理研AIPで自然言語理解チームのリーダー。人間とコンピューターの会話について研究しています!

あなたのそばに AIボイス!

番組紹介

NHKに“新人”AIアナ登場!

「え?いま、話しているのは人間じゃないの?」

今年3月、AIアナウンサーのトライアル放送が甲府放送局で行われます。その音声はまるでNHKアナウンサーが話しているかのよう。それもそのはず、実際のアナウンサーの音声をコンピューターが学習して再現しているのです。

あなたのそばに AIボイス!

どうやって開発したの?

システムを開発したのはNHK放送技術研究所(技研)です。技研ではAI・人工知能の技術を使って、実際のアナウンサーのように自然で滑らかな“読み”を実現しました。NHKアナウンサーに気象情報(データ)から作った原稿などを中心に10時間分以上読んでもらい録音しました。この音声を深層学習(ディープラーニング)という最新のアルゴリズムを用いてコンピューターに学習させました。

AIは学習を続けるほど進化していきます。今回、番組で紹介するAIアナウンサーはまだまだ学習途中です。より多くの音声を学習することで、AI音声はさらに高品質になることが期待できます。

あなたのそばに AIボイス!

どんなことができるの?

今回、担当するのは2分30秒程度の気象情報。AIアナウンサーが担う作業は文章を読むだけではありません。優先順位をつけながら様々な情報を取捨選択し、放送時間ピッタリの長さにします。きょうの天気で重要なのは天気なのか?降水確率なのか?前日との気温差なのか?人間のアナウンサーたちが選択しているように、情報を選んで音声化しています。

あなたのそばに AIボイス!

いつ聞けるの?

トライアル放送は山梨県向けの県域放送です。2019年3月4日(月)~8日(金)と25日(月)~29日(金)に、午後5時55分から2分30秒程度の気象情報をAIアナウンサーが伝える予定です。ただし、刻一刻と警報や注意報が変わる天候や緊急時には、従来通り、人間のアナウンサーが担当することになっています。

あなたのそばに AIボイス!

AIボイスが社会を変える?

いま、社会ではあらゆるところにAIボイスが進出しています。会話型ロボット、デジタル案内版、さらに医療や福祉など幅広い領域でAIボイスが新たな価値をもたらそうとしています。私たちの暮らしはどう変わるのか、番組ではAIボイスの最前線を楽しく、分かりやすくお伝えします。
 

あなたのそばに AIボイス!