よくある質問

Q どうやって番組に参加するのですか?
A 「どちゃもん あさめしまえ」は、データ放送の機能を使ってクイズやゲームに参加することができる番組です。必要なのはテレビのリモコンだけです。
Q テレビをインターネットにつないでいないとクイズやゲームに参加できませんか?
A データ放送を受信できるテレビがあれば、テレビをインターネットに接続していなくても参加できます。
Q 番組に参加するともらえる「どちゃンプ」とは何ですか?
A 「どちゃンプ」は、「どちゃもん あさめしまえ」でクイズやゲームに参加するともらえます。クイズでは1問につき1個、ゲームでは成績に応じて最大3個の「どちゃンプ」を獲得できます。受け取った「どちゃンプ」は、番組放送中に表示される「どちゃンプ」画面でのみ確認することができます。
Q クイズやゲームに参加したが「どちゃンプ」をゲットできなかった。
A 再放送のときは「どちゃンプ」はもらえません。また、録画再生のときももらえません。
Q テレビを買い替えたら、今までゲットした「どちゃンプ」もなくなってしまった。
A 獲得した「どちゃンプ」などの情報は、テレビ本体に内蔵されているメモリに記録されます。この情報はテレビを買い替えた場合、新しいテレビに引き継ぐことができないため、再スタートとなります。
Q 番組に参加するときに「番組参加データをNHKに送信します」と表示されるが、どういうことか?
A テレビをインターネットに接続すると、番組中に「番組参加データ」がNHKに送信されます。「番組参加データ」とは、獲得した経験値などの情報で、個人情報は送信されません。また、送信した情報は、番組を制作する目的以外に使われることはありません。
Q テレビをインターネットにつなぐ方法がわからない。
A NHKオンラインの「データ放送」のページを参考にしてください
Page Top