探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 翌週水曜 午前4時02分

日々是探検

進化を遂げたプラモデル! 8月8日、15日、22日の午前に再放送あります!

夏休みということで・・・。プラモデルの世界を探検いたしました。
色つきのパーツが1枚に収まるランナー、ランナーからはずすだけで出来上がる『手』のパーツ。そして、一見すると、フィギュアにしかみえない美少女も、実はプラモデル!
知らない間に、プラモデルの世界も華麗なる進化を遂げていたんですね。
いままでは「自分、不器用ですから・・・」と、敬遠していた方でも、楽しくプラモデル作りができそうですね。もちろん、プラモデルを作るのが大好きな方のために、自分で色を塗ったり、部品を一から組み立てる従来通りのプラモデルもあるので、ご安心下さいね。
そして、様々なランナーを作り出すのは、精巧な金型。精巧な金型の仕上げには、熟練職人の超高精度な職人技が不可欠です。金型職人若手のホープ・中野さん!ベテランの栗田さんの技を受け継いで、これからも頑張って下さいね!
 

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるさんとガンダムの関係・・・。

8月8日、15日、22日(水)午後8:15~の探検バクモンはお休みですが、水曜の午前4:02~4:30は以下を再放送予定です。
早朝ではありますが・・・。見逃した方は、是非早起きしてご覧いただけるとありがたいです。
15日(水)「若者がめざす ファション革命」(6月27日放送回)
22日(水)「突入!ヨガの世界」(7月4日放送回)
29日(水)「大人気!声優の世界へ」(7月11日放送回)
次回の新作は8月29日に「国立西洋美術館 奇妙な冒険」(ゲスト:荒木飛呂彦、松井冬子)を放送予定です。


テクノロジー・アートとある映画の共通点? 7月25日はお休みで、8月1日はプラモデル工場へ!

テクノロジー・アートの世界はいかがでしたでしょうか?
テクノロジーが生み出す世界は、新しいような、懐かしいような。なんだかとっても不思議な世界をお楽しみいただけましたでしょうか?個人的には、たくさんランプがあるお部屋が、あるディズニー映画の1シーンのようで、とってもワクワクしました。(たくさんのランタンが空に飛ぶ、あの映画です!)
テクノロジーを駆使したアートは、これからどんな展開を続けていくのでしょうか・・・?とても楽しみですね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
木村昴さんが『アート』に思うこと!次回は8月1日放送「プラモデル工場 売上躍進のヒミツ」。ご覧下さい。

7月25日の探検バクモンはお休みです。
8月1日は、ガンダムのプラモデルの世界唯一の製造工場へ。あえて国内生産を貫き、この7年で売上を倍増させているんだそうです。厳しい風が吹く日本のものづくり界において、異色の存在。
秘密だらけの製造現場をよゐこの有野晋哉さんと探検。「一見無駄に見えること」を大事にするシステムがあることを突き止める!?是非、ご覧下さい。

探検バクモン

声優の仕事も大変だ! 来週は、新しいアートの世界へご案内!

若者たちの憧れる職業・声優のウラガワ探検はいかがでしたでしょうか?
声優は『画面の向こうにいる人に、声だけで感情を伝える』だけでも大変な仕事なのに、アイドル声優や2.5次元俳優・・・。
アニメのイメージを壊さずに、キャラクターの声で歌ったり踊ったり、そして殺陣(たて)まで・・・。声優を目指す若者達は、色々な勉強をしなくちゃいけなくて、大変ですね。
今回ご出演いただいた生徒さんたちが、三ツ矢雄二さんや島本須美さん、そして木村昴さん達と共演する日が早く来ることを祈ってます!

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
声優・木村昴からの一言! 次回は7月18日「世界が注目!テクノロジー×アート」。是非ご覧下さい。

7月18日は、みなさまを『テクノロジー・アート』の世界にご招待!
今、話題沸騰のアート集団「チームラボ」の巨大常設ミュージアムと平成生まれの次世代注目アーティスト「ザ・ユージーン」の実験室に、篠原ともえさんと潜入!
世界が注目!美しすぎる最先端体感型アートの世界の裏側に迫ります。是非、ご覧下さい。

探検バクモン

ヨガとのつきあいかた。 7月11日は声優のウラガワ探検!あの有名シーンを再現しますよ!

ヨガの世界はいかがでしたでしょうか?
「美容と健康に効果的」、「“ヨガ人口”は300万を超える」とも言われ、トップアスリートや芸能人、モデルたちの間でも大人気のヨガ。アスリート、マタニティ、ダイエットなど、様々な目的にあうプログラムがあったり、ヨガマットとマット一枚分のスペースがあれば、屋内でも屋外でも、手軽に始められるのが、ヨガの魅力の一つではないでしょうか?
体がカタいから無理!とか、すばるくんが言っているように「敷居が高くて行けない・・・」と、敬遠してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用。難しく考える必要はありません。
ヨガをする時に大事なのは、無理をしない、他人と比べないこと。現状、自分ができる範囲でベストを尽くせばそれでオッケー。実力以上に頑張りすぎてはダメなんです。「今の自分を受け入れる・みつめる」ことが大切なんです・・・

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが思う「ヨガ」のイメージって・・・? 次回7月11日「大人気!声優の世界へ」。是非ご覧下さい。

7月11日は、志望者数30万人の超人気職業・声優の世界へ!
声優の三ツ矢雄二さん、島本須美さんとともに、声優のプロを目指す若者が集う学校に潜入します!
あの伝説の名シーン再現に太田さんも感激!さらに声優の進化系も登場。アイドル声優や2.5次元、多様化する声優業界の裏側に迫ります!
あれ?野沢雅子さんも・・・!?
ではなくて、アイデンティティ田島さんもご出演です。是非ご覧下さい。

探検バクモン

ファッション業界の進む道 来週はヨガ!ヨガ!ヨガ!

「ファッション革命」の回、いかがでしたでしょうか?
ファッション学校に通う学生=デザイナー志望の卵ちゃんたちなのかと勝手に思い込んでいましたが、ファッション業界を目指す学生さんのベクトルも時代とともに、かなり変化しているんですね。
自分の洋服を作るための洋裁学校→デザイナー養成→スタイリストやジャーナリストなど、多様なファッション関係のスペシャリスト養成と、時代と生徒さんのニーズに合わせて学校も変化を遂げているとは、さすがです。
10年、20年先には、今では予想ができないファッション関連の新しい業種が生まれているんでしょうね・・・。ファッション業界、これから先の展開も楽しみです♪

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんのファッションポイント教えます! 次回7月4日「突入!ヨガの世界」。是非ご覧下さい。

美容と健康に役立つと大人気のヨガは、芸能界やモデル界でも大人気!
というわけで、ヨガといえば!というお三方、片岡鶴太郎さん、SHIHOさん、藤本美貴さんとともに、ヨガの世界を探検!片岡鶴太郎さん、SHIHOさんの修行の成果もご披露いただきます。なんと、爆笑問題さんたちもヨガに挑戦しますよ!
インド大使館にもお邪魔して、本場インドのヨガマスターから、瞑想の極意を伺います。ヨガの神髄が明らかに!ヨガの魅力と歴史に迫る30分です!是非ご覧下さい。

探検バクモン

昆虫バンザイ! 6月20日はお休み。27日のテーマはファッション!

「昆虫テクノロジー」の回、いかがでしたでしょうか?
昆虫のキレイな模様や色って、いったいどういう仕組みなのかしら?と、気になった事はありましたが、昆虫の持つテクノロジーをステンレスにも応用できるなんて、夢にも思いませんでした。
そして、シルクは、ただ美しいだけじゃなかった!地球の役に立つ!天は二物を与えちゃうんですね。もし、大きいカイコが誕生したら、大きな繭からシルクもたくさん生産できて、とっても効率がいいだろうなぁと、思ったりしましたが・・・。
やはり、カイコは今のままのサイズがいいですねー。
昆虫の数だけ、もっともっとたくさんのテクノロジーがありそうです!今後の研究に期待しましょ♪

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
木村家の意外な過去が明らかに・・・!? 次回は6月27日「若者がめざす ファッション革命」。是非ご覧下さい。

6月20日午後8:15~の放送はお休みです。
6月27日午後8:15~は「若者がめざす ファッション革命」を放送予定です。
髙田賢三、コシノ姉妹、山本耀司などを輩出し、日本ファッション界をリードしてきた文化服装学院に篠原ともえさん、ドン小西さんと潜入!高級服が売れない時代に、新たな形のファッションビジネスに挑む若者に迫ります!是非ご覧下さい。


ロボットいろいろ・・・。 6月13日はやくみつるさん、中川翔子さんと一緒に昆虫のすごさを実感!

「夢をかなえるロボ」お楽しみいただけましたでしょうか?
とにかく役立つタイプ、一緒に遊んでくれるお友達タイプ、かわいいペットタイプ、とっても強いボディーガードタイプ、戦闘系などなど・・・。
ロボットは、色々なアニメにも登場したりして、昔に比べると様々なタイプのロボットがイメージできるようになった気がします。
パンダラコーナーにも子ども達が描く『夢のロボット』が登場しましたが、みなさんはどんなロボットが欲しいですか?

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるさんとロボットの意外な共通点とは・・・? 次回は6月13日「生活が変わる!?昆虫テクノロジー」。是非ご覧下さい。
 
6月13日午後8:15~は「生活が変わる!?昆虫テクノロジー」を放送予定です。
昆虫好きのやくみつるさん、中川翔子さんと一緒に、今注目の「昆虫テクノロジー」を研究する東京農業大学へ。昆虫の知られざる特殊能力に驚嘆し、そこから生まれた最新技術を目撃!昆虫が私たちの生活を変える!?是非、ご覧下さい。

探検バクモン

坂本龍馬に思いをめぐらせる・・・。 5月30日はお休み。 6月6日は「夢をかなえるロボ」。

「拝啓 坂本龍馬殿」はいかがでしたでしょうか?
坂本龍馬は、『歴史に詳しくない人でも知っている歴史上の人物』の中で、かなり上位にランクインする人物なのではないかと思います。
このワタクシも、あまり歴史は詳しくないので、歴史の教科書に載っている龍馬の写真があまり「カッコイイ」とは思えず、そんなに興味は無かったのですが・・・。
様々な時代劇に登場する龍馬を見るうちに、だんだん龍馬に興味が湧いてきました。早くから海外に目を向け、袴にブーツを履いたり、日本で最初に新婚旅行をしたとか、いろんな意味で「かっこいいイケメン」だったんだなぁと、龍馬に対する見方が変わりました。
以前は無骨な俳優さんが演じる事が多かった龍馬ですが、昨今の「龍馬=イケメン俳優の役」という図式は、あながち間違っていないですね・・・。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるさんと、家族の関係って??? 5月30日はお休みです。次回は6月6日「夢をかなえるロボ」。是非ご覧下さい。

5月30日の午後8:15~の探検バクモンはお休みです。
6月6日午後8:15~は「夢をかなえるロボ」を放送予定です。
理工系大学の最高峰、東京工業大学で行われている驚きのロボットが開発現場に潜入!
ロボットと聞いて思い浮かぶのは、自動車工場などですばやく正確に動く産業用ロボットや、夢の世界のロボット?
しかし、現代のロボット研究の潮流のひとつは、「人の夢をかなえてくれる」というロボットになっていた!?さてどんなロボットが登場するのでしょうか?ゲストの庄司智春さんがヒント!?是非ご覧下さい。


バスツアーの楽しみ方 5月23日は、松村邦洋さんと龍馬に会いにいくぜよ!

観光バスツアーの回はいかがでしたでしょうか?
個人で計画を立てて観光地を巡るのも楽しいけれど、ツアーになっていると行き先ごとの入館手続きも簡単ですし、バスガイドさんの誘導も完璧!駅まで歩いていったら、予定の電車に乗り遅れて、目的地が閉まっていて行けなかった・・・。なんてことも無く、スムーズに観光できますね。個人では入れない場所にも入ることができたり、最近流行しているグルメツアーも、なかなかの充実っぷりみたいですよ!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんとバスツアーの思い出。 次回は5月23日放送。「拝啓 坂本龍馬殿」予告公開!是非ご覧下さい。

5月23日の午後8:15~は、「拝啓 坂本龍馬殿」を放送予定です。リニューアルした高知の坂本龍馬記念館に、松村邦洋さんと潜入!故郷にのこる龍馬ゆかりの貴重な品々を拝見。父からもらった心得や姉への手紙などに隠された、知られざる人間・龍馬に迫ります!是非ご覧下さい。


動物との良いつきあい方とは? 5月16日は、井森美幸さんとバスツアー!

動物専門学校の回はいかがでしたでしょうか?寺門ジモンさん、ダチョウの扱い方はさすがでしたね。
今や、犬、猫、鳥など・・・。ペットは私たちの生活に欠かせない存在となりましたが、おもちゃやぬいぐるみとは違う、命ある生き物です。おなかもすくし、眠い時や、ご機嫌ナナメの日もあるのです。人間の言葉はしゃべれないけど、具合が悪い時にはカラダ全体を使ってSOSも出しています。
「なんだか、今日はずっと吠え続けるだけで全然言うことを聞いてくれないなぁ」という時は、実は「おなかが痛い!」とか、具合が悪いと訴えているサインなのかもしれません。
溺愛したり、叱るだけじゃなく、動物とうまくコミュニケーションをとりながら、良い関係を続けていければ理想的ですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが好きな動物って・・・? 次回は5月16日放送。「東京のバス観光!戦後70年をめぐる バクモンミステリーツアー」の予告も是非ご覧下さい。
 
5月16日の午後8:15~は、「東京のバス観光!戦後70年をめぐる バクモンミステリーツアー」を放送予定です。
子どもの頃の夢はバスガイドになることだった井森美幸さんと一緒に、戦後から現在まで、各時代を代表する東京の名所をバスでめぐり、戦後70年間の東京と日本人の移り変わりを探ります。是非、ご覧下さい。


※過去3か月分を掲載します。

トップへ