探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 毎週水曜 午前3時40分(火曜深夜)

日々是探検

次の新作は、2月28日「世界と闘う町工場」 中川家剛さん登場!

2月28日の放送は、ヘラ絞りと呼ばれる金属加工を行う町工場へ!創業以来70年、金属を絞り続けてきた職人たちのスゴ技を爆笑問題さんと中川家剛さんが体感して、自分の手でものを作り出す大切さを実感!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
2月28日放送「世界と闘う町工場」の予告を追加しました!

今後の予定を改めて・・・。
13日(火)深夜「浅草演芸の秘密を追え!」(1月24日放送回)を再放送。
14日(水)と21日(水)と27日は(火)深夜はお休み。
20日(火)深夜「ユーチューバーって、なに?」(1月31日放送回)を再放送。
28日(水)は新作!「世界と闘う町工場」を放送予定です!


爆笑問題さん、ついにユーチューバーデビュー! 2月7日は「立川談志の家」をアンコール放送します。!

「ユーチューバーって、なに?」は、いかがでしたでしょうか?
ユーチューブは、早く手軽に制作して公開できるのが何よりの強み。手軽に出来るとは言っても、「実際、どうやって作業しているの?」と思われている方もいらっしゃることと思います。今回、番組内で『撮影~編集』まで駆け足でご紹介いたしましたが、ご理解いただけましたでしょうか・・・?
そして、今回。番組を通してユーチューバーデビューを果たした爆笑問題さんたち。
いくら美味しいスイーツでも、20分であわててたくさん食べるのは大変そうでしたが・・・。HFUさん、HIKAKINさん、はじめしゃちょーさんと一緒に動画を撮影している爆笑問題さんたち、とても楽しそうでしたね。
 

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、ついにユーチューバーデビュー!? 次回予告はしばらくお待ち下さいませ。

来週、2月7日は「立川談志の家」(2017年7月12日放送回)をアンコール放送予定です。前回、見逃した方は是非。
2月はオリンピック放送のため、お休みが多いので・・・。
まとめて放送予定をお知らせいたします!
6日(火)深夜「遊園地から見るニッポン人」(1月17日放送回)を再放送。
7日(水)「立川談志の家」(2017年7月12日放送回)をアンコール放送。
13日(火)深夜「浅草演芸の秘密を追え!」(1月24日放送回)を再放送。
14日(水)と21日(水)と27日は(火)深夜はお休み。
20日(火)深夜「ユーチューバーって、なに?」(1月31日放送回)を再放送。
28日(水)は新作!「世界と闘う町工場」を放送予定です!
3月の予定は、またお知らせします!


浅香さん、これからも浅草をよろしくお願いします! 来週は、話題のユーチューバー事務所を探検!

浅草の演芸、楽しんでいただけましたでしょうか?
浅草は渥美清さん、萩本欽一さん、ビートたけしさんなど、国民的スターをたくさん輩出した町。現在もたくさんの芸人さん達が芸を磨き続け、お客様は芸人さん達を見守り、明日のスターを育て続ける。そんな、あたたかい町なんですね。
漫才だけでなく、浪曲の世界でも新しい才能が育っているのは、とても楽しみですね。
そして、お元気な浅香光代さんにもお会いできてよかった!浅香さんには、これからも浅草をずっと見守り続けていただきたいですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが浅草で好きなこと。次回予告も、是非ご覧下さい!

来週、1月31日は、「ユーチューバーって、なに?」を放送予定です。
超人気ユーチューバーのHIKAKINさん&はじめしゃちょーさんと話題のユーチューバー事務所に潜入!老若男女が楽しめるコンテンツの豊かさに一同びっくり!なんと、爆笑問題さんが、初めて動画作成に参加!?是非、ご覧下さい。


遊園地ではしゃぐ、チームバクモン 来週は、浅草演芸の秘密を追え!

2018年が明けてから、もう半月過ぎてしまいましたね。
大変遅くなりましたが、2018年も引き続き探検バクモンをどうぞよろしくお願いいたします。

2018年の1本目、「遊園地から見るニッポン人」はいかがでしたでしょうか?
太田さん、田中さん、井森さん、サヘルさん、全員が子どものように楽しんでいる姿がとてもほほえましかったですね。井森さんの勢いに、タジタジの太田さんというのも、なかなかレアな光景でした。
最近は「遊園地」より、「テーマパーク」に行ってしまいがちですが、遊園地もどんどん進化しているのです。今回探検させていただいたアトラクションに「もう行ったことあるよ!」という方も、まだの方も。今度のお休みの行き先に「遊園地」を加えてみてはいかがでしょうか?

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが、行ってみたいアトラクションって??? 次回予告も、是非ご覧下さい!

来週、1月24日は浅草へ!
渥美清さん、萩本欽一さん、ビートたけしさんなど、国民的スターを数多く生みだした浅草の伝説の劇場に、浅草出身の東貴博さんと潜入。そこで浅草の生き字引・浅香光代さんや劇場支配人に出会い「なぜ、浅草で演芸が栄えてきたのか?」という謎に迫ります。その謎を解くために、なんと爆笑問題のお二人が伝説の舞台で漫才披露!?是非ご覧下さい。


コウケンテツさんのレシピです! 探検バクモン、次回の放送は1月17日!

食の未来予想図、いかがでしたでしょうか?
野菜工場はなんとなく想像できたとしても、すでに美味しい海の魚介類を屋内で育てることができるようになっているとは・・・。ちょっとビックリでしたね。
きっと、みなさんも気になっているコウケンテツさんのレシピ、特別に掲載いたします!
もちろん、普通に入手できる食材で、あっという間に作れます!是非お試し下さいね。

★アワビのバターしょうゆいため

<材料>
アワビ(殻や肝をはずし、下処理したもの) 1個
無塩バター 20g
オリーブオイル 大さじ1/2
醤油 お好みの量で

<作り方>
1. アワビの表面に格子状に切り込みを入れてから、薄切りにする
2. フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、アワビをさっと炒める。仕上げに醤油かける


★レタスのシャキシャキ中華炒め
<材料>
フリルレタス 5〜6枚
ロメインレタス 5〜6枚
サラダ油 大さじ3

A(調味料)
オイスターソース、醤油 各大さじ1/2
酒 大さじ2
水 大さじ3
ごま油 小さじ1

<作り方>
1. レタスはそれぞれ一口大にちぎり、水にさらす
2. フライパンにサラダ油を熱し、レタスの水分を切らずに、強火でさっと炒めてかるく炒める(油がはねるのでご注意下さい!)そこに塩をふり、ざるにあげて油を切ってから、器に盛る
3. ごま油以外のAの調味料を、同じフライパンに入れて熱し、アルコールを飛ばす
4. アルコールが飛んだら、3にごま油を加えて味を整える
5. 2に、4の調味料をかける



★ニジマスのソテー・刻み野菜ソースがけ
<材料>
ニジマス 2切れ(お好みのサイズに切り分けてください)
強力粉(なければ小麦粉でも可) 適宜
塩、粗挽き黒コショウ 各適宜
サラダ油 大さじ2

<作り方>
1. ニジマスの皮に数カ所、切り込みを入れる
2. 塩・こしょうをして、皮目にのみ強力粉を薄くまぶす
3. フライパンにサラダ油を熱し、皮目をこんがりと焼く。皮が焼けたら、身は全ての面を軽く火が通るくらい焼き、フライパンから取り出す
4. 『刻み野菜のソース』(下記参照)をかける


『刻み野菜ソース』
<材料>
きゅうり 1/2本
ミニトマト 4個
青じそ 4〜5枚
バジル ひとつかみ
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1/2
塩、粗挽き黒コショウ 各適宜

<作り方>
1. きゅうり、ミニトマトは荒く刻み、バジルと大葉は手でちぎってボウルに入れる
2. 塩、オリーブオイル、こしょうをいれて混ぜる

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが、食の未来に思うこと。 アツーい次回予告もご覧下さい。

実は・・・。
本日で、年内の「探検バクモン」の放送は終了です。
年末年始の特別番組のため、1月10日までお休みです。新作は1月17日「遊園地から見るニッポン人」を放送予定です。
年間200万人が訪れる富士急ハイランド。お化け屋敷、2年間でわずか数組の成功者しかいない「絶望要塞2」など、現代人を分析して作られているという大人気のアトラクションを、井森美幸さんと一緒に探検バクモン一行が体感、人気の秘密に迫ります!是非ご覧下さい。


矢口さんのペイントメークと妄想爆笑問題さん 来週はコウケンテツさんと未来を救う食材が登場!

JIROさんの特殊メーク、びっくりしましたねぇ。
なんとなく、特殊メークといえば、ハリウッド映画の未知の生命体みたいなメークばかりだと思ってしまいがちですが、「特殊メークと気づかない特殊メーク」っていうのが、究極の特殊メークなのかもですね・・・。
せっかくなので、矢口さんに書いていただいたペイントメークと、JIROさんの想像した爆笑問題さんのイラストを掲載しておきます!どうぞー!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが特殊メークに思うこと!? そして、アツーい次回予告も是非ご覧下さいませ。


来週は、未来の植物工場にコウケンテツさんと潜入!
食卓に革命を起こし食糧危機も救うと期待される、太陽も土も使わず育つ野菜、海水を使わず育つアワビを目撃!食の未来に驚がく!
未来の食卓を救う食材を使ったコウケンテツさんのミニクッキングコーナーも!是非、ご覧下さい。


高いビルの魔力!? 来週はあっと驚く特殊メークの世界へ!

日本一高いビルのウラガワ、楽しんでいただけましたでしょうか?
田中さんも白間さんも物流センターのお手伝い、おつかれさまでした!
無事、物産展会場にイクラが届いてよかった、よかった♪

そういえば・・・。
バブル世代の殿方にはありがちですが、『ここぞというときは、高層ビルの夜景が見えるバーで!』と思っている方って、いらっしゃいますよね???
若かりし頃、ワタクシも夜景の見える高層ビルのレストランにお誘いを受けたことがありました。高層ビルから見えるステキな夜景でロマンチックな気分になり、ウフフ・・・♪
と、なるどころか、実はワタクシ。高層ビルから夜景を見ると「この自分は、なんてちっぽけな存在なんだ・・・。」と落ち込んでしまう特異体質。
その旨をお伝えして丁重にお断りしたら、かなりあきれられたことがありました。
あとから「もったいなかったかも・・・?」と後悔したのですが、よくよく聞いてみたら、手当たり次第に食事に行く相手を探していたらしく、ワタクシも何人目かに声をかけられただけでした。まあ、深い意味があって誘われた訳じゃなかったのですが、特異体質のおかげで助かりました♪よかった、よかった!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんの大阪感は?すばるくんが消える・・・?次回予告も是非ご覧下さいませ。

来週は、矢口真里さんとともに特殊メークの世界を探検!特殊メークの「世界のすご腕10人」に数えられるアーティスト、JIROさんの工房へ!超リアルで人の盲点を突く常識破りの作品の数々を目撃、笑いと納得が止まらない!?是非ご覧下さい。


AIと暮らす未来は明るいか・・・?来週は、みるるんと日本一高いビルへ!

「AI?人工知能先端研究センター」はいかがでしたでしょうか?
鉄腕アトムやドラえもんなど。なんだかんだいって、まだまだ夢やマンガの世界のものだと思っていたAIが、結構身近で活躍していたんですね・・・。
すばるくんも声優がAIに変わっちゃうんじゃないかって心配していましたが、実はこの「探検バクモン」の前身番組、「爆笑問題のニッポンの教養」が10年前に始まった時は、ナレーションをPCに入れ、人工音声の読み上げソフトのようなもの、「ふじとおるさん」がお伝えしていたんです。イメージとしては地球人でも宇宙人でもない、当時は不思議で新しかった「無人格のナレーター」ということを徹底的にやってみようというという試みでした。
しかし、文節の区切り・区切りの長さ・各文節のイントネーション・強弱・スピード等を担当ディレクターの手作業と感覚で調整しないと、意味が伝わらず・・・。人の手が入り、担当ディレクターの個性が出てくることに。
結局、1年間でふじさんは引退して、本物の人間ナレーターさんにお願いすることになりました。
現代のAIと雲泥の差があることがわかるエピソードですが、そんなこともありましたねぇ。
これから先、ナレーションだけでなく、AIがどんな発展を遂げるかわかりませんが、人間とAIが仲良く共存する明るい未来が来ることを祈ってやみません。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、AIの活躍に焦る!是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、大阪にある日本一高いビル・あべのハルカスの舞台裏に、NMB48の白間美瑠さんと潜入!特別バージョンのあべのべあちゃんがお出迎え!大量物流を驚きの技で円滑に進める職人集団、知られざる巨大ビルの最新防災設備など、超高層ビルの舞台裏を目撃!是非ご覧下さい。


ギョーザは完全食! 来週は、AIと小倉優子さんと仮面女子さん!

ギョーザ探検、堪能していただけましたでしょうか?
なんとなく、ギョーザって、太りやすいイメージがあったんですが、実は五大栄養素が全て入った、ダイエット向きの完全食なんですよね!
追加で入っている具材はさておき・・・。
基本的な材料だけを考えると、お肉にはタンパク質と脂質。野菜はビタミンやミネラル。そして、皮には炭水化物。ね、バランスが良いでしょ?
とはいえ、ついついラーメンやチャーハンと一緒に食べたくなりますが、そこはグッとこらえて、半分サイズのラーメンやチャーハンとギョーザにすれば、お財布にもおなかにも優しい食事になりますよ♪おためしあれ。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんと宇都宮のギョーザの関係!今回も、イケメンボイスで予告に挑戦! 是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、人のように“感じ”“考える”AIの開発を目指す電気通信大学「人工知能先端研究センター」へ!AIとは何なのか?研究者がわかりやすく解説してくださいます。成長する赤ちゃんAI??と小倉優子さんがご対面!そして、アイドルグループ仮面女子とAIのコラボもご紹介!「AI?人工知能先端研究センター」是非ご覧下さい。


※過去3か月分を掲載します。

トップへ