探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 毎週水曜 午前3時40分(火曜深夜)

日々是探検

今週もゴージャスな3名・・・。 9月27日は美術界のレジェンド・横尾忠則さんが登場!

今回は、アツい将棋界を探検!
ひふみんこと、加藤一二三九段と森下卓九段。そして、若き天才、佐藤天彦名人も登場!
今週もゴージャスな3名にご出演いただけました。
個人的には、将棋って「日本家屋の縁側で、夕涼みしながらおじいちゃん達が楽しむモノ」というイメージをもっていたのですが、「そんな想像してごめんなさい」と、反省中です。
藤井総太四段に続けと、将棋界の将来を担う若者達も続々と育っているようですし、これからもますます目が離せませんね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんと将棋の関係は・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。


9月27日は美術界のレジェンド横尾忠則さんが登場。81歳の今も現役、常識にとらわれず、オリジナリティーの呪縛からも自由!爆笑問題のお二人もうらやむ「横尾流・ちょっとうらやましい生き方」に迫ります。そして、レジェンドは交流関係もレジェンド!ジョン・レノンやボブ・ディランなど、天才たちとのエピソードも笑いに変える横尾ワールドにご案内!是非ご覧下さい。


ゴージャスな3名・・・。 9月20日は将棋!ひふみん登場!

今回、こちらの図書館にゆかりのある方にお声をかけたところ、田原総一朗さん、デヴィ夫人、大宅映子さんという、とてもゴージャスな3名にご参加頂くことになりました。みなさん、各方面でご活躍を続けていらっしゃるだけあって、とてもパワフル。爆笑問題さんたちもタジタジでしたね。
大宅壮一文庫は、雑誌がたくさんある図書館として、マスコミ関係ではおなじみのところ。過去の雑誌記事を探す時は、こちらにお世話になる機会が多いのです。記事の内容検索は便利なシステムだと思ってはいましたが、職員のみなさんのご活躍によるものだったんですね。ありがたい!
みなさんも、もう一度見たい記事がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんがもう一度読みたい記事のお話。 是非こちらもご覧下さいませ。

9月20日は、中学生棋士・藤井聡太四段の活躍で注目を集める将棋の世界を探検!
ひふみんこと、将棋界のレジェンド、加藤一二三九段登場!プロ棋士の真剣勝負を生観戦し、将棋界の至宝、棋譜を拝見。若き天才、佐藤天彦名人も登場して、将棋界の未来を語ります。是非ご覧下さい。


日々進化を遂げる消防車! 9月13日は雑誌専門の図書館へ!デヴィ夫人も登場!

消防車工場探検は、いかがでしたでしょうか?
まず、消防車がどうやってできているか?と考えたことは無かった!ということに気づき・・・。
白いベース車を塗装して、赤くしているということにビックリ!
そして、研究を重ねてカラダに害のない泡消化剤も開発されていると知り、ホッと一安心!
過去の様々な災害事例をふまえて、海水でも使える泡消化剤を開発したり、消防車と救急車が一緒になった消救車を開発したり・・・。
消防車は、ニーズに合わせて日々進化しているんですね。

 

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんと、消防車の関係は・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、田原総一朗さん、デヴィ夫人、大宅映子さんともに、雑誌専門図書館・大宅壮一文庫に潜入します!なんと、デヴィ夫人の若い頃の水着姿や、田原さんの意外な弱点が暴露された記事も登場!?
戦前の貴重な雑誌や、歴史的スクープを生んだ検索システムの最新型もご紹介。さらにインターネット時代に雑誌図書館がどう生き残っていくべきか?朝までじゃありませんが、徹底討論します!是非、ご覧下さい。


納得の衣装マジック! 9月6日は横山由依さんと消防車工場へ!

「AKB48グループの衣装工房」はいかがでしたでしょうか?
1つの曲に対して何枚も衣装があったり、顔の周りにアクセサリーをつけたりと、ありとあらゆる工夫が凝らされているんですね。
AKB48グループが、女の子達の憧れの対象となったのは、納得です・・・。
秋元康さんとともに、彼女たちが無名な時代からをずっと支えてきた茅野さんの底力、すばらしいですね。
その茅野さんにお願いして・・・。
特別に爆笑問題さんの衣装、ラフ案を書いていただきました。
左が田中さん、右が太田さん。秋っぽくてステキですね♪

「きょうのきむらすばるくん」はこちら から!
すばるくんが、衣装を着ると・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。
 
来週、9月6日は、AKB48グループ総監督、横山由依さんとともに、日本の約半数の消防車を製造している工場を探検します!
実は、消防車は完全受注生産って、みなさんご存じですか・・・?一台一台、用途や環境に合わせ技術者たちによって作られる、その驚きの技術を目撃!是非ご覧下さい。


採血あるある。 8月30日はAKB48グループの衣装工房へ!

2週間のお休みを頂きましたが、本日から、毎週放送しますのでよろしくお願い致します。
さて、本日の「ナゾの人体模型工場」はいかがでしたでしょうか?
理科室に立っている模型くんたちだけではなく、いまは医療現場で役立つ様々な模型があるんですね。驚きました・・・。
医療だけではなく、介護にも役立つシミュレーターの活躍に今後も期待ですね!
一番気になったのが、訓練用の第一号の採血シミュレーター。個人的な話で申し訳ありませんが、わたくし、血管がかなり出ないタイプ。看護師さん泣かせの腕をしております。健康診断の採血では何度もうまくいかず、「次でダメだったら、手の甲の血管から採血しましょうか?」とまで言われた経験もあり・・・。
もし、新作を作る際は、ご協力したいと思っております。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら から!
すばるくんと人体模型の思い出です!是非こちらもご覧下さいませ。

さて、来週8月30日は、AKB48グループの衣装工房にお邪魔します!
衣装に隠されたヒットの戦略や衣装や小物でアイドルを輝かせるテクニックを紹介!選抜メンバーのフィッティング現場にも潜入!
荻野由佳さん,吉田朱里さん,向井地美音さん,加藤玲奈さん,本間日陽さん。そして、国民的アイドルグループの先輩、渡辺満里奈さんも登場!是非ご覧下さい。


ものまねマスターの近道とは? 8月9日と16日はお休み。 23日は人体模型工場へ!

ものまねの極意は、いかがでしたでしょうか?
大切なのは「空気感」「声」「間」。みなさんも、忘年会シーズン目指して、今から挑戦してみてはいかがでしょうか?
あくまでも、個人的な意見ですが・・・。
顔の骨格が似ている人のものまねをするのが、近道なのでは???
お友達の家に電話をして、お姉さんが出たのに、友達と間違えた経験ってありませんか?家族だから似ているのは当然!って思っちゃいますけど、血縁関係以外でも声が似てる人っていますよね?
顔の骨格が似ていると、声も似ている場合が多いそうです。
最近見た映画でも、吹き替えの日本人俳優さんと、実写の外国人俳優さんの顔の骨格や体型が似てるなと思っていたら、全く違和感のない吹き替えになっていました。
とはいえ、有名なオペラ歌手にそっくりだから、あの歌声が出るのか?というと、それはまた別の話ですけど、きちんとレッスンを受けたら、うまくなる可能性はゼロではなさそうですよ。
と、話はそれましたが。
顔が似ていれば、空気感はほぼクリア。声も半分くらいクリアしてるはずですから、完成も早いのでは?
ただし、似ている有名人がいれば・・・ですけどね。
いなかったら、努力あるのみ!忘年会に向けて、今から頑張りましょう!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら から!
すばるくん、なかなか良いこと言ってます。是非こちらもご覧下さいませ

8月9日と16日はお休みになります。
次は、8月23日「ナゾの人体模型工場」を放送予定です。
人体模型と聞くと、学校の理科室にひっそり置いてあったアレね・・・と思う方が多いと思いますが・・・。
いま、人体模型は驚異の進化を遂げているのです!内視鏡検査!超音波診断!訓練用のリアルな模型が次々登場。日本の医療を支える、驚きの性能を目撃。是非ご覧下さい。


すばるくん動画のススメ 8月2日は、ものまね三昧!

熊本城の第2弾は、いかがでしたでしょうか?
工事が始まったとはいえ、元の姿にもどるまではまだまだ遠い道のり・・・。
ではありますが、なんと2年後には、大天守の外観工事が完成予定との事。楽しみですね。
毎日暑い中、現場のみなさんはとっても大変だと思いますが、くれぐれも体調に気をつけて頑張ってください!遠くから、見守っています。

ところで・・・。
みなさんは「きょうのきむらすばるくん」の動画、ご覧いただいたことはありますでしょうか?
探検バクモンのナレーション担当の木村昴さんに、収録が終わった後に、その回の感想を聞いています。たまには、ディレクターのいじわるな質問に焦ったり・・・。おちゃめな木村昴さんの素顔がのぞける貴重なページです。
まだご覧になったことがない方は、是非ご覧下さいませ。

さて、8月2日は、ものまね三昧!?
ものまねの“レジェンド”コロッケさんが、ものまねの極意を大公開!明日からあなたも、ものまねマスター???
コロッケさんの最新ものまねや、探検バクモン一行のものまねも見られるかも!?
是非、ご覧下さい。


カタチは様々、ダムカレー 7月26日は、熊本城第2弾!

今回は、建設中の「八ッ場ダム」にお邪魔しました。
パンダラコーナーは「ダムカレー」でしたが、みなさん、ご存じでしたか?
「ダムカレー」とは、ダムをモチーフにしたカレー。味や使用する具材に決まりはないらしいのですが、カタチが決めて!器の中でダム再現!ごはんがカレーをせきとめているわけです。ダム自体にも色々な形状があるので、ダムカレーもカタチは様々。ダム近隣の飲食店で提供されていて、その地名にちなんだダムの名前がついているようです。ソーセージを抜いてカレーを放流したりするのは、動きがあって楽しそうですね。
「ダムを見る → 近隣飲食店でダムカレーを食べる」と、ダムを2倍楽しめますねっ。
もしも、ダムまで行く時間が無いときには、壮大なダムを思い出して自己流ダムカレーを作って楽しむのもアリかもですねぇ・・・。

7月26日は、熊本城探検の第2弾!
地震から1年2ヶ月がたった熊本城を、探検バクモン一行がふたたび訪ねます。着々と進む復旧工事は驚きの連続!?急ピッチで工事が進む背景には、昭和の技術者たちの知恵と努力が・・・!是非ご覧ください。


クローン談志の真相は、天国に。7月19日は、建設中の八ッ場ダムを探検!

「立川談志の家」は、いかがでしたでしょうか?
とても破天荒な落語家さんというイメージが強い談志さんでしたが、こうやって色々なエピソーを伺うと「とってもナイーブなまま、オトナになってしまった少年」というイメージに変わりました。なんだか、とってもカワイイおじさまですね。
談志さんの遺品一つ一つから、談志さんが語りかけてくるようでしたが、さすがに、髪の毛が出てきたのには驚きました・・・。
ホントに『クローン談志』の完成を目指していらっしゃったのかもしれませんが、もしもの時はご自分の髪でカツラを作ろうと思って残されていたのかもしれないなぁ・・・という気もしました。しかし、真相は天国の談志さんのみぞ知る!ですね。
談志さんを敬愛していた爆笑問題のお二人も、師匠の面影の前では終始少年のような表情だったのが印象的でした。

来週、7月19日の探検バクモンは、「八ッ場ダム」。
平成31年度の完成を目指し建設が進む「八ッ場ダム」の工事現場に潜入!
貯水量1億トンの水圧に耐える強さの秘密は?建造技術の意外な発想、最新重機に探検バクモン一行も感動!ちまたでウワサのダムカレーもご紹介!是非ごらんください。


輝く大輪のひまわり達! 来週、7月5日はお休みです。
12日は立川談志さんが晩年まで過ごしたお宅に伺います!

「福島 いわき フラガール」はいかがでしたでしょうか?
映画のモデルになった、レジェンド早川先生と1期生の皆さん。そして、小林尚子先生、笑顔が素敵な大森さんと、ほやほやの新人ちゃんたち・・・。新旧のフラガールさんたちにご出演いただきましたが、早川先生の教え通り、みなさん「大輪のひまわり」のようにキラキラ輝く素敵な方ばかりでしたね。

今まで、興味がなくても「見に行ってみようかな?」と思われた方もいらっしゃるかも・・・?
番組中でもご紹介していましたが、フラは神に捧げる祈りからうまれたもので、一つの動きが一つの言葉を表しています。動きの表す言葉を調べてから見ると、2倍楽しめそうですね。

来週、7月5日の探検バクモンは、お休みです。
7月12日は「立川談志の家」。
談志さんは、爆笑問題さんたちにとって、忘れられない方・・・。
談志さんの遺品の数々から、強烈な個性の裏側に秘められた素顔を探ります。立川談志さんが晩年まで過ごした家を、弟子の立川志らくさんと、娘の松岡ゆみこさんにご案内いただきます。


※過去3か月分を掲載します。

トップへ