探検バクモン

日々是探検

パンダちゃんが背負う使命! 3月27日午前・分身ロボット再放送します!

パンダの赤ちゃん回、いかがでしたでしょうか?
愛くるしいパンダに、メロメロになった方も多いのではないでしょうか?
動物園というのは、なかなか見られない動物を私たちに見せてくれるという役割もありますが、パンダやエンペラーペンギンなど、絶滅が危惧されている動物を繁殖させ、種の保存をするという大きな役割も担っています。
日本で生まれて育ったパンダさん達が中国に帰ってしまうのは、ちょっとさみしいですが、地球上のパンダの数を維持するためです。さみしさをこらえて、パンダさん達を応援しましょうね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんから、みなさまへ。ラストメッセージです!

8時15分~の放送は、本日でおしまいですが、3月27日(水)午前4:02~は、「世界が注目!!分身ロボット」(2月20日放送回)を再放送予定です。
これが最後の放送になります。前回見逃した方は是非ご覧下さい。
7年間、探検バクモンをご覧いただいたみなさま。ありがとうございました。

探検バクモン

オンラインストアとのつきあい方。 3月13日は、パンダの赤ちゃん登場!

巨大オンラインストア回、いかがでしたでしょうか?
「あ、これ欲しい!」と思ったら、時間も場所も関係なくネットサーフィンしながら、お買い物ができてしまう、とっても便利な世の中となりました。
子育て中、ケガや病気などで、あまり外に出られない、重い物は車じゃないと持って帰れないなど、ちょっと大変な状況な時のお買い物をサポートしてくれる、とても便利なオンラインストア。これからも、顧客のニーズに合わせて進化を続けて行くことでしょう。とても便利ですが、買いすぎには注意して、うまくつきあっていきたいですね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんにとって、お買い物とは・・・?

来週、3月13日(水)午後8:15~は、「パンダの赤ちゃん 飼育の裏側に潜入!」を放送予定です。
これまで16頭のパンダの繁殖に成功した和歌山の動物公園のバックヤードに潜入!生後6か月のカワイイ赤ちゃんパンダの飼育と繁殖の秘密に迫る。パンダの餌やりにも挑戦!
実は、これが探検バクモン、最終回となります。再放送もありません。是非、是非、ラスト探検バクモンをご覧下さい。

探検バクモン

おやじのオアシスが流行を作る! 3月6日はオンラインストアのウラガワへ!

ニュー新橋ビルの回は、いかがでしたでしょうか?
JR新橋駅のホームから見える、あみだくじのような外観のビル。金券ショップが、このビル発祥だったとは、びっくりです。それ以外にもジューススタンドや早い理髪店など、今ではよく見かけるお店もここが流行の先駆けだったんですね。おやじビル、さすがですね。
人気洋食店を営む鈴木さんが早く始めすぎた「ハンバーガー」「クレープ」も、食べてみたいですよね。いつか特別メニューでつくってもらえないかなぁ・・・。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが憧れるもの? 3月6日放送「巨大オンラインストア物流倉庫の秘密!」予告もご覧下さい!

来週、3月6日(水)午後8:15~は、「巨大オンラインストア物流倉庫の秘密!」を放送予定です。藤本美貴さん、夏野剛さんとともに、世界最大級オンラインストア・アマゾンの物流倉庫に潜入!迅速配送を可能にする最先端システムや、一度も冷凍せずにおいしい生マグロを届ける徹底した鮮度管理の秘密に迫る!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

ロボットとの共存 来週は、おやじたちのオアシスへ!

分身ロボットの回は、いかがでしたでしょうか?
入院中で外出できない。瞬間移動でもしないと間に合わないくらい離れた場所での会議に両方参加しなくてはならない。育児中で出勤できない。直接人と会話するのが、とても苦手などなど、今までは諦めていたことでも、ロボットを介せば、可能になるかもしれません。
「何でもロボットに頼っちゃえば、楽だよねー」と思いがちですが、まずは、自分で出来ることは、自分で頑張ってみる!どうしてもダメな時はロボットの助けを借りたりして、上手に共存していくのが理想的なんでしょうね・・・。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんは分身ロボットと、どうつきあうのか? 2月27日放送「サラリーマンの聖地へ ニュー新橋ビル」予告もご覧下さい!

来週、2月27日(水)午後8:15~は、「サラリーマンの聖地 ニュー新橋ビル」を放送予定です。1971年の開業以来、一貫してサラリーマンたちの味方であり続けてきた「ニュー新橋ビル」、別名”おやじビル”を、サラリーマン経験のある、おぎやはぎの小木博明さんとともに、探検します!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

山中伸弥教授、ありがとうございました! 20日は、世界が注目するロボットが登場!

山中伸弥教授、自らiPS細胞についてご説明いただくという、とてもスペシャルな回となりました。山中教授が、とてもわかりやすく説明して下さったので、iPS細胞への理解が深まった方も多いのではないでしょうか?
今回、ご出演いただいた山中教授、吉田准教授、佐藤研究員をはじめ、たくさんの研究者の方々が、日々研究を進めていらっしゃることで、救えないと思われていた命が救える可能性がどんどん広がっているんですよね。本当に、すごい研究です。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが、最近気になっているものって? 2月20日放送「世界が注目!!分身ロボット」の予告もご覧下さい!

来週、2月20日(水)午後8:15~は、「世界が注目!!分身ロボット」を放送予定です。
世界が注目する「分身ロボット」と開発者の吉藤健太朗さんが登場!吉藤さんは分身ロボットを通じて孤独感の解消を目指すという。いったいどんなロボットなのか、孤独感の軽減はできるのか?中川家剛さんと藤吉さんのオフィスを訪ね、徹底的に探ります!
是非、ご覧ください。

探検バクモン

築地場外市場から見えたモノ? 2月6日はお休み 13日は山中伸弥教授登場!

築地場外市場の現在を探検致しましたが、いかがでしたでしょうか?
場内市場の豊洲への移転には、多種多様な意見があるとは思いますし、ご苦労もたくさんあったと思いますが・・・。
移転を機に発想の転換や、思い切って始められた事もあるかと思います。
たとえば、値札の裏表にプロ用と一般客用がわかりやすい書き方をするのは、たしかに単純な事ですけど、こういう工夫を一つ一つ重ねていくことが、大切なんだと思います。
人生、山あり、谷あり。色んな事が起りますが、苦境をバネにして生きていきたいものです。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが築地場外のみなさんからもらったものとは? 2月13日放送「山中教授とめぐる 京都大学 iPS細胞研究所」予告もご覧下さい!

来週、2月6日(水)午後8:15~は、別番組を放送するため、お休みです。
2月13日(水)午前4:02~は、1月9日に放送いたしました「増毛研究最前線」を再放送予定です。そして、午後8:15~は、「山中教授とめぐる京都大学 iPS細胞研究所」を放送予定です。ノーベル賞受賞者・山中伸弥教授の案内で、京都大学iPS細胞研究所をめぐり、医療応用への現状に迫る!世界注目の「健康寿命を延ばす」研究はどこまで進んでいるのか!?
是非、ご覧ください。

探検バクモン

みんなの明るい未来、応援します! 1月23日はお休みになります! 1月30日は築地場外市場へ!

都立日比谷高校の探検、いかがでしたでしょうか?
名門進学校の生徒さんたちは、おとなしい子ばかりで、ロケをしていても反応してくれなかったらどうしましょう?と、ちょっとだけ、不安に思っていたのですが、むだな心配でした。
元気いっぱいの生徒さんばかりで、安心しました!
今頃は、受験勉強真っただ中の生徒さんたちも多いとおもいますが、皆さんに希望通りの未来が来ることを祈って止みません。万が一、思い描いていた結果が出なかったとしても、「生きる力」がある皆さんなら、与えられた状況の中から新たな道を選んで、しっかりと歩んで行けると信じています。みんな、がんばりましょう!
※ 1月30日(水)午前4:02~再放送予定です!

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが学校教育に思うこととは? 1月30日放送「築地場外市場は今」予告もご覧下さい!

1月23日(水)午後8:15~の探検バクモンはお休みになります。放送を予定しておりました「世界が注目!!分身ロボット」は、2月20日放送に変更予定です。ご了承下さい。
1月30日は、築地場外市場へ!昨年、豊洲に移転した築地市場と80年以上ともに歩んできた場外は、築地に残ることを決めた。その大きな変化に、店主たちはどう立ち向かおうとしているのか?探検バクモン一行が、築地場外市場の今を探検!

探検バクモン

増毛活用法! 来週は、髙田万由子さん&オードリー春日さんと日比谷高校へ

増毛研究最前線は、いかがでしたでしょうか?
今や増毛やウィッグは、年齢性別問わず、使っている方が増えているそうですが、自然毛に限りなく近い人工毛や人工皮膚の開発は、こんなに進んでいたんですね。スゴイですねぇ。
人間、外見よりも中身で勝負!とは思いますが・・・。
「自信が持てない」「気になって、仕事や勉強に身が入らない」「異性にモテたい」「心機一転、出直したい」など・・・。気になる髪のお悩みを増毛やウィッグで解決することで元気がでて、新しい一歩を踏み出せるなら、活用してみても、いいかもしれませんね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんの髪のお悩みは・・・? 1月16日放送「日比谷高校」の予告もご覧下さい!

来週、1月16日(水)午後8:15~は、「日比谷高校“生きる力”の授業 東大合格 都立No.1の次世代教育」を放送予定です。
多数の東大合格者を輩出する名門進学校、都立日比谷高校の優秀な学生を育てるユニークな授業に、東大出身の髙田万由子さん、東大合格目指して勉強中のオードリー春日俊彰さんと潜入!日本の教育界が注目する、その授業に隠された次世代教育の鍵を探ります!
是非、ご覧ください。

探検バクモン

2018年もありがとうございました! 2019年は1月9日から放送開始です!

年の瀬のお忙しい中、「平成遺産 審議委員会」をご覧いただきありがとうございました。
もっと長く続くと思われた『平成』も、もうすぐ終りを迎えます。色々な出来事が起った『平成』ですが、探検バクモンなりに、テーマを3つに絞り、論客を招いて討論いたしました。「わかる、わかる!」と思われた事や、「いや、それは違うと思うけどなぁ・・・。」など、皆様の感想はそれぞれだったかと思います。
「あんなこと、あったねぇ」とか、「つらかったけど、あのときはみんなで頑張ったね」など、『平成』最後の年末に、『平成』に思いをはせるきっかけになれば、幸いです。
今年も「探検バクモン」をご覧いただき、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、平成最後の年越しは? 1月9日放送の「増毛研究最前線」の予告です!

2019年は、1月9日(水)から放送開始です。どうぞよろしくお願いいたします。
午前4:02~は、昨年11月7日に放送いたしました「禅 ZEN 大本山總持寺へ」を再放送。そして、午後8:15~は、「増毛研究最前線」を放送予定です。
松本明子さんとともに、人工毛を研究する施設を探検!近年、ウイッグを求める人が増えて、市場規模は年々拡大しているそうです。人によって微妙に異なる髪色や性質にいかに近づけるか?そして、濡れて乾いても天然毛と同じ状態を維持する素材の開発など、人工毛の最新技術をお伝えします!是非、ご覧ください。

探検バクモン

※過去3か月分を掲載します。

トップへ