探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 翌週水曜 午前4時02分

日々是探検

坂本龍馬に思いをめぐらせる・・・。 5月30日はお休み。 6月6日は「夢をかなえるロボ」。

「拝啓 坂本龍馬殿」はいかがでしたでしょうか?
坂本龍馬は、『歴史に詳しくない人でも知っている歴史上の人物』の中で、かなり上位にランクインする人物なのではないかと思います。
このワタクシも、あまり歴史は詳しくないので、歴史の教科書に載っている龍馬の写真があまり「カッコイイ」とは思えず、そんなに興味は無かったのですが・・・。
様々な時代劇に登場する龍馬を見るうちに、だんだん龍馬に興味が湧いてきました。早くから海外に目を向け、袴にブーツを履いたり、日本で最初に新婚旅行をしたとか、いろんな意味で「かっこいいイケメン」だったんだなぁと、龍馬に対する見方が変わりました。
以前は無骨な俳優さんが演じる事が多かった龍馬ですが、昨今の「龍馬=イケメン俳優の役」という図式は、あながち間違っていないですね・・・。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるさんと、家族の関係って??? 5月30日はお休みです。次回は6月6日「夢をかなえるロボ」。是非ご覧下さい。

5月30日の午後8:15~の探検バクモンはお休みです。
6月6日午後8:15~は「夢をかなえるロボ」を放送予定です。
理工系大学の最高峰、東京工業大学で行われている驚きのロボットが開発現場に潜入!
ロボットと聞いて思い浮かぶのは、自動車工場などですばやく正確に動く産業用ロボットや、夢の世界のロボット?
しかし、現代のロボット研究の潮流のひとつは、「人の夢をかなえてくれる」というロボットになっていた!?さてどんなロボットが登場するのでしょうか?ゲストの庄司智春さんがヒント!?是非ご覧下さい。


バスツアーの楽しみ方 5月23日は、松村邦洋さんと龍馬に会いにいくぜよ!

観光バスツアーの回はいかがでしたでしょうか?
個人で計画を立てて観光地を巡るのも楽しいけれど、ツアーになっていると行き先ごとの入館手続きも簡単ですし、バスガイドさんの誘導も完璧!駅まで歩いていったら、予定の電車に乗り遅れて、目的地が閉まっていて行けなかった・・・。なんてことも無く、スムーズに観光できますね。個人では入れない場所にも入ることができたり、最近流行しているグルメツアーも、なかなかの充実っぷりみたいですよ!

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんとバスツアーの思い出。 次回は5月23日放送。「拝啓 坂本龍馬殿」予告公開!是非ご覧下さい。

5月23日の午後8:15~は、「拝啓 坂本龍馬殿」を放送予定です。リニューアルした高知の坂本龍馬記念館に、松村邦洋さんと潜入!故郷にのこる龍馬ゆかりの貴重な品々を拝見。父からもらった心得や姉への手紙などに隠された、知られざる人間・龍馬に迫ります!是非ご覧下さい。


動物との良いつきあい方とは? 5月16日は、井森美幸さんとバスツアー!

動物専門学校の回はいかがでしたでしょうか?寺門ジモンさん、ダチョウの扱い方はさすがでしたね。
今や、犬、猫、鳥など・・・。ペットは私たちの生活に欠かせない存在となりましたが、おもちゃやぬいぐるみとは違う、命ある生き物です。おなかもすくし、眠い時や、ご機嫌ナナメの日もあるのです。人間の言葉はしゃべれないけど、具合が悪い時にはカラダ全体を使ってSOSも出しています。
「なんだか、今日はずっと吠え続けるだけで全然言うことを聞いてくれないなぁ」という時は、実は「おなかが痛い!」とか、具合が悪いと訴えているサインなのかもしれません。
溺愛したり、叱るだけじゃなく、動物とうまくコミュニケーションをとりながら、良い関係を続けていければ理想的ですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが好きな動物って・・・? 次回は5月16日放送。「東京のバス観光!戦後70年をめぐる バクモンミステリーツアー」の予告も是非ご覧下さい。
 
5月16日の午後8:15~は、「東京のバス観光!戦後70年をめぐる バクモンミステリーツアー」を放送予定です。
子どもの頃の夢はバスガイドになることだった井森美幸さんと一緒に、戦後から現在まで、各時代を代表する東京の名所をバスでめぐり、戦後70年間の東京と日本人の移り変わりを探ります。是非、ご覧下さい。


『ホンモノ』の凄み。 5月9日は、寺門ジモンさんと動物専門学校へ!

外交史料館、いかがでしたでしょうか?
今回は特別に、とても貴重な史料を色々と見せていただきました。
歴史の授業で聞いた話に出てきた、『日米和親条約』『日米修好通商条約』、そして、『日本降伏文書』。
条約が結ばれたわけだから、本物の史料が実在しているとは理解していても、実際に目にする機会なんて一般市民には滅多に無い事です。
教科書や参考書で見ただけでは、史料の大きさや質感、そしてあんなに立派な蝋缶がついているとか、あまり想像ができませんでしたが、やはり本物の存在感や凄みはすごいですね。
条約が結ばれるまでには、とんでもなくたくさんの人達が関わり、紆余曲折があったんだろうなというのも、史料からなんとなく伝わってきたような気がしました。
その重みを、すべてを背負った史料だと思うと、感慨深いですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが『残したいもの』とは? 次回は5月9日放送。「めざせ飼育員!動物専門学校」の予告も是非ご覧下さい。

来週、5月2日の午後8:15~の放送はお休みです。
5月9日の午前4:02~は、「横尾忠則 めくるめく濃密アートの海原へ!」」(2017年9月27日放送分)を再放送予定です。
そして、5月9日の午後8:15~は、「めざせ飼育員!動物専門学校」を放送予定です。
230種類もの動物を飼う動物専門学校を探検します。
ここは、若者達が動物との接し方や飼育の心構えを学ぶ現場。野生動物の知られざるウラガワに、寺門ジモンさんと迫ります!ジモンさん、ダチョウと対決・・・? 是非、ご覧下さい。


がんばれ、未来のまちのおまわりさんたち! 来週は、歴史の教科書にも出てきた貴重な史料が見られます!

神奈川県の警察学校の回はいかがでしたでしょうか?
普通の高校生や大学生だった若者たちが警察官を目指して試験に合格。
その後、数か月間にわたり警察学校で、警察官としての知識や体力をつけて巣立っていきます。
今回、撮影に協力していただいた教官の皆様方は、学生達全員が独り立ちした時に困らないようにと、時には心を鬼にして、厳しく指導する時もあるとおっしゃっていました。
厳しい訓練を受けて、「こんなはずじゃなかった・・・」と思うこともあると思いますが、『それは、あえての愛のムチ』だと理解して、がんばって欲しいですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんと警察官との意外な関係。 次回4月25日放送の「外務省 外交史料館」予告も是非ご覧下さい。

来週は、幕末以降の外交記録を所蔵する史料館へ!日米和親条約・日米修好通商条約・降伏文書など、歴史の教科書やニュースでおなじみの貴重な史料を目撃します。是非、ご覧下さい!


銀座の楽しみ方。 来週は警察学校に潜入!

銀座にある話題の商業施設探検はいかがでしたでしょうか?
こちらの商業施設に限らず、銀座にはブランドショップも多いので、行き慣れないとなかなか居心地の悪いエリアではありますが・・・。
お時間に余裕があるときには「銀座見物」を楽しんでみてはいかがでしょうか?
施設内のアートを眺めたり、本屋さんで珍しい本を探したり、「ここぞ!」というときのプレゼントの参考として、高級時計ブランドのスイーツや食器類を下見したり・・・。
先日、ちょっと歩いた先の日比谷にも、新しい商業施設がオープンしたようです。
今、銀座・日比谷エリアは、ウィンドーショッピングには最適ですよ

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、銀座への憧れを語る・・・? 次回4月18日放送の「潜入!警察学校」予告も是非ご覧下さい。

来週は、ゲストの堀ちえみさんと、神奈川県にある警察学校に潜入します!
警察学校とは、採用試験に合格して新たに警察官となった若者達が、職務に必要な知識を学ぶところ。交番で起こりうる状況を想定した「交番訓練」を太田さんが体験!あら、太田さん。大丈夫かしら・・・!?結果は是非、番組でご覧下さい。


日本人とスパイスの関係 来週は、デヴィ夫人と銀座の高級商業施設へ!

神田の古書街にカレーを出す店が多い理由、納得して頂けましたでしょうか?
それにしても、カレーのあのスパイシーな香りは食欲をそそりますね♪夏バテで、「食欲がないから、あっさりしたものしか食べられない・・・」と思っていても、意外と「カレー」だけは食べられた経験ってありませんか?
それは、カレーに含まれる色々な香辛料の中には、漢方薬として使われているのがたくさん入っているからかも・・・?
「ショウガ」や「サンショ」は、『古事記』にも登場するほど古くから日本にあった香辛料ですが、以降様々な香辛料が大陸からもたらされましたが、日本では効能を重視した薬や、薬味として使われる事が主流だったようです。
紅茶やお菓子にも入れる「シナモン」は、免疫力回復などに効果のある「ケイヒ(もしくはニッケイ)」、フェンネルは滋養強壮や利尿効果のある「ウイキョウ」、クローブは消化促進効果のある「チョウジ」、「クミン」は消化促進や整腸作用がある「ウマゼリ」。そして、カレーには欠かせない黄色いスパイス「ターメリック」は抗酸化作用がある「秋ウコン」なのです。
と、たまには入っているスパイスに思いを馳せながらカレーを食べてみてはいかがでしょうか?

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが作るオススメカレーとは・・・? 次回4月11日放送の「話題沸騰!GINZA高級商業施設」予告も是非ご覧下さい。

去年のオープンから話題沸騰の銀座の商業施設をデヴィ夫人、鈴木奈々さんと大冒険!超高級時計ブランドが売るスイーツ、書店に置かれたピカソなど驚きの小売り新戦略を目撃!!是非、ご覧下さい。


※過去3か月分を掲載します。

トップへ