探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 翌週水曜 午前4時02分

日々是探検

ラーメン道! 10月17日は、中川家剛さんと、世界から「小さな巨人」と注目される精密機器メーカーを探検!

本日は、ラーメン祭りでございました!
色々なタイプのラーメンを色々ご紹介しましたが、みなさまはどのラーメンが気になりましたでしょうか?
『トンコツ派』『しょうゆ派』『魚介系』など、好きなラーメンこだわりを持っていらっしゃる方も多いことと思います。
ラーメンは日々進化を続けています!
街で新しいラーメン店を見つけたら、まずは挑戦!
色々なお店の味を試してみて、新しいお気に入りを発掘していきましょうね♪

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
ラーメン好きのすばるくん、興奮! 10月17日の予告も、是非ご覧下さい。

10月17日(水)午後8:15~は、「町工場 世界の小さな巨人」を放送予定です。
NASAが驚いた宇宙で使う特殊カメラを開発。ある機器では、北米ナンバーワンのシェアを獲得。従業員100人ほどながら「小さな巨人」と世界から注目されるメーカーを、中川家剛さんと探検!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

研究者のみなさま・・・。 10月10日は、ラーメン祭り!

今回は、東京大学の地震研究所を探検いたしました。
日本に限らず、世界的に大きな被害をもたらす巨大地震。こちらの研究所では、さまざまな角度から、巨大地震が起る確率を研究されているとのことですが、まさか、地震の予測に宇宙が関係しているとは・・・。想像もしなかった研究内容に、ただただ脱帽!
今年も、日本人がノーベル賞を受賞しましたね。全ての研究者のみなさまの、ご活躍を祈るのみです。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが地震に対して思うこと。 ラーメン好きのすばるくんも興奮!10月10日の予告も、是非ご覧下さい。

10月10日(水)午後8:15~は、「魅惑のラーメン祭り」を放送予定です。
新横浜ラーメン博物館で、ラーメンの魅力を徹底解剖!108年前に日本人を驚かせた伝説の「伝説の店」。明治43年に浅草で店を開いた来々軒の一杯を再現!はたして、その味は・・・?さらに、ラーメン店を営むデビット伊東さんも感嘆する世界のラーメンも登場!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

尾張徳川家から学んだもの。 9月26日はお休みです。次回は10月3日に東京大学地震研究所を探検いたします。

尾張徳川家・生き残りの知恵は、ご参考になりましたでしょうか?
人間というものは、目先の利益やプライド、そして義理やしがらみを優先して色々な決断を下してしまいがちな生き物ですが、尾張徳川家を守り抜いてきた歴代当主のように、先を見て判断・行動すると、明るい未来が待っているかもしれません!
とはいえ、その正しい判断をするためには『先見の明』が無いとダメですよね。先を見る目を養うためには、はたしてどうしたらいいのか?それが知りたい・・・。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、将来の夢・膨らむ・・・。10月3日の予告も、是非ご覧下さい。

9月26日(水)の探検バクモンはお休みです。次回は10月3日(水)午後8:15~「東京大学地震研究所 ~防災・予測の最先端を探る~」を放送予定です。
菊川怜さんと東京大学地震研究所に潜入して、南海トラフ地震の最新シミュレーション、世界が注目するスロー地震の発見など、巨大地震に対する防災と予測の最先端に迫ります。是非、ご覧下さい。

探検バクモン

ついに国会議事堂を探検! 9月19日は松村邦洋さん、松井玲奈さんと尾張徳川家のお宝を拝見!

探検バクモン、放送開始から7年目にして、国会議事堂を探検いたしました!

本会議場や委員会室、そして委員会室前の廊下などは国会中継やニュースで見たことはありましたが、中央広間ってあんなに素敵だったとは知りませんでした。昭和11年に完成したそうですが、ステンドグラスや柱とか・・・。長年に渡って美しさを保ち続けるためには、お掃除やメンテナンスが大変そうね、などと思ってしまうのは不謹慎でしょうか。

国会議事堂は、『国会の理念』を反映して全ての都道府県の材料を使って作られているとか、1つだけ銅像が乗っていない台座があるとか。「へぇ~、そうだったのか!」と思った方は、職場や学校でお友達や同僚の方に、クイズで出してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、参議院本会議場と中央広間は、見学に行けるそうなので、ご興味ある方は是非どうぞ。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが国会議事堂を見て考えたこと。9月19日の予告も、是非ご覧下さい。


9月19日(水)午後8:15~の探検バクモンは「尾張徳川家 珠玉の家宝&生き残りの秘策」を放送予定です。
尾張徳川家の貴重な大名道具や家宝が展示されている名古屋の徳川美術館に松村邦洋さん、松井玲奈さんと潜入!家康から受け継いだ名刀や香炉など一級品のお宝を拝見!そして、江戸初期から現代まで、何度も家の危機を乗り越えた尾張徳川家の当主たちの秘策に迫ります!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

家庭料理革命、来る! 9月12日は国会議事堂を探検!

家庭料理の回は、いかがでしたでしょうか?
むかーしは、晩ご飯の準備の手伝いしながらとか、嫁入り前などに、おばあさんやお母さんから、代々受け継がれた『おふくろの味』を教わったものでした。
その後、「家庭料理」を教えるお料理教室ができたり、テレビの料理番組が放送されたり、様々なレシピ本が出版されたりと、料理を教わる手段が世の中に増えていきました。
今では家に居ながらにして、たくさんのレシピが入手可能。新しいトレンド料理のレシピもすばやくゲット!困ったときは、ネット上で質問をすればたくさんの人が瞬時にアドバイスをくれて、スピーディーに解決したり、とても便利な時代となりました。
その便利なツールも活用しつつ、おばあさんやお母さんから受け継ぐ、ご家庭それぞれの『おふくろの味』も、残していきたいものですね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが作ってみたい料理とは・・・?

9月12日(水)午後8:15~の探検バクモンは「国会議事堂をご存じですか!?」を放送予定です。
政治の表から裏まで知り尽くしている田原総一朗さん、憲法学者の南野森先生と一緒に、国会議事堂に潜入!建物に秘められた思いや、衛視や速記者の役割から、日本の政治思想を探り出していく。最後は全員で、国会のこれからについて徹底討論!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

西洋美術への新たな視点! 9月5日のテーマは料理! 爆笑問題さんがお料理を作ります!

「ジョジョの奇妙な冒険」の漫画家、荒木飛呂彦さんと人間の感情を描き出すと評される日本画家の松井冬子さんとめぐる、国立西洋美術館貸し切りツア-、お楽しみいただけましたでしょうか?
コルビュジエの設計による、美術を堪能するために工夫しつくされた国立西洋美術館、モネの睡蓮にニスが塗られてない理由と日本における西洋美術の歴史、ミケランジェロの「ダヴィデ=アポロ」が、にまつわる驚きの事実など・・・。
「なるほど~、そういうことなのか」と、今までとは違う視点から西洋美術に興味を持たれた方がいらっしゃったら嬉しいです。
「ダヴィデ=アポロ」は企画展示のため期間限定公開ですが、「睡蓮」は常設展示なのでいつでも見ることができます。企画展示と一緒に是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが「ダヴィデ=アポロ」像に思うこと。9月5日放送の「家庭料理の最新事情を追え!」の予告も是非ご覧下さい。

9月5日(水)午後8:15~の探検バクモンは「家庭料理の最新事情を追え!」を放送予定です。
藤本美貴さんと一緒に簡単絶品料理を数多く掲載するレシピサイト運営会社を探検します!カリスマ投稿主婦による大人気レシピや最新つくりおき料理を大公開!そこから現代の家庭料理事情が見えてくる!爆笑問題さんもお料理に挑戦しますよ。是非、ご覧下さい。

探検バクモン

進化を遂げたプラモデル! 8月8日、15日、22日の午前に再放送あります!

夏休みということで・・・。プラモデルの世界を探検いたしました。
色つきのパーツが1枚に収まるランナー、ランナーからはずすだけで出来上がる『手』のパーツ。そして、一見すると、フィギュアにしかみえない美少女も、実はプラモデル!
知らない間に、プラモデルの世界も華麗なる進化を遂げていたんですね。
いままでは「自分、不器用ですから・・・」と、敬遠していた方でも、楽しくプラモデル作りができそうですね。もちろん、プラモデルを作るのが大好きな方のために、自分で色を塗ったり、部品を一から組み立てる従来通りのプラモデルもあるので、ご安心下さいね。
そして、様々なランナーを作り出すのは、精巧な金型。精巧な金型の仕上げには、熟練職人の超高精度な職人技が不可欠です。金型職人若手のホープ・中野さん!ベテランの栗田さんの技を受け継いで、これからも頑張って下さいね!
 

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるさんとガンダムの関係・・・。次回8月29日放送の「国立西洋美術館 奇妙な冒険」予告も追加しました!

8月8日、15日、22日(水)午後8:15~の探検バクモンはお休みですが、水曜の午前4:02~4:30は以下を再放送予定です。
早朝ではありますが・・・。見逃した方は、是非早起きしてご覧いただけるとありがたいです。
※ニュース等の影響で放送休止の場合もございます。ご了承下さい。
15日(水)「若者がめざす ファション革命」(6月27日放送回)※台風関連ニュースで休止になりました。
22日(水)「突入!ヨガの世界」(7月4日放送回)
29日(水)「大人気!声優の世界へ」(7月11日放送回)
次回の新作は8月29日に「国立西洋美術館 奇妙な冒険」(ゲスト:荒木飛呂彦、松井冬子)を放送予定です。


テクノロジー・アートとある映画の共通点? 7月25日はお休みで、8月1日はプラモデル工場へ!

テクノロジー・アートの世界はいかがでしたでしょうか?
テクノロジーが生み出す世界は、新しいような、懐かしいような。なんだかとっても不思議な世界をお楽しみいただけましたでしょうか?個人的には、たくさんランプがあるお部屋が、あるディズニー映画の1シーンのようで、とってもワクワクしました。(たくさんのランタンが空に飛ぶ、あの映画です!)
テクノロジーを駆使したアートは、これからどんな展開を続けていくのでしょうか・・・?とても楽しみですね。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
木村昴さんが『アート』に思うこと!次回は8月1日放送「プラモデル工場 売上躍進のヒミツ」。ご覧下さい。

7月25日の探検バクモンはお休みです。
8月1日は、ガンダムのプラモデルの世界唯一の製造工場へ。あえて国内生産を貫き、この7年で売上を倍増させているんだそうです。厳しい風が吹く日本のものづくり界において、異色の存在。
秘密だらけの製造現場をよゐこの有野晋哉さんと探検。「一見無駄に見えること」を大事にするシステムがあることを突き止める!?是非、ご覧下さい。

探検バクモン

※過去3か月分を掲載します。

トップへ