探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 翌週水曜 午前4時02分

日々是探検

株とのつきあい方、第一歩! 来週はカワイイ世界へ♪

以前、探検バクモンでは、造幣局、国立印刷局を探検いたしましたが、今度は株!
東京証券取引所を探検いたしました。株に詳しい方も、全くの初心者の方も、楽しんで頂けましたでしょうか?
株で利益ガッポリ!というのはもちろん憧れますが、桐谷さんのように、株主優待を活用して暮らす生活もいいですよね。でも、優待を受けるためには、まずは株を持っていないとダメだから・・・。
まずは、株を買うお金を地道に貯めるところから始めますか!

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんと株の関係。カワイイすばるくんの次回予告もご覧下さい!

12月12日(水)午後8:15~は、「カワイイ世界に潜入!キャラクター人気の秘密」を放送予定です。なんと、西村知美さんと、サンリオピューロランドへ!世界でも大人気のキティちゃんの秘密に迫ります!そして、キティちゃんとあのキャラクター達の奇跡の3ショットも実現!?キャラクター文化を深堀りします!ぜひぜひ、ご覧下さい。

探検バクモン

あっぱれ、日本の建設技術! 来週は、桐谷さんと東京証券取引所へ!

東京湾アクアライン探検は、いかがでしたでしょうか?
海底にトンネルを掘るということだけで、とんでもなく難しい事だと思うのに・・・。
両方から海底トンネルを掘っていって、その誤差がなんと、5ミリ!いや、ホントにスゴすぎます!日本の建設技術、恐るべし!そして、ありがとう!

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんもびっくりした事! 次回予告もご覧下さい。

12月5日(水)午後8:15~は、「株ってなんだ? 潜入!東京証券取引所」を放送予定です。
ニュースでおなじみの東京証券取引所に、株主優待生活をする桐谷広人さんと潜入!「株とはなにか」を、わかりやすく教わります。そして、政府の要人などしか入れない立ち入り禁止エリアにも潜入して、そこでの重要な仕事やメディアセンターの裏側を目撃!「株ってよくわからない・・・」というあなた!ぜひぜひ、ご覧下さい。

探検バクモン

貴重な撮影に成功! 28日は秋元才加さん、川村エミコさんと東京湾アクアラインへ!

巨大宝飾問屋街の探検は、いかがでしたでしょうか?
御徒町が、世界的に類を見ない宝飾問屋街だったとは・・・。みなさんは、ご存じでしたでしょうか?
今回、お邪魔した鑑定の現場にテレビカメラが入ったのは、世界初!本当に貴重な撮影に成功いたしました!熟練の専門家が見ても、鑑定が難しいという合成ダイヤモンド。みなさんも、見かける機会があれば、じーっくり見てみて下さいね。
ちなみに、番組で登場したダイヤモンドは、一番右だけが天然でした。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんと宝石の関係! 次回予告もご覧下さい。

11月28日(水)午後8:15~は、「東京湾アクアライン 20世紀日本技術の集大成」を放送予定です。日本最長の橋と巨大海底トンネル!巨大建造物・東京湾アクアラインの普段は入ることができないエリアに、秋元才加さん、川村エミコさんと潜入!知られざる防災システムや風の塔の機能など驚きの技術を体感!是非ご覧下さい。
※今回、サヘルさんはお休みです。

探検バクモン

未来の看護師さんたちに乾杯! 21日は、宝石でいっぱいの街を探検!

看護大学の探検はいかがでしたでしょうか?
病院の中だけでなく、患者さんのご自宅を訪問したり、災害現場や避難所での健康管理など、看護師さんたちの活躍の場所は多岐にわたります。看護の技術だけではなく、患者さんや被災された方の心や体を癒やしたり、メンタル面もケアもしたり・・・。本当に大変な職業だと思いますが、この明るい笑顔を忘れずに、頑張って欲しいですね!

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが、看護師さんに思う事とは? 予告は11月21日放送予定の「巨大!宝石タウン御徒町」です。是非ご覧下さい。

11月21日(水)午後8:15~は、「巨大!宝石タウン御徒町」を放送予定です。
なんと、東京・御徒町駅周辺は、知る人ぞ知る巨大な宝飾問屋街。宝石が街中にいっぱい!世界的にも類を見ない巨大宝飾問屋街を、雛形あきこさんと探検!5000万円スペシャルジュエリーが登場、さらにダイヤモンド鑑定の最前線へ世界初の取材敢行!キラキラがたくさん登場します!是非ご覧ください。

探検バクモン

禅で心を調える・・・。 11月7日はカレーの回をアンコール放送、14日は看護大学を探検します。

禅の回はいかがでしたでしょうか?
人間というモノ、余裕がなくなると自分の境遇を嘆いたり、他人をうらやましく思ったりしてしまう生き物ですが、そんなときには、まずは落ち着いて。坐禅(ざぜん)を組んで自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?新しい何かが見えてくるかもしれません。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが、禅の回で影響を受けたことは? 予告は11月14日放送予定の「看護師さんの心 ご存じですか?」です。是非ご覧下さい。

11月7日(水)午後8:15~は、今年の4月4日に放送いたしました「カレーの聖地!神田の謎」をアンコール放送予定です。ゲストは又吉直樹さん。前回見逃した方はもちろんですが、ご覧頂いた方も是非ご覧下さい。美味しいカレーがたくさん登場しますよ!
そして、11月14日は「看護師さんの心 ご存じですか?」を放送予定。ゲストは西川史子さんです。看護大学の学生さんたちにも、多数ご出演いただきます。是非、ご覧下さい。

探検バクモン
探検バクモン

人情あふれる十条! 10月31日は、ハロウィンですが、SHIHOさんと禅の世界へ!

北区の十条商店街探検、いかがでしたでしょうか?
激安肌着店、努力を惜しまない鮮魚店、日々メニュー開発に励む総菜店、などなど。その他にも、こちらの商店街には、人情あふれる、魅力的なお店がたくさん!
そして、商店街からちょっと歩けば、長蛇の列ができる大衆演劇の劇場があります。人気の公演は、なかなかお席がとれないかもしれませんが、ご興味ある方は、チャレンジしてみて下さいね。

探検バクモン
探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが十条で買いたい物って!? 10月31日の予告も、是非ご覧下さい。

10月31日(水)午後8:15~は、「禅ZEN 大本山總持寺へ」を放送予定です。
きっと、世間はハロウィン当日で盛り上がっていると思いますが、探検バクモンは、心静かに禅の世界へ皆様をご案内いたします。
「禅」の教えを説いてきた大本山總持寺で心と体を調えると人気の禅を学びます!生活全てが修行という教えや坐(ざ)禅を体験し、迷いや不安のない心を養う作法のココロに迫ります。心静かに過ごしたい方、是非ご覧下さい。

探検バクモン

観察力を養おう! 10月24日は、活気ある商店街と大衆演劇場へ!

中川家剛さんと巡る町工場シリーズの第2弾はいかがでしたでしょうか?
スペースシャトル搭載のカメラや手術用顕微鏡の開発は、発想の転換や、注意深い観察力があってこそのもの。
「なんでこんな簡単な出題?」と思ってしまいますが、「電球を描く」という入社試験が出題されるのも納得ですね。
「ただの電球でしょ?」と侮らず、電球1個から、注意深く見る観察力を養うことで、新しい発想は生まれるんですね。きっと・・・。
 

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
え?すばるくんが技術者に・・・!? 10月24日の予告も、是非ご覧下さい。

10月24日(水)午後8:15~は、「十条銀座商店街&演芸場 つぶれない街の秘密」を放送予定です。
林家ペーさん、パー子さんと一緒に、北区の十条商店街へ!
多くの客を集め注目されている人情あふれる商店街の秘密に迫ります!激安の努力など、各商店の裏側を調査!そして、都内の大衆演劇の劇場がつぶれる中、現在でも長蛇の列ができる劇場に隠された秘策も解明!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

ラーメン道! 10月17日は、中川家剛さんと、世界から「小さな巨人」と注目される精密機器メーカーを探検!

本日は、ラーメン祭りでございました!
色々なタイプのラーメンを色々ご紹介しましたが、みなさまはどのラーメンが気になりましたでしょうか?
『トンコツ派』『しょうゆ派』『魚介系』など、好きなラーメンこだわりを持っていらっしゃる方も多いことと思います。
ラーメンは日々進化を続けています!
街で新しいラーメン店を見つけたら、まずは挑戦!
色々なお店の味を試してみて、新しいお気に入りを発掘していきましょうね♪

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
ラーメン好きのすばるくん、興奮! 10月17日の予告も、是非ご覧下さい。

10月17日(水)午後8:15~は、「町工場 世界の小さな巨人」を放送予定です。
NASAが驚いた宇宙で使う特殊カメラを開発。ある機器では、北米ナンバーワンのシェアを獲得。従業員100人ほどながら「小さな巨人」と世界から注目されるメーカーを、中川家剛さんと探検!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

研究者のみなさま・・・。 10月10日は、ラーメン祭り!

今回は、東京大学の地震研究所を探検いたしました。
日本に限らず、世界的に大きな被害をもたらす巨大地震。こちらの研究所では、さまざまな角度から、巨大地震が起る確率を研究されているとのことですが、まさか、地震の予測に宇宙が関係しているとは・・・。想像もしなかった研究内容に、ただただ脱帽!
今年も、日本人がノーベル賞を受賞しましたね。全ての研究者のみなさまの、ご活躍を祈るのみです。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが地震に対して思うこと。 ラーメン好きのすばるくんも興奮!10月10日の予告も、是非ご覧下さい。

10月10日(水)午後8:15~は、「魅惑のラーメン祭り」を放送予定です。
新横浜ラーメン博物館で、ラーメンの魅力を徹底解剖!108年前に日本人を驚かせた伝説の「伝説の店」。明治43年に浅草で店を開いた来々軒の一杯を再現!はたして、その味は・・・?さらに、ラーメン店を営むデビット伊東さんも感嘆する世界のラーメンも登場!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

尾張徳川家から学んだもの。 9月26日はお休みです。次回は10月3日に東京大学地震研究所を探検いたします。

尾張徳川家・生き残りの知恵は、ご参考になりましたでしょうか?
人間というものは、目先の利益やプライド、そして義理やしがらみを優先して色々な決断を下してしまいがちな生き物ですが、尾張徳川家を守り抜いてきた歴代当主のように、先を見て判断・行動すると、明るい未来が待っているかもしれません!
とはいえ、その正しい判断をするためには『先見の明』が無いとダメですよね。先を見る目を養うためには、はたしてどうしたらいいのか?それが知りたい・・・。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、将来の夢・膨らむ・・・。10月3日の予告も、是非ご覧下さい。

9月26日(水)の探検バクモンはお休みです。次回は10月3日(水)午後8:15~「東京大学地震研究所 ~防災・予測の最先端を探る~」を放送予定です。
菊川怜さんと東京大学地震研究所に潜入して、南海トラフ地震の最新シミュレーション、世界が注目するスロー地震の発見など、巨大地震に対する防災と予測の最先端に迫ります。是非、ご覧下さい。

探検バクモン

ついに国会議事堂を探検! 9月19日は松村邦洋さん、松井玲奈さんと尾張徳川家のお宝を拝見!

探検バクモン、放送開始から7年目にして、国会議事堂を探検いたしました!

本会議場や委員会室、そして委員会室前の廊下などは国会中継やニュースで見たことはありましたが、中央広間ってあんなに素敵だったとは知りませんでした。昭和11年に完成したそうですが、ステンドグラスや柱とか・・・。長年に渡って美しさを保ち続けるためには、お掃除やメンテナンスが大変そうね、などと思ってしまうのは不謹慎でしょうか。

国会議事堂は、『国会の理念』を反映して全ての都道府県の材料を使って作られているとか、1つだけ銅像が乗っていない台座があるとか。「へぇ~、そうだったのか!」と思った方は、職場や学校でお友達や同僚の方に、クイズで出してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、参議院本会議場と中央広間は、見学に行けるそうなので、ご興味ある方は是非どうぞ。

探検バクモン

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんが国会議事堂を見て考えたこと。9月19日の予告も、是非ご覧下さい。


9月19日(水)午後8:15~の探検バクモンは「尾張徳川家 珠玉の家宝&生き残りの秘策」を放送予定です。
尾張徳川家の貴重な大名道具や家宝が展示されている名古屋の徳川美術館に松村邦洋さん、松井玲奈さんと潜入!家康から受け継いだ名刀や香炉など一級品のお宝を拝見!そして、江戸初期から現代まで、何度も家の危機を乗り越えた尾張徳川家の当主たちの秘策に迫ります!是非、ご覧下さい。

探検バクモン

※過去3か月分を掲載します。

トップへ