探検バクモン

  1. 毎週水曜 午後8時15分 |
    再放送 毎週水曜 午前3時40分(火曜深夜)

日々是探検

AIと暮らす未来は明るいか・・・?来週は、みるるんと日本一高いビルへ!

「AI?人工知能先端研究センター」はいかがでしたでしょうか?
鉄腕アトムやドラえもんなど。なんだかんだいって、まだまだ夢やマンガの世界のものだと思っていたAIが、結構身近で活躍していたんですね・・・。
すばるくんも声優がAIに変わっちゃうんじゃないかって心配していましたが、実はこの「探検バクモン」の前身番組、「爆笑問題のニッポンの教養」が10年前に始まった時は、ナレーションをPCに入れ、人工音声の読み上げソフトのようなもの、「ふじとおるさん」がお伝えしていたんです。イメージとしては地球人でも宇宙人でもない、当時は不思議で新しかった「無人格のナレーター」ということを徹底的にやってみようというという試みでした。
しかし、文節の区切り・区切りの長さ・各文節のイントネーション・強弱・スピード等を担当ディレクターの手作業と感覚で調整しないと、意味が伝わらず・・・。人の手が入り、担当ディレクターの個性が出てくることに。
結局、1年間でふじさんは引退して、本物の人間ナレーターさんにお願いすることになりました。
現代のAIと雲泥の差があることがわかるエピソードですが、そんなこともありましたねぇ。
これから先、ナレーションだけでなく、AIがどんな発展を遂げるかわかりませんが、人間とAIが仲良く共存する明るい未来が来ることを祈ってやみません。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくん、AIの活躍に焦る!是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、大阪にある日本一高いビル・あべのハルカスの舞台裏に、NMB48の白間美瑠さんと潜入!特別バージョンのあべのべあちゃんがお出迎え!大量物流を驚きの技で円滑に進める職人集団、知られざる巨大ビルの最新防災設備など、超高層ビルの舞台裏を目撃!是非ご覧下さい。


ギョーザは完全食! 来週は、AIと小倉優子さんと仮面女子さん!

ギョーザ探検、堪能していただけましたでしょうか?
なんとなく、ギョーザって、太りやすいイメージがあったんですが、実は五大栄養素が全て入った、ダイエット向きの完全食なんですよね!
追加で入っている具材はさておき・・・。
基本的な材料だけを考えると、お肉にはタンパク質と脂質。野菜はビタミンやミネラル。そして、皮には炭水化物。ね、バランスが良いでしょ?
とはいえ、ついついラーメンやチャーハンと一緒に食べたくなりますが、そこはグッとこらえて、半分サイズのラーメンやチャーハンとギョーザにすれば、お財布にもおなかにも優しい食事になりますよ♪おためしあれ。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんと宇都宮のギョーザの関係!今回も、イケメンボイスで予告に挑戦! 是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、人のように“感じ”“考える”AIの開発を目指す電気通信大学「人工知能先端研究センター」へ!AIとは何なのか?研究者がわかりやすく解説してくださいます。成長する赤ちゃんAI??と小倉優子さんがご対面!そして、アイドルグループ仮面女子とAIのコラボもご紹介!「AI?人工知能先端研究センター」是非ご覧下さい。


コスプレ新時代。11月8日はお休み。15日はギョーザ、ギョーザ、ギョーザ!

巨大マンガミュージアムの回は、いかがでしたでしょうか?
パンダラコーナーでも、マンガに出てくる衣装をモチーフにしたファッションショーをご紹介していましたが、マンガを好きになると、そのキャラクターになりたい!一歩でも近づきたい!と思ってしまうのが、人の常。
昔なら、一から衣装を作らなくちゃいけなかったから、苦労して作った割には、たいしたクオリティには、仕上がらなかったものです。
しかし最近は、色々なキャラクターの衣装を入手することができるので、目的のものがなくても、似ているものを使って加工したり・・・。便利な時代になりました。
そして、昨日は10月31日。
渋谷の街には、色々なアニメキャラクターが出没していました。
今や『ハロウィン=アニメコスプレ』というイメージが定着しましたが、元々は「子ども達が魔女やお化けに仮装して近所の家を回ってお菓子をもらうイベント」的な感じで、日本に紹介されたものだったような気がします。逆なまはげ的な感じですかね?
オバケちゃん達が、ふと気づけばアニメキャラに・・・。
アニメ文化・日本ならではの進化を遂げたイベントですね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんがマンガに寄せる思いとは・・・?そして、イケメンボイスでギョーザ回の予告に挑戦! 是非こちらもご覧下さいませ。

11月8日は、探検バクモンは、お休みです。
ごめんなさい~。
11月15日は、宇都宮のギョーザを探検!年間1483万人が訪れるご当地グルメ大ヒットの秘密を探ります!爆笑問題さんと山田まりやさんが、様々なギョーザに舌鼓を打ちながら、職人さんたちの創意工夫にビックリ、ビックリ!ギョーザ店主が研究した、ご家庭で冷凍ギョーザをおいしく焼く方法も、教えちゃいますよ♪是非、ご覧下さい。


空手のススメ・・・。11月1日は山本美月さんとマンガ!

「メダルを目指せ!強豪空手道場」いかがでしたでしょうか?
以前、空手の先生から護身術の講習を受けたことがあり、「空手って、かっこいいかも・・・」と、漠然としたイメージを持っていたのですが、やはり、修行の道は厳しそうですね。
とはいえ、心身を鍛えるにはとてもいいスポーツだと思うので、時間を見つけてはじめてみようかな・・・なんて思ったりして。
3年後のオリンピックも、楽しみが一つ増えましたね♪
そして、この回は通常の翌週火曜深夜に加えて、10月28日(土)午後4:05~4:33にも再放送予定です。是非、こちらもご覧下さいませ。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
すばるくんの空手マル秘エピソードとは・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。

11月1日は、収蔵数、なんと30万点!京都にある巨大「国際マンガミュージアム」に、マンガ好きな山本美月さんと潜入!マンガ史に輝く数々の名作や、日本のマンガの源流を物語る江戸時代の貴重なお宝資料を拝見!巨匠・竹宮惠子さんのマル秘プロジェクトにも迫ります。是非ご覧下さい。


いつの時代も美食を求めて・・・。10月25日は長嶋一茂さんと空手!

「奈良文化財研究所・驚き!平城京の民のホンネ」はいかがでしたでしょうか?
1300年前の日本人も、骨の髄からおいしいエキスを抽出する方法を知っていたって、驚きです。あの時代に、骨切り包丁のような、ごっつい包丁があったとはあまり思えないのですが、硬い骨を砕いて中から随を取りだしていたとは・・・。
人間というものは、時代を超えて、美食を求めてがんばるものなんですねぇ。

「きょうのきむらすばるくん」はこちら
ナレーション録りのあとに、すばるくんがいだいた奈良時代の人達のイメージとは・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。

日本発祥の武道・空手が東京オリンピックの追加競技に決定!
というわけで、10月25日は、空手を愛してやまない長嶋一茂さんをお迎えしての探検バクモン!
メダル獲得が期待される中、最多の代表強化選手を輩出する強豪道場で数々の神業を目撃!強さの秘密に迫る!
「メダルを目指せ!強豪空手道場」放送予定です。是非ご覧下さい。


キャンピングカーの楽しみ方、いろいろ。 10月11日はお休み。18日は驚きの平城京ワールドにご案内!

“動く我が家”ともいえる、キャンピングカーの最新事情、いかがでしたでしょうか?
いままで、キャンピングカー愛好家=アウトドア愛好家。
という、単純な発想しかなかったのですが、実際に活用されている方からライフスタイルに合わせた色々な使い方があると教えていただき、目から鱗でした。
内装が和室のキャンピングカーは、お座敷列車ならぬ、お座敷カーですもんね。
誰もいなくなった深夜に大きな桜の木のそばに駐車して、キャンピングカーのこたつに入りながら夜桜見物したら、風邪も引かないし、楽しいだろうな・・・。

10月11日(水)午後8:15~の「探検バクモン」はお休みです。
18日(水)午前3:40~は、9月6日に放送いたしました「日本一の消防車工場」(ゲスト:横山由依さん)を再放送予定です。見逃した方は是非!

午後8:15~「奈良文化財研究所・驚き!平城京の民のホンネ」を放送予定です。
歴ドルの小日向えりさんをゲストにお迎えして、古都平城京の大内裏、世界遺産・平城宮跡の発掘を手がける奈良文化財研究所を探検!奈良時代のイメージを大きく変える驚きの平城京ワールドにご案内!是非、ご覧下さい。


人生の先輩のお言葉。 10月4日は劇団ひとりさんとキャンピングカー!

横尾忠則さんの回はいかがでしたでしょうか?
80 歳を超えて「正直な肉体の声に従って生きるのがいいんじゃないか?」と言えるのってすごくステキな事。自分を肯定しないと言えない言葉だと思います。
先日、たまたま知り合いになった(おそらく60歳は越している)画家の方も、こんなことをおっしゃっていました。
「なりたい自分になるように頑張るって、みんなよく言うけどさ。ホントはさ、もうなりたい自分になってるんだよ。人と比較したり、今の自分を否定しちゃ、だめなんだよ。好い加減に生きなくちゃね。」
なるほど、人生の先輩方の意見は参考になります。
でも、なかなかその境地まではたどり着かないんですよね・・・。

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんの描く、理想の生き方とは・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。

行楽シーズン到来!というわけで、10月4日は人気上昇中のキャンピングカーの最新事情!キャンピングカー愛好家の劇団ひとりさんととともに、驚きの最新車種や豪華内装の秘密に迫ります!グッドデザイン賞を受賞した工房では、“動く我が家”と称される魅力を体感。是非ご覧下さい。


今週もゴージャスな3名・・・。 9月27日は美術界のレジェンド・横尾忠則さんが登場!

今回は、アツい将棋界を探検!
ひふみんこと、加藤一二三九段と森下卓九段。そして、若き天才、佐藤天彦名人も登場!
今週もゴージャスな3名にご出演いただけました。
個人的には、将棋って「日本家屋の縁側で、夕涼みしながらおじいちゃん達が楽しむモノ」というイメージをもっていたのですが、「そんな想像してごめんなさい」と、反省中です。
藤井総太四段に続けと、将棋界の将来を担う若者達も続々と育っているようですし、これからもますます目が離せませんね。

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんと将棋の関係は・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。


9月27日は美術界のレジェンド横尾忠則さんが登場。81歳の今も現役、常識にとらわれず、オリジナリティーの呪縛からも自由!爆笑問題のお二人もうらやむ「横尾流・ちょっとうらやましい生き方」に迫ります。そして、レジェンドは交流関係もレジェンド!ジョン・レノンやボブ・ディランなど、天才たちとのエピソードも笑いに変える横尾ワールドにご案内!是非ご覧下さい。


ゴージャスな3名・・・。 9月20日は将棋!ひふみん登場!

今回、こちらの図書館にゆかりのある方にお声をかけたところ、田原総一朗さん、デヴィ夫人、大宅映子さんという、とてもゴージャスな3名にご参加頂くことになりました。みなさん、各方面でご活躍を続けていらっしゃるだけあって、とてもパワフル。爆笑問題さんたちもタジタジでしたね。
大宅壮一文庫は、雑誌がたくさんある図書館として、マスコミ関係ではおなじみのところ。過去の雑誌記事を探す時は、こちらにお世話になる機会が多いのです。記事の内容検索は便利なシステムだと思ってはいましたが、職員のみなさんのご活躍によるものだったんですね。ありがたい!
みなさんも、もう一度見たい記事がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんがもう一度読みたい記事のお話。 是非こちらもご覧下さいませ。

9月20日は、中学生棋士・藤井聡太四段の活躍で注目を集める将棋の世界を探検!
ひふみんこと、将棋界のレジェンド、加藤一二三九段登場!プロ棋士の真剣勝負を生観戦し、将棋界の至宝、棋譜を拝見。若き天才、佐藤天彦名人も登場して、将棋界の未来を語ります。是非ご覧下さい。


日々進化を遂げる消防車! 9月13日は雑誌専門の図書館へ!デヴィ夫人も登場!

消防車工場探検は、いかがでしたでしょうか?
まず、消防車がどうやってできているか?と考えたことは無かった!ということに気づき・・・。
白いベース車を塗装して、赤くしているということにビックリ!
そして、研究を重ねてカラダに害のない泡消化剤も開発されていると知り、ホッと一安心!
過去の様々な災害事例をふまえて、海水でも使える泡消化剤を開発したり、消防車と救急車が一緒になった消救車を開発したり・・・。
消防車は、ニーズに合わせて日々進化しているんですね。

 

「きょうのきむらすばるくん」はこちらから!
すばるくんと、消防車の関係は・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。

来週は、田原総一朗さん、デヴィ夫人、大宅映子さんともに、雑誌専門図書館・大宅壮一文庫に潜入します!なんと、デヴィ夫人の若い頃の水着姿や、田原さんの意外な弱点が暴露された記事も登場!?
戦前の貴重な雑誌や、歴史的スクープを生んだ検索システムの最新型もご紹介。さらにインターネット時代に雑誌図書館がどう生き残っていくべきか?朝までじゃありませんが、徹底討論します!是非、ご覧下さい。


納得の衣装マジック! 9月6日は横山由依さんと消防車工場へ!

「AKB48グループの衣装工房」はいかがでしたでしょうか?
1つの曲に対して何枚も衣装があったり、顔の周りにアクセサリーをつけたりと、ありとあらゆる工夫が凝らされているんですね。
AKB48グループが、女の子達の憧れの対象となったのは、納得です・・・。
秋元康さんとともに、彼女たちが無名な時代からをずっと支えてきた茅野さんの底力、すばらしいですね。
その茅野さんにお願いして・・・。
特別に爆笑問題さんの衣装、ラフ案を書いていただきました。
左が田中さん、右が太田さん。秋っぽくてステキですね♪

「きょうのきむらすばるくん」はこちら から!
すばるくんが、衣装を着ると・・・? 是非こちらもご覧下さいませ。
 
来週、9月6日は、AKB48グループ総監督、横山由依さんとともに、日本の約半数の消防車を製造している工場を探検します!
実は、消防車は完全受注生産って、みなさんご存じですか・・・?一台一台、用途や環境に合わせ技術者たちによって作られる、その驚きの技術を目撃!是非ご覧下さい。


※過去3か月分を掲載します。

トップへ