このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

これからの放送

BS1スペシャル
「NASAは世界をめざす 18歳 プロゴルファー 畑岡奈紗」
7月15日(土)午後7時

去年10月の日本女子オープンで、17歳263日という史上最年少で優勝した畑岡奈紗選手。今年3月に高校を卒業した畑岡選手が選んだのは、日本国内ではなく、世界最高峰と言われるアメリカ女子ツアーに出場するという道だった。アメリカ各地で行われる試合に出場するため、ホテルからホテルへと転々とする暮らしをしながら、腕を磨いている。“世界最高峰”の舞台に挑む新人プロゴルファー・畑岡選手の日々を見つめる。

語り 川栄李奈


BS1スペシャル
「完全保存版 インディ500 ~佐藤琢磨・優勝への軌跡~」
7月15日(土)午後8時

最高時速380キロ、世界最速レースともいわれるインディ500。30万人を超える大観衆の前で、佐藤琢磨が優勝した。日本人が優勝するのは初めての歴史的快挙だ。レースはクラッシュが続出。何度もトップが変わり、200周のレースの残り5周でトップに躍り出た琢磨が、そのままゴールに飛び込むという劇的な展開だった。子どもの頃、セナに憧れレーサーを目指した琢磨、インディ500に8度目の挑戦で夢をかなえた。番組では、予選の前から琢磨を密着取材。レース中のピットの様子や、レースをふかんして状況をレーサーに伝える「スポッター」の映像も駆使して、レースを面白く、立体的に伝える。また、現役F1レーサー、アロンソなど、琢磨のライバルの姿もピックアップ。高速で走るときに身体にかかるG(重力)とドライバーはどのように闘っているのかも科学的に分析。6月に放送した50分版を、さらにパワーアップして完全版としてお伝えする。琢磨はどんな戦略で、どんな思いで、どのようにレースに臨んだのか。インディ500の面白さはどこにあるのか。感動レースの完全保存版として放送する。