番組トピックス

3月2日放送「ライスプディング」

【材料 (各2人分)】
・生米(アメリカ産の中粒種のものだと良い)…0.5合
・牛乳…2カップ
・水…1カップ
・砂糖…大さじ3
・ジャム…お好みのジャムを適量

【作り方】
(1)鍋に牛乳、砂糖、水を入れ、生米を弱火で40分ほど煮込む ※ 底が焦げ付かないよう時々混ぜる
(2)お皿に盛りつけ、お好みのジャムをのせる


1月26日放送「手羽の梅煮」

【材料 (4人分)】
・手羽中…12本
・梅干し…4個 ※梅は昔ながらの酸っぱい物がベストです。
  (カリカリ梅やはちみつの入った甘い物は不向きです。なるべく甘みの少ないもの。)
・ダシ用昆布…5×15cm(ハサミで細くカットして茶こしパックに入れておく)
・酒…100〜200cc
・手羽中がひたひたになる位の水
・白だし
・適当な毛布

【作り方】
(1)手羽中をサッと茹で、お湯を捨てる。(余計な油や臭み取り)
(2)鍋に茹でた手羽中、酒、梅干し、パックに入れただし昆布をいれひたひたになる位の水を張る。
(3)加熱して沸騰したら中火で30分程煮る
(4)この段階で味見をして味が薄いと感じたら白だしを入れて調整し、鍋を毛布に包んで2〜3時間放置。ゆっくり冷めると味も浸透し更に手羽が柔らかくなってできあがり。

今回のポイントは毛布で包み2~3時間放置すること。
そうすることで手羽中の身が骨からスルっと取れるようになり味もしっかり染みます。
また、スープはとても美味しいダシが出ていますので、うどん、そうめん、ラーメンなどのスープとしてお試しください。


1月12日放送「東山紀之特製 ピータン豆腐」

【材料】(3人分)
・絹ごし豆腐…150g×3
・ピータン…2個
・味付ザーサイ…25g
・ねぎ…7cm
・ポン酢しょうゆ…60~80ml
・はちみつ…大さじ1/2
・食べるラー油…大さじ1
・パクチー…お好みの量

【作り方】
(1)ピータンの殻をむき、みじん切りにする。
(2)ねぎ、ザーサイもみじん切りにする。
(3)ピータン、ねぎ、ザーサイを器に入れ食べる直前にポン酢、はちみつ、食べるラー油を混ぜ豆腐にかける。
(4)パクチーをのせれば出来上がり。
(はちみつと食べるラー油、パクチーは、お好みで加減して下さい)


12月15日放送  「いつでもどこでもできちゃう!リンダトレーニング!」

(1)荷物をなるべく2つ均等の重さにして、左右に持つ。
(2)お腹を引っ込め背筋を伸ばし、肘を少し曲げる。
(3)(2)の状態をキープして歩く。


「ココロも身体もホットになっちゃう!ジンジンジンジャー料理!」

生姜の蜂蜜黒酢漬け

【材料】
・皮付き生姜…200g
・黒酢…200cc
・蜂蜜…30cc

(1)容器を沸騰・消毒しておく。
(2)生姜をよく洗い、皮ごとスライサーでスライスする。
(3)容器へスライスした生姜と、黒酢、蜂蜜を入れ混ぜる。
(5)冷蔵庫で一日漬けて置く。

そのままでも食べられる事ができるが、白湯や野菜炒め、野菜スープなどに入れて食べても美味しい。

※過去3か月分を掲載しています。

Page Top