このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送

番組情報

7月30日(土)午後11時10分~11時40分(総合)


今夜だけ、一瞬だけでいいから「速攻で」キレイになりたい!10人の女の子たち(スッピンちゃん)のオウチとスタジオをつないで先輩シンデレラからメイク技「シンデレラ・テクノロジー」を学ぶ公開ワークショップ。10人はかわいく変身できるのか?

ワンリップメイクのやり方

番組ではワンリップメイクのやり方を、スッピンから完成までお伝えしました。どんなリップでもできますが、マットな質感で、かたちは描きやすいクレヨンタイプがオススメです。

1)化粧下地・・・うるツヤ肌を目指す。下地クリームを顔にドットでのせる。まんべんなく伸ばす。
2)クマ消し(コンシーラー)・・・赤リップを目の下にドットで3つのせて、指で目元全体にのばす。
3)ファンデーション・・・さっきのせた赤リップの上からポンポンとのせていく。薄付きに。
4)パウダー・・・省略可。
5)上まぶたのアイシャドウ・・・赤リップで1本線を引いて(1センチ幅)、指で外側にのばしてぼかす。
   腫れぼったくなるので要注意。
6)ハイライト・・・白いラメ入りのパウダーを、上まぶた黒目の中央あたりに縦に一本線を引く。指で左右に伸ばす。
7)上まぶたのアイシャドウ・・・赤リップをまぶたにドットでのせて、指でのばす。
   垂れ目気味の印象にしたい人は目の形にそって、切れ長な目・猫目にしたい人は上にはねあげて伸ばす。
   目の幅よりも広がってしまっても大丈夫。
8)アイライナー・・・目頭側を残して、まず目尻側を描くときれいな線になる。
   このとき、たれ目気味にしたい人は自分の目の形に沿って、切れ長の目・猫目にしたい人は少し外ハネにする。
9)下まぶたワンポイント・・・下まぶたを引っ張って、赤リップで目尻に強めの赤をワンポイントで入れる。
10)涙袋・・・ハイライトで使ったラメを下まぶたにいれる。
  薄茶色のアイシャドウを平ブラシにとり、まぶたの下にトントンとスタンプのように乗せる。
11)チーク・・・涙袋のすぐ下に、赤リップで大きな間隔で3つほどドットでのせ、指でのばす。
12)眉・・・眉はそれぞれのお好みで。
13)リップ・・・目尻にワンポイントあるので、強くなりすぎないように薄くのばす。
14)グロス・・・・ティントでも可。中央にのせてから左右に伸ばすことで立体感のある唇に。
 

使用する赤リップについての注意

・リップは基本的に顔に使うものなので、くちびる以外の場所に使っても問題はありません。
・ただし、香りの強いモノ(香料・ハッカ油などを含む)を目の近くで使うと、目の粘膜を傷つける可能性があるので注意してください。
・目元周辺の赤リップを落とすときは、ゴシゴシこすらないようにしてください。オススメは、オリーブオイル。オリーブオイルを含ませたコットンを目元にのせて少し置き、にじんできたら軽くぬぐいます。できれば、オリーブオイルは薬局で売られている純度の高いものを使って下さい。
※監修 よしき皮膚科クリニック銀座 吉木伸子さん


番組はいかがでしたか?
みなさまのご意見を今後の番組制作に活かしますので、アンケートにお答えください

出演者

小籔千豊(こやぶ・かずとよ)

1973年、大阪府生まれ。
1993年 NSC大阪校12期生。
2006年より吉本新喜劇座長をつとめる。

小藪千豊

與真司郞(あたえ・しんじろう)

1988年、京都府生まれ。
2005年、AAA(トリプル・エー)としてデビュー。
2016年より米・ロサンゼルスに留学中。

與真司郞

久保友香(くぼ・ゆか)

1978年、東京都生まれ。
2006年、東京大学大学院新領域創成科学研究科博士課程修了。
博士(環境学)。
2014年より東京大学大学院情報理工学系研究科特任研究員。

久保友香

今回の「先輩シンデレラ」は・・・ Ayaka. さん

Ayaka