このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送

番組情報

番組紹介

日本放送作家協会とNHKが共同で開催する「創作テレビドラマ大賞」。
例年NHKが受賞作をドラマ化し、テレビドラマを支える新たな人材の発掘に貢献するだけでなく、ドラマとしても高い評価を得ています。
第40回の今年度は、前年を100編以上上回る999編の応募作から大賞を射止めた中谷典子さんの表題作。

「自分は常に人生の脇役」と諦めにも似た気持ちで、理不尽な他人の振る舞いも受け入れてきた主人公・秋子。
女子プロレスの悪役としてリングで体を張る同い年のモモと出会い、自分自身の人生の「主人公」として生きようと決意します。
果たして、秋子のドロップキックは炸裂するのか――。


登場人物紹介

秋吉秋子(イモトアヤコ)

突然婚約者にフラれた崖っぷちの29歳。
自分は所詮人生の脇役と、諦めにも似た気持ちで悲劇的事態を受け入れるが、モモに出会ってドロップキックを習い始め、人生を前向きに切り開いていこうと決意する。

イモトアヤコ
バラエティ番組ではおなじみの顔だが、女優としても舞台にテレビにと活動の幅を広げている。NHKでは土曜ドラマ『ご縁ハンター』にレギュラー出演。このドラマがNHK初主演。

秋吉秋子(イモトアヤコ)

名波モモ(惡斗)

リングの上では凶暴な悪役女子プロレスラーだが、素顔は優しく可愛らしい29歳。恋人にプロポーズされたが、自分の本当の仕事を打ち明けられずに悩んでいる。

惡斗
“安川惡斗”のリングネームで女子プロレスのヒールとして活躍。一方で“安川結花”の名前で女優としても活動した。今回はプロレス引退後、新たな名前での女優業再始動となる。

名波モモ(惡斗)

小林健二(高橋光臣)

秋子の元婚約者。
本当に好きなのが幼なじみだと気付いたと、突然婚約を破棄する。さらに自分たちを許してほしいとまとわりつき、秋子を一層傷つけるサイテーな男。

高橋光臣
NHKでは『梅ちゃん先生』『実験刑事トトリ』等に出演。BS時代劇『神谷玄次郎捕物控』では2シリーズにわたって主役を務めた。これまでにない“サイテー男”役への挑戦に注目。

小林健二(高橋光臣)