番組紹介

畑の栽培とプランター栽培を週替わりでお届けする「趣味の園芸 やさいの時間」。
「太陽のベジ・ガーデン」(原則第1・3週)では、野菜をこよなく愛する杉浦太陽が、仲間と一緒に農園さながらに様々な季節の野菜を畑で栽培。 太陽のもとクワをふるい汗を流し、とれたて野菜にかぶりつきます。講師は家庭菜園指導の第一人者、藤田智(恵泉女学園大学教授)。
目の前で野菜の育ちを見たい人には「満里奈の毎日プランター!」(原則第2・4週)。渡辺満里奈が「野菜愛いっぱいの満里奈」として登場し、架空のマンション「サニーレタス深町」のテラスを「夢のプランター菜園」に作り上げていきます。 講師は「園芸で人を幸せにする」がモットーの、深町貴子(園芸家)。


出演者紹介

藤田智(ふじた さとし)

「太陽のベジ・ガーデン」講師
藤田智(ふじた さとし)

恵泉女学園大学教授。秋田県出身。家庭菜園指導の第一人者で、そのユーモアあふれる語り口とわかりやすい解説は、大学のみならず、テレビ・ラジオ・講演にひっぱりだこ。初心者でも出来るだけ失敗せずに、自然な方法で栽培するための、的確なノウハウを持つ。著書多数。
深町貴子(ふかまち たかこ)

「満里奈の毎日プランター!」講師
深町貴子(ふかまち たかこ)

園芸家。東京農業大学短期大学部非常勤講師。神奈川県出身。柔軟な発想で手軽に自分らしく野菜作りが出来る方法を提案。「園芸で人を幸せにすること」を人生の目標とし、モットーは「植物の育て方を知るより、育ち方を知る」。著書多数。マンション「サニーレタス深町」の管理人「タカさん」として登場し、プランター栽培のノウハウを伝授する。

杉浦太陽(すぎうら たいよう)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
杉浦太陽(すぎうら たいよう)

俳優。大阪府出身。ベジタブル&フルーツアドバイザー。2010年から全国の食材の宝庫を巡ってきた番組「キッチンが走る!」の出演などを通して、日本の食材や農業に深い興味をいだく。2級特殊小型船舶、スキューバダイビングなど資格多数。料理の腕を生かして野菜料理のレシピ本も出版。2年目となる「太陽のベジ・ガーデン」で、日本の伝統野菜から珍しい西洋野菜までたくさんの野菜を育てたいと、期待とやる気は十分。

渡辺満里奈(わたなべ まりな)

「満里奈の毎日プランター!」野菜を育てる人
渡辺満里奈(わたなべ まりな)

タレント。東京都出身。テレビや雑誌に出演するかたわら、ピラティス本、絵本の出版やオーガニックコットンの子ども服プロデュースなどの活動を通して、健康的でナチュラルなライフスタイルを提案している。
2016年には藤田先生に畑での栽培を学び、17年4月からプランター栽培に出演。マンションの住人「満里奈」として、テラスに季節の野菜が次々と実る「夢のプランター菜園」を実践中。

川瀬良子(かわせ りょうこ)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
川瀬良子(かわせ りょうこ)

タレント。静岡県出身。テレビ、ラジオ番組のリポーター、司会者として幅広く活躍。「やさいの時間」出演は9年目になる。友人たちと米作りにいそしむほか、プランター栽培の著書を出版。「太陽のベジ・ガーデン」では「川瀬センパイ」として、いつの間にかひとりで珍しい野菜を栽培しては太陽さんたちに披露。また、番組をやさしくわかりやすく楽しくアシストする。 

長沢裕(ながさわ ゆう)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
長沢裕(ながさわ ゆう)

フリーアナウンサー、タレント。福島県出身。大学在学中より朝の情報番組にお天気キャスターとして出演し、話題を集める。上京するまでは毎週末、祖父母の畑で農作業を手伝って過ごし、在学中も農業や産直イベントに足を運んでいた。「太陽のベジ・ガーデン」では「メモ魔」の一面も見せ、野菜作りの楽しさを五感で満喫している。

宮島史年(みやじま ふみとし)

「太陽のベジ・ガーデン」ナレーター
宮島史年(みやじま ふみとし)

東京都出身。「やさいの時間」のナレーターとして番組開始時より出演。趣味は番組で取り上げた野菜を自宅の庭でプランター栽培すること。
山口由里子(やまぐち ゆりこ)

「満里奈の毎日プランター!」ナレーター
山口由里子(やまぐち ゆりこ)

大阪府出身。声優、ナレーター。「満里奈の毎日プランター!」シリーズで、満里奈とタカさんを見守る美しいブルーベリーの木として、ナレーションを担当。自宅の庭でイチゴやブルーベリーなどを育てる。
Page Top