番組紹介

畑の栽培とプランター栽培を週替わりでお届けする「趣味の園芸 やさいの時間」。

「太陽のベジ・ガーデン」(原則第1・3週)では、野菜をこよなく愛する杉浦太陽が、長沢裕、川瀬良子とともに様々な季節の野菜を畑で栽培。額に汗してクワをふるい、とれたて野菜にかぶりつきます。講師は家庭菜園指導の第一人者、藤田智(恵泉女学園大学教授)。

「もえのプランター菜園」は、山口もえがテラスでプランター野菜を育てます。タネをまき、苗を植え、新芽のみずみずしさや花の可憐さを目で楽しみ、成長にわくわくする日々を経てついに収穫! 栽培法だけでなく、新鮮な驚きに満ちた「野菜のある暮らし」をご覧ください。講師は「園芸で人を幸せにする」がモットーの、深町貴子(園芸家)。

出演者紹介

杉浦太陽(すぎうら たいよう)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
杉浦太陽(すぎうら たいよう)

俳優。大阪府出身。ベジタブル&フルーツアドバイザー。2010年から全国の食材の宝庫を巡ってきた番組「キッチンが走る!」の出演などを通して、日本の食材や農業に深い興味をいだく。2級特殊小型船舶、スキューバダイビングなど資格多数。料理の腕を生かして野菜料理のレシピ本を出版。3年目となる「太陽のベジ・ガーデン」で、より一層栽培の腕を上げようと燃えている。 

長沢裕(ながさわ ゆう)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
長沢裕(ながさわ ゆう)

フリーアナウンサー、タレント。福島県出身。大学在学中より朝の情報番組にお天気キャスターとして出演し、話題を集める。上京するまでは毎週末、祖父母の畑で農作業を手伝って過ごし、在学中も農業や産直イベントに足を運んでいた。「太陽のベジ・ガーデン」出演は3年目。ときにそそっかしい失敗もありつつ、野菜作りの楽しさを全力で満喫している。 

川瀬良子(かわせ りょうこ)

「太陽のベジ・ガーデン」野菜を育てる人
川瀬良子(かわせ りょうこ)

タレント。静岡県出身。テレビ、ラジオ番組のリポーター、MCとして幅広く活躍。「やさいの時間」には2010年から出演し、栽培の楽しさに目覚めてプランター栽培の本を出版。「太陽のベジ・ガーデン」では「川瀬センパイ」として杉浦・長沢とはひと味違う栽培を行い、番組をやさしくわかりやすくアシストする。

藤田智(ふじた さとし)

「太陽のベジ・ガーデン」講師
藤田智(ふじた さとし)

恵泉女学園大学教授。秋田県出身。「太陽のベジ・ガーデン」担当。家庭菜園指導の第一人者で、そのユーモアあふれる語り口とわかりやすい解説は、テレビ・ラジオ・講演にひっぱりだこ。初心者でも出来るだけ失敗せずに栽培するための、的確なノウハウを持つ。

山口 もえ(やまぐち もえ)

「もえのプランター菜園」野菜を育てる人
山口 もえ(やまぐち もえ)

タレント。東京都出身。「やさいの時間」で「プランター菜園」シリーズの主人公。タレントで初の野菜ソムリエプロを取得し、料理への造詣も深い。プライベートではトマトやナス、イチゴなどを育て、楽しさとともにむずかしさも実感。自分で育てたハーブでお茶を入れたり、育てた野菜で友人に料理を振舞うような「女子力高め」なライフスタイルがあこがれ。

深町貴子(ふかまち たかこ)

「もえのプランター菜園」講師
深町貴子(ふかまち たかこ)

園芸家。神奈川県出身。柔軟な発想で手軽に自分らしく野菜作りが出来る方法を提案。「園芸で人を幸せにすること」を人生の目標とし、モットーは「植物の育て方を知るより、育ち方を知る」。「プランター菜園」シリーズに、マンション「サニーレタス深町」の管理人にして園芸好きな「タカさん」として登場する。 

宮島史年(みやじま ふみとし)

「太陽のベジ・ガーデン」ナレーター
宮島史年(みやじま ふみとし)

東京都出身。「やさいの時間」のナレーターとして番組開始の2008年から出演。「太陽のベジ・ガーデン」シリーズ担当。長年の経験で、栽培用語のアクセントとイントネーション、そして藤田講師へのツッコミのタイミングは比類ない正確さ。趣味は番組で取り上げた野菜を自宅の庭でプランター栽培すること。 

山口由里子(やまぐち ゆりこ)

「もえのプランター菜園」ナレーター
山口由里子(やまぐち ゆりこ)

大阪府出身。声優、ナレーター。「プランター菜園」シリーズで、庭のブルーベリーの木としてナレーションを担当。もえとタカさんの栽培をときにやさしく、ときに上から目線で見守る。プライベートでも、自宅の庭でイチゴやブルーベリーなどを育てる。 

Page Top