グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
8/28 更新しました! 今回も「五輪こぼれ話」です。

きのうは、北京での苦い!?思い出をお話しましたが、
今回は、本業のお仕事の話をしますね。

みなさん。北京で印象に残っているシーンは何でしょうか?
きっと、競泳・北島康介さんの2種目連覇がパッと浮かんでくるはずです。
「何もいえねー」。短い言葉にアテネからの4年間の苦労がにじみ出ていました。

私・個人のイチオシといえば、「ソフトボールの金メダル」です!
上野由岐子投手の3連投で強豪・アメリカを倒し初めて頂点に立ちました。
上野投手が投げた球数は「413球」。みなさん思い出しました??
アメリカにはすごい打者がごろごろ。
中でも4番を打っていたブストス選手は、すごい体格でホームランを量産。
きっと映像を見れば思い出しますよ!言葉では言えないくらいの体格なんです!!

それはさておき、、、
金メダルを獲得した後、、私は上司から呼ばれました。
「日本に帰れ。」えっ??なに???
緊急で番組を作るからそこに加われと言うことでした。
やります!!!みたいなノリで帰国することに。

北京からの飛行機。実は日本チームと同じ便だったんです。
機内アナウンスでも紹介があり、みんなが拍手をするという温かい光景もありました。

成田に着くと、私は先に出て、当時ショートのレギュラーだった西山選手を捕まえました。
そしてそのまま成田市内のホテルに連行!?
およそ1時間のインタビューをさせていただきました。
おなかが減ったという西山選手に、カレーをご用意したのを覚えています。

その翌日にはキャッチャーの峰選手。
そしてその翌日には上野由岐子投手。
質問をしたのは別のディレクターでしたが、その現場にいて一緒に涙しました。。。
そして突貫工事で番組放送。
多くのディレクターのうちの1人でしたが、すごく感慨深い番組となりました。

ソフトボールは2020年の東京五輪でまた正式種目に復活です!!
上野投手もすごく喜んでいる姿がニュースで流れましたよね。
豪腕・上野投手がマウンドに立つ姿、また見てみたいです!

グッと!スポーツでも!!!!!ということでお察し下さい!
また正式にお知らせ出来たらと思います。

次回は8/30(火)22:25~です!!
「マスター相葉が見たリオ五輪」です。
台風それてくれーーー。
================================
8/27 更新しました! 今回も「五輪のお話」です。

きのうはアテネ五輪のお話をさせていただきましたが、
今回は、北京五輪に行かせて頂いた時のお話をしますね。

北京での最大の思い出は、、、「飲み物紀行」でした。
??ってなっている方も多いですかね。。

ある方のアテンドをすることになった私。
お付きの方からあるお願いをされました。
それは、、「日本製の飲み物=あるブランドの飲み物」が欲しいと言うことでした。
えっ。。。ここ中国なんだけど。。。と思いながらも、
自転車を借り、北京市内のスーパーを探しに回りました。
って、、、当然あるわけないですよね。。。
それでも大きなスーパーを狙って探し続けました。。。

そして2時間後。。汗だくの中で最後に辿り着いたのは日本食を扱うお店。
あるかも!!!とテンション上がって店に入りましたが、、、、
お目当てのものは見つかりませんでした。。。
何もなく帰るのも、、、と思い、
日本製ですが指定されたものとは違うブランドの飲み物を購入。

これしかありませんでした。。。と謝ってお渡しすると、、、
その方は喜んでお飲みになっていました。。。
えっ。そのブランドでも大丈夫だったの??と思いましたが、
喜んで頂けたのでホッとしました。。。
五輪とはほぼ何の関係もないことが一番印象に残っているのでした。。。

あっ。ちなみにこの方はマスター相葉さん、そしてその周辺の方とは何の関係ありません!
五輪ネタはまだまだあるので、次回お話ししますね!

次回は8/30(火)22:25~です!!
「マスター相葉が見たリオ五輪」です。
台風が心配だな。。。放送飛びませんように。。。。
================================
8/26 更新しました! 今回は「五輪あるある」です。

まず最初にHP内の不具合についてお詫びをさせてください。
サイトの改修作業の際に不具合が発生したようです。
貴重なメッセージを送ろうとしてくださったみなさま。
大変申し訳ありませんでした。改めてお詫びいたします。

話題をがらっと変えますが、、、
今回のオリンピックでは、「選手村」が話題になりましたよね。
トイレが流れない。シャワーが水だけ。さらに、選手は相部屋。
バドミントンの準々決勝で対戦した奥原希望選手と山口茜選手は同部屋で
いつもと違う空気だったと話していました。

私たちメディアも同じような体験をするんです。
2004年のアテネ五輪の取材に行かせてもらった私。
泊まったのはメディアビレッジという、各国のメディアが宿泊するホテル。
ホテルと言うより、、、敷地内にいくつものマンションがある団地?のような感じでした。
マンションと言えば聞こえはいいですが。。。

初日、受付を済ませ部屋の鍵を開けて入ると、、、
そこには、アラブ?系の人たち5人ほどが大宴会中。。。
あまり見たことのない光景に、、、
思わず部屋を間違ったかと思い一旦外に出てしまいました。。。
しかし、カギが開くということは間違っていないなと思い直し、もう一度中へ。。。
どうやら相部屋のようだとそこで気づきました。。。
部屋は3LDKでリビングは共用。それぞれの部屋にカギがついていました。
私とアラブ系の方、そしてヨーロッパ系の方の3人でおよそ1ヶ月過ごしました。

何が大変だったかというと、シャワー、トイレが1つしかないんです。。。
しかもシャワーの水圧が異常に弱く、、髪を洗うのにも時間がかかるんです。
もちろん浴槽などなく、、自分が入りたいときに入ることが出来ず、しかも、長い時間待たされる。。。
挙げ句の果てには、、、よく分からない髪の毛が大量に落ちていることも。。。
決して私は潔癖症ではありませんし、O型なので適当なのですが、、
その私でもちょっと、、、って思うほどでした。。
そして、何より困ったのが風呂場から聞こえる歌声。。。
鼻歌レベルではない全力ソングです。
何語かもわからない歌に心が折れそうなりました。。。

それでも!最後にはつたない英語で仲良くなり、宴会に参加することも。
きっかけはピンバッジでした。
向こうからピンバッジが欲しいと言われあげると、
日本の「和」のデザインが気に入ったらしく、そこから仲良くなりました。
本当に貴重な経験でした。

北京にも行かせて頂きましたが、それはまたの機会に。
開会式で櫻井さんが斜め前にいて、ちょっと興奮した私でした。。。。
================================
番組へのメッセージ復旧しました。
エラーに気づかず大変申し訳ありませんでした。
是非、番組へのメッセージ、ご質問、ご要望をお送り下さい!
お待ちしています!
================================
お知らせです。

番組へのメッセージが現在送れない状況になっています。
現在調査中です。大変申し訳ありませんが、
いましばらくお待ち頂ければ幸いです。
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ