グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
12/9 更新しました!「ボクシング・井上尚弥選手」収録後の感想

スタッフが聞いてくれました!

収録前、「スタジオ収録はあまり好きではない」と話していた井上選手でしたが、、、
収録後には、「スタジオでこんな立派なリンクがあるなんて!
シャドー(番組冒頭のスポットライトを浴びていた場面)もできて、
相葉さんともスパーリングできて、新鮮で楽しかった!」とハイテンションで話してくれました。

今回、お父様にはサプライズでご登場いただいたのですが、、、それに対して
「父がまさか来てるとは!しかもゲストで!誰かゲストが来てるのかなとは思っていたけれど、まさか父とは!」
とびっくりされていました。。
そこへ、、お父様が割り込んできて、、、
「すげー緊張した。収録前にスタジオで会わないかって。隠しごとしない親子関係なんで。」と。

それに対して井上選手は、
「それでか!NHKに来てトイレ行ったら、『どこに居る?』ってマネージャーから電話かかってきて、
なんだろう・・・って思ってた。会わさないようにしてた電話か!」

実は、収録前、井上選手が控え室にいるときに、お父様はスタジオでカメラリハーサルをしていたんです。
それを終えてお父様がスタジオを出ようとしたときに、
井上選手が控え室にいない!ということが発覚。
ばったり会う可能性があり、それを避けるためにマネージャーさんに電話していただいたんです。

トイレから帰ってきた井上選手は、
「ガキじゃないんだから、どこか遠くへいかないわ!!」と話していましたが、
実はそういう事情があったんです。。。井上選手。ごめんなさいね。

スタジオを盛り上げてくれた「うっかり」については、
「ほんとうにうっかりしてるんですよ。以前も取材でベルトを持ってくるのを忘れたことも。
玄関に置いておいたのに忘れたことも。
実は今回も2本のうち1本は、忘れないように事前にマネージャーに預けた。」とのこと。
今回は「うっかり」がなくてこちらとしては本当に助かりました!!ありがとうございます!!

最後に自らの人生設計についてきくと、、
「90歳まで生きたい!90歳まで生きることが出来れば、人生楽しめたのかなって思う。
将来、ジムを開いてみたいが、今は現役で精一杯な気持ちが実際のところ。
教える立場を想像してみると、やっぱり父から教わってきたことを教えることがベースになると思う」
と話してくれました。やっぱり、蛙の子は蛙なんですかね。
幼き頃の体験ってずっと残っていますもんね。

本当に仲のよい親子。というより兄弟。すごく心温まる関係で羨ましかったです!!
井上選手。お忙しい中お越し下さり本当にありがとうございました!

あすは、お父様お手製の「スープ」のレシピを大公開です!!
================================
12/8 更新しました! 「ボクシング・井上尚弥選手」回のマスターについて

今回はマスター相葉さんを中心に書きたいと思います。
OPのちょっとはにかんだ笑顔にまずやられました。。。
なんなんですかね。。。もう完全にというか、いつもやられています。。。

チャンピオンベルトを巻いたマスターどうでした??
「細いチャンピオンだな」と突っ込まれていましたが、
少年のように喜んでいる姿を見てこちらもほっこりしてしまいました。
私も巻いてみたかった。。。

解説に来て下さった八重樫選手に対して、
「試合後ですか?顔腫れていますけど?」とずばり聞いてくれました。
他局で共演があったからこそできる質問ですが、
視聴者のみなさんが気になるであろうことをさらっと聞いてくれてすごく盛り上がりました。
マスター。ありがとうございます!!!

スパーリングでは、たった1分でしたが本当に頑張ってくれました。
パンチを当てるために距離を詰めなくてはいけない。
でも、恐怖心で入ることが出来ない。それを体感し表現してくれました。
最後に、「まあまあ強い」と強がってしまうところもマスターらしいですよね??

「うっかり」のパートでは、
奥様からのメッセージを読む前に、井上選手にティッシュを渡す演出をしてくれました。
完全にマスターのアドリブでした!
それが布石となって、スタジオは一層盛り上がりましたよね。
いつも、手紙というと「しっとり」した感じになりますが、今回は別物。
マスターがよりスタジオを盛り上げようと頑張ってくれました。
ちょっとしたことですが、本当に番組全体のスパイスになってすごくありがたかったです。

こちらの演出案にマスターのエッセンスが加わることで、さらにスタジオが盛り上がるんです。
こちらもどんどん色々な演出をしていきたいと思っています。
そこにマスターがどんな味付けをしてくれるのか楽しみにしたいと思います。

先日もお話ししましたが、リングでの対戦では、ヘッドギアをつけてもらいました。
髪型が崩れてしまうのはちょっと残念ですが、、、
それでもマスターが奥原選手回で言っていたとおり「顔が命!」ですから、
安全のためにヘッドギアをつけていただきました。
ケガすることなく、みんなが笑顔でいられるようにこれからも安全面は確保していきます!

あすは、井上選手の収録後の感想を載せたいと思います!
次回は、12/27(火)19:30~年末スペシャル「錦織圭選手&前田健太投手」です!
================================
12/7 更新しました! きのうOA「ボクシング・井上尚弥選手」回について

ご覧いただいたみなさん。本当にありがとうございました!
まずは、お詫びをさせてください。
きのう、OA中にツイッターでつぶやく!と宣言しましたが、、、できませんでした。
別の回の試写に時間がかかり、、OAを視聴できませんでした。。。
本当に申し訳ありません。どうかお許し下さい。

今回は、井上選手を中心に書きたいと思います。

試合の1ヶ月前という大事な時期に収録に参加してくださった井上選手。
とにかく、その体にびっくりしました。
「シックスパック」と言われる、お腹が6つに割れていてホントにカッコ良かったです。
細マッチョの典型ですよね。どれだけ鍛錬すればあの体になるんでしょうか。
ある種の「美」ですよね。あの体すごく憧れてしまいます。

それからあのパンチ。現場ではテレビ以上に迫力がありました。
あんなパンチもらったら一瞬で記憶がなくなるでしょうね。
スパーリングでマスターが踏み込めないのも分かります。

あのスパーリングをもう一度見て頂ければ分かりますが、
実は、井上選手は「打つぞ!」というフェイントを入れているんです。
実際にパンチを打っているわけではありませんが、
そのフェイントと気迫で相手を威嚇しているんです。
細かなところですが、そうした技術が凝縮されていました。

一方で、その素顔は本当に「うっかり」でした。
パスポートの有効期限が切れたくだりですが、ご本人にお聞きしました。
パスポートの有効期限を示す数字は左から「日」「月(英語)」「年」となっていますよね?
例えば「05 AUG 2015」ですよね?
それがよくわかっていなかったようで、「行けるんじゃないか」と勘違いしたそうです。

さらに「軽」自動車だから「軽」油をいれてしまう。
話は聞いたことがありますが、まさか本当にいたなんて!!
でも、そのエピソードが出てきて親近感が湧きました!
ご本人は嫌がっていましたが、、、
伝説のチャンピオン・具志堅用高さんを超えて欲しいと思ったのでした。

お父さんとの絆も強く感じました。
一見!?怖そうなお父様ですが、やはり息子さんに対してすごく愛情を感じました。
「打たれて欲しくない」から「打たせない」練習を繰り返してきたとのこと。
さらに、「子供と同じ目線であり続けたい」という言葉にグッときてしまいました。
兄弟のような親子関係にほんわかしてしまいました。

魅力たっぷりだった井上選手。30日に防衛戦があります。是非応援して下さい!
最後に、グッスポ!の後番組で「アイバ」という名前の赤ちゃんが登場したようですね。
これも何かの運命でしょうか。。。
あすは、マスターについて書きたいと思います!
次回は、12/27(火)19:30~年末スペシャル「錦織圭選手&前田健太投手」です!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ