グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
5/27 更新しました! ゴルフ・上田桃子選手収録後の感想

上田選手①

収録後、スタッフが聞いてくれました。その第一声は、、、
「いや、この番組、NHKだって聞いてたので、もっとすごい真面目で、
すごいいい番組になるだろうなと思ったんですけど、
思っていた以上に楽しくてあっという間に終わりました」とのこと。

どのアスリートもNHKだからということで最初は真面目なこと言わないと、、、
みたいな感じなんですけど、それをどうにかぶっ壊すために打ち合わせでも
NHKだからということは抜いてお話くださいとお伝えしています。

それでも!の方もいらっしゃいます。そのときに助けてくれるのがマスターです。
リラックスさせてくれて、先導してくれます。
マスターがここまで話すなら安心だなと言う空気を作ってくれているんです。

一番楽しかったことは?という質問には
「カルタ!ゴルフは普段やっているのでなかなか普段やらないカルタは楽しかった」とのこと。
負けず嫌いのオーラがバンバン出ていましたよね。
マスターをひっかけ!?たり、どうしても勝ちたい感じが出ていました。
スタジオは盛り上がったのでよかったなとホッとしています。

諸見里選手にサプライズ登場していただきましたが、
本当にびっくりしてくれてこちらもよかったです。
収録後に二人がスタジオの隅で話して、
ハイタッチしている様子をOAで使わせていただきました。
収録後だからこその素というか2人の関係性が分かるカットでした。
ちょっとしたことですけど、そうした映像も大切にしていきたいと思っています。

次回30日はアンコール放送。レスリングの登坂絵莉選手です!

今後のグッスポ!講座の予定
(インターネットからではなく、文化センターに電話して予約も出来ます!)
【米子】
6/24(土) 13:00~14:30
電話・WEB申し込み)0859-35-1001
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119661.html
【鳥取】
6/25(日) 10:30~12:00
電話・WEB申し込み)0857-24-7000
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1121679.html
【横浜・キャンセル待ち】
7/23(日) 10:30~12:00
電話・WEB申し込み)045-224-1110
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119355.html
================================
5/26 更新しました!「ゴルフ・上田桃子選手」制作の裏側

今回は、上田桃子選手回の制作の舞台裏について書きますね。
みなさんがご覧になったOA。実はギリギリに完成しました。

本当はだいぶ前に完成していたのですが、、、
OAの直前の大会でなんと上田選手が優勝!
これは絶対にOAに入れなくてはならない!ということで、、、
スタッフは必死にリメイクをしたのでした。

火曜日がOAで優勝が分かったのが2日前の日曜日の夕方。
そこから映像を取り寄せ、、どこを差し替えるかを判断。
編集をしなおして、、、そしていつもナレーションをお願いしている
よのひかりさんのスケジュールをおさえ、、、そしてテロップも入れ直す。
そして最終のチェック=試写をする。意外に時間がかかるものなのです。

かなりヒヤヒヤの作業になりましたが、それでもスタッフはすごく前向きに仕事をしてくれました。
担当ディレクターはかなり「持ってる」と思います。
OA直前の試合で優勝するなんて。しかも3年ぶりですからね。

ディレクターは、本当に「引き」が大事なんです。
試合の結果は私たちの力が及ぶことのないものですよね。
それが、ディレクターがこうなって欲しいなと思う結果になるかならないか。
それは運でもありますが、、、「引き」でもあるんです。
それによって番組の上がりがいいかどうか決まるところもあります。
引きが強いと、これはドラマかと思うほどびっくりするようなシーンが撮れたりします。
ですので、「引き」が結構大事なんですよ。

話は少しずれてしまいましたが、今回のことはまさに「嬉しい悲鳴」でした。
上田選手も「持ってます」ね。さすがっす!
あすは、上田選手の収録後の感想を載せますね。
================================
5/25 更新しました! 「ゴルフ・上田桃子選手」回のマスターについて

ゴルフが好きなのか!?マスターはすごく前のめりだったような気がします。
すごく楽しそうにしていたのが印象的でした。

ゴルフのスイングをするときに、足に井戸田さんの時計をのせるイタズラをするマスター。
なんだかすごく微笑ましかったです。みなさんもきっと同じですよね?
1年経過して井戸田さんとの呼吸というか、ファミリー感が出てきたかなと思いました。
収録中私はその場面を見て、マナブでバッタを手に隠し澤部さんを驚かせていた場面を思い出しました。
あのような雰囲気を作り出したいと思っていたのですごく嬉しかったです。
それにしてもスイングがすごく綺麗で何をやらせてもすごいなーと感心したのでした-。

上田選手とのカルタ対決ではファッションがテーマでした。
ベストジーニスト賞を獲得しているマスター。
そのときの写真が出てきましたが「足細っ。長っ。」って羨ましかったです。
結果は負けてしまいましたが、、、楽しんでくれていたのでホッとしたのでした。

対決つながりで言うと、ボール運びのゲームも楽しそうでした。
奇跡が2回起きて勝利!やっぱり「持ってる」んですかねー。
ただ、一つ後悔があって、、、それは上田選手と諸見里選手のコンビにすればよかったなと。
「バチバチ」のライバルだった二人。
今は雪解けしたのでその二人でゲームをしてもらったほうがよかったなと。
色々な事情があってOAの様な組み合わせになってしまったのですが、
やっぱり、上記のようにすればよかたなーと思っています。
みなさんも???って思ったかも知れません。今後に活かしたいと思っています。

グッと!ポイントは、、、まさかの!?「一緒にゲーム」をしたことでした。
みなさん当たりました??私は外れました。。。何連敗でしょうか。。。
先週、渡部選手に対して「常人では分からない」と話していましたが、、、
私にとってはマスターがその存在なのかも知れません。
まだまだ修行が足らないのですね。。。次こそは当てたい!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ