グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
7/29 更新しました!
遅くなって申し訳ありません。
今回は、ちょっとしたつぶやきです。。
「葉担」について沢山のメッセージいただきました。
読み方もそうですが、「相葉担」が正しいようで。
色々教えていただき本当にありがとうございます。

ただ、「葉担」という言葉に違和感をもたれた方もいらっしゃいました。
申し訳ありません。
番組はあくまでアスリートが主役ですから、
相葉さんだけをとりあげているように思われてしまったかもしれません。
私の言葉足らずでした。。。本当に申し訳ありません。

私がお伝えしたかったのは、、、
一緒にお仕事させていただく中で、マスターは本当に素敵な方だと思ったと言うことでした。
仕事をともにさせていただいているので、
ファンのみなさんの心理とはちょっと違うかもしれませんが、
一人の人間として素敵だなと思っているということでした。
コンサートに行ってみたいというのも、
グッと!スポーツの収録の時とはまた違う素敵な一面が見られるのではと思ったからです。
アイドルを見に行くと言うより、一人の「人」を見に行きたいという感じです。
不快な思いをさせてしまった方もいると思います。どうかお許し下さい。

話題を変えて、、、ニュースで、寺本選手の話題が出ていました。
選手村にはシャワーだけでお風呂がない!そうで、持ってきた入浴剤が使えないというものでした。
これ。結構きついですよね。。。
お風呂に浸かってゆっくりすることで疲れも抜けますし、気分転換も出来ます。
きっと、みなさんの中にもお風呂でゆっくりすることが好き!という方いらっしゃいますよね。
私も浸からないとダメな人間なので、寺本選手に同情してしまいます。。。
海外では、あまり浴槽につかるっていう文化がないんですよね。。。
どこか、ホテルでもいいので浴槽に浸かれるといいなーと願っています。

その寺本選手の放送は31日(日)15:05~です。
関東地区のみなさん。お待たせしていますがあと少しです!!
ただ、、、この日は、高校野球(神奈川県大会決勝)の中継が予定されているので、
時間がずれ込んでくる可能性があります。ご承知おきください。
さらに、、、東北・四国・関西地区は別番組の放送になります。ご容赦下さい。

みなさんからのご質問もお待ちしています。
週1回くらいは、みなさんからの質問にお答えしたいと思っています。
なーんでもいいんです。お気軽にお送り下さい!
================================
7/28 更新しました!

今回も、「寺本明日香選手」回についてです。

関東地方の方がまだご覧いただけていない状況なので、
詳しくは書けませんが、
この回のサポーターは、平成ノブシコブシの吉村さんではなく
NON STYLEの井上さんがよかったのではないかというご意見を頂きました。
次回8/2OA「BMX・長迫吉拓選手」回のサポーターが
NON STYLEの井上さんということもあって、余計にそう思われたのかも知れません。
まだご覧頂いていない方はちょっと????って感じかもしれませんね。

これに関してお伝えしますと、わざとではありません。
たまたまスケジュールの都合でこのキャスティングになったのです。
まずは、マスター相葉さん、そしてアスリートのスケジュールを合わせて、
その日時が決まったところでサポーターさんにもお声がけしています。
そうなると、みなさん売れっ子タレントさんですから、
そう簡単にスケジュールが合わないんです。。。
いろんな巡り合わせがあって今回のキャスティングになったことだけ
ご理解いただけると嬉しいです。

平成ノブシコブシ・吉村さんはすごく番組を盛り上げてくれました。
頭の回転が速く、色々なトークのパスを出してくれました!
吉村さんだったからこそ、盛り上がった部分も大きいと思います。
さすが売れっ子芸人さんだなって思いながら収録に立ち会っていましたよ!

番組では、色々な演出を考えて番組を盛り上げていこうと制作陣は考えています。
もちろん、キャスティングも同じです。
しかしながら、言い方は悪いかも知れませんが、
よこしまな思いでキャスティングすることはありません。
ただ、大笑いできればいい。ただバカ騒ぎできれば良いとは思っていません。

この番組は何度も書きましたが、アスリートが主役の番組です。
その魅力をマスター相葉さんを中心に引き出していくものです。
ですので、それから逸脱するような演出は考えていませんし、
キャスティングも、どうしたらアスリートの魅力が伝わるのか。
さらには、収録の雰囲気を良くして、より魅力を引き出したいと思っています。
ということで、この番組はバラエティ的な雰囲気はもちろんありますが、
それだけではないということをご理解いただけたら嬉しいです。

最後に。。
ツイッター上で私が「葉担」になりつつあるということが書いてありました。
ええ。すでになってますけど、何か!?コンサート行きたいですもん!
そりゃ、マスターとお仕事すればそうなるでしょー。
「葉担」はどう読むんですかね??「はたん」?「ばたん」?
教えて下さい!
================================
7/27 更新しました!

今回は、きのうの放送「体操・寺本明日香選手」回についてです。

まずは、関東地方の方々はご覧頂けず申し訳ありません。
事前にわたしなりにお知らせしたつもりでしたが、
OA中もツイッター上では「やってない。。」というメッセージが多数ありました。
HPだけでなく、もっとこまめにお知らせいたします!
みなさんも、周りの方々に教えてあげて下さいね。

関東地方の皆様は
7/31(日)15:05~からご覧頂けます。
この日の放送は、関東だけでなく、全国放送ですので、
見逃した方!まだチャンスはありますよ。
しかしながら、、、東北地方にお住まいの方々は別番組になります。
ご容赦下さい。。。

関東地方の方々はまだご覧になっていないということで、
詳しいことは放送後に書きたいと思っていますが、
ご覧いただいた皆さん。いかがだったでしょうか?

142㎝ととても小柄な寺本選手ですが、
技のキレすごかったですよね。
さらに、可愛い顔の裏に秘めた強いこだわり。
マスターを目の前にしても、嘘はつけない感じが個人的には好きでした。
大人になればなるほど周りの空気を感じ取って、協調しがちですが、
譲れないところは譲れない!っていう芯の強さが垣間見られました。
だからこそ、本番で力を発揮できるんだと思います。

実は、4年前のロンドン五輪の時も寺本選手にはスタジオ出演してくださいました。
当時、私は名古屋局にいたのですが、
本番直前に名古屋のスタジオにお越し下さいました。
あの当時は16歳の高校生だったのですが、4年経って大人っぽくなりました。
髪もちょっと染めていて、お化粧もして。
なんだか娘の成長を見ているようでしたよ。
収録最後に「また4年後、スタジオでお待ちしています!」と伝えておきました。
オリンピック本番がすごく楽しみです!

私が質問させていただいた○○スター様について、
沢山のメッセージいただきました。
コンサートの映像をチェックしました。
「様」と呼ばれる理由何となくわかりましたよ!
あの雰囲気はすごいですよね。おへそもちらりズムで。
生で見たらもっと迫力あるんでしょうね。見てみたい!
マスターはやっぱりトップアイドル、スターなんだなって改めて感じました。

さらに、それがNHKで放送されたことに対してもメッセージ沢山いただきました。
みなさん。NHKってそんなにお堅いイメージですかね??
これくらい朝飯前ですけどーーー。必要ならやります!
何でもやるっていうことではないですけど、
NHKとしての品格は守りつつ、冒険もしますからね!!
少しずつ、みなさんのイメージを「ぶっ壊して」いきます!

えっと、本当はもっと色々書きたいのですが、
それは日曜日の放送後に。。寺本さんの収録後の感想も載せる予定です!
まだまだメッセージお待ちしております。
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ