グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
2/13 更新しました! 「マスターのお誕生日」

先日、井戸田さんの誕生日をお祝いしましたということを書きましたが、、、
みなさんから、相葉さんのお祝いはしていないの!?というメッセージを頂きました。
ですので、お答えしますね。

もちろん、お祝いしましたよ。なんたって番組のMCですからね。
ただ、、、この場では書けることは非常に少ないのが現実なので
あえてここではお知らせしていませんでした。ごめんなさい。
スタッフ全員が集まって、ささやかながらお祝いをさせていただきましたよ。
マスターも喜んでくれましたよ!

番組は、本当に色々な人が関わって作られています。
その一人一人が持ち場を精一杯こなすことで良い番組が出来ると思っています。

その代表格というか、メインになるのが演者さんですよね。
私たち制作陣は収録までに様々な準備をしていくわけですが、
それを生かすも殺すも演者さん次第になります。
ちょっときつい書き方だったかも知れませんけど、、、
演出意図を汲み取りながら、そしてアレンジを加えていく。
そのアレンジの多くが放送で流れています。

こちらが想定していないことが起きた方が番組のクオリティは上がります。
私たちの想定内に収まると言うことは面白くないですからね。
マスター、そしてサポーターの力が時にミラクルを起こし、番組に厚みを持たせてくれます。

番組に関わる一人一人がグッスポ!ファミリーですから、
「家族愛」を大事にしていけたらいいなーと思っています!

このブログ!?ですが、、、五輪期間中は不定期の更新となります。
ご容赦下さい。

次回は2/27「ピョンチャン五輪特集!」です。
グッスポ!に登場したアスリートのオリンピックを見つめます。
現地にもスタッフを派遣しております。独自の映像でお届けします!

ヨガの動画公開しています!是非試して下さい!
「NHKスポーツオンライン」⇒「トピックス」を開くとすべての動画が見られます!
================================
2/9 更新しました! 「冬SPのこぼれ話」

今回は、ちょっと前になりますけど冬SPのこぼれ話を。
冬SPでは1年間グッと!ポイントの発表はありませんでした。
前回の冬SPでは広島・黒田投手とキャッチボールをしたことだったのですが、、
これにはちょっとした理由が。。。

実は、、、「ダーツの浅田選手が的に3本当てたこと」だったんです。
これってその前の週の「ヨガ」のグッと!ポイントと同じになってしまったんです。
やっぱり直近の収録の方が印象が強い事もあったかと思いますが、
2週連続で同じグッと!ポイントになってしまうというのをどうするかという議論があり、
さらに、ピョンチャン五輪が近いからその選手たちを紹介した方がいいのではないかという議論もあり、
ピョンチャン五輪候補の選手の方々の写真をロールで流しながら
マスターがコメントするという形になりました。

今年度から壁に出演くださったアスリートの写真とサインが飾ってあるので、
マスターはそれを見回しながら色々考えていましたが、、
やっぱり直近の方が印象が強いですよね。
演出陣ももっとこういう放送だったと言うことをお伝えすればよかったと反省しております。
負担をかけてごめんなさい。。。

何事もそうですが、やっぱり「準備」が大切なんですよね。
準備がどれくらいできているのか。
それが番組の成否を握っていると言っても過言ではありません。
しっかりと準備しなくてはいけないと反省しました。。。
================================
2/8 更新しました! サポーター・井戸田潤さんこぼれ話

先日の収録で、だいぶ遅くなりましたが誕生日のお祝いをさせていただきました。
1ヶ月半遅れ。。。ホントにごめんさい。これには色々と事情がありまして。。。

スタッフにカンパをお願いしてケーキをご用意したのですが、、
その写真は井戸田さんのツイッターを是非ご覧ください。

ハンバーグ師匠が持ちキャラですから、それを再現してみました。
ハンバーグも忠実!?に再現してあります。

そのツイッターで井戸田さんが45歳なのにろうそくの「5」がなくなり、、、
「4歳といじられた」と書いてありましたが、、、犯人は私です。。。
5のろうそくを落として割ってしまったんです。。。
ごめんなさい。。ホントにごめんなさい。。。手が滑ってしまい。。。

早くも老化現象ですかね。。。大事なお祝いだったのに。。。
井戸田さん、どうかお許し下さい。。。

それでも井戸田さんは喜んでくれました。ちょっとだけ救われた気分になりました。
大事なグッスポ!ファミリーですから少しばかりですがお祝いできて良かったです。

児嶋さんの誕生日は7月ですから、そのときにはケーキご用意する予定です。
レイアウトはいつもスタッフが考えてくれるのですが、、、
児嶋さんのときは悩まないで済みそうです。「コジマだよ!」でいいですからね。

視聴者のみなさんにもそうしたファミリー感や笑いがお届けできたらいいなと思っています!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ