グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
10/20 更新しました!今回は「収録と編集」のお話です。

みなさんは番組を見ていて気になることはないかと思いますが、、、
制作陣は、収録の時に感じたことを編集で活かそうとしています。
盛り上がったところ、そうでないところが出てきますよね。
当初の想定とは違った事が起きるのがスタジオ収録ですので、
それをできる限り活かそうとしています。
ですので、収録の順番とみなさんがご覧になったOAの順番と違うときがあります。

たとえば、、、夏休みSPでご紹介したサッカーの長谷部選手。
OAでは、「キャプテンの話」「素顔」「スゴ技」「コレイチ」となっていましたが、、、
収録では「スゴ技」「キャプテン」「素顔」「コレイチ」の順番でした。

収録では圧倒的に「キャプテン」「素顔」のパートが盛り上がりました。
ですので、その空気感というか熱量を大事にしようと言うことで編集で先に持ってきました。
私たちの業界では「ショートケーキはイチゴから食べろ」と言われます。
要するに、美味しいところから順番にお見せしようと言うことです。
いい話というか面白い話を後に持っていくと、、、その間にチャンネルを変えてしまう方もいらっしゃいます。
すべてを見ていただきたいという思いから上記の様なことが鉄則になっているんです。

長谷部選手の回はブロックを入れ替えましたけど、
それ以外にも小さなパートでは入れ替えをしていることもあります。
上記のような法則や、話がスムーズに進む時もあるので柔軟に対応しています。

もちろん!収録の順番で編集するのが基本です。
しかしながら、何が起きるのか分からないスタジオ収録なので、
面白かったものをできる限り早めにお見せすることを意識しています。

小さな事なんですけど、、、スタッフはいつも頭をひねりながら頑張っています。
私はその一助でしかありませんが、番組を面白くしたいという思いはスタッフ共通です!

次回は24日。シンクロナイズドスイミング・乾友紀子選手です!
この週は東京五輪ウィークと題して、各番組東京五輪に関する話題を扱っています。
/tokyo2020/1000days/articles/
ものぞいてみてくださいね!

土日は更新お休みです。月曜日に更新しますね!

これまでグッと!スポーツでご紹介したアスリートの食のレシピは
以下のURLからご覧頂けます!
たとえば、、ボクシング・山中慎介選手の「鶏のさっぱり煮」は、
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/eye/articles/g-sport-6.html
末尾の「6」を「1」「2」「3」と置き換えるとこれまでのレシピが見られます!
================================
10/19 更新しました! 「マスターの富士登山」

先日マスターが富士登山をする様子をテレビで拝見しました。
いやー。。本当に大変そうでした。。。
メイクなんてしてる場合じゃない!!途中で落としていましたけど、
そんなことじゃ笑いが起きない。。。ということでしょうかね。
それくらいハードな感じが伝わってきました。

OAを見るまで知らなかったので、ハラハラドキドキというか、、、
身内のように身体壊さないでねーーと思いながら見ていました。
身体張ったロケが多いですよね。。。先日はクロスフィットトレーニングしていましたし。
あれも時間は短いかも知れませんけどむちゃくちゃハードですよね。。。
ご本人もロケが好きだと話していましたけど、翌日はきっと体中が痛かったはずです。
ちょっと心配になったのでした。。。。

ご来光は拝めませんでしたけど、それが返ってリアルでよかったとまでは言いませんが、
ドキュメントっぽいなと思いました。
OAでは山頂までの部分だけでしたけど、あれをまた下って返ったかと思うと頭が下がります。。

何事にも一生懸命なマスターの姿に心打たれ、そして心が洗われました。
自分ももっと頑張らないといけないなと。
一日、一日を全力で過ごすことが出来ているのか。そんなことを自分に問いかけながら見ていました。

みなさんはどう感じましたか?
グッと!スポーツも番組を見終わった後に何か活力であるとかエネルギーがわくといいなと思っています。
それを目指して番組作り頑張ります!
================================
10/18 更新しました!きょうのテーマは「アイバッシュ」。

マスターはアンジャッシュのお二人と共演することが多いですよね。
渡部さんはマナブで。児嶋さんとはグッスポ!もVSでも共演。
児嶋さんは相方の渡部さんよりも、マスターと会うことが多いと話していましたよね。

なんだかアンジャッシュのお二人とは気が合うというか波長が合うように感じます。
マナブを見ていても仲が良さそうな感じがしますし、
児嶋さんとも収録中すごく楽しそうに話しています。
最近では児嶋さんイジリも始まって「1回100円」のくだりまで出てくるようになりました。
児嶋さんは嫌みがないというか人柄の良さがすごくにじみ出ているんですよね。
収録前に少しだけお話しますが、本当に丁寧に対応してくれます。
きっとそうした雰囲気はみなさんも感じているのではないかと思います。

最近はテレビに求められるものとして「共演者の仲の良さ・温かみ」があると認識しています。
見ていて「居心地が良い」というのが必須なのかなと思っています。
かつては、ハリセンで叩くというような事が結構見られましたけど、今はほとんどないですよね。
時代とともに視聴者のみなさんが求めているものが変化しているんだと思います。

そうした意味で言うと、アンジャッシュは時代が求めているコンビなのかもしれません。
そしてマナブは本当にいいキャスティングをしているなーと思うのでした。羨ましいです。。。
もちろん、マスターにも通じることですけどね。だからこそCMにたくさん起用されるのだと思います。

他局さんで「アイバッシュ」と言われていましたけど「いいね!」ボタン100回押したいです。
いいネーミングだなーと思っています。
本田真凜選手回ではまさに「アイバッシュ」が成立しました!
児嶋さんがスタジオのサポーターで渡部さんがVで出演してくれました。
3人がスタジオに揃うことは・・・ちょっと難しいかも知れませんけど、
またいつか「アイバッシュ」が実現すればいいなーと思っています!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ