グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
12/15 更新しました! ヨガ回のマスター

初めてアスリートではなく、競技を掘る回に臨んだマスター。
緊張しているかとおもいきや、、、いつも通りでした。
打ち合わせも終始和やかでしたし、短い時間で終わりました。

駆けつけパフォーマンスではその身体能力の高さを存分に見せてくれましたよね。
児嶋さんも「俺の8年を返せ」と言っていましたけど、
本当にいつも軽々と成功させちゃうんですよね。
柔道・大野将平選手回の綱登りも軽々と登ってしまうんですよね。
普通は、、、井戸田さんのように登れないんですよね。わたしもやりましたけどほとんど登れませんでした。
身体能力が高いが故に、アスリートのすごさが見えづらくなってしまうときもありますけど、
こればかりはガチンコ勝負ですから仕方ありません。
アイドルじゃなくても、色々な方面で食べていける人なんだろうなーといつも感じています。

姿勢の矯正に効くヨガを体験したマスター。
先生がマスターのセンスの良さに驚いていました。
普通は先生の言うとおりにはなかなかできないそうなんです。
息を吐いて身体を伸ばしたりする動きは簡単ではないようです。
さすがはマスター。シンクロ・乾選手の回でも振り付けをあっという間に覚えて驚かれていました。
日頃の鍛錬のたまものですよね。
私たちには笑顔を見せていますけど、陰で相当努力しているんだと思います。
そうじゃないと、体重もキープできませんし、あんな細マッチョにはなりませんから。
これぞプロフェッショナルと言うことなんでしょうね。少しは見習わないと。。。

一番盛り上がっていたのはやっぱり浅田選手のパートでした。
浅田選手のことが大好きみたいで、ノリノリでした。
みなさんにも何となく伝わったんじゃないかなと思っています。
3回目と言うこともありますけど、優しくイジることもありましたからね。
そして、3本真ん中に入れると提案したマスター。全力応援している姿が印象的でした。
グッと!ポイントにもなりましたけど、まあ今回は私も正解しましたよ!

三和さんにヨガの神髄とスペシャルパフォーマンスを見ていただきましたが、
是非、コンサートでもやって欲しいですよね。
「100年先も~」とヨガをやりながら歌って欲しいなーー。
きっとマスターならできると思うんですよね-。やってくれないかなーー。

いつもとは違う収録で楽しかったと話していたマスター。
ラジオでは、棒高跳びをやりたいと言ってましたよね。
グッスポ!でやれるかは、、、まだ検討中ですけど、、、
今後、色々な事を企画しています。実現するといいんですけどね。
その中身は?って?これもマスターがやってみたい!と言っていたことです。
実現できるように頑張りますね!

次回19日は「冬のスペシャル」!19:30~OA!
アスリートは、競馬・武豊騎手&陸上短距離・山縣亮太選手!

ヨガの動画公開しています!是非試して下さい!
「NHKスポーツオンライン」⇒「トピックス」を開くとすべての動画が見られます!

これまでグッと!スポーツでご紹介したアスリートの食のレシピは
以下のURLからご覧頂けます!
たとえば、、ボクシング・山中慎介選手の「鶏のさっぱり煮」は、
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/eye/articles/g-sport-6.html
末尾の「6」を「1」「2」「3」と置き換えるとこれまでのレシピが見られます!
================================
12/14 更新しました! 「ヨガ」回についてpart2

ヨガ⑥

今回ヨガを取り上げて印象に残ったのがやはりヨガは「心の落ち着きにも効く」ということでした。
それを実証するために科学的な実験をしました。
それを受けてくださったのが準レギュラー!?のダーツの日本チャンピオン・浅田斉吾選手でした。
初めて番組にお越しくださったときには、緊張から的に当たらず、、、
番組史上初めてマスターが勝つ!という結果に。。。。
「マジ緊張するーー」とぽろっといったあの姿が印象に残っていたのでお願いしました。

浅田さんはテレビ向きといったら失礼かも知れないですけど、わかりやすいんですよね。
観客がぞろぞろやってきた場面では、
明らかに動揺している、挙動不審!?な感じがビシビシ伝わってきました。
そしてわかりやすく、、、的を外す。。。
疑っている人がいらっしゃるかもしれませんが、、ガチンコですからね。
わざと、、、なんてことはないですから!

さらに、ヨガをしてリラックスした状態でもう一度挑戦した浅田選手。
この流れは、、、完璧に的に当たる・・・ですが、、、まさかの2本外れ。
でも!私はこれが現実というかリアルでよかったなと思っています。
美しすぎないところが返ってリアリティがあったと思っています。

試写では、大笑いしてしまいましたけど、
これが現実ですので、そのまま放送に出そうと言うことになりました。
さらに、マスターと対決したヨットゲーム。これも、、、まさかのマスターの勝利。
浅田選手ーーーー。本当に面白すぎますよ!本当に人が良いというか可愛らしいです!
ローマは一日にしてならずといことでしょうね!

またおいしいときに!?お呼びしますので是非スタジオにお越しくださいね!
================================
12/13 更新しました! きのうOA「ヨガ」について

ヨガ⑪

ヨガ②

ご覧頂いたみなさま。本当にありがとうございました。
いかがだったでしょうか?いつもとは雰囲気の違うグッスポ。是非感想をお寄せ下さいね!

今回ヨガを取り上げましたが、、、
そのきっかけは私が「ヨガできないかなー」とボソッと言ったことでした。
ヨガは、みなさんになじみ深いスポーツですよね。習い事ランキング1位でもありますし、
やったことがなくても、興味があると言う人が多いのではないかと思っていました。

これまで番組では、世界のトップアスリートをご紹介してきましたが、
恐れず書けば、ちょっと遠い人って思ってしまう部分もあるかなと思っていました。
ですので、身近で明日からでもやってみたい!
と思っていただけるスポーツも紹介したいというのが私の思いでした。

初めは誰も反応してくれませんでしたが、、、
何回も私が言っているうちに、やろう!ということになりました。

が、、、制作陣は当初、戸惑いが隠せませんでした。
実際に取材やロケをするのはディレクターや演出陣になります。
これまでとは全く違う事をするので、不安になったんだと思います。
きっと制作陣は「勝手なこと言いやがって」と思っていたに違いありません。
それでも、スタッフ全員が必死になってヨガの魅力を伝えようとしてくれました。

ダーツの浅田斉吾選手にお願いして「心の落ち着き」を実験をすることもスタッフが考えてくれました。
必死になって頑張れば神様は見ていてくれるんです。
なかなか面白いといったら浅田選手に失礼ですが、興味を持てるVになっていたかなと思っています。
インドの様子も興味深かったかなと思っています。

今回はかなりのチャレンジでしたけど、こうした回もあっていいかなと個人的には思っています。
もちろん、一流アスリートを深掘りしていくことは続けていきますが、
タイミングを見てまた色々なチャレンジをしていきたいと思っています!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ