グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
1/23 更新しました! 「グッスポ!講座@名古屋」について

きのうも少し書きましたが、土曜日に名古屋で講座を開きました。
170人近い方がお越し下さいました。改めて、本当にありがとうございました!
その様子がこちら。

講座@名古屋

講座が始まるときに、みなさんに許可を頂こうと思っていたのですが、忘れていました。。。
個人情報保護の観点からモザイクをかけてあります。これでお許し願えますか??

名古屋は、2008年から4年間仕事をして住んでいた場所。すごく思い出深い町なんです。
よく栄の百貨店で買い物したなー。(すみません。地元ネタで。。。)
久しぶりに名古屋局の周りを歩きましたが、色々と変わっていて発見がありました。
会社のすぐ近くに地元では超有名な珈琲店が出来ていたことに驚いてしまいました。
(これも地元ネタでスミマセン。。。)

講座はいかがだったでしょうか?
パソコン・プロジェクターの調子が悪くなるハプニングがあり、ご迷惑をおかけしました。
そのために少し?だいぶ?時間が押してしまいました。
その後、用事があった方もいらっしゃるかも知れません。大変申し訳ありませんでした。

本当は、講座の後、みなさんと世間話をしたかったのですが、、
東京に戻って試写の予定があったので、それもできませんでした。ごめんなさい。

東京・大阪・名古屋を終えての私の感想ですが、、、
なんだか相葉ファンの集いみたいな「錯覚」に陥ることがあるんですよね。
えっと、、一応、、、グッスポ!の番組の裏側と言うことでお話していますが、
なんだかみなさんが同志に思えてきてしまい、、、私も勘違いしそうになるんです。
いかんいかん。。番組の宣伝をせねばと思い直して話をしておりました。
最後には「絆」みたいなものが生まれていましたよね。
まあ、入り口が相葉さんでも、アスリートでも私としてはどちらでも構いません。
番組を見ていただける方が一人でも増えたらいいなーと思っています。

何度かお知らせしていますが、
この講座はNHK文化センターからの依頼がなければ実現しません。
私がやりたい!といってできるものではないんです。。。
ですので、お近くの文化センターにリクエストして下さい!!
私はどこへでも行きますよ!!!今は大きな都市が多いですけど、
それだけでなく、47都道府県制覇したいです!
って文化センターが47都道府県にあるかは不明ですけど。。。

今度の日曜日には町田へ参ります。お会いできるのを楽しみにしています!

明日はグッスポ!の放送日ですよ!!
22:25~ 自転車の新城幸也選手です!(あらしろ・ゆきや)
明日はその見どころをいち早くお届けします!!

グッスポ!の公開講座今後の予定
【町田】1/29(日)①13:00~14:30②15:30~17:00
【仙台】2/18(土)13:00~14:30
(ネット申し込み)http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1120569.html
(電話申し込み)022-224-4811
【札幌】3/4(土)13:30~15:00
(ネット申し込み)https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1120506.html
(電話申し込み)011-222-5011
【福岡】3/11(土)14:00~15:30
(ネット申し込み)https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1115746.html
(電話申し込み)092-271-2100
================================
1/22 更新しました! 「マスターについて」

昨日のグッスポ!講座@名古屋におこしくださった皆様本当にありがとうございました!
先週の大阪と同様、熱気に包まれていました!今回のことは後日少し話したいと思っています。
来週は、町田で行う予定です!

日曜日と言うことでリラックスしたネタを。マスターのことを書きたいと思います。
年末、年明けと相葉さんが出演されている番組をざざっーと見ました。
その感想と言えば、、、「本当によく頑張っていたんだな」。

紅白・ドームツアーを抱えながら、
「相葉ジャパン」でCGに合わせる難しい振り付けを覚えていたんですね。。
さらに、梅沢富美男さんから女形の振り付けを教えてもらい、踊っていましたね。
化粧した姿がグッときましたが、
それ以上に本当に大変でしたねっていう気分になりました。
そして対決ものの番組は3時間スペシャル。

きっと毎日翻弄されていたであろう、そういう最中にグッと!スポーツの収録もありました。
きっと、今何の収録か分からなくなるくらい忙しかったんだと思います。
そんな中でもきっちりと仕事をしてくれました。しかも笑顔で。

うん。ただただ「すごい」としか言えません。
「お疲れ様」という言葉はなんだかチープに聞こえるほどです。本当に頭が下がります。

不機嫌になってもおかしくない忙しさの中でも、
一つ一つのお仕事に向き合うその姿が素敵だなと感じています。
人間ですからイライラすることもあります。
それを自分の中で解消して、表に出さないようにすることって相当難しいですよね。
私はマスターより年上ですけど、見習わなくてはと思いました。

マスターとお仕事をして勉強になるというか感心することが多いです。
マスターから刺激をもらって私も人間的に成長したいと思っています!
そして番組も成長させていきたいです!
================================
1/20 更新しました! 「年末SP 料理コーナー」のみなさんからの回答について

先日、質問させていただいた「年末SP 料理コーナー」について
沢山の回答をいただきました!本当にありがとうございました。

勝負メシ チャーハン

結論から申しますと、、、厳しいご意見が多かったです。
あの部分でチャンネルを変えたくなった、トイレに行ったなどのご意見もありました。
さらに、新たに料理を作ることには興味が無いというご意見もありました。
アスリートの「食」には興味があるが、創作することには興味が無いとのことでした。
何か思い入れがないと見る気にならないということでした。

こうした厳しいご意見、私としては本当にありがたいんです。
今回の料理コーナーは、制作陣が知恵を振り絞ってやってみました。
これがいいと思ってやりましたが、みなさんとの距離があったと言うことですよね。
率直な、正直なことを書いていただくことで私たちも色々と改良することができます。
それがわからないと、ずっと視聴者のみなさんが求めているものと
かけ離れたものを放送で出し続けることになりますから。

もちろん、中には面白かった!興味深かった!というご意見もいただいています。
それでも、やはり多数を占めたご意見には真摯に向き合わないといけないなと思っています。
「クレームは宝だ」という言葉を聞いたことがあります。そこに会社発展のヒントが隠されていると。
今回はクレームということではありませんが、
厳しいご意見に耳を傾けることで、成長できる部分があると思っています。

ですので、これからも率直なご意見をいただけると嬉しいです!
褒めていただくのはとても嬉しく、よかったと安心できますが、、、
現状維持では成長はありませんので。番組発展のためにも率直なご意見をお待ちしています。

あすは、グッスポ!講座@名古屋のためお休みです。HPは日曜日に更新します!!
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ