グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
1/16 更新しました! 「年末SPの料理コーナーについて

年末スペシャルでは、新コーナーの「勝負メシ」を立ち上げてみました。
みなさんいかがだったでしょうか?

年末SP 勝負メシ

前田健太投手から3つのお題をもらい、
それを腕利きのクック井上。さんに創作していただきました。
お題は、「豚肉」「試合前」「サラサラ」。
試合前にサラサラと食べられる豚肉料理というリクエストでした。
それを10分で作るという形で進み、ご家庭でも簡単にできることを条件としました。
できあがったのは、ショウガ焼きチャーハンとスープ。
前田投手はすごく喜んでくださいましたし、マスターも美味しそうに食べていました。

が、、、みなさんの目にはどう映ったのか知りたいんです。
美味しそうということより、このコーナー自体がどう見えたのか。
そもそも、興味があるのかないのか。
アスリートの「食」は、こういう感じのスタイルなら見てみたい。
今回は、創作してもらいましたが、そうではなくこういう感じにして欲しいなど。

既にいくつかメッセージを頂いていますが、すごく参考になっています。
そういう風に見えているんだな。というのがすごく新鮮でした。
本当にありがとうございます。みなさんからご意見をいただき、
そして制作陣でも熟慮を重ね、ブラッシュアップしていきたと思っています。
是非ご意見いただけると嬉しいです!

グッスポ!の公開講座ですが、札幌、仙台の開催が正式に決まりました!
【仙台】2/18(土)13:00~14:30
(ネット申し込み)http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1120569.html
(電話申し込み)022-224-4811
【札幌】3/4(土)13:30~15:00
(ネット申し込み)https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1120506.html
(電話申し込み)011-222-5011

次回は24日。自転車ロードレースの第一人者・新城幸也選手です!
================================
1/15 更新しました!

きのうは大阪で講座を開かせて頂きました。
300人を超え、会場は満員でした。熱量がハンパなかったです!
こちらが圧倒されました。。。
お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました!

講座はいかがだったでしょうか??
90分の長丁場ということで、みなさんが飽きないようにというのが一番のテーマでした。
マスター相葉さんのように「歌って踊れる」わけではないので。。。
私なりに色々と工夫をしてみましたが、、ちょっと心配しております。。。
さらに、私の顔を見てびっくりしているんだろうなーと思っています!

私自身すごく刺激をもらっているんです。
視聴者の皆さんと直接お話する機会はあまりないので、
みなさんがどんなことを思っているのか聞けて嬉しかったです。
顔を見ながらお話することで、雰囲気を感じることもできましたし。

今後の参考のために是非感想をお寄せ下さい。
どんな話を聞きたいか。この話はつまらなかったなど、
ご批判でも構いません。本音を教えて下さい!
少しずつブラッシュアップしていきたいと思っています。

来週は、名古屋に行かせて頂きます!
そして町田、福岡、仙台、北海道も予定していますので、
お近くでご興味があれば是非参加してみて下さい!
そういえば、、五大都市制覇しますね。
嵐さんのドームツアーではありませんが、密かに喜んでおります。

さらに、他の地域のNHK文化センターからもご依頼を頂いているので、
可能な限り行きたいと思っています。
全国行脚が私の密かな夢です。みなさんとお会いして直接お話して、
そこで色々な刺激や情報を得て、また番組に活かしていきたいと思っています。

HPでこういう話をしてほしいというテーマも募集しています。
可能な範囲でお答えしていきたいと思っています!

次回は24日。自転車ロードレースの第一人者・新城幸也選手です!
================================
1/13 更新しました! トランポリン・棟朝銀河選手の収録後の感想です!

相葉さんの運動神経にビックリ。
経験したことがあったとはいえ、あそこまで簡単に高く飛べるなんて!さすがでした。
目の前で本気のターンも見られ、楽しかったです。
リオ五輪の経験を活かして、もっと上を目指して行きたいと思います。

やはり、トップアスリートから見ても、マスターの運動神経には驚くんですね。
ツアーでもバック宙を披露していたマスター。
時には、、ちょっと失敗しちゃうこともあったようですが、、、
それでも、やっぱり体のキレはすごいですよね。

30代に入ると、ちょっとずつお腹に肉が付きやすくなったりします。
私も油断するとあっという間に太ってしまうのが悩みなんですよね。。
そんな中であのシャープな体を維持するのは本当に大変なことだと思うんです。
体質もあるかもしれませんが、きっと陰で相当な努力をしているんだと思います。
家で腹筋などをしているというお話は聞いたことがありますが、
それだけじゃなくて、食事も含めて管理しているんだろうなーと想像しています。

それもやっぱりある種の「プロ意識」ですよね。
みなさんに夢を与えるお仕事ですから、そのための努力を続けているんだと思います。
でも、それを表に出さないところがまたキュンとしちゃうんですけどね。
あっ。愛が漏れた。。

話を棟朝選手に戻して、、、
オリンピックではやはり3位以上と4位では雲泥の差があると話してくれました。
メダルを取れば、様々なテレビにも取り上げられますが、4位だと極端に減る。
棟朝選手はグッスポが初めての出演だったそうです。
東京五輪ではきっとテレビ出演のオファーが沢山来るはずです!それくらいの逸材ですから!

棟朝銀河選手の写真②
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ