グッと!スポーツ

  1. 毎週火曜 午後10時25分 │
    再放送 毎週火曜 午前0時55分(月曜深夜)
8/18 更新しました!「HPのメッセージ共有」について

HPに寄せるメッセージを共有できないかというご意見を頂きました。
自分が送ったものだけではなく、他の人がどんな意見なのかが知りたいと言うことでした。
民放さんではそうした取り組みをしているところもあるようで。

結論から言いますと、なかなか難しいというのが正直な思いです。
意見をすべて公表することで、思わぬトラブルにつながる可能性があるからです。
色々な意見が来ているのは事実です。
好意的なものもあれば、厳しいご指摘をいただくこともあります。
それを出す事で、みなさんの気持ちを揺さぶってしまう可能性があるんです。

HPの管理は私が仕事の合間を縫って更新しているのが現状です。
HP専門でやっている人はいないんです。。。
その中で、すべての意見を出すことは、
私の想像の付かないところでトラブルが起きえるかなと思っています。

もちろん、公表することでコミュニティーが生まれて共有し合うメリットもありますが、
それだけではないということをご理解頂けたら嬉しいです。

私ができることは、こういうご意見もありましたということでしょうか。
そうしたことは頭に入れてやっていきたいと思っています。
温かい目で見守って頂けたら嬉しいです!

明日、あさっては都合によりお休みです。月曜日に更新しますね!

次回は22日。ヨットの白石康次郎選手回のアンコール放送です!

これまでグッと!スポーツでご紹介したアスリートの食のレシピは
以下のURLからご覧頂けます!
たとえば、、ボクシング・山中慎介選手の「鶏のさっぱり煮」は、
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/eye/articles/g-sport-6.html
末尾の「6」を「1」「2」「3」と置き換えるとこれまでのレシピが見られます!
是非今夜のおかずにいかがですか??
================================()
8/17 更新しました! 「グッと!キッチン」について

今回はグッと!キッチンについて。
何故マスターが食べないのか?という質問をいくつかいただいています。
食べるときと、食べないときがあるのですが、、これにも理由があるんです。

そもそも、アスリートの思い出の一品というのが趣旨ですよね。
ですので、アスリートに味わってもらうのが一番なんです。
マスターが食べても、、、どういう反応をすればいいのか難しいですよね。
「美味しい」というのは言えますけど、そこに意味があるかと言われるとそうでもなく。。。
結構難しいんです。。。
プロ級の腕前を持つクックさんが作るので「まずい」こともなく。。。

アスリートが料理をする回もありました。
その場合は、マスターが食べる理由が出てきますよね?
その味がどういうものなのか、MCとして語る理由があります。

そうしたことを総合的に考えて、食べるときと食べないときがあるんです。
1カット1カットに私たち演出陣は愛を込めて演出し、編集しています。
意味をどうやってつけていくか。色々考えているんですーー。
みなさんに少しでも伝わればいいなーと思っています!
================================
8/16 更新しました!「フィギュアスケート」について

今の時期はフィギュアスケートはアイスショーなどがありますよね。
大会とは違ってリラックスした選手の姿も見られますし、貴重な機会ですよね。

かつて、ディレクター時代にフィギュアスケートを取材していました。
どのアスリートも好きでしたが、印象に残っているのが鈴木明子さんでした。
演技から感情があふれ出ているというか、心に響くんですよね。
特にソチ五輪シーズンの愛の賛歌はグッときてしまいました。
その曲で全日本選手権初制覇。
色々な苦労があって現役として全日本で初めての頂点。
取材者というよりは、一ファンとして嬉しかったことを思い出します。

気持ちを揺さぶる演技。
そこにはアスリートの人間性というか、生きてきた歴史が詰まっているように思います。
浅田真央さんのソチでのフリー演技もそうですよね。
人の心に響くって本当にすごいことだなーと改めて思いました。

みなさんが記憶に残っている演技は何ですか?
スタジオには、アスリート本人やその魅力を熱く語れるゲストを迎え、
「驚異の技」や「強い心」「意外な素顔」などアスリートの
“真の魅力”にグッと迫ります!
スポーツファンはもちろん、あらゆる人の心に響く、
驚きと笑いと涙のスポーツエンターテインメント番組です。

グッと!マスター(MC)は、「嵐」の相葉雅紀さん。
スポーツのレギュラー番組では初司会となる相葉さんが、
ユルく!?するどく!?迫ります。
相葉×アスリートの化学反応をお楽しみに!

次回放送予定

トップへ