番組情報

日替わりのパーソナリティーが個性を発揮する4時間の生放送。2時台はパーソナリティーの個性を生かしたレギュラー企画、3時台は旬のゲストとの生トーク、4時台は様々なジャンルの専門家による情報コーナー・・・。充実の内容で毎日、新鮮な驚きと感動をお届けします。

あなたの暮らしに彩りを添える番組です・・・なんてシャレたことは言えない性格です。
「ごごラジ!」は、あなたの暮らしにベタベタベトベトまとわりつきます。あなたを一度とらえたら離しません。どうかよろしく。



月曜日】

大阪生まれのコラムニスト、エッセイスト。著書『負け美女』を出版するまでニートとして生活。
雑誌、テレビなど、様々なメディアでコメンテーターとしても活躍中。

<2時台前半>
子育て、近所付き合い、仕事と家事の両立・・・身近な悩みをパーソナリティー犬山紙子さんとリスナーのお便りで解決に導いていくコーナーです。

<月イチ企画・3時台>
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、オリンピアン山口香さんが、犬山紙子さんをはじめスポーツ初心者の方にも楽しんでもらえるよう、様々な角度からわかりやすくレクチャーします。


<4時台前半>ごごヨジ好奇心

新世紀オンガク事情
音楽シーンの今を知りたい人は必聴!音楽関係者へ取材を重ねる“事情通”の柴さんが、旬のアーティストやジャンル、注目の現象などについて、毎回ワンテーマで解説&選曲します。

かとちえ短歌塾
等身大の平易な言葉で感情を巧みに表現する短歌で知られる加藤さんが、誰でも簡単に参加できる短歌塾を開講!毎回ワンテーマで募集し、作品を紹介・添削しながら詠み方を指導します。奮ってご応募ください。


火曜日】

宮城出身。1979年宝塚入団。美しく華のある演技派の男役として注目を集め、1988年雪組トップスターに就任、初の東北出身トップとなる。みやぎ絆大使として震災復興支援を続け、NHK「花は咲く」に歌唱参加。

<2時台前半>
今までに出合った美しい言葉、支えとなった素晴らしい言葉、その地方ならではのステキな方言を“愛言葉”としてご紹介します。リスナーの皆さんから“愛言葉”と、新企画“愛ソング=歌詞にぐっときた曲&エピソード”を大募集!!

<月イチ企画・3時台>
杜けあきさんが、今知りたいこと、もっと知りたいことを深掘りするコーナー。専門家を招いて根掘り葉掘り聞いちゃうだけではなく、杜けあきさん自身も現場リポートに挑戦します!思わず出ちゃう“そうだったのね~!”にご期待ください。


<4時台前半>ごごヨジ好奇心

鬼刑事 午後の事件簿
30年に及び警察官を務めた小川泰平さん。刑事としては主に窃盗事件の捜査を担当。その経験から得た貴重な防犯知識をリスナーに伝授します。また知られざる警察エピソードや担当した事件などもお話します。質問などもドシドシお寄せ下さい。

温泉 ぷ~く、ぷく。。。
これまでに31か国・1000か所以上の温泉を訪問し、雑誌やテレビで自らリポーターも務めている山崎さんが、毎回おすすめの温泉を紹介。泉質や旅館、観光、グルメ情報のほか、温泉地の人たちの心温まるエピソードも語ります。


水曜日】

タレント・俳優。1962年広島出身。1982年に「欽ちゃんの週刊欽曜日」で欽ちゃんファミリーの一員としてデビュー。歌手として「僕、笑っちゃいます」「涙のtake a chance」などのヒット曲を持ち、現在はバラエティー・ドラマなど多方面で活躍中。

<2時台>
ワニを飼ったり、「スターウォーズ」関連グッズを集めたり・・好奇心旺盛な風見さんが、世代や地域を越えてリスナーの気になる話題や流行、文化などを楽しく紹介していきます。


<月イチ企画・3時台、4時台>
月1回、NHK「ふれいあいホール」や「スタジオパーク」などで、リスナー参加の公開生放送を行います!

<4時台前半>ごごヨジ好奇心

ツダカン名画館
映画への愛と情熱に溢れるツダカン節で、懐かしの旧作から封切り時期の新作までをご紹介。200本以上の映画に出演し、短編映画監督も務めている映画人ならではの視点で作品の魅力をディープに語ります。

暮らしのマナー
現代に必要とされる各種マナーや、季節ごとの伝統行事や“しきたり”について解説。『あさイチ』などのテレビ出演でもお馴染みのポジティブでパワフルな語り口で、堅苦しくならずに楽しくお伝えします。

ロケット団
ロケット団の今月の笑えない話
風刺・時事ネタを得意とした東京漫才の若手四天王「ロケット団」が月1回登場!

木曜日】

1973年兵庫出身。2003年に結成されたお笑いコンビ「イワイガワ」のつっこみ担当(相方は岩井ジョニ男)。俳優として活動していた経験があり、演技力を生かしてピン芸人としても活躍。独特の視点で世間を見つめ放つ毒舌が魅力のイケメン芸人!

<2時台前半>
井川さんが、気になる物事に対し独自の視点でモノもうす!女性目線も大切に“ゆりりん”こと村上由利子アナウンサーとの“イガユリ”コンビで、ささいな事から世の中の関心事までをテーマに取りあげ、リスナー参加でお送りします。 みなさんの街へうかがう公開イベント「出張イガユリ」も開催します。

<月イチ企画・2時台後半>
リスナーから寄せられた「ええやんスポット!」、「ええやんグルメ!」、「ええやんこの人!」を元に、観光スポットやグルメ、地元の人気者をご紹介します。地元の方しか知らないディープで楽しい情報をお待ちしています。

<月イチ企画・3時台>
木曜日のリクエストコーナーの拡大版。リスナーから寄せられた「ええやんソング」をたっぷりとご紹介します。歌謡コーラスグループ・純烈、ロックシンガー・長友仍世、ディスコイベントプロデューサー・市川ヒロシも参戦。くせ者達が織り成す最強リクエストコーナーです!


<4時台前半>ごごヨジ好奇心

集まれ!オトコめし部
『きょうの料理』でもお馴染みのきじまさんが、生姜焼きなどオトコ好みの定番メニューを毎回1つ取り上げ、調理のポイントを解説。メニューの魅力や各自のコダワリを皆で語り合う“部活”です。男女問わず、投稿大募集!

切手でひも解く世界の歴史
切手等の郵便資料から国家や地域のあり方を読み解く「郵便学」を提唱し研究・著作活動を続けている内藤陽介さん。切手に描かれる図柄、消印などに着目し、新たな視点で世界各国の歴史を紹介します。


金曜日】

1982年愛媛出身。大学在学中にバンド「チャットモンチー」にドラムとして加入、2005年デビュー。2011年に脱退後は、作家・作詞家として幅広く活躍中。歴史・相撲にも造詣が深く、みずからイベントなども開催している。

<2時前半>
“旅”をキーワードに、高橋さんがこれまで行った場所・出会った人々について話します。時には人生を“旅”ととらえたり、“旅”にまつわる本の紹介、朗読も!

<月イチ企画・3時台>
おなじみのアナログゲーム「想像と言葉」! twitterやメールでぜひ、ご参加ください!

<四季の企画・3時台>
俳人・堀本裕樹さんをお迎えして、四季折々の俳句を楽しむ句会を季節ごとに開催します。兼題は毎月第一週の放送でお知らせ。皆さんからの投句をお待ちしています!!


<4時台前半>ごごヨジ好奇心

検証・昭和のTVドラマ
俳優へのインタビュー実績を数多く持つ杉作さんが、昭和の名作ドラマを独自分析!ドラマの内容はもちろん、出演者の素顔や制作秘話も語り尽くします。当時の世相との関係も見ていく「温故知新」的な20分です。

ニッポン☆歴史再発見
歴史に造詣の深い芸人・居島さんが、誰もが習ったであろう歴史上の出来事や人物を取り上げ、独自目線で解説します。近年の研究で明かされた新事実や新たな解釈をもとに日本史を再考します。

Page Top