「ちきゅうラジオ」は、日本国内にはNHKラジオ第1、海外にはNHKワールド・ラジオ日本(短波放送)、そしてインターネットを通して全世界のみなさんにお送りしています。世界各地のリスナーのみなさんと電話をつないだり、お寄せいただいたメールやFAX、手紙を紹介しながら、“世界の今”を現地で暮らす人ならではの目線でお伝えする双方向番組です。みなさんの声とともに、世界のさまざまな文化や価値観をご紹介します。

オープニングテーマ:Perfume「ねぇ」
エンディングテーマ:MISIA「HEAL THE WORLD (GOMI'S UNITY OF LOVE REMIX)」


キャスター:柿沼 郭

出身地:東京都
星座:ふたご座
血液型:B型
趣味:コーラス(カルテットから大合唱まで)、ラグビー観戦(観戦歴35年)

通勤で乗り降りする原宿駅周辺に、近年、外国人観光客がずいぶん増えたように感じます。
東京を代表する観光スポット、表参道や明治神宮、代々木公園などを散策する人たちでしょう。
欧米の人たちは見てすぐにわかりますが、顔立ちからして日本の方かなと思ったら、中国や韓国の人だったりします。東南アジアの人たちもよくみかけます。とにかく駅周辺で色々な言葉が飛び交っています。ごく身近な所に「海外」を感じる場所がありました。
2019年には日本でラグビー・ワールドカップが開かれます。そして翌2020年には東京でオリンピック、パラリンピックが開かれ、より多くの外国の方達が日本を訪れることでしょう。
これまで、私にとって海外のことといえば、テロや災害など世界中が注目するような大きなことに関心をもつのがほとんどでしたが、もっと身近な話題、生活者目線の話題などにも目を向けていかなければと最近思います。
「ちきゅうラジオ」はそんな私にも、きっとビビッドな情報と感動を与えてくれるでしょう。
それをそっくりそのままリスナーの皆さんにお届けいたします。一緒に楽しみましょう!

<これまでの主な担当番組>
【テレビ】「ひるどき日本列島」、「おはよう日本」、「土曜オアシス」、「街道をゆく」や「海・知られざる世界」などのNHKスペシャル大型シリーズ。
【ラジオ】「ふるさとラジオ」、「つながるラジオ」、「ラジオあさいちばん」、「マイあさラジオ」。


キャスター:柴原紅

出身地:宮城県
星座:おとめ座
血液型:O型
趣味:スポーツ観戦、旅行、犬の散歩、お茶っこ

伝える仕事を目指したのは、子どもの頃に、世界中を飛びまわる番組のリポーターに憧れたのがきっかけでした。
ちきゅうラジオを担当すること、本当に嬉しく思っております!
ラジオを通して、同じ時間に世界中のみなさんとつながり、お互いの毎日の暮らしや、文化の違いを知ることが出来るなんてステキですよね!

異文化の中にお住まいの方や世界で活躍されている方へのインタビュー、また日本にいながらにして世界に触れられる街やイベントの中継・リポートなどを通して、広―く深―いちきゅうの魅力をイキイキとお伝えしたいと思っております。
ワクワクする放送をお届けできるよう頑張ります!!


ニャーるど

ニャーるど

ちきゅうラジオ リスナーのみなさん!はじめましてにゃ!
ぼくはねこにゃ!名前はニャーるどにゃ!
ちきゅうラジオのなかまに加わることになったにゃ。
こねこのころから世界旅行が大好きにゃ!リスナーのみなさんのご要望あれば、世界中どこでも即参上。
おもしろくて、ためになって、おいしい話題をキャッチするにゃ。
情報待ってるにゃ!

ぼくをデザインしてくれたのは・・・そにし けんじ さんにゃ!
1969年札幌生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業。大学在学中に週刊少年サンデーの漫画賞を受賞し、デビュー。
主な作品に「動物のカメちゃん」小学館刊、「ザリガニ課長」講談社刊、「猫ラーメン」マッグガーデン刊など。
現在、読売新聞日曜版掲載の「猫ピッチャー」のほか、「勇者ミー太郎の大冒険」(読売中高生新聞)、「ねこねこ日本史」(実業之日本社)、「ラガーにゃん」(光文社)、「猫だからね」(幻冬舎)、「とろ〜りカビうさ」(主婦と生活社)、「新装開店!猫ラーメン」(マッグガーデン)などを連載中。
「ねこねこ日本史」はEテレにて毎週水曜日午後6:45〜放送中

 cv.吉岡麻耶

cv.吉岡麻耶

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(三ヶ月ゆい)
・ガールズ&パンツァー(近藤妙子、アンチョビ)
など出演

Page Top