「あなたの町で、夏井いつきが俳句バトル!」。

辛口批評で人気の俳人・夏井いつきが全国各地を訪問。地元出身の著名人やレギュラー陣と地域の魅力を発見しながら、「俳句の作り方」や「俳句の味わい方」を伝授しますよ~
公開収録では観覧者も俳句づくりに積極的に参加。俳句の楽しみを全国に広めていきます。
ホームページでは全国の皆さんの俳句を募集。夏井さんが選句します。ぜひご参加ください!

テレビ句会であなたも感性をみがこう!

俳句王国道場 入選作発表!
観覧募集
NHK松山放送局

◎あなたの俳句を募集中!夏井いつきが選句します→「夏井いつきの俳句王国道場」
募集中のテーマ
「思い出したい/忘れたい※締め切り間近!
取り戻したい思い出、やり直したいこと、恥ずかしい失敗談や取り消したい過ちなどを
詠み込んでください。6月10日(月)締め切り 6月30日(日)発表


「ちょっと気になること/すごく気になること
あなたの感じていることやエピソードを俳句にしてください。
6月24日(月)締め切り 7月28日(日)発表


※「上がる↑下がる↓」の入選作と講評は、ホームページ「入選作発表」をご覧ください。

◎新潟県では「良寛・花火」をテーマに俳句、短歌、現代詩の作品を募集しています。
4月21日放送「新潟県長岡市」の収録は新潟県との共催でした。
新潟県ではこの秋、国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭を開催します。
特に長岡・柏崎エリアでは「詩(ことば)フェスティバル」を開き、
現在全国から俳句、短歌、現代詩の作品を募集しています。
詳しくは
こちら(NHKサイトを離れます)

◎今後の公開収録予定です!お楽しみに!!
10月12日(土) 宮崎県新富町「新富町文化会館」
・12月14日(土)広島県福山市「福山市神辺文化会館」
・2月1日(土) 山梨県富士川町「富士川町ますほ文化ホール」

観覧募集が始まりましたら、お知らせします。

◎放送日決定!
Eテレ 6月9日(日)午後2:30~3:13(予定) 愛媛県内子町

ゲスト:ノッチ(新居浜市出身)、レギュラー:ビビる大木、豊田エリーら

夏井いつきの指導を受けながら、観客の皆さんの俳句も紹介します~
ぜひご覧ください。

Page Top