このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定


再放送予定


過去の放送

番組紹介

五年生の夏休みの一日目、私はユウカイされた。犯人は、おとうさん・・・。
人気作家・角田光代の原作をもとに、ちょっとクールな女の子ハルと、ろくでもない父親の、ひと夏のユウカイ旅行を描く特集ドラマ。俳優・妻夫木聡が初めての父親役に挑む。
母と別居中の父親に夏休みにユウカイ(キッドナップ)された、小学校5年生のハル。二か月前から家にいなくなっていた父親は、だらしなくて、情けなくて、お金もない。海水浴に肝試し、キャンプ、次々と出会う風変りな父の友人たち。ひと夏の旅路の中で、ハルは今まで知らなかった父親の姿を知り始める。そして、父親は母親に対し、ハルを帰すための交換条件を提示するが・・・。
女の子とその父親が、奇妙でハラハラどきどきの“旅”をしながら、お互いを知り成長していく物語を、コミカルに、そして、真摯に描く。

出演:妻夫木聡 豊嶋花 木南晴夏 夏帆 新井浩文 ムロツヨシ / 満島ひかり / 八千草薫 ほか

原作:角田光代『キッドナップ・ツアー』


脚本 演出:岸善幸(テレビマンユニオン)
            「ラジオ」(文化庁芸術祭「テレビ・ドラマ部門」大賞) 「二重生活」


出演者

タカシ(妻夫木聡)

ハルのおとうさん。ミュージシャン志望。お金なし、仕事なし。妻・キョウコに見限られて、ハルとは別居中。キョウコとの『取引』を成立させるため、ハルを『ユウカイ』する。誘拐旅行を通して、娘ハルへの想いが垣間見えてくる。

妻夫木聡

ハル(豊嶋花)

小学5年生のクールな女の子。堅実な母と奔放な父との間で我が道を行く。叔母のゆうこと趣味が合い、本音で話せる。ダメなお父さんのことは、好きでも嫌いでもなくなっていた。旅を通して、父タカシの素顔を知る。

豊嶋 花

キョウコ(木南晴夏)

ハルのお母さん。三人姉妹の長女でしっかり者。女手一つでハルを育てる。タカシの話だと、居酒屋でキョウコがタカシに一目惚れしたことになっている。

木南晴夏

ゆうこちゃん(夏帆)

お母さんの妹。最近、バイト先のピザ屋で出会った恋人と暮らし始めた。ハルとは馬があって、よく面倒を見ている。

夏帆

神林(新井浩文)

車を借りたお父さんの友人。山奥の釣り堀屋でひっそり暮らしている。昔、タカシに助けられたことがあるらしい。

新井浩文

佐々木(ムロツヨシ)

お父さんの後輩。東京郊外で、恋人であるのりと猫と暮らしている。お金の尽きたタカシが頼って訪問。

ムロツヨシ

のりちゃん(満島ひかり)

お父さんの元恋人。恋愛経験豊富な自由人で佐々木の家に居座っている。今でもタカシに魅力を感じる部分もある。

満島ひかり

清江(八千草薫)

宿坊の奥さん。ハルとタカシにご飯と寝床を振る舞う。お寺の妙な噂を二人に告白する。

八千草薫