細かすぎるマラソン解説でおなじみ増田明美さんが、スポーツを愛する多彩なゲストに深く“キキスギ”るスポーツトークバラエティ。いよいよ間近に迫った東京五輪・パラリンピックの最新情報から、コロナ禍の健康づくりに役立つランニング法まで、「見るスポーツ」、「するスポーツ」両方の楽しみ方を伝えます。
「運動不足を解消したいけれど、まず何から始めるべき?」など皆さんからのお悩みにも答えます。投稿は番組ホームページとTwitterからどうぞ。

ラジオの証言 災害を語り継ぐ NHK・民放連共同ラジオキャンペーン ※クリックするとNHKサイトを離れます
「増田明美のキキスギ?」のレギュラー放送は終了しました。
これまでお聴き頂きありがとうございました!

<増田明美さんから>
キキスギなのにシャベリスギていた私ですが、最初は塩田慎二アナと、後半は杉嶋亮作アナとの、楽しい2年半でした。
お二人とも会話の名キャッチャーで、私の暴投をうまくキャッチしてくれて、どうもありがとね。
メールやツイッター、葉書などで伴走しながら聴いて下さったリスナーの皆さん、本当にありがとうございました。
さまざまな選手の魅力に触れて、五輪・パラリンピックが楽しみになったでしょ。これからも一緒に応援しましょう!

<杉嶋アナから>
増田さんが調べ上げる情報に、鋭い質問、それに真摯にこたえてくださるゲストの皆様。
その時間がとても楽しく、有意義な時間でした。一流のアスリート、さまざまな分野のスペシャリストとお会いして、
競技の面白さだけでなく、人生を豊かに歩んでいくヒントをたくさん頂きました。2年間走り続けられたのも、
リスナーの皆様のお便りや励ましがあってこそだと実感しています。ありがとうございました。
ただ、ひとつ心残りがあります。
「走ります!」の決意表明をしたものの、番組の中で「ランニング始めました!」と報告ができなかったことです。
それでも、ゲストやリスナーの皆様の挑戦に刺激を受け、1日1万歩を歩くようになり、健康的な生活を始めることができました。

「いつか走る!」と言ってきましたので、次、お目にかかるときには、報告ができるように頑張ります!
その日まで、皆さんお元気で!
「増田明美のキキスギ?」

あの場面をもう一度! 「読むらじる。」

もっと見る

Page Top