「子どもたちが主役」のバラエティ番組。舞台は東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」。地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りする番組です。子どもたちの声が宇宙船のエネルギーになります。たくさんの声をおよせください!

5月のおたよりテーマ「おこられた!」

✿ちきゅーんからおしらせ✿
7月から8月の夏のあいだに、
マキオとウダイがみんなをたずねて、
移動放送(いどうほうそう)します!
「ぼくの・わたしの町にきて!」という子は、番組におたよりをください!
「マキオとウダイにしょうかいしたいとっておきの場所」も書いてね。
6月9日までに送ってね!


ばんぐみに参加したい!という人はおたよりをください!

1「かんさつポエム」

テーマについて”かんさつ”したり考えたりして、
それを”ポエム(詩・し)”にして送ってください!
こんかいのテーマは
「ともだち」
なかのよいともだちをかんさつしたり、「ともだち」ってなんだろう?って考えてみて!
6月14日までにおくってね!

2「じぶんで考えたなぞなぞ」
ウダイとマキオにおしえて、こたえてもらおう!

3「ちきゅーんおしごとずかん」
きみは大人になったらなにになりたいですか?
その「しごと」をしている人をよんで、インタビューをします。
”大人になったらやりたいしごと”と、そのしごとについての”しつもん”をおくってね。

4 大人からも投稿受付中!「大人こそだてそうだん」
大人の子育て相談を、ちきゅーんクラブ会員が考えるコーナーです。
大人のみなさん、子育ての悩みをお待ちしています!
〆切は6月20日!


〒150-8001 NHKラジオ「ちきゅーん」係
メールは このフォーム から
でんわ03-3485-4649
※るすばんでんわです。「なまえ」と「でんわばんごう」を言ってメッセージをふきこんでください。


きこえタマゴ!
夏の大移動放送へメールを送る
夏の大移動放送へメールを送る
Page Top