「子どもたちが主役」のバラエティー番組。

★月~木曜日「スペースシップちきゅーん」 東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」を舞台に、地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りしています。小学生の声が宇宙船のエネルギーになるので、たくさんの声をおよせください!

★金曜日「ミウミウとようちゅーん」 “ミウミウ”ことミュージシャンの坂本美雨さんが、「ようちゅーん」こと小学生に上がるまえの子どもたちの声を紹介します。親子で参加できるので、メッセージおよせください。

★「きこえタマゴ!」は、ほうそうがおわってから1しゅうかん、ばんぐみをきくことができます。
もういちどきいてみたい、ききのがしたというひとは、「これまでの放送をきく」というところから、ききたいほうそうびをえらんできいてください。

★みんなからのアンケート、第2弾(だん)をすることになりました。

こんどは「ハンバーグとカレーライス、どっちがすき?」
アンケートは12月4日の放送中(ほうそうちゅう)にします!

それまでは、おたよりをだいぼしゅう!「カレー」「ハンバーグ」のどっちがすきか

ハンバーグのどこが好きとか、うちのカレーライスはここがちがうとか、
理由(りゆう)も書いてメールを送ってねー

11月のおたよりテーマは「ちょこっと じまん」!!
みんなの「ちょっとしたじまん」、おしえてください。
たとえば「あさ、めざましどけいなしでおきられた!」とか「しゅくだいやった!」でもOK
「これはちょっとじまんできる!」ということならどんなことでもいいです!まってます。


★新企画「キミがカモメンたんていだ!」
マキオとウダイのふるさと、カモメン星はどんなところなんだろう?推理(すいり)してみて!
おたよりをもとに、ウダイとマキオで「そうそう、こんなところ!」とか「本当はこんなところなんだよー」と判定(はんてい)します。
キミなりの「カモメン星ものがたり」をかいてもいいし、絵でひょうげんするのもOK!

メール・手紙・留守番電話にメッセージを送ってね。しめきりは11月21日(火)まで!

1 大人からの投稿受付中!「大人こそだてそうだん」
大人の子育て相談を、ちきゅーんクラブ会員が考えます。
大人のみなさん、おたよりお待ちしています!
そうだんいんもぼしゅうちゅう!まずはちきゅーんクラブ会員になるため、おたよりテーマでおたよりを送ってねー


2「ちきゅーんおしごとずかん」
きみは大人になったらなにになりたいですか?
その「しごと」をしている人をよんで、インタビューをします。
”大人になったらやりたいしごと”と、そのしごとについての”しつもん”をおくってね。


〒150-8001 NHKラジオ「ちきゅーん」係
メールは このフォーム から
電話 03-3485-4649


Page Top