番組情報

番組紹介

「子どもたちが主役」のバラエティー番組。 ★月~木曜日「スペースシップちきゅーん」 東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」を舞台に、地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りしています。小学生の声が宇宙船のエネルギーになるので、たくさんの声をおよせください! ★金曜日「ミウミウとようちゅーん」 “ミウミウ”ことミュージシャンの坂本美雨さんが、「ようちゅーん」こと小学生に上がるまえの子どもたちの声を紹介します。親子で参加できるので、メッセージおよせください。


出演者・キャラクター

スペースシップちきゅーん

ウダイ(声:かもめんたる・岩崎う大)

ウダイ(声:かもめんたる・岩崎う大)
ふるさとのカモメン星に妻と子ども30人をのこしてきた。マキオより先輩で、ちきゅーんを動かす音声認識コードを使える。地球はそんなに好きじゃない。

マキオ(声:かもめんたる・槙尾ユウスケ)

マキオ(声:かもめんたる・槙尾ユウスケ)
ウダイ先輩が大好きだけど、時々大げんかしてしまう。大の地球好き。困ると脱皮して、女子に変身する。

ハルオミン(ナレーション:細野晴臣)

カモメン星が属するハルオミン銀河の守護神。実体化するとギターがすきなおじさんになり、歌いながら星々をみまわる。

地球データベース

地球のデータがつまったコンピューター。モジュールチェンジが可能で、「ベスオ」「ベス子」「ベス太郎」など色んな人格を持っている。自分では動けないので、いつもマキオに運んでもらっている。


ミウミウとようちゅーん

パーソナリティー 坂本美雨(ミウミウ)
ミュージシャン。2歳の「ようちゅーん」のお母さん。

Page Top