お題はこちら

※過去1ヶ月分を掲載しています。

5月20日放送の「お題」

今回、出題はありません。

5月13日放送の「お題」
◇BGM選手権 :
本を読むということは、勉強だとか趣味だとかいう全てをふくんで、
料理されたものを食うということよりもはるかに馬鹿げている。
――ということに私は少しばかり気がついた。
例をあげれば、五十銭出して本を買うということは、多くの場合、
銭を出したばかりでなく、その上その内容を読まされるということになる。
だが、こうした取引の九分九厘――大部分の読者にはその全部の場合、発行者、
又はその筆者の方から銭を出して、さぁこれを上げるから読んでくれとなるべきではなかろうか。
それなのに、うかつにも銭を出したり読まされたりしていることは全く馬鹿げている。それよりも五十銭で何か食う方が利口だ――と。
殊に「勉強」のためとあってはなおのこと、そうした場合が多そうではないか、と。
又、本そのものの内容に至っては、それを読んでいる間の煙草代、コーヒー代は勿論、
一日又は二日の生活費を出してまだ足らぬというしろものの如何に多きや云云――という次第ではないでしょうか。
こんなこと言って悪いんですけれども――。


尾形 亀之助 作 『机の前の裸は語る』より


5月6日放送の「お題」

◇勝手に名付け親 :

プロコフィエフ作曲「ピアノ協奏曲第2番 作品16から 第3楽章」
※曲を聴いて受けた印象をもとに、新たな曲名を考えて送ってください。

4月22日放送の「お題」

今回、出題はありません。

4月15日放送の「お題」

◇BGM選手権 :

4月8日放送の「お題」

◇勝手に名付け親 :

ミヨー作曲「“クラリネットとピアノのためのソナチネ”から 第3楽章」
※曲を聴いて受けた印象をもとに、新たな曲名を考えて送ってください。

4月1日放送の「お題」

◇BGM選手権 :


Page Top