「うちゅう人はわるものなの?やさしいの?」「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」
みなさんがふと思った疑問・質問に答えつづけて36年目。4月からは毎週日曜日の午前10時05分から、2時間の放送になりました。
りっぱな質問でなくてもだいじょうぶ。電話とメールでどんどん聞いてくださいね!

メールで質問・応募

質問まとめはこちら
聴き逃しはこちら
<番組からのお知らせ>
7月21日(日)から、8月4日(日)までの15日間、
「夏休み 子ども科学電話相談」をお送りします!

毎日、朝10時5分から、11時50分までの生放送です。
15日間の予定は、番組ホームページの「夏休み子ども科学電話相談」」バナーをクリックしてください。

▽8月1日、昆虫担当の先生3人で繰り広げた「昆虫スペシャル」好評のうちに終了しました!
▽8月2日は
<昆虫>丸山宗利先生
<鳥>川上和人先生
<恐竜>小林快次先生
▽8月3日は
<昆虫>丸山宗利先生
<鳥>川上和人先生
<水中の生物>林公義先生

▽8月4日は、「恐竜スペシャル」として、東京・上野の国立科学博物館に真鍋誠先生、
北海道むかわ町に小林快次先生をお迎えして
2
元中継の公開生放送をお送りする予定です。

高校野球中継終了後は
8月25日(日)から「子ども科学電話相談」として毎週日曜日に再開します。
8月25日(日)
<天文・宇宙>永田美絵先生
<鳥>上田恵介先生
<科学>藤田貢崇先生
9月1日(日)
<昆虫>久留飛克明先生
<動物>小菅正夫先生
<恐竜>小林快次先生
9月8日(日)
<植物>田中修先生
<水中の生物>林公義先生
<先生からのクイズ>
→9月1日までに、林公義先生がクイズを出してくれますよ。答えてみたいお子さんは番組ホームページからどうぞ!

あの場⾯をもう⼀度! 「読むらじる。」創刊

もっと⾒る

Page Top