このページを閲覧する場合は、「Javascript」の設定を有効にする 必要があります。

放送予定

再放送予定

過去の放送

番組・旅人紹介

番組情報

こころのふるさとをみつめて

昭和58年から放送が始まった「小さな旅」。
日本各地の美しい風景と、そこに育まれる人々の暮らしをご紹介します。


テーマ音楽「光と風の四季」

「小さな旅」のもうひとつの楽しみにテーマ音楽があります。視聴者のみなさまからのお問い合わせも多い「小さな旅」をより引き立たせているテーマ音楽をご紹介いたします。


テーマ音楽作曲 大野雄二
1941年、静岡県熱海市生まれ。慶応大学在学中に、ライト・ミュージック・ソサイエティに所属し、ピアノを担当。藤家虹二クインテット、白木秀雄クインテットを経て、大野雄二トリオを結成、ジャズピアニストとして活動する。その後、「小さな旅」のテーマをはじめ、アニメ「ルパン三世」、映画「犬神家の一族」「人間の証明」など、数多くのテレビ、映画、CM音楽の作編曲、プロデュースを手掛ける。
近年はジャズピアニストとしての活動も本格化させ、熱いステージを繰り広げている。

楽譜ご希望の方
「小さな旅」では、ご希望の方に番組テーマ曲の楽譜(ピアノ譜)を差し上げています。返信用切手(82円分)をご同封の上、下記あて先までお申し込み下さい。
なお、定型内郵便サイズの封筒で発送する場合、楽譜を二つ折りにしてお送りすることになります。楽譜を折らない状態で発送を希望される方は、定形外郵便封筒による返信用切手(120円分)をご同封下さい。
(あて先)
〒150-8001 NHK首都圏放送センター「小さな旅」楽譜係まで

旅人紹介

私たちが日本各地のふるさとを訪ねます

山本哲也

【出身地】山口県萩市
【趣味/特技】
ジョギング、映画、落語、焼酎、ワイン、日本酒、バーボン、プラモデル作り
【忘れられない風景/思い出の旅は】
アラスカの氷河とマッキンリー周辺の大自然、とにかくその大きさに圧倒されてしまった。
【行ってみたい所】
モルディブの珊瑚島
【旅のおともにはこれ!】新書に万年筆
【ひとこと】
訪ねる土地土地でどんな人に出会えるのか、何気ないくらしの中にどんな輝きがあるのか発見できるのか楽しみですよ。

山本哲也

山田敦子

【出身地】千葉県市川市
【趣味/特技】
読書(含マンガ)、料理、庭づくり
どれも気まぐれで手当たりしだい
【忘れられない風景/思い出の旅は】
賢治の故郷、岩手山の山小屋で夜通し聞いた風の音。木曽駒の山荘で見た、夕焼け雲を貫く稲光。
【行ってみたい所】
マダガスカル!
バオバブの並木を見たい!
【旅のおともにはこれ!】
文庫本2冊
12色のボールペンと罫線なしのノート
【ひとこと】
旅を続けて4年目。絶望的な方向音痴が少し改善してきたような気が・・・。

山田敦子