出演者紹介

司会 後藤繁榮(ごとう しげよし)

司会 後藤繁榮(ごとう しげよし)

岐阜県岐阜市出身。1975年入局。鳥取、富山、札幌、東京アナウンス室で勤務。現在はフリー。「きょうの料理」を担当して19年目。他に「ラジオ深夜便」(第1、3、5土曜日)を担当。2005年「ギャラクシー賞個人奨励賞」受賞。著書に『きょうの料理のヒミツ』(平凡社)『後藤アナのダジャレ教室』(小学館)『笑顔を引き出す会話力』(ベスト新書)。趣味は散歩、南京玉すだれの研究と実演。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
61年目に入った長寿番組「きょうの料理」。その時代時代に求められる料理を提案し続けた歴史があります。いま高齢者や単身世帯が増える中、髪が白くなってきた私ならではの視点で料理の楽しさをお伝えしていきたいと思っています。


司会 柘植恵水(つげ えみ)

司会 柘植恵水(つげ えみ)

愛知県出身。平成7年入局。福井、東京、名古屋を経てNHK日本語センター勤務。自宅でも、味噌を作ったり、子供とお菓子やパンを焼いたりと、作るのも食べるのも大好き。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
毎日の献立を考えたり、バランスを考えて作ったりって、時に大変ですよね。
今年も、調理が楽になるコツや、食材を美味しく頂くレシピを私も一緒に学んでいきます。
放送を見て「ちゃんと食べて、明日もがんばろう!」と思っていただけたら嬉しいです。


司会 稲塚貴一 (いなつか きいち)

司会 稲塚貴一 (いなつか きいち)

熊本市出身。盛岡、釧路、東京、沖縄を経て現在東京のアナウンス室に勤務。ほかに「BSコンシェルジュ」「Eテレ0655」などの番組を担当。小学生の娘と息子の父。趣味は飛行機、アマチュア無線、沖縄民謡、キャンプ、旅、万年筆など。「減量」はベテランの域…。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
北と南に勤務したおかげで個性的なうまいものにたくさん出会い、こんなに大きくなりました。日本はすばらしい食べ物であふれているのだと、心と体で深~く理解しました。休日は料理当番をすることが多く、実験のつもりでいろいろ作ります。名前のないオリジナル料理が子供たちに人気です。作るワクワク、味わうよろこびをご一緒に体験できたらと願っています。


司会 岩槻里子(いわつき さとこ)

司会 岩槻里子(いわつき さとこ)

名古屋市出身。平成10年入局。金沢、名古屋、東京アナウンス室を経て、現在京都局に勤務。「きょうの料理」は、東京に続いて関西でも担当し、今年度で4年目。小学生2人の母。帰宅後、毎日が“20分で晩ごはん”です!

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
「きょうの料理」で教わったことが、少しずつ蓄積されてきたことを実感するきょうこのごろ。新しい食材を使った料理や、思いつきのオリジナル料理を、「おいしい!」と言ってもらえるとうれしいですよね。先生方の知恵と工夫が詰まった25分間。毎回が、貴重な勉強の機会です。


司会 北郷三穂子(きたごう みほこ)

司会 北郷三穂子(きたごう みほこ)

仙台市出身。平成13年入局。青森、仙台、東京、神戸を経て、現在大阪放送局勤務。毎週金曜日の午後2時台に大阪からお伝えしている「ごごナマおいしい金曜日」を担当。また、小学生の3人の子どもの母として、毎日出勤前に夜ごはん作りをするなど、家事と仕事に奔走中。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
引き続き、京都の料理研究家・大原千鶴さんのシリーズを担当させていただきます。昨年度は気軽にできる魚介のレシピを教えて頂きました。子どもにたくさん魚を食べさせたい!と思っているので、私自身も勉強になり、料理の引き出しも広がりました!今年度は「おいしいの素(もと)」。時短にも役立つそうです。講師の皆さんの技やお人柄をお伝えできるよう、そして、視聴者の皆さんの疑問や質問を代弁できるよう、がんばります!


司会 谷原章介(たにはら しょうすけ)

司会 谷原章介(たにはら しょうすけ)

1972年神奈川県出身。モデルとして活躍のあと、映画「花より男子」で俳優としてデビュー。以後ドラマ、映画、舞台、司会、ナレーションなどマルチな才能を発揮。NHK大河ドラマ「新選組!」「風林火山」「龍馬伝」「軍師官兵衛」に出演している他、NHK「うたコン」の司会、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」2018年4月公開映画「ママレード・ボーイ」にも出演。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
きょうの料理6年目はクック9に専念いたします!タイムレスな永遠のレシピの数々から、リアルタイムのお料理バトルへ。生の現場でしか生まれない空気の中、前菜は視聴者の方々とのやりとり、メインディッシュは講師の皆さんの生のお料理。そしてデザートはいつもの放送とは打って変わってのびのびしている後藤アナウンサーです。ぜひご賞味あれ!


アンドレア・ポンピリオ(あんどれあ ぽんぴりお)

アンドレア・ポンピリオ(あんどれあ ぽんぴりお)

愛称は「アンディ」。東京生まれ、イタリア人の父と日本人の母、オランダのパスポートを持つ。ネイティブな日本語/英語/イタリア語を生かし、グローバルなカルチャーやライフスタイルを紹介する。三児のお弁当作りを実践する自他ともに認めるファミリーマンでもある。

【視聴者のみなさんへのメッセージ】
料理は純粋に楽しい! 自分だけでなく、周りの家族や友人にも豊かな気持ちを与えてくれます。
家で食べたいとは思いながらも自分には無理、とあきらめていた料理をはるみさんは教えてくれます。しかも、身近な材料を使い手軽で簡単に、なおかつちょっとしたコツを伝授してくれるから、幸せがノンストップ! そして器やテーブルデコレーションにちょっと気を向けるだけで、その楽しさが倍増する、という事にも気づかせてくれるのです。
そんな私に刺激を受けたのか、最近は子供たちも一緒に料理をするようになってきました。料理から得る大事な人生のひとときを味わっています。今年も沢山、はるみさんから定番ごはんを学び、我が家の定番の記憶を作っていきたいと思います。みなさんも一緒に楽しみましょう!

Page Top