80年の歴史を誇るプロ野球は時代とともに進化を続けている。球界を席巻した魔球、スラッガーたちに共通する打撃技術、常勝チームが編み出した秘策などから、今が旬のキーワードを毎回1つピックアップ。現役・往年の名選手が明かす秘話、科学的な分析や知られざる歴史の解明など多角的にとことん掘り下げ、この番組にしかない究極の野球辞典の完成を目指す、プロ野球深掘り情報バラエティ!

< これからの放送予定 >

「フルカウント」3月11日(土)午後11時~

3ボール2ストライク。打者にとっても投手にとってもスリリングで力の入る場面「フルカウント」。有利なのは投手と打者、果たしてどちらなのか?あえてフルカウントで勝負する投手、フルカウントにめっぽう強い打者、フルカウントが生んだ名勝負など、手に汗握る一球の攻防に迫る。

「ゲッツー」3月18日(土)午後11時~

野球において、内野手の守備の見せ所のひとつが「ゲッツー」だ。ゲッツーに打ち取るために守備位置を調整。走者の動きや打球の方向など、状況を整理して動く能力が求められる。また、トスやベースの踏み方ひとつとってもプロの技がある。ゲッツーに関するランキングなども調査。打球が飛んでから2つのアウト成立までの短時間に凝縮された、高度な判断と連携プレーの神髄に迫る。
Page Top