4月18日放送「春にんじん 洋風料理」

1軒目「変幻自在!にんじんdeパスタ」


料理1:にんじんのペペロンチーノ(1人前)
材料: にんじん(1本)、オリーブオイル(適量)、にんにく(2かけ)、トウガラシ(1本)、パプリカ(赤黄1/2個)、ピーマン(1個)、ベーコン(2枚)、塩コショウ(適量)、昆布茶(適量)

作り方:
(1)にんじんをピーラーで削り、削り落としたものを柔らかくなるまでレンジにかける
(2)たっぷりのオリーブオイルでにんにく、トウガラシを炒め、パプリカ・ピーマンなどの野菜とベーコンをフライパンで炒める
(3)レンジで柔らかくしたにんじんを加え、塩コショウ・昆布茶で味付けをする


料理2:にんじんクリームパスタ(1人前)
材料: にんじん(1本)、生クリーム(100cc)、洋風スープのもと(大さじ1)、昆布茶(小さじ2)、しめじ(1/2株)、鯛(たい)(1/2切れ・番組で使ったのは徳島産)、パスタ(100g程度)

作り方:
(1)ミキサーに、にんじん・生クリーム・洋風スープのもと・昆布茶を入れ、形が無くなるまで混ぜ合わせる
(2)パスタをゆでる
(3)しめじ、鯛などをフライパンで炒め、(1)のクリームソースを入れる
(4)パスタと具材・クリームソースを火にかけながら絡める

2軒目「おいしい!はやい!父と息子のにんじん男メシ」


料理1:にんじんのバターソテー
材料: にんじん(適量)、バター(適量)、しょうゆ(適量)

作り方:
(1)にんじんを輪切りにし、レンジで柔らかくする(竹串・ようじが通るくらい)
(2)バターを熱したフライパンで、にんじんを両面に焼き目がつくまでソテーする
(3)香り付けに、にんじんに当たらないようにしょうゆを入れる


料理2:にんじんのオイスターソース炒め
材料: にんじん(1本)、にんにく(1かけ)、しょうが(少量)、ごま油(少量)、にんじんの葉(2本分)、ゆでたタコ(100g)、オイスターソース(大さじ1.5~2)、甜麺醤(テンメンジャン)(小さじ2)、コチュジャン(小さじ1/2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)

作り方:
(1)短冊切りにしたにんじんを、レンジで柔らかくする
(2)ごま油でにんじんとにんにくを炒める
(3)そこに、にんじんの葉とゆでたタコを加えて炒める
(4)オイスターソースや甜麺醤などを合わせたソースを回しいれ、絡める

3軒目「にんじんに恋した スイーツ男子のにんじんオヤツ」


料理1:にんじんジャム
材料: にんじん(500g)、砂糖(250g~400g)、ペクチン(1.8g)

作り方:
(1)にんじんをゆでて潰す
(2)つぶしたにんじんに、砂糖・ペクチンを入れ煮詰める


料理2:にんじん寒天ゼリー
材料: にんじんジュース(1/2カップ)、粉寒天(1g程度)、すだち(適量)

作り方:
(1)にんじんをジューサーでしぼり、にんじんジュースをつくる
(2)すだちをしぼりいれ、粉寒天を入れ冷蔵庫で一晩固める


料理3:にんじんパウンドケーキ
材料: にんじん(120g)、バター(100g)、砂糖(100g)、たまご(3個)、小麦粉(160g)、ベーキングパウダー(5g)

作り方:
(1)にんじんをすりおろす
(2)バターをレンジにかけ溶かす
(3)ボウルに砂糖、バター、たまごを入れかき混ぜる
(4)小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら入れ混ぜ合わせる
(5)にんじんを入れさらに混ぜる
(6)シートをしいた型に流し込み、オーブン(160℃)で35分ほど焼く
(7)熱を冷まして完成

4軒目「板野のお母さん共同開発!にんじんケチャップ」


料理1:にんじんケチャップ
材料: にんじんペースト(1kg)、水(600g)、玉ねぎ(みじん切り240g)、にんにく(すりおろし30g)、オレガノ(1g)、ナツメグ(1g)、オールスパイス(1g)、ローリエ(3枚)、塩(8g)、砂糖(50g)、洋風スープのもと(4個)、白ワイン(450g)、酢(54g)

作り方:
(1)ゆでたにんじんをつぶし、ペースト状にする
(2)たまねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒める
(3)中火にして「にんじんペースト、水、オレガノ、ナツメグ、オールスパイス、塩、砂糖、洋風スープのもと、白ワイン」をいれる
(4)ローリエをいれ、色が変わるまで焦げ付かないようにかき混ぜながら火にかける
(5)酢を回し入れ、火を止める
(6)熱をさませば完成


料理2:にんじんケチャップのオムライス(4人分)
材料: にんじん(1/3本)、たまねぎ(大1個)、ご飯(450g)、たまご(12個)、牛乳(大さじ4)、鶏もも肉(1枚)、サラダ油(大さじ2)、にんじんケチャップ(200cc強)、バター(適量)
        A・・・塩コショウ(少々)、鶏がらスープのもと(大さじ1)

作り方:
(1)フライパンにサラダ油を入れ鶏もも肉、たまねぎ、にんじんを加え炒める
(2)(1)の上にご飯を入れ炒める
(3)(2)にAを入れ、さらに炒める
(4)(3)とは別に、ボウルでたまご3個、牛乳大さじ1を混ぜあわせる(1人分あたり)
(5)フライパンにサラダ油を入れ(4)を加えオムレツ風にまとめる
(6)お皿ににんじんケチャップライス1人分を入れ、その上に(5)をのせ、中央を切って左右に広げる
(7)(6)の周りににんじんケチャップにバターを加えたものを置く


料理3:にんじんケチャップの米粉のピザ
材料:
<ピザ生地(100gの生地が9枚つくれます)>
米粉(グルテン入り・500g)、牛乳(400g)、バター(25g)、砂糖(25g)、塩(5g)、ドライイースト(9g)

<トッピング具材>
たまねぎスライス(中・1.5個)、ツナ缶(油を捨てる・2缶)、にんじんケチャップ(適量)、ベーコン(2パック)、ゆでたまご(1枚に1個・計9個)、トマト(2個)、コーン缶(1缶)、チーズ(適量)

作り方:
(1)生地をつくり、平たく伸ばしたのちに、にんじんケチャップをしき、具材を乗せる
(2)ガスオーブン(200℃)で9分程度焼く

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