NHKジャーナルは、夜10時からのニュース番組です。「きょう一日と今の時代がわかる」を目指して、ニュースデスクが詳しくていねいに解説します。スポーツニュースや気象情報もたっぷりお伝えします。さらに企画コーナーでは、曜日ごとに医療健康、スポーツ、カルチャーなど関心が高いテーマを取り上げ、多彩なゲストとともにお伝えします。

らじる★らじる NHKネットラジオ
Podcast
お便りはこちらから
NHKジャーナル 公式Twitter
画像左寄せ

記録的な熱波や豪雨など、温暖化の脅威が地球規模で顕在化しています。

世界各国が2050年CO2排出ネットゼロを表明するなか、中国が2060年ネットゼロを表明し、アメリカのバイデン氏もパリ協定復帰を表明するなど、人類が温暖化の脅威と戦う「脱炭素戦争」は新たな段階に入りました。

一方、政府だけでなく金融や産業界などが、いま、相次いで脱炭素に舵を切っています。次世代の覇権をかけた戦いが、脱炭素をめぐり繰り広げられています。

コロナ禍の中、ようやくネットゼロを表明した日本に、いま何が求められるのか、展望します。


【聴き逃し】1月25日(月) 午後10:55 まで



#NHKジャーナル をつけてつぶやいてください

【1月15日】夜10時~ #NHKジャーナル キャスター菅野真美恵です。大学入試センター試験に代わり初めて実施される「大学入学共通テスト」。あす始まりますね。コロナ禍の中での受験、不安なこともあるかもしれません。受験生が力を発揮できるよう願っています‼がんばって
NHKジャーナル ~きょうが分かる あすが聞こえる~
リスナーの声アイコン

あの場⾯をもう⼀度! 「読むらじる。」

もっと⾒る

Page Top