番組紹介

ニュースアップ
きょう一日のニュースの中から主要なニュースを取り上げ、事実をわかりやすく伝えるだけでなく、ニュースデスクがその背景や今後の展開を詳しく解説します。NHKジャーナルのリポーターによる現場取材や専門家へのインタビューなども交え、深く納得できるニュースを目指します。また、主要ニュース以外もフラッシュニュースでお伝えします。

スポーツニュース
きょうの試合の結果は?気になるその日のスポーツの最新情報をお届けします。選手やコーチの生の声も生かして楽しく生き生きしたスポーツニュースを目指します。

気象情報
きょう一日が終わる時間帯に気になる明日の天気。NHKジャーナルでは、気象についてのさまざまなトピックを織り交ぜながら、全国の概況や各地の天気予報を気象予報士がわかりやすく解説します。特に、災害が心配される場合は注意点などを詳しくお伝えし、防災に役立つ情報を届けます。

きょうのホットワード
SNS上でその日話題になったホットなキーワードを紹介。通常のニュースでは取り上げられないような情報を通して、今の社会や若者の間の最新の動向や関心事に迫ります。
企画コーナー
曜日ごとにさまざまなジャンルの企画を放送します。

月曜日「ジャーナル特集」
社会のいまを切り取るリポートや、旬の人のインタビューなどをお届けします。

火曜日「ジャーナル地域発」
全国各地の放送局の若手アナウンサーが取材し、制作したリポートをお伝えします。

水曜日「ジャーナル医療健康」
リスナーの関心が高い医療や健康の最新情報を、専門医などを招いて詳しく伝えます。

木曜日「ジャーナルスポーツ」
スポーツ解説者や評論家が出演。プロ野球、Jリーグ、大相撲をはじめ、オリンピック種目など幅広いスポーツを取り上げます。

金曜日「ジャーナル文化流行」
話題の映画や本、最新のトレンドなどについて、楽しくお伝えします。

※本のコーナーでは「ビブリオバトル」を開催します!
ビブリオバトルは、「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピー にした本の紹介コミュニケーションゲームです。
ビブリオバトル普及委員会が定める公式ルールは4つ。
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
2.順番に一人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

NHKジャーナルでは、本の紹介時間を3分間とするミニ・ビブリオバトルとして行い、メールやツイッターを通じてリスナーの皆さんに投票していただきます。
Page Top