NHKアーカイブスには、N響の過去60年分の演奏会音源、約6000曲が眠っています。
世界中から一流の指揮者やソリストが来日し、共演してきたN響の演奏の記録は、日本のクラシック音楽演奏の歴史と言っても過言ではありません。これまでほとんど再放送の機会がなかった貴重な音源を蔵出し放送していく番組、それが『N響 ザ・レジェンド』です!

らじる★らじる NHKネットラジオ
番組ではお便り・リクエストを募集しています!
応募フォームからお送りください。
リクエストに際しては、アーカイブス・リストも参考にしてください。
お手紙・はがきでのご応募は、
〒150-8001 「N響 ザ・レジェンド」係 までお送りください。


2月22日は、2月6日に亡くなったイタリアの指揮者ネッロ・サンティを追悼します。
サンティは1931年イタリア・アドリア生まれ。20歳の時、パドヴァの歌劇場で「リゴレット」を振ってデビュー。以後オペラ指揮者として、チューリヒ歌劇場を中心に活躍しウィーン国立歌劇場、フェニーチェ劇場、メトロポリタン歌劇場などにも客演しています。
一方コンサート指揮者としては、バーゼル放送交響楽団首席指揮者を務めました。
N響とは2001年の定期で初共演、以後2014年まで共演を重ね、幅広いレパートリーを披露しました。


2月29日は、リスナーからの要望にこたえるリクエスト特集です。
Page Top