キャスター紹介

渡邊あゆみ

渡邊あゆみ

これまでの番組
歴史秘話ヒストリア 100年インタビューなど

失敗談
報道キャスター時代はスタジオ内はアナログ時計でした。秒針の動きを見ながら、残り何秒で「それではまた明日」など番組をしめくくるのですが、ある日深々とお辞儀をして頭を上げたら、まだ1分もあった!先輩男性キャスターが笑顔でそれを指摘し、適当な話でつないでしのぎました。冷や汗ものでした。
 
番組への意気込み・メッセージ
日々ご紹介する番組は見ごたえがあり、永久保存版にしたいような内容ばかりです。その重厚な完成度に更に付加価値を付けられるかが勝負だと思って、挑戦します。
 
リフレッシュ/ライフスタイル
犬の散歩 ガーデニング
 
得意料理
30年主婦をやっていますので、たいていの物は作れます。


石井かおる

石井かおる

これまでの担当番組
「あさイチ」リポーター、「おはよう日本」(土・日)キャスター、「小さな旅」旅人、「NHK俳句」司会など

失敗談
仙台時代、「おはよう日本」の全国放送で川沿いの天然温泉から中継していた時のこと。足場が悪く、穴を掘る作業もあったので、シャツやジーパンはどろだらけになってしまいました。何とか担当のパートの中継を無事に終え、現場のスタッフは機材の撤収作業を始めました。私は冷えた身体を温めようと、出演してくださったおばあちゃんたちのお誘いに乗って、シャツとジーパンを脱いで素っ裸になり、バスタオル一枚で、おばあちゃんたちが浸かっている温泉をめがけました。その距離20メートル。もちろん脇にあった据え置きカメラの回線は、当然、切れていると思っていました。が、悲劇が・・・。そう、なんと中継はつながったままだったのです。バスタオル一枚で温泉めがけひょっこひょっこ小走りする私の半ヌード姿が、なんと「おはよう日本」のエンディングの中継に流れてしまったのです・・・。
おまけに、東京のスタジオにいるアナウンサーが「石井さん、石井さん」と呼びかけたそうです。中継がつながっているなど、知る由もない私に、返事などできるはずもありません。すると、「あー、仕事も忘れて温泉に一目散ですね~」と締めくくったそうです。
番組は最後まで気を許してはいけない、以来教訓にしています。

番組への意気込み・メッセージ
NHK入局以来、数々の名作番組に出会ってきました。もう一度見たい!と思っている番組にまた会えるかも!とワクワクしています。年月を経て今の視点で見る番組は、また違ったメッセージを私たちに届けてくれるかも知れない。そんな期待も持ちながら、皆さんとアーカイブスの番組を味わって行きたいと思います。
 
リフレッシュ/ライフスタイル
旅が何よりのリフレッシュ。同じ場所でも、季節やその時の心持で違った発見があっておもしろいです。趣味は、美術鑑賞・俳句・横笛・日本酒研究
 
得意料理
とん汁、肉じゃが、餃子など。
休日にどーんと作りだめ。気分転換になります。

Page Top